最高な夜
先ず中華メディアの記事から こちらこちらなど

ひこが主役のダンテ・ラム監督の「魔警」が西貢でクランクアップ

先ずこのひこをご覧ください

a8a576f4jw1e2f27qokytj.jpg

痩せすぎなんですけど ・・・
勿論どんなひこも好きに変わらないけど 可哀相
でも本人はちゃんと鍛えてるから筋肉はあると言ってます(笑)

ひこに反比例して妊娠6カ月の太太は太る一方で 
最近は暇が有れば 太太の痛む脚をマッサージしてるそうです
妊娠中は静脈瘤とか痛かったですものね~

ところで 最近のLisaちゃん見てると不思議ですが
日本の場合 妊娠中に母体の体重が増え過ぎると
胎児が大きくなりすぎて難産になったり
妊娠高血圧症候群などのリスクが高まるため
妊婦の体重管理を厳しく指導してましたよね

香港ではそういう事は無いのでしょうかね~

まあそうは言っても私が妊婦だった昭和50年代は
妊婦は20キロ位太る人がいっぱいいました
私は10キロくらいしか太らなかったので 
体重が増えないと注意された位でしたからね(笑)

英国のガイドラインでは 
栄養状態に問題がある場合のみ定期的に体重を測定し
通常の妊婦健診では体重を測定しないようなので
香港もそんな風なのかしらね~

先日ツィッターにひこが載せた写真 

bdda5e5fjw1e2bm6pa58vj.jpg

スタントの場面ででも使われたのでしょうか 死体?
ひこは今回18キロ痩せたそうです・・・
今 68キロとか 折角だから ダイエット本とかDVD出したらどうでしょうか(笑)

さあ次は「竊聴風雲3」ですね
こんなに痩せたひこじゃ困るとか言って
まさか10キロ太れとか言わないで下さいよ 心配だわ~

昨夜は御園座に歌舞伎を見に行って来ました

昨年四月に始まった「御園座さよなら公演」は
今月の「三月大歌舞伎」で終了し
建物は取り壊しになります すったもんだ有りましたが
何とか建て直しの方向で話が決まったようで安堵しました
平成18年に新たな御園座となってくれるようです

以前に載せましたが 子供の頃 私はこの御園座の舞台で
日本舞踊を踊った事も有りますし 
小学生から母に連れられ半世紀 歌舞伎を観て参りました 
其処が無くなるのは本当に寂しい・・・

IMG_5057.jpg

そんな最後の『御名残御園座 三月大歌舞伎』は
二代目市川猿翁 四代目市川猿之助 九代目市川中車襲名披露
のはずでしたが猿翁さんが体調を崩されて休演になりました 
でも その分も猿之助さんと中車さんが補って余りある熱演でした
今回の夜の部は
 一.春調娘七種

 二.ぢいさんばあさん

 三.四代目市川猿之助

   九代目市川中車 襲名披露口上

 四.義経千本桜 川連法眼館

「ぢいさんばあさん」
江戸番町、美濃部伊織と妻るんは評判のおしどり夫婦。ところが伊織は喧嘩で負傷した弟の宮重久右衛門に代わり京でのお役目を命じられ、二条城在番を勤めることになります。翌年の桜時の再会を誓い別れる二人。それから三カ月後、泥酔して絡んできた同輩の下嶋甚右衛門を誤って斬ってしまった伊織は越前へ預かりの身となり二人は離れ離れになってしまいます。三十七年の月日が経ち、ようやく再会をした伊織とるん。
この作品は昭和26年に新中車の曽祖父に当たる初代猿翁の伊織で初演された澤瀉屋に縁の深い作品です。夫婦の情愛が感動的な名作に今回は中車の襲名披露狂言としてご覧いただきます。(歌舞伎美人より)

中車さんの「ぢいさんばあさん」の美濃部伊織
これは新作なので 歌舞伎の型とかは無い 台詞も判り易い
普通の時代劇を見ているような作品なので
中車さんの上手さが際立つ素晴らしい作品でした 

中車さんは この37年ぶりに 家に帰り
お互いすっかり老人になった妻と再会する作品を
「歌舞伎の家に46年ぶりに帰ってきた」ご自分の思いを
籠めて演じられたのですから 私達の胸が感動でいっぱいに
なるのはもう当然なのです
恩讐の彼方に再会された中車さんのご両親のお姿が 
じいさんとばあさんの姿にオーバーラップして 
思わず涙がこみ上げました

この一見地味な作品を此処まで感動的に見る者を惹き込むのは
流石中車さん いや香川さんなればこそです
歌舞伎の世界で大変なご苦労なご様子ですが
歌舞伎らしくなくったって良いのです
お父様だって散々異端と言われて今のご自分の世界を築かれたのです
歌舞伎って本来何でも有りな演劇だと思いますから頑張って下さい

幕間に目を惹く幕が下りていました

IMG_5059.jpg

成程これが 大河「竜馬伝」で共演した福山雅治さんがデザインして
中車さんに贈った祝い幕なのですね やることが素敵だわ~!
歌舞伎の世界に飛び込む中車さんを応援する気持ちが伝わりますね

「三代猿之助四十八撰の内義経千本桜」

 ここは吉野山中の川連法眼館。忠信と再会を果たした義経は静御前の居所を訊ねますが覚えがない様子の忠信。義経は忠信の造反を疑い家臣に詮議を命じるところへ、忠信とはぐれた静御前が一人で館へやって来ます。静御前は忠信の姿を見て驚きますが、同道してきた忠信とは別人のようです。道中で見失ったとき、初音の鼓を打つと現れると静御前から聞いた義経は鼓を用いての詮議を静御前に命じます。静が鼓を打つと忽然と姿を現す忠信。実は鼓の皮になった狐の子が忠信の姿となって鼓を守っていたのでした。親狐を慕う心情に心を打たれた義経は狐に鼓を与えます。喜んだ狐は鎌倉方に味方する吉野山の悪僧を館に引き入れ、狐の通力で打ち負かすと、鼓を携えて住み慣れた古巣を指して帰って行くのでした。
 初音の鼓を恋慕う子狐の姿に人間の親子の情愛を重ねて描き出します。新猿之助が澤瀉屋ならではの数々の仕掛けや早替わり、宙乗り、狐六法などケレン味溢れる演出でご覧に入れます。(歌舞伎美人より)

ただただ新猿之助の勢い溢れる狐に魅せられました

もう神出鬼没で目が離せない~花道の明かりがついて幕があがって
「出があるよ!」と声までかかったら思わず花道見るじゃない
でも 実は舞台中央の階段から登場という騙しの出から猿之助劇場
欄干の上をツツツ・・・と歩いたり 天井からぶらさがって出たり
クルクル一体何十回廻ったの? 飛んだり跳ねたり 若いからこそね
初音の鼓を手に入れて 前足のように丸めた手でじゃれる様子は可愛過ぎ~
狐耳付けて ブリッジして 最後はどんだけ~跳び跳ねてるの~な宙乗りで
ニ階席の皆さんの黄色い歓声がマジで羨ましかった とにかく可愛い
可愛いのよ亀ちゃんじゃない猿之助が~!!!

坂田藤十郎さんが源義経 片岡秀太郎さんが静御前
存在だけで場が締まるお2人なのですが
初日から3日目だったからか お年だし 台詞が入って無かったり
お加減もイマイチなのか ちょっとお元気が無いお2人で心配でした
猿翁さんもそうですが 大事な大事な重鎮の皆様 どうぞ
何時までもお元気で 歌舞伎を支えて下さい

こんなお土産が有ったのですが

130303choko.jpg

偶然にも 一緒にとお誘いしたちゅうぶなお友達から
プレゼントに頂いたのがこちら↓

DSCF3606.jpg

最高な夜は眠れないほど興奮な夜になったのです(爆)

こんな可愛いひこ見たら どんなに猿ちゃんの狐が可愛くても
悪いけど 比較にならないわ(キャー猿ちゃん迷さん石投げないで~)

IMG_5064.jpg

只今 神棚にそなえてあります(笑)

スポンサーサイト
【2013/03/07 00:15 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<初めての対決(「トリプル・タップ」感想) | ホーム | 初雛まつりのお祝い>>
コメント
お、これはチョコだったのですね。
yちゃんちで拝見した時、何かな?って思っていたの。

なんて素敵なんでしょう。

これは、最高だわ。

御園座は取り壊しなのですね。
歌舞伎座についで、新しく作り変えられるのですか。
おでんやさん、なくなっちゃうんですってね。
いつか、行きたかったな…(それかぃ!)

俳優さん、お仕事、とはいえ、太っても痩せても胸が痛みますよね。
はっかんもみるたび痩せて、あたしだけでなく、香港のふぁんしーも気にしていたことがあったっけ。

どうしてあんなに痩せられるんだろう、と、胸を痛めつつもやはり、あたしもダイエット法、教えて欲しい、とふと思いました。

【2013/03/07 06:28】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
神棚だなんて、製作した妹が聞いたら喜びます。
なんせ私らの明星より、ひこちゃんの方がチョコ向きだったので(笑)

お誘いありがとうございました
当日ははりきりすぎて早く着いてしまいました。
ぢいさんばあさんは、若いときのおさえめな演技が淡々としていたので、年老いてからのギャップが凄かったですね~。老人を研究しつくしてました。
元かめちゃんも素晴らしかった~。
お年寄りの忠信はあそこまではっちゃけないから、やっぱりあれは若い人の役ですね
宙のりで喜びを表現するのにわざと揺らしてたので、内心切れたらどうしようって怖かったです。
【2013/03/07 07:58】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
彦ちゃんの痩せ方・・・涙
急激なダイエットは身体にも悪いでしょうに・・・
俳優さんって本当に過酷なお仕事。

過酷といえば、歌舞伎役者さんもそう。
中車さんのTV番組見ましたが、つくづく大変な世界に飛び込まれたものと思いました。
そんな思いのこもった舞台だったのですね。

そして、きゃーきゃーなんて可愛い彦ちゃんv-238 v-238 v-238
素敵なチョコで勿体無くて食べれませんね。(笑)
【2013/03/07 08:54】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
うーん、西洋人とアジア人とは体のつくりが違うので、イギリスと同じ健康理では、マズイ気がしますが、リサちゃんは西洋人なので、問題ないのか?
香港って基本帝王切開の計画出産なので、母体も赤子の成長もあまり気にしないのかしら?
ちょっと太り方がすごい気がします。
でも、お仕事となると一気にやせるんだろうなあ。
【2013/03/07 11:20】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
usakoさん、おはようございます♪

見れば見るほど可愛いダニエル~チョコ。
こんな素敵な物が手作りって、最高なお友だちですね。

見れば見るほど可哀想な痩せっぽっちダニエル。(涙)
特にマネキンと写るのは、隈まで描いてあって悲惨です。(涙)(涙)
一体どんな作品を撮ったのか、心配ですね。(笑)
でもこれが公開の時は、ダニエルはお休み中、
プレミア行脚はやはりパスなのですよね。
香港だけは出てくれるのでしょうかね。
と既に休暇中の事が心配です。(心配性)
【2013/03/08 06:00】
| URL | nabi #-[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

そうなのチョコよ 前にRさんの所で見た時は私も判らなかった(笑)
とても丁寧に出来てます Fちゃんに感謝です

御園座は5年後に戻って来る予定
おでんやさんはお父さんは病気だし
お母さんも年だから 5年後なんて判らないって
私だって5年後は観に来れるか判らないって思ったもの

役柄で太ったり痩せたりを厭わない俳優って
余計にそういう要望される気がして・・・身体壊さないか心配です

ひこはクランク・アップして 昨日3ヶ月ぶりに好きなように食べれる 食べる楽しさ忘れてたって呟いてた(涙)
【2013/03/09 23:08】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

ひこちゃんの方がチョコ向きだったので(笑)
>今日伺って元画像が凄くきになりました(笑)

香川さんも元亀ちゃんも本当に頑張ってましたね
2人の舞台観てたら 胸が熱くなりました

確かにこの前の染ちゃんの奈落事件も有りましたから
やはりドキドキしますね
【2013/03/09 23:14】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

本当にこの痩せ方は辛いですね
でもダイエットって かえって太り易くなる気がします
やはり余りコロコロ身体を変えるのは 健康に悪い気がします

はいこのチョコのひこは凄く可愛いので 食べられません(笑)
【2013/03/09 23:20】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

うーん、西洋人とアジア人とは体のつくりが違うので、イギリスと同じ健康理では、マズイ気がしますが、リサちゃんは西洋人なので、問題ないのか?
>確かに違いますね 皮膚感覚の差には唖然とします
リサちゃんは色んな血が混ざってますが
見たとこは西洋人ですね(笑)

帝王切開か・・・まあ・・・確かに高齢出産にはその方が良いのかも
【2013/03/09 23:27】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばん

こんな素敵な物が手作りって、最高なお友だちですね
>はい すごく素敵になっていて感動しました
お友達の妹さんなんですが 本当に有難いことです

でもこれが公開の時は、ダニエルはお休み中、
プレミア行脚はやはりパスなのですよね。
>そうですね~どうなんでしょう 

香港だけは出てくれるのでしょうかね
>香港に要るのなら 是非出演して欲しいです

と既に休暇中の事が心配です。(心配性)
>私もヤキモキしています
【2013/03/09 23:37】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
読みに来ました^^
なんで、コメしてないんだろ、オレ?(笑)
あ!PCぶっ壊れ期間中だったんだ!(爆)

姐様の解説は、マジわかりやすいな~、
さんきゅーです(^^ゞ
【2013/07/11 23:23】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
Pさん こんばんは

なんで、コメしてないんだろ、オレ?(笑)
あ!PCぶっ壊れ期間中だったんだ!(爆)
>ですよね Pさんがこれにコメしないわけ無いと思いますもの

誉めて頂き有難うございます
長々書き過ぎな感は有りますが(笑)
【2013/07/16 23:46】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2062-88ba6022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター