え~!?ドニーさんがひこ?&御名残御園座
先ずは今日の中華メディアの記事から こちらなど

え~!?ドニーさんが「3D冰封侠」でひこになる???

U8385P28DT20130313115628.jpg

むむむ・・・どういう事なの 
 
U8385P28DT20130313115628_1.jpg

耳まで真似るの?確かにひこの耳ってちょっと印象的なのよね

U8385P28DT20130313115630.jpg

え!これは確かにひこ鼻とひこ眉(笑)

U8385P28DT20130313115629.jpg

え~???これはドニーさんのひこが出る映画って事なの?
なんか嬉しいんだか・・・微妙(暴言)

まあ色々判ったら詳しく載せるわ ああ驚いた~

さて 
先日の「御名残御園座 三月大歌舞伎」夜の部に続き
今日は母のお伴で 昼の部を観て来ました

13-03-13_002.jpg
「小栗栖の長兵衛」
小栗栖村の長兵衛は博打、大酒に加え子供の頃から喧嘩好きな暴れ者。そのため村人には嫌われ、父親にまで見放される始末。今日も馬を盗んだ疑いをかけられ怒って暴れはじめているため村民たちに簀巻きにされ川へ運ばれようとします。そこへ現れた秀吉の家臣堀尾茂助の尋ねによって長兵衛が謀反の大将明智光秀を竹槍で討った手柄者だと分かると村人の態度は一変、長兵衛を村の英雄だと褒め称えます。長兵衛は英雄の証となる竹槍を手に秀吉の陣を目指して向かっていくのでした。(歌舞伎美人より)

中車さんが昨年の6月襲名開始以来 精根傾けて
演じておられる澤瀉屋の芸をようやく観ることが出来ました

TV番組で46年ぶりにお父様の家に戻られてからの
精進の姿を見て 是非生で観たいと思った作品でした

期待通りの良い舞台でした もうすっかり自分の役にされていました

中車さんには大切な大切なずっと大切な役になった気がします
ただ中車さん先日の夜の部の時も思いましたが 
とっても痩せられていたので 無理し過ぎが心配です

猿翁十種の内 黒塚(くろづか)
芒(すすき)が生い茂り、虫の音が頻りに聞こえる安達原にやってきた諸国を行脚する阿闍梨祐慶ら一行は岩手という老女に一夜の宿を求めます。生きる望みを失っていた岩手は祐慶の仏の教えによって悟りの道に入るならば、必ず成仏できると説く。祐慶の言葉に救われ、一行に閨(ねや)の内を見てはならないと言い置き、山へ薪を取りに行きます。しかし、祐慶の供をする強力が閨を覗き見て、岩手が実は安達原の鬼女であることを知ります。やがて裏切られた岩手は鬼女の本性を顕し姿を消します。(歌舞伎美人より)

昼の部の圧巻は新猿之助さんが
老女岩手実は安達原鬼女を演じた「黒塚」です

鬼の正体を現してからの迫力は言うまでもありませんが
第二景の一面の芒の原と中空に輝く三日月の舞台はそれだけで
素晴らしく美しく 月を背に老婆が童心に返って踊る
その詩情あふれる猿之助さんの踊りの素晴らしさは格別でした

正体がばれてからの鬼女と高僧(梅玉さん)との立ち回りで
苦しむ断末魔の鬼女が 花道で見せる「仏倒れ」にはドッキリ
「仏倒れ」は一瞬役者が舞台上で棒立ちになり
前方に朽木のように倒れるという難しい技巧です

「楼門五三桐」
南禅寺山門の上で煙管をくゆらせ、桜が咲き誇る京の景色を悠然と楽しんでいる天下の大盗賊・石川五右衛門。折からここへ一羽の白鷹がくわえた血染めの遺言により自らが真柴久吉に討たれた大明国の宋蘇卿の遺児であることを知ります。父の仇である久吉を討つと決心したそのとき、一人の巡礼が山門の下から現れます。その巡礼こそが真柴久吉。お互いを気づいた久吉と五右衛門は山門の上下で対峙するのでした(歌舞伎美人より)

これは病気休場の 父 猿翁さんの代役を
息子 中車さんが勤めることになった演目です

ほんの15分程の短い演目ですが
色彩美と様式美溢れる歌舞伎ならではの豪華な舞台です

中車さんには
昨年7月の新橋演舞場にて 猿翁(真柴久吉)さんの黒衣
今年1月の松竹座にて 石川五右衛門を
そして今回  代役で真柴久吉を演じる事になった
非常に縁の深い演目だと思います

舞台がせり上がって中車さんの久吉が出てくると
すっきりした立ち姿で あれ中車さんってこんなに美形?
と失礼な事を思い浮かべた程に リンとした佇まいでした

それにしても 真柴久吉は難役中の難役だと思います
これを難なくやれるようになるには長年の経験と
相当の技量を持ち合わせてなければ無理なのでしょうか
急遽の代役で 中車さんは裏での血のにじむような猛稽古を
されている事でしょうが 何ともご自身がどうしていいのか
まだ迷いの中の様な気がしました たった10日目ですからね 
多分この代役は猿翁さんのご意志と思いますが
猿翁さんは本当に中車さんに期待していらっしゃるのですね

でもあまりにも痩せた中車さんを見ていると
そこまで急激に追い求めたら 中車さんが壊れてしまいそうで心配でした

あらためて歌舞伎という家の芸は至難の芸と思わされた舞台です

昼の部の3つの演目そして夜の部の4つの演目
全てに出演されている市川右近さんの大車輪の働きには頭が下がりました

幕間にいつものおでんを頂きながら 「清富」さんも
今回の御園座の取り壊しで閉店されると伺い
何十年も通い慣れた 美味しいお店が無くなってしまう事が
残念で残念で・・・何時もは頂かないのですが 
追加して名残惜しみながら頂きました

池波正太郎が御園座へ入るやいなや足を運んだというおでん屋
昭和38年(1963)の建て替え時に現在の地下1階へと移ったそうで
それ以前は上の階にあったと今日知りました
50年以上も前から御園座にあるお店のおでんです

13463678.jpg

ちょっと一杯頂きながら・・・至福の味でした
お陰で「黒塚」の第一景 半分意識不明のていたらくは内緒ね(笑)



【2013/03/13 23:53 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<「be HERO!」のひこ | ホーム | 南アフリカ便り>>
コメント
何だかよく判らないが、ドニーイェンが彦祖に変身って面白い。(笑)

一体どんなんかな~気になる気になる。
【2013/03/14 08:23】
| URL | えり #-[ 編集] |
ミッションインポッシブルの
顔の皮をベリベリ、ってのをやるのかしら?
どんな展開のなるのか、興味津津であります。
【2013/03/14 14:11】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
香川さん、大変そうですね~、梨園ってそれでなくても鬱陶しい世界みたいだから、ご苦労絶えないでしょうね。

彦ちゃん顔のドニーって、何だか不思議ですが、映画は俄然観たくなります。(笑)
【2013/03/14 17:49】
| URL | momo #-[ 編集] |
御名残御園座!夜の部に昼の部も観覧とわ!!

流石です(^O^)/

何が裏山って昼間っから一杯(爆)
【2013/03/14 20:14】
| URL | ソン #-[ 編集] |
usakoさん こんばんは

え?え?え?何でしょう~?このダニエル風なドニーさんは。。。(笑)
無茶苦茶気になります。

美味しそうな飴色のおでん・・・
お伴はやはり日本酒だったのでしょうか。
【2013/03/14 23:36】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
えりさん こんばんは

でしょう~そうなの何だか良く判らないけど楽しみよね(笑)
【2013/03/16 19:53】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

顔の皮をベリベリ、ってのをやるのかしら?
どんな展開のなるのか、興味津津であります。
>すごく気になりますww
こういう場合 ひこは出演者に載らないかな(笑)
【2013/03/16 19:58】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
momoさん こんばんは

梨園の御曹司の皆さんは
小さい時から舞台を踏んで
歌舞伎が身体に沁み込んでるけど
香川さんはハンデが有り過ぎよね
でも凄く頑張ってました
中々の歌舞伎役者ぶりでした

ひこ顔のドニーさんはやはり見に行きたいですね(笑)
【2013/03/16 20:22】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんばんは

何が裏山って昼間っから一杯(爆)
>御園座のおでんで一杯 一緒にやりたかったのが心残りなりよー

今度又昼間から一杯やろうね~
【2013/03/16 20:44】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

何だか良く判らないけど
ひこになるドニーさん制作中の
動画もあるので今度載せますね(笑)

美味しそうな飴色のおでん・・・
お伴はやはり日本酒だったのでしょうか
>良い塩梅の燗酒を頂きました(笑)
【2013/03/16 20:47】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
【2013/07/02 15:49】
| URL | ヴィトン 公式 #EBUSheBA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2069-6e48d2e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター