いよいよ白内障の手術
PCの御機嫌が悪くて 上手く記事を書きこめないので
携帯から細々とやってるこの頃です
見る事は普通に出来るのですが・・・

今日は手術で一週間仕事を休む為
代わりに出勤していますので 会社のPCからです

さていよいよ・・・白内障の手術は明後日です
皆様はまだ身近な存在では無いと思いますので
白内障について少し説明しますね

白内障は眼の中でレンズの役割をする水晶体がにごる病気です
主な原因は加齢のためで 大なり小なり誰にでも起こります
にごりの程度は個人差がありますが 実は50歳代の約半数
60歳代の約6割 70歳代では約8~9割 
80歳以上では全ての方に白内障が見られると言われています

吃驚ですね 私は白内障が有る事は50代から知っていました
私は遠近両用コンタクトレンズを使用していますので
年に一回は眼科医の診察を受けていましたから 早くから判りました
でも実は普段の生活では支障は無かったので放置していました
多分まだだわと思う中高年の方々も調べると実は始まってるかも(笑)

今回手術をする事になったのは
運転免許に必要な0.7以上が見えなくなった所為です

先日の運転免許の更新の際の私の四苦八苦は
此処をご覧の方ならお分かりですが こちらに詳しく
とにかくコンタクトで矯正しても0.7が実際は見えない私は
どうしても手術が必要になったのです

さて手術をするにあたり 
私は先ず目に入れるレンズをどうするか考えました

眼内レンズは単焦点眼内レンズと多焦点眼内レンズがあります

単焦点はピントが合う距離が1つなので 自分の生活スタイルに合わせて
手元から遠くまでのどこか1点でピントの位置を選ばなければなりません
選んだピント以外の距離にはピントが合わないので眼鏡が必要になります

多焦点はピントが合う距離が複数あるので 眼鏡が無くても暮せそうです
ただ多焦点眼内レンズは保険適応ではありません 先進医療になります 
高額な医療費がかかるのがネックです
私の場合 白内障になってると言われてから直ぐにこの多焦点を考え
先進医療特約に入っていましたから こちらを選びたいと医師に相談しました

ところがどっこい・・・ 医師から
「あなたの目は近視が非常に強いから 余り薦めれない」
と言われてしまいました 私は目は子供のころから悪くて
自分の顔は裸眼では全く見えません 
コンタクトを初めて入れた中3の時 
正直メガネ取ると可愛いとか言われてたので秘かに期待してたけど
初めてクリアな目で見た自分の顔はニキビや毛穴で・・ガッカリしました
 
とにかく知らない場所は裸眼では歩けないほど見えません
でも慣れた我が家では そんな目で食事も作ったりします(笑)
子供に昔よく変なものがお弁当に入っていたと言われました(爆)
そんな強力な近視がネックで 多焦点のピントが合わないかも

それでも 手術をすると決めて予約を取ってから 
4回医師と話す機会が有りましたので 
そのたびにしつこく食い下がり 多焦点を入れたかったのですが
「どうしてもと言うなら 片目だけ多焦点にするかね」と笑う医師に
「ハイハイやめておけってことですね判りましたよ」と諦めました(笑) 

眼鏡をかけずに45年生きてきたので
眼鏡をかけずに残りの人生も過ごしたかったのですが

やり直しの効かない手術ですから 確実な単焦点にして
運転は眼鏡をかけるという事で最終的には納得したのです

これから 映画を見るときは眼鏡のうさぎ婆をご覧になれますよ(笑)

そんなわけで 月曜日に右目 火曜日に左目の手術 二泊三日の入院で
うさぎ婆は皺々の自分の顔をくっきりと見る事が出来るようになるのです
楽しみな様な恐ろしい様な・・・(笑)

また落ち着きましたら 入院中のことやら
手術後の事やらを 皆さんにお伝えしますね 乞うご期待(笑)

此処からは 夕方からvaioのカスタマーセンターに電話して
優しいおじさんに助けてもらいながらヨロヨロと直しました(笑)
結局1時間もおじさん独占して(笑)無料なんて申し訳無かったわ
何しろ暫く使わなくても 今は何でも具合が悪いって嫌ですからね
どうしても直したかったので 色々喰い下がってしまったわ

なので長い文章も書けるし写真も取り込めます 
では早速続きを(笑)

昨日は高校のクラス会が三年ぶりに開かれ出席しました
結構律儀にクラス会を開く私達で 前回幹事の時の事はこちら

今回は私のグループは地元の親友達だけでしたが 総勢14名で
名古屋駅前のミッドランドスクエアにある イタリアンの名店
「エノテーカ ピンキオーリ」に集いました 
うち4名が着物姿で 還暦も過ぎた私達 着物も板に付いてました
紬や大島を粋に着こなした友人たちを見てたら
私達も 次は皆着物で来ようよ~と盛り上がりました
お嫁入りのとき 親が沢山拵えてくれた着物が箪笥の肥しです
観劇やこういう時に着ないと親に申し訳ないですね

エノテーカ ピンキオーリ」はイタリアの三ツ星リストランテ
42階の窓の外に名古屋が一望出来て
2階分はあるかと思われる高い天井でゆったりして
素敵な調度品でとても洗練されたお店でした

では早速お料理を 

軽く炙った金目鯛 春キャベツとペストトスカーナ

DSCF3616.jpg

小さめのパンは三種類です

全粒粉のタリオリーニ
春の山菜とペコリーノチーズ

DSCF3617.jpg

飛騨けんとんロース肉の低温料理
菜の花とアーモンド グリーンペッパーのソース

DSCF3619.jpg

リンゴのカラメッラータ シチリアの塩のジェラート
シナモン風味のフィナンシェとバニラのクレーマ

DSCF3620.jpg

でもメニューは何だか凝ってますが 
料理は案外普通でコストパフォーマンスは悪いかな~
ランチで6500円ですから
それなりの食材はたしかに揃っていたけれど
飛びぬけて味が美味しかったわけでは無かったです
何しろ上品すぎて~(笑)ほんのちょっとだもの

エスプレッソについたお菓子 せめてどアップで実物より大きい(爆)

DSCF3621.jpg

でもこんな機会でも無いと 訪れる機会も無いお店なので
行けて良かったです 友人達との楽しいお喋りが一番の御馳走でしたし

その後場所を変えてマリオットアソシアホテルのジーニスで
バニラアイスクリームを頂きました

13-03-22_001.jpg

コーンやチョコが付いているだけで嬉しくなります(笑)

楽しい午後はアッと言う間に過ぎてゆきます

今回 私達は殆どが親の介護をして送り出したか介護中でした
それでもこうして集まれたのは 元気な証拠
また次も元気で会いましょうね~と言い合いながら・・・帰りました



スポンサーサイト
【2013/03/23 21:15 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<ひこが南アに戻る理由 | ホーム | クリスマスローズ祭(笑)>>
コメント
いよいよなんですね。

あたしも白内障、心しなくては。
あたしも近視と乱視がひどいので、緑内障も気を付けて、と言われています。

怖がらずに定期的に眼科に行かなきゃ。

usakoさんも、手術が済めばすっきりされますね。

どうぞ、お大事になさってください。
【2013/03/23 22:30】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
両目いっぺんに手術なんて大変ですが、きっとこれ迄と違う世界になりますね。

眼鏡も今は軽くてお洒落ですから、
ファッション感覚で着けて下さい。
素敵なイタリアンのお店でクラス会でしたね。
とても熱心なクラスだと思います。
私などもう何年もそんな連絡有りませんよ。
マダムらしくて、着物でお出かけもたまには良いですね。
【2013/03/24 07:01】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
ミッドランドスクエア、昨年春にはじめて足を踏み入れましたが、名古屋マダム御用達な空気がみなぎっておりました(笑)。おきものでイタリアンなんて憧れです。

昨日実家に帰って、白内障手術経験者の父にきいてみたんですが、手術そのものはとても楽に済み、術後は世界が変わったか!ってぐらい視界がクリアになったそうです。
無事のご帰還お待ちしております。素敵めがねのusakoさんにお逢いできる日も、楽しみにしてます(笑)。
【2013/03/24 08:31】
| URL | レッド #dTuPVub2[ 編集] |
いよいよクリアーな世界ですね。
うちの親もそう言えば、白内障の手術後の第一声が、
「あなたってシミが酷いわよ」でした。(笑)娘はいたく傷つきましたわ。

写真を拝見するとすごく美味しそうですよ、
きっとusakoさんは日頃美味しい物ばかりで、
口が肥えてるからですね。

手術の成功お祈りしています。
【2013/03/24 15:12】
| URL | たばたりん #CTk6KGTU[ 編集] |
usakoさん、こんばんは。

61年間頑張ってくれた水晶体とお別れですね。
これからはもう少しスローペースで行きましょう。
ゆめ夢直ぐに更新しようなんて思わないで下さいよ(笑)。
幸いダニエルも休暇中で南アでエンジョイしてますから、
usakoさんものんびり目も身体も休ませて下さい。
【2013/03/24 19:21】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

はい他の検診と同じ様に1年に一度眼科にも行くと良いですね
緑内障も今は良いお薬がありますから 父は緑内障ですが進行は止まってます

何だか手術で家を留守するとなると 片付け仕事が多くて大変です。
【2013/03/24 21:05】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

片目づつだと面倒なので 両目まとめてやろうと思う大雑把な人間ですから(笑)

軽いくて値段の安いのが色々あって助かります

とても熱心なクラスだと思います
>はい卒業後3年以上間隔が開いた事は無いと思います(笑)
私も娘の事故後自分の病気もあってお休みしていましたが
こうして参加出来るって事は有難いです

着物が似合う年齢になった気がしました 皆とてもお似合いでした
【2013/03/24 21:49】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
レッドさん こんばんは

ミッドランドスクエア、昨年春にはじめて足を踏み入れましたが、名古屋マダム御用達な空気がみなぎっておりました(笑)。
>ははは・・・さすがレッドさん お見通しです
全くこんなデラックスな空間どうするんやねん と毎度思います(笑)

素敵めがねのusakoさんにお逢いできる日も、楽しみにしてます(笑)。
>わわ・・プレッシャーやわ 私鼻ぺちゃだからメガネ下がるんですよ~(笑)
【2013/03/24 22:17】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
たばたりんさん こんばんは

はいクリアーな目になって最初に見る自分の顔がお婆さんなのが残念です(笑)

そうですね お高くすました雰囲気に反感を持ったので
それで折角の御馳走も美味しく感じなかったのかもしれません
何と言っても三ツ星ですからね
【2013/03/25 00:04】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

有難うございます お見通しですね(笑)
はい直ぐにもブログ更新なんて考えず
少し大人しくしていますね

でもひこニュースあったら判りません(笑)
【2013/03/25 00:08】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
いよいよ今日ですね。
多焦点は入れられなくて残念ですが、コンタクトなしで生活できるのはいいですね

私もメガネのusakoさんに会いたいです。
【2013/03/25 07:50】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
yonkoさん こんにちは

多焦点はダメでしたが
実は今の段階で0.6って事で手術前より見えます(笑)
メガネをかけたら1.5迄見えるらしくてびっくりです
まあこれで十分でしたわ(爆)

暫く落ち着いたらメガネ作ります
旅行には持って行きたいですからね
【2013/03/28 14:47】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2072-3175a7aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター