初めての対決(「トリプル・タップ」感想)
先日3ヶ月に及ぶ「魔警」撮影が終わったひこ
Lisaちゃんと香港国際空港に現れ 2人は南アフリカに向い
暫くのんびり英気を養う事にするようです 
何時ものひこになって戻って来て下さい

7fc94c3bjw1e2hm435b26j.jpg

ひこの映画「トリプル・タップ(槍王之王)」を
映画館で観てからあっと言う間に2週間経ってしまいました

3月6日にはDVDが発売になってます
レンタルに並んでいますから 
未見の方は是非そちらをご覧ください

「トリプル・タップ」のサイトはこちら FBのこちらも良かったら

監督:爾冬陞(イー・トンシン)
出演:古天樂(ルイス・クー)呉彦祖(ダニエル・ウー)
蔡卓妍(シャーリーン・チョイ)李冰冰(リー ビンビン)
杜汶澤(チャップマン・トー)方中信(アレックス・フォン)
林雪(ラム・シュー)他

A7VQ7BjCEAA3oao.jpg

ルイスが扮するファンド・マネージャーの関友博(ケン・クワン)は
銃撃王決定試合(IPSC)でトリプル・タップで見事優勝を勝ち取って
ひこが扮する刑事の庄子維(ジェリー・チョン)は2位で悔しい思いをします

試合後 クワンは帰り道で偶然に 債券輸送車の略奪事件に遭遇して
交通課の警官が撃たれ とっさにクワンは3名の強盗を撃ち殺して
警官を救いますが 1名の強盗を取り逃がしてしまいます 
クワンは警察に連行されますが マスコミは彼を英雄と報道します 

しかしチョンは「不法所持の銃を使った」としてクワンを起訴して 
世間はチョンが試合で負けた逆恨みだと非難します

法廷ではクワンは見事に無罪を勝ち取りますが 
しかしチョンは奪われた4億ドルの債券の行方とクワンに疑問を持ち・・
これからが本当の事件の核心です

「門徒」「竊聴風雲」そしてこの「鎗王之王」と
イートンシン監督の元で 共演を重ねてきたルイスとひこですが
真に対決するのは この作品が実は最初です

この作品の中では ひことルイスの対決が物語の焦点ですが
何より2人が対峙する心理的対決シーンの緊迫感が
圧倒的で見ごたえがありました

実は今回感想を書くにあたり「槍王之王」の感想を
探したのですが 何処にも見当たりませんでした(笑) 
何故???「槍王之王」の感想を載せ忘れたのかと考えてみたら

実は同じ時期に「全城熱戀熱辣辣」「如夢」
そして「槍王之王」の3本のDVDが届いて
そして 東京国際映画祭に「ホット・サマー・デイズ」が来て
バタバタしてるうちに忘却の彼方~(滝汗)

今回は何とか何時もの様にネタばればれの感想
と言うより荒筋を書くという作業なのですが(笑)
長々載せたいと思いますので嫌な方は此処までで
長いので前後編になります(何時もの事ですが 笑)
レスリー・チャンが殺人に魅入られた射撃チャンピオンを
演じた『ダブルタップ(槍王)』(00)から早10年 
『ダブルタップ』を製作したイー・トンシン監督が 
今回は自らメガホンを取ったその名も『トリプルタップ(槍王之王)」

36307_403412882755_46446727755_4538083_7100807_n.jpg

『トリプルタップ』とは射撃競技において連射した3発の銃弾を
同じ位置に命中させるという超高度なテクニックです

冒頭は前作と同様に射撃試合から始まる 
画面はIPSC競技会場の更衣室 
ルイス(ケン・クワン)とひこ(ジェリー・チョン)がそれぞれ準備する姿にワクワク

1276858391579055133.jpg

一方 銀行の金庫から高額な債券がファン部長(林雪)の手で運ばれる

試合は先ず警察ナンバー1のチョンから『Are you ready』(用意はいいか)

赤いポロシャツのチョンが軽快に的を打ち抜いていきます
ダブルタップで最後は締めて大会新記録 全く惚れ惚れします

E10032501.jpg

続いて 前チャンピオンの黒いポロシャツのクワンは
ヒヤっとさせる場面もありながら 最後はトリプルタップで
大会新記録で優勝をさらっていきます

表彰台で『僕達ライバルだね』というチョンに
『友人には?』と聞くクワン『勿論なれるとも』と応えるチョン
2人の爽やかさに迷心はメロメロになります(笑)

U2190P28T3D2950532F346DT20100507081246.jpg

しかしクワンは競技会の帰り道に 中東へ送る無記名の4億ドルの
債券の輸送車が強盗に襲われるのを目撃します・・・

警察に襲われた警備員から通報があるのですが
あいにく近くで大事故が発生 交通課のアンドリューが一人向かいます

12768584081715454142.jpg

そして・・・アンドリューは強盗に撃たれ
ファンが強盗に関わっていた事がバレて 仲間に殺され
仲間割れしている強盗達をクワンが射殺する間に
一人チャッピー(パン・タオ)だけが逃げていきます

クワンはその有様を警察に通報 
瀕死の警官を助ける為に撃ったというクワンですが
射殺犯として逮捕されてしまうのです

AF84F1273F4546619565C7B7659C87EF.jpg

犯罪捜査官の警部としてチョンが 病院で怪我の治療を受けるクワンの元に
そして『何故君が』と驚くのです

6757326_508951.jpg

留置場に拘留されたクワンの元にチョンが
アンドリューを助けてもらった交通課からの差し入れを持ってくる

12768584001877690288.jpg

「犯罪者の動機は選択の余地なし」
心理学専攻のクワンとチョンの会話が後半の核心を・・・

新聞はクワンを英雄扱い
しかし警察はクワンを銃規制違反と殺人罪で送検します
人命救助か人殺しか争われる事になるのです

クワンの上司の国際投資会社のショウ社長(ビンビン)は
金に糸目をつけず弁護士を雇い 高額な保釈金でクワンを家に連れ帰る

20106692749981.jpg

実は愛人関係の2人 

W020100526600317087323.jpg

更にクワンは看護婦のティン(シャリーン)とも愛人関係で
一緒に暮らしていますが 女たちはお互いの存在を知っています
そして彼女の病院に瀕死の警官は運ばれていた

U2190P28T3D2952900F358DT20100510112912.jpg

いよいよ裁判の日クワンは無罪になり 
世界大会で会おうとチョンと握手して帰って行きます

103811_70836754.jpg

事件は終わった・・・しかしチョンは何かスッキリしない

そして非番のミウ先輩(中信さん)が釣りをするところに相談に 

ミウはチョンから競技会の結果を聞き 
クワンの『トリプルタップは本能だ』と『それは無意識だ』と指摘

628b73e74942bef07f20b690.jpg

『奴はシロか』と聞くミウに『動機が無い』というチョン
其処に刺身が届くと
『魚はいないと決めてかかったら刺身は食えないぞ』というミウの言葉に
何か深く考え込むチョンだった

一方クワンは投資大会で成績優秀賞を取って祝福を受ける
しかし周りのショウ社長のお陰だと叩かれる陰口を聞くにつけ
クワンは自分の力が認められない事に苛立っていた

20106693031923.jpg

家に帰ったクワンをタオが襲ってくる

0616-00282-016b3.jpg

警官が助けに来てクワンは監視されてる事に気づく
チャンが来て囮にしているわけでは無く 守っていると告げる

1276858479921850125.jpg

そして チョン警部はクワンに不思議がるのです
逃亡犯は顔を見られていないのに
なぜ危険を冒して口封じに来たのかと・・・


そんなところで前編は終わりとさせていただきます
いよいよ後編は クワンの本当の姿
そして2人の対決が見ものです 続きはまた明日

20100602213744ef558.jpg



【2013/03/09 10:23 】
ひこの映画 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<「じじいドラゴン」をじじい達と観る(笑) | ホーム | 最高な夜>>
コメント
有り難うございます。
何時もながら、凄い詳しい感想に大満足です。
後編が待ち遠しい。(鬼)

そうだったんですか、初めての敵対だったのですね。
「野獣の瞳」が確か兄弟だった2人が、
まさかこんなに何度も共演するとは、
何とも縁がある2人なのでしょうね。
【2013/03/09 16:35】
| URL | たばたりん #-[ 編集] |
何時もそうなのですが、usakoさんチョイスの写真と文章で、見ているような気分になります。つくづく凄いと思います。

彦ちゃんとリサちゃん、赤ちゃんが生まれたら、2人だけの時間は当分無いでしょうから、休暇をエンジョイして下さい。
まあ~いらんお世話ですけど。(笑)
【2013/03/09 19:48】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
嬉しそうな2人です、ボケてても伝わりますね。

今頃は南アの青空の下で、パパラッチの目を気にせず、ラブラブなのでしょうね、お腹のベービーと共に。
お幸せに。
【2013/03/10 09:01】
| URL | 桃花 #-[ 編集] |
たばたりんさん おはようございます

いやいや殆ど自己満足な世界の感想なので
読む方の迷惑考えて無いのでかえって申し訳ないです(笑)
だから喜んでもらえたらすごく嬉しいです

そうです こんな風にきっちり向き合う敵対は初めてです
素敵な2人です
【2013/03/12 07:10】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん おはようございます

DVDも出てる今にこんな感想 必要無いのですが
まあ自分流通す唯我独尊婆なので(笑)
来て下さって有難うございます

2人だけの休暇 当分無いですからね
思いっきり楽しんでると思いますv-221
【2013/03/12 07:14】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
桃花さん おはようございます

はいボケててもリサちゃんが特に嬉しそうです

ゆっくりのんびり休暇を楽しんで
「魔警」の役柄を取り払って
次の作品の為の準備に入れるよう
健康な体にならなくてはね
人目を気にせずラブラブは間違いないです(笑)
【2013/03/12 07:19】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2063-2a11de08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター