クリスマスローズ祭(笑)
今月の初めににクリスマスローズが咲き始めたと載せましたが
今は鈴なりに咲いてます(笑)

IMG_5190.jpg

我が家のクリスマスローズは 染め花教室のお友達が
クリスマスローズ好きが高じて苗の販売を始められ
そこで分けて頂いたので中々美しいのです(笑)お店はこちら

IMG_5157.jpg

この一見同じに見えるうつ向いた花も

IMG_5183ert.jpg

IMG_5163.jpg

IMG_5167rty.jpg

IMG_5164.jpg

IMG_5182.jpg

こんなにも表情が違うのです

白い花もとても綺麗です

IMG_5172.jpg

緑色も有ります

IMG_5152.jpg

まるでクリスマスローズ祭開催中の我が家の花壇です(笑)

ただ・・・クリスマスローズって下向きに咲くから
地植えしちゃうと 殆どこの美しさが見えないのですが(笑)

さて
去年から中高大とお世話になった学校の同窓会の委員を
引き受けているのですが 昨日は来月開催される
同窓会設立110周年記念の総会の下見と試食会に行きました
(学校自体は明治22年設立ですから既に120年以上です)
会場のホテルの一室で当日と同じメニューを頂きました

アミューズはウニのババロワ

13-03-18_001.jpg

これはウニが好き嫌いが結構有るので却下して違うものに変更

オードブルはホタテの下に鮪やイカや海老等の海の幸のサラダ仕立て

13-03-18_002.jpg

見た目も綺麗で美味しいのでこれはOK

人参のクリームスープ

13-03-18_003.jpg

甘くて美味しいスープもOK

舌平目のグリル オマールエビ添え

13-03-18_004.jpg

舌平目に包まれたオマールエビや舌平目の微塵切り
とにかく美味しいし優しい味でOK

グラニテは桃のシャーベット

13-03-18_005.jpg

メインは牛ヒレ肉のポワレ フォアグラ添え

13-03-18_006.jpg

私達の総会はご高齢の方も多く出席して下さいますので
出席予定の400名の大半の年齢層が50から70代と思われます
親を見ていると判るのですが 義歯は固いものが食べにくい
このお肉は厚みが有り過ぎます もっと薄切りの物をニ~三枚
フォアグラソースはずーとクリーム系が続いたので濃厚すぎ
あっさりした和風の味付けに変更してもらう事にします

最後がデザート

13-03-18_008.jpg

これもパサパサしたバターケーキでは無く
柔かなシフォンケーキにしてもらい 
メインの変更で浮いたフォアグラ代でこのお皿にフルーツをプラス

こんな風に言いたい放題でしたが 
何しろ会費10000円と言う高額ですから
満足のいくお食事でなければ ブーイングは必至

これに記念品の 革の交通系ICカードケースと
ルピシアの紅茶缶2種類 お菓子をエコバックに入れて出します
これらすべてには校章マークが 刻印されたりシ―ルだったり
模様だったりして付くのです(どんだけ~校章好きなんだ~笑) 
そう全て別注だから 本当に大変なのです

この事業委員の役 あと5年も続くって・・・私生きて無いかも(爆)
差当り最低限の任期の2年は頑張って務めますけど・・・

此処に来てどうも風邪をひいた気配です
月曜日から白内障の手術二泊三日です
何としても治さないと困ります 咳なんか出たら・・・
なのでもう寝ます・・・明日が休みで良かった~寝て曜日にしま~す

白内障の事もちょっと話したいけど
とにかくもう今日は寝ますね お休みなさい




【2013/03/19 21:54 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<いよいよ白内障の手術 | ホーム | 素敵なひこがいっぱいの「トリプル・タップ」感想後編>>
コメント
うわ~、クリスマスローズきれい。
ずいぶんたくさんの色があるんですね。
白に紫の縁取り、ってとても珍しいのでは?

同窓会の幹事、5年もやるんですか。。。
大変ですね。
それにしても、すばらしいお料理。
メニューの変更の理由がいちいちごもっとも
(笑)
何人ぐらいお集まりになるのかしら?
お口の肥えたご婦人ばかりで、お店も
大変そうですね。
【2013/03/19 23:36】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
クリスマスローズに緑のものがあるとは存じませんでした!
色合いが渋くて、ニュアンスがあって、綺麗ですねえ。日本に入ってきた頃は茶花として使われていたとか(調べました・笑)。
外来種なのに「和」の雰囲気にも合う花ですよね。

同窓会のお食事コースも素敵!
フルコースなんてもう何年食べていないのだろうわたし……v-406
もしかして、オードブルも校章を象っているんでしょうか?
生徒さんに校章をそんなに愛してもらえる学校って佳いですね(笑)。
【2013/03/20 09:36】
| URL | レッド #dTuPVub2[ 編集] |
私も「総会」の幹事を何度かやりました。大変だけど、試食会だけは楽しかったな(笑)

同窓会は、ご高齢のお口の肥えたお姉さま方の注文が難しくて、ほんとに幹事は難儀しました。
90代の方もいらしたので、場所もなるべく便利で歩かなくていいところを探して。
でもお姉さま方は同窓会の総会と親睦会を何より楽しみにしていらしたようなので、
出来る限りご希望にそえるように(文句言われないように)と、毎年、幹事は大変です(^^;)
【2013/03/20 11:44】
| URL | meiry #-[ 編集] |
まあクリスマスローズってこんな風に綺麗な花ですのね、余り見かけないので知りませんでした。
最近人気がありますが、成る程これは色々育ててみたくなりますの判ります。

由緒正しき女子校は、同窓会の費用は破格ですね。
でも一流ホテルで、こんな豪華なフルコースとお土産付きでしたらお得な気がします。
御苦労様ですが、頑張って下さい。
【2013/03/20 13:19】
| URL | keite #-[ 編集] |
多謝。さん おはようございます

PCが機嫌悪くて使えないので 諦めて携帯からです

クリスマスローズは 友人にお任せで苗をわけてもらったのですが
彼女の苗が交配したものなので 結構面白い花が咲きます

この委員会の仕事 トータル6年です トホホ

昔のお嬢様の皆さまなので 本当に大変なのです(笑)
【2013/03/23 09:11】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
レッドさん おはようございます

まあ早速クリスマスローズについて有難うございます
友人が交配して苗を作っていますので 面白いものもあるようです
茶花ですか 確かに一重のものなど 凛として風情がありますよね

校章はキリスト教主義なので 十字架の中に白百合をあしらったものです
また総会のレポ載せますから その時にご覧くださいね

【2013/03/23 09:17】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
meiryさん おはようございます

まあ幹事の御経験ありますか そうなんですよね 諸先輩方に気に入って頂くのは本当に難しいのです
まあ自分達の好きなようにある程度はやりますけどね(笑)

年間行事を仕切る委員なので 中々大変ですが 新しい出会いも有り楽しい事も有ります
これからも 折に触れmeiryさんの御意見もお聞かせ下さいね
【2013/03/23 09:24】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん おはようございます

最近クリスマスローズは人気の出てきた花ですね
とても色々な種類が作れるようです
我が家の庭でも勝手に交配して同じ苗だったはずなのに 花の感じが違うのも有ります
割と簡単に育てられますから 是非どうぞ

今回確かに高額なのですが お料理とお土産でそれ以上なので 実はお得なのです
同窓会から予算がでますからね
【2013/03/23 09:29】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2071-de0c1319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター