素敵なひこがいっぱいの「トリプル・タップ」感想後編
2月がとても寒かったので梅は1ヶ月も開花が遅れたのに
3月になって特にこの1週間の暖かさに梅は勿論
桃も桜も咲き始め いっぺんに春がくる様子です

DSCF3614.jpg

庭の早咲きの河津桜も大慌てで満開です(笑)

洋食器で有名なノリタケの発祥地にあるノりタケの森に行ってきました
ここは明治時代に建てられた赤レンガ建築や
古い煙突のモニュメントが雰囲気のある空間が拡がっています
オールドノリタケと呼ばれる戦前の陶磁器が展示されている
ノリタケミュージアムがあり アンティーク好きには嬉しい場所です

IMG_5146.jpg

今日は中のギャラリーで開かれている染め花の展示会を見に
花も美しかったけど アンティークドレスに思わず釘づけ

IMG_5116.jpg

20130304.jpg

さて
すっかり忘れられてるかもしれませんが(笑)
「トリプル・タップ」の感想というか ただの荒筋ですが
後編 大変遅くなりましたがよろしくご覧下さい
因みに忘れたと思うので 前編はこちら 
勿論気持ちよくネタばればればれなので(爆)
嫌な方は此処までで

そうそう「トリプル・タップ」でひこの先輩ミウ刑事役の方中信
作中とても重要な役柄でしたが
今日はお誕生日です 生日快樂~50歳 

6619ee5bjw1e2sphnuh8pj.jpg
12768583873883090716.jpg

前編で・・・クワン(ルイス)は無罪を勝ち取り 
無事恋人ティン(シャリーン)の待つ家に帰って来ましたが
車のそばに行った時 逃走中の強盗犯のタオ(チャッピー)に
襲われ 警官が直ぐに飛んできた事で自分がまだ監視されている事に
気づきました

そして 監視の目を避けて
夜中 クワンは車のウィンドーの隙間に隠した債券を取り出すのです

遂に本性を現すクワン この債券こそあの強盗殺人事件の時
盗まれた4億ドルの債券だったのです 

明くる日クワンが警察の尾行をまいて 向かったのは
債券を換金してくれるはずのファンド会社
しかし警察の査察が入って 頼む相手は逮捕されていく・・・
呆然とするクワン・・・

そんな困惑の状態のクワンの会社に チョン(ひこ)が来て
無記名債券はどう取り扱うか聞くのです

103816_58582293.jpg

チョンはクワンの無罪がどうも納得出来ないのです

6918da44gw1dqyjvi4ra2j.jpg

仕事の帰り 射撃練習場に立ち寄るクワン
無実を祝福する係り員は 銃が撃てるか心配します
前に 殺人鬼の同僚を撃ち殺したトラウマから
銃を撃てなくなったチャンピオン(中信さん)の話をしてくれるのです

実際 クワンにも銃を撃つのをためらう気分がありました

そんなところにタオが来て 自分の取り分をくれと言います

14461320767010170802.jpg

そんなタオに クワンは病院で意識不明の警官が
もし意識を取り戻せば 全てはバレてしまうと言うと
タオはならば奴を殺してくると 病院に向い実行に移すのです

心臓の異常に警報ブザーが鳴りだし タオは慌てて逃げ出したので
警官の息の根を止めることは出来ませんでした

クワンは損をしても何とか債券を現金と交換して
フォン(雪ちゃん)の供養をしているタオの処に来て
タオを乗せて人気の無い山の中に向うのです

雨の中 遂に手にした大金にタオは大喜びでしたが
札束を数える内に 大変な事に気づくのです
やっとの思いで換金した現金は連番だったのです

使えなくてもてあました金と交換してしまったのです
置き場所にも困る大金だったのです

12768584664256072360.jpg

見つかるよりは燃やすというクワン
しかしどうしても金を持っていこうとするタオを
思いあまって クワンは殺してしまうのです

そして崖下に隠したつもりのタオの死体が 
雨で土が流され見つかってしまいます
燃やされた大量な紙幣も・・・

そんな頃 チョンはクワンとフォンとタオが学校時代の
親友であることを 卒業アルバムから見つけるのです

そしてタオの改造銃の店で 神棚にそえられたフォンとタオの写真
を見つけます それはあの卒業アルバムの中の1枚でした
3人並ぶ内のクワンの部分だけ切り取られたものでした

0025116bbdda0d6801f321.jpg

チョンはミウ刑事(中信さん)に相談します
「何故犯人を釈放したのか」というミウ
「大会で負けた腹いせだと思われたくなかった」のだとミウに言われ

0025116bbdda0d6801f624.jpg

銃で殺人の経験のあるミウに協力を頼み
「クワンの気持ちを知りたい」と練習用の銃を渡すのです

0025116bbdda0d6802013a.jpg

銃を撃っているうちに正気を失うミウ

「警官は殺意を持って撃った」と
「なぜなら彼に見られたから」と
まるでクワンがのり移ったかのようなミウ

0025116bbdda0d6801f928.jpg

誰かれ構わず銃を撃つミウを慌てて止めるチョン

W020100527391877205651.jpg

やっと正気に返ったミウは 今俺にしたように
奴(クワン)を追い詰めろとアドバイスするのです

遂に覚悟して
国際投資会社に乗り込んでクワンを窃盗罪で逮捕するチョンです

逮捕したクワンを誘導尋問するチョンに
クワンは証拠があるなら見せろと云うのです

17-1.jpg

拘留期限になったクワンは釈放されますがその前に
チョンは一つの仮説を立ててクワンに話します

6918da44gw1dqxdesrc8fj - コピー

彼は会社の金を勝手に投資で大金を損をし穴埋めしたかった
何より 彼は金より名誉を無くす事を恐れた
自分を愛人扱いの上司へのメンツもあった

そんな時ファンも株で大損し金が欲しかった 
フォンとタオから強盗の相談があり仲間になったと

そしてチョンはクワンが見ている前で部屋の監視カメラを消すのです
クワンをまるで促すように

クワンは別の推理を話し出すのです

6918da44gw1dqxdesrc8fj.jpg

男の役割は債券の換金だけのはずだったと

交通事故のニュースに男は仕事が順調に進むか気になって
現場を見に行ったら 仲間の二人がもめていた
そして・・・強盗犯の争いを止めるために彼は銃をとった
彼はただ争いを止めたかった
しかしそこに警官が現れ・・・事は最悪に

6918da44gw1dqssji2v8xj.jpg

そして強盗犯と仲間だと云う事を警官に見られ
更に警官が自分を知っていた・・・
思わず銃で殺そうとした

12768584052853939889.jpg

全ては「彼の話だ」とクワンは部屋を出ていくのです

状況証拠だけでチョンが手が出せない事を知っていたから

家の前で待つ女社長のショウ
あなたをここまで引き上げたじゃない
いまなら戻れるわという彼女に別れのキスをするクワン

W020100526600311615923.jpg

しかし家の中でそれを見てしまったティンは
2人で外国にいこうというクワンに

「今夜あの警官が目覚めそうなの」と
チョンに頼まれたとおりに伝えるのです
クワンの無実を信じて・・そして病院へ出かけて行きます

U2190P28T3D2952900F328DT20100510112912.jpg

しかし 深夜のプールで一つの覚悟を固めるクワン

U2190P28T3D2952900F326DT20100510112912.jpg

猛スピードで病院に向かい病室の警官を「また君を殺すよ」と撃つクワン

「もう脳死状態だったのよ・・・」
クワンが振り向くとそこにティンがチョンと立つのです

「何故うそを・・・投降して」とティンは
「投降するかどうかは君が決めれる」というチョンと去っていく

クワンはしかしもう銃を撃つことしか考えられなかった
まるでそれは競技の様に・・・ 

病院の庭で大勢の警官を撃つイメージを持って飛び出すが
そこではライトの光が当たるだけだった
そしてついにチョンとの一騎打ちになります

83dcbb0ftw1dnjunbhugpj.jpg

「お前の負けだ 競技は終わっんだ」というチョンに
「Are you ready(用意)」というクワン

相撃ちの2人
胸を撃たれたチョンは防弾チョッキに救われ
クワンは手を撃たれる

しかしさらにチョンを撃とうとするクワンを
弟を殺された警官の双子の兄が狙撃するのでした

クワンの死を告げる電話がショウ社長のもとに
クワンが損出を穴畝様にと買った円が高騰しているのを見ながら
ショウは止めどなく涙を流すのです 
自分の傲慢さを思い知らされ・・・

殉職した警官 ビリーの葬儀の行進が荘厳に行われます

398e8c54a1c32c283a293502.jpg

チョンとミウの2人は休みを釣りで過ごします

6918da44gw1dqttqdqygnj.jpg
 
「完勝だな」というミウ
「貴方の云う通りだった 防弾チョッキに救われた」というチョン
ミウは「釣りの話だよ」と笑うのです

チョンは釣った魚を海に帰し それを見てミウも魚を海に

そして気持ち良さそうにビールを飲む二人の前の香港の海に
エンディングのクレジットが流れていきます

結局レスリーの前作との繋がりとして ミウ(苗)刑事が
捜査に行き詰まったチョンの相談相手として登場するのみです

クワンのように抜かりの無い人間であっても
結局はどうにもならない事が生じて
思い通りに事が運ばないのが世の常・・・そして悪は結局滅びる・・・
珍しく勧善懲悪なイートンシンと思ったら

「鎗王之王」は中国本土での累積興行額は中国語警察犯罪映画としては
良い売上に達したのに 香港での売上は振るわず惨敗でした
この事実をイー・トンシン監督は自分が大陸市場を重視した結果故と認め
「大陸の審査を通過させる為に映画の内容を温和にする必要があり
これが香港の観客の映画に対する期待感を裏切り失望させた」と

まあ香港の監督は辛いよね~稼ごうと思うと大陸向いて作らなきゃいけない
監督 本当はこの作品どういう結末にしたかったのかなぁ

「門徒」の時みたいに「大陸版」と「香港版」あっても良かったのに
ってちょっと残念だったのも事実
だってこんなひこ 監督のひこじゃ無いんだもの(爆)

でもチョンがクワンが怪しいと睨んだあとの心理戦のやり取り
あの誘導尋問の場面など緊迫感があって面白く引き込まれました

ただあの強盗事件は 雪ちゃんの部長がヘタレ過ぎて
自ら強盗犯と仲間ですってばればれで警備員から疑われ
結局警備員を殺さないといけないハメになってしまうし
まあそういう作りなんだけど 余りにも迂闊な計画ですね(笑)

この映画 公開前に一部ではルイスとひこ
『ブロークバック・マウンテン』の様な雰囲気の役柄だと
云われていたのですが 実際観た限りではそんな風では無かった

でもプレミアの時 ルイスは
「違う角度から見たら確かに恋愛みたいなもので
初めて会った時には互いに尊敬し合い
後になって対立するけれど断ち切ることが出来ないんだ
僕たちは誘導尋問で相手の考えを知ろうとし
最終的に僕は自分の求める相手がビンビンでも阿Saでもなく
ダニエルであることに気付く
もし彼が女だったらきっと愛したに違いない」
なんて話してますから 監督からそういう気持ちでね
っていう事があったのでしょうかね~(笑)

83dcbb0ftw1dnl0r2svw2j.jpg

監督の指示は何だろうなぁ(笑)

そう言えば ルイスは「竊聴風雲2」プレミアの時 
脚を怪我して手術したりと体調が非常に悪かったので 
やはり脚の怪我の経験のあるひこが優しく支え 
ルイスも頼ってるスナップが有りましたが
それは正に『ブロークバック・マウンテン』風でドキドキしました(爆)

627354bcgw1dkk19pwzmrj.jpg

これまで5回共演してきて 互いに真っ向から対決する役を初めて演じた
この「トリプル・タップ」本当に2人とも甲乙つけがたく素敵ですが

正直私は何しろひこしか目に入らないあふぉなので
今回のひこに一段と惚れ惚れ~
ひこは本当に良い感じに年を重ねてきましたね・・・

こういう真っ直ぐに正義な刑事はひこの本質に近いからか
とても気持ち良く似合ってます

更に今までのイー組さんの映画の中では珍しく
上から横からナイスなカメラワークでひこが見応えたっぷりなの

迷の気の所為かなと思ったけど そうでも無くて
迷じゃないお友達も 素敵と言って下さるって事は
本当に素敵な素敵なひこがいっぱいなんです

作品としてはちょっと物足りない気も正直有るんだけど
でもたまにはこういう素敵なひこを安心して観るのも良いもんですね

103819_45248170.jpg

長々お付き合いありがとうございました(ペコリ)


【2013/03/17 23:48 】
ひこの映画 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<クリスマスローズ祭(笑) | ホーム | 「be HERO!」のひこ>>
コメント
usakoさん、おはようございます♪
お疲れ様で~す。
素敵なダニエルを熱く語って下さって、有り難うございます。

先週、DVDをやっと見ましたが、本当に素敵なダニエルが一杯で、繰り返し見ています。(笑)

こういうダニエルもたまには嬉しいですよね。
【2013/03/18 07:39】
| URL | nabi #-[ 編集] |
殆どこれ見るだけで、「トリプル・タップ」わかります。(笑)
本当に素敵な彦ちゃんが最初から最後まで安心して見れる貴重な一本ですよね。(爆)

でも折角なら「大陸版」と「香港版」作って、香港でももっと観てもらいたかったです。

素敵なアンティークドレスと手作り花のコラボでしたね。
休日も何時も充実のusakoさんは何時休憩してるのですか。(笑)
【2013/03/18 09:38】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
有難う、お疲れ~!

実はオールドノリタケ好きだから、此処行ってみたいんだ。
金彩が美しいデコのカップ&ソーサーとか色々見れるのかな。
モリムラドールも見てみたいけど、可愛い子いますか?
【2013/03/18 22:52】
| URL | えり #7C/zVFSk[ 編集] |
あたしの3時間のインド映画より長いレビューw

彦祖くんへの愛がこもった、渾身の感想だわ〜。

見てすぐは、るいすが哀しくて読めなかったと思うのですが、あれからちょっと時間が経ったので、じっくり読ませていただきました。

中信さんお誕生日だったのですね。
いつもなら、そこにがっつり食いつく某P子さんがいなくて寂しいわw
しかし、中華もイケメンおっさんが多いわねえ。
彦祖くんも楽しみだわ〜。
【2013/03/19 09:06】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
ノリタケの森は5月に友達の結婚式で行く予定です。
素敵な場所だけど、じっくり観れないだろうなぁ~。

アンティークのドレスもお花も美しいですね。
もちろんひこちゃんもバリイケです
【2013/03/19 18:42】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
nabiさん こんばんは

PCの具合が悪くて中々レス出来なくて 諦めて携帯からです

本当にたまにはこういうひこも嬉しいですね

これは気持ち良く見直せます(笑)
【2013/03/22 23:10】
| URL | usako #-[ 編集] |
ちほさん こんばんは

こういう安心して見れる お奨めしやすい映画も必要ですからね(笑)

ノリタケの森は素敵な場所ですよ 名古屋もお奨めの場所色々ありますよ

【2013/03/22 23:18】
| URL | usako #-[ 編集] |
えりさん こんばんは

え~!?えりさんアンティークに詳しいんだ~キャーこのこの(笑)

オールドノリタケ
良いですね~私もさくらんぼのを持ってます
凄くお洒落です

モリムラドールも少しいます キモ可愛い子達が(爆)
【2013/03/22 23:28】
| URL | usako #-[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

確かにルイスは辛い役ですね
見直す気になれないのは凄く判ります
私もそういう作品色々あります

俳優としては遣り甲斐があるのでしょうが
迷には判っていても悲しい作品は辛すぎますね

余りにも長いから チャンと読んでもらえないだろうと思いながらも
一杯書きたいことばかりなんです
迷ってつくづくしょうの無いものです(笑)
【2013/03/22 23:37】
| URL | usako #-[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

お友達が結婚式でしたね お天気だと一段と良いと思います

本当にこの作品のひこは安心して見惚れていられます(笑)
【2013/03/22 23:41】
| URL | usako #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2067-c78f5506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター