うさぎ婆の白内障手術顛末記
昨日は復活祭(イースター Easter)でしたね
春分の後の最初の満月の日の次の日曜日ですが
キリストが死後3日目にして甦ったことを記念し
春の訪れを祝うお祭りです  
イースターーと言えば「イースターエッグ」
生命や復活を象徴するものとして卵が使われてきたとか
そして卵は「イースターうさぎ」が運んできたとされるのは
子だくさんのうさぎが古代より繁栄・多産のシンボルだからです

afe37f8c8f0816ab_S2.jpg

さて
私のうさぎの様な紅い目も大分落ち着いてきました(強引な引っ張り)

丁度一週間前に白内障の手術をした右目は黒目の周りの赤い色が
薄らぎ白目がうっすら赤い程度
左目は一日遅れなので まだ黒目を縁取ったように赤い色が・・・
でも視力はとても良い感じです

希望の多焦点レンズを強度近視の為に諦めた私は
仕事や趣味を優先して 遠くより近くが見えるようにと
大体1メートル位先を目安としその近辺にピントが合うように
単焦点の眼内レンズの度数を決めたのですが 

元が裸眼では 何しろ洗面所の鏡に映る自分の顔がまるで見えない
周りは殆どぼんやりの世界の中で長年生きて来たのですから
驚くばかりにはっきりくっきりの世界に変わりました
2~3メートル離れたTVも難なく見えます
何しろ術後検眼したら 0.6も見えるのです
手術前のコンタクト嵌めた目と
変わらないどころか良いかも(笑)
今の白内障の手術は片目なら日帰りも可能ですが
今回は面倒なのでまとめて両目の手術をしたのですが 
片目づつ順に手術する為二泊三日の入院になりました

DSCF3622.jpg

ちょっとしたビジネスホテル並です(笑)

手術はごく簡単で 準備の時間も入れても30分程度
何しろ 私が紹介された眼科は大人気ですから
毎日午後から手術してますが 大体日に15人位です 
半分は日帰りで 後が持病持ちと高齢と両目の入院患者
なので入院は3ヶ月待ちです 最初診察を受けた時は
実は3月初めに手術が出来ました でもその時点では
アジアン映画祭にひこ映画が来る可能性が有りましたから
月末に伸ばしたわけです まあ実際はアジアン映画祭には
飛白もしなかったわけですが トルコ旅行に間に合いヤレヤレ

昔 義母達が手術した頃は
手術前の麻酔の注射が痛いとか聞きましたが
今は麻酔も何種類かの目薬で簡単です
麻酔に関しては全く痛みは感じませんでしたが 
実はイソジンで目を消毒するのが沁みて辛かったですね

2日目の左目の方が麻酔の利きが悪かったのか判りませんが
剥がす感じとか違和感を相当感じました
痛いという疼痛感は無いのですが 何か鈍痛は少し有りました
勿論痛いですという程のものでは無いのです 
右目と比べればという程度の事です

でも私より3週間早く手術した父は
そう言えば「痛かった」と言ってましたね
点滴にも慣れてなくて緊張してた人ですから
日頃偉そうですが人一倍ビビりだと私と娘は陰で笑いました(笑)

過去の様々な手術や処置の痛みに比べれば蚊が刺した程度(笑)

手術後直ぐから世界が変わるほどはっきりと物が見えました
まあこれは元の私が余りにも何もかもがぼんやりだったからで
普通に見える方の場合はどうなのかは正直判りません(汗)
そう言えば義父や母は前ほど見えないなんてぼやいてました
2人とも近視の無い良く見える目でしたからでしょうか

今唯一気になる症状は 暗い中で明るい光源を見た時
水平よりやや左下がり右上がりの角度で
光源から左右に光の帯が出来る現象が有る事です
つまり光源に光のばってんマークがついてる様な感じ(笑)
なので車のヘッドライトは眩しくて堪りません
夜の運転は暫くは無理な気がします

でもまあそのうち治るという事なので 気楽にいきます(笑)

今回手術をして つくづくと余り年取ってからは大変だと思いました
術後 やってはいけない事が色々ありますから

目薬はうんざりするほど面倒です
一日に8回 そのうち4回は3種類を3分位間隔を開けてです
うっかり忘れそうになったり 順番が判らなくなりそうだったり

顔を洗うなんてもっての他ですが
私と同じ日に手術し 食事の席がお隣のおばさまが
退院の朝 目から出血しててびっくり
聞いたら 朝顔を洗ったと仰る!?ギョエー恐ろしい事!!!
二週間も洗えないのにですよ・・・その後どうなったかは判りません
看護婦さんが唖然としてるのを横目で見ながら退院しましたから

術後の診察の時待ってると 前の席でおばさまが2人お話中
「夜寝る時目を掻いたり触りそうで怖いがね」
「私 家に有った眼帯しとるがね~」
「あんたは片目だで良いが 私は両目だで眼帯は出来んのだわ」
だから・・・退院の時 何枚か滅菌ガーゼと絆創膏貰ったじゃないの
あれはどうしたの???
まさか鼻拭いて無いでしょうね
私は寝る直前に新しい滅菌ガーゼを目に当てて絆創膏で固定してます
これで安心して爆睡出来ます
夜なかにトイレに行く位の事は 元からぼんやりの中で暮らしてて
家の中は勘で動けますから無問題(爆)
まあ無理なおばちゃんはその時は一寸外せば良い事
何にもしないでそのまあ寝るなんて怖すぎます
それで後で目の調子が悪いって言われたら先生も大変ね~

とにかくうっかりというか・・・話聞いて無いというか・・・
高齢者相手はつくづく大変なお仕事だと思いました

術後一週間 今日から仕事に復帰しましたが通勤が面倒です 
車社会の尾張は公共交通機関はまだ完璧では有りません 
やはりどうでも車の運転をしたいけどどうするかです
正直今の目でも十分慣れた道は出来ると思いました(笑)
白内障後の目は視力が暫くは安定しないので
早くても半年以上後に眼鏡を作るのが良いと聞いていました

でも診察の時 先生に相談すると 度が変わるのを前提に
今は安いお値打ちな眼鏡があるから 運転用に作りなさいと
眼鏡の処方箋を作ってもらいました

善は急げで早速作りました
45年ぶりの眼鏡は軽くて安くて快適です(笑)

DSCF3630 - コピー

判りますかしら?
うさぎ の模様だってこと(猛爆)

呆れれてる皆様大丈夫・・・外側は無地ですから



スポンサーサイト
【2013/04/01 23:09 】
うさぎの話 | コメント(20) | トラックバック(0)
<<トルコのオヤ~って何? | ホーム | 明日はレスリーの夜>>
コメント
へ~、目に麻酔注射しないのね?
うちの父は、すごいオオゴトだったよ、
2泊じゃ済まなかったし、術後も大騒ぎよ(苦笑)←20年くらい前かな^^;

にしても、フレームにうさぎがいるとは!(爆)
さすがだわ、よく見っけたね。
で、目がアレな方はどーなの?
アレ用の眼鏡も必要なんでしょ?
【2013/04/01 23:18】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
もしかしてS田眼科に行かれたのかしら?
うちの会社の人も数人かかってます。
私もゆくゆくはやらないといけないんでしょうけど、ビビりなので怖いです

うさぎ柄のメガネってあるんですね~。
さりげなくてかわいいです
【2013/04/02 07:42】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
流石にどんな時も落ち着いてるusakoさんだわ。
うちの母は手術の前から怖いと大騒ぎ。
手術後も絶対安静とか言って2週間は寝てましたから、
usakoさんのパワフル振りに驚きを通り越して心配ですら有ります。
折角の絶好調が続くように、休める時は目だけでなく体も休めて労って下さい。

うさちゃん柄は最高のチョイスです!
【2013/04/02 08:02】
| URL | たばたりん #-[ 編集] |
あら、かわいいメガネ。
うーん、確かに最近の激安メガネなら
使い捨てもいいけど、これはお安くなかったでしょ?(笑)
眼内レンズの乱反射、写り込みって
ありますね。
角度によって、目の上にレンズが乗って
隙間に光が入ってくるって感覚は、未だに
ありますから、サングラスが手放せなくなりました。
今度は度入りなので、メガネやでしか
買えないのがちょっと面倒が。

でも、強度近視からの解放感!
これが余録なんだから、もう有難いこと
この上ないです。
【2013/04/02 11:12】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
こんにちは。
心配の少ない手術と勝手に思っていましたが、こうやって詳しく聞くと手術は手術ですねi-201
ケアや安定するまで少し落ち着かないですね。どうぞお大事にしてください!

うさぎの眼鏡になごみましたウフ。
トルコ旅行もあと一ヶ月くらいでしょうか。
今からお土産話が楽しみです。
【2013/04/02 13:59】
| URL | チャチャ #-[ 編集] |
白内障の手術って簡単ってききますが、本当に実際のお話伺うと、思っていたよりずっと大変なのですね。イソジンで目を洗うって、想像するだけで痛くなってきます。(>_<)

それに手術後の管理が本当に大切なのですね、出血したおばさんが気になります。
どうぞ、余り無理しないで、試運転でお願いします。
うさぎが隠れてる眼鏡、いかにもusakoさんらしくて可愛いです!!
【2013/04/02 16:58】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
Pさん こんばんは

へ~、目に麻酔注射しないのね?
>そうなの 数年前の母までは注射だったのよ~
まあ私は45年前のトンでも無く苦痛の伴うハードコンタクトから頑張って来たので
目に異物の痛さには慣れてるから 注射も全然心配してなかったけど
父の付き添いで少し前に手術に立ち会って
余りの楽チンに返って驚きました(笑)

にしても、フレームにうさぎがいるとは!(爆)
さすがだわ、よく見っけたね。
>うさぎの方から寄ってくるみたいよ(笑)

目はすっかりイイ感じで 近くに焦点持ってるから
針に糸も通せるようになりました 早速チクチクやって大名に怒られたわ
【2013/04/02 19:54】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

もしかしてS田眼科に行かれたのかしら?
>義母は25年位前に最先端な技術でやって頂きましたが
私は大須のY間眼科でやりました 
偶々紹介だったのですが 父が前からかかっていましたので安心でした

昔は相当見えなくなってからやりましたが
今は若い方が手術後が良いそうですよ

今は可愛いフレームも一杯有りますよね 驚きました
【2013/04/02 20:05】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
たばたりんさん こんばんは

手術後も絶対安静とか言って2週間は寝てましたから、
>義母は一ヶ月寝てました(笑)

まあ何もしなくても良い立場ならそれも有りですが
私には無理ですし 事務職なら直ぐに仕事出来ますと病院で言われてしまいました(笑)

折角の絶好調が続くように、休める時は目だけでなく体も休めて労って下さい。
>はいこれでも一応労わってます 何時もより早く寝てますよ(笑)
【2013/04/02 21:20】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

これはお安くなかったでしょ?(笑)
>残念でした~これすごく安いんです
娘も呆れるほどにね(笑)

色つきレンズにしたかったけど 10日もかかるので一先ず先送りです
でも旅行にはサングラスの方が良いので
度付きサングラスももう一本作ろうかと思う位に安いんです(笑)

こんなに快適ならもっと早く手術すれば良かったと思ってます
今までが不自由過ぎたと今になって判りました
【2013/04/02 21:28】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
チャチャさん こんばんは

簡単でも角膜を切開して行われますので
術後の感染が一番怖いのです
何しろ3ヶ月後で傷口は80%ぐらいはついているそうです
洗顔や洗髪は2週間後からは出来ます
来週中ごろには私もスッキリします(笑)

トルコ旅行も今月の25日からです
もう少し近くなったら詳しく載せますね
気球はやっぱり旅行会社は中止になったんです
でも勿論やめたりしません(笑)
【2013/04/02 21:50】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

思っていたよりずっと大変なのですね。
>大変では無いのですが 一応目の角膜を切開してレンズを入れるのですからね

イソジンで目を洗うって、想像するだけで痛くなってきます
>これは本当に沁みました 痛いっていうより辛かったですね

それに手術後の管理が本当に大切なのですね、出血したおばさんが気になります。
>大した事無いと良いのですが 本当に驚きましたよ
老人にはやはり家族が付き添うのが良いかと思いました
【2013/04/02 21:56】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
くれぐれも無理なさらぬように!

で落ち着かれたらまた映画ご一緒しましょうね(^O^)/
【2013/04/02 23:05】
| URL | ソン #-[ 編集] |
usakoさん、おはようございます。
術後の経過も順調で安心しました、何しろ手術当日からつぶやいてたりするから、ドキドキでした。(笑)

でも当分はくれぐれも無理しないで、折角調子の良い目を大事にして下さい。

そして、うさちゃんめがね、とても可愛いし色も赤茶で良いですね。
【2013/04/03 08:21】
| URL | nabi #-[ 編集] |
ずっと0.01のド近眼なので、こうして読ませていただくと、なんか、明るい光が見えました。

あたしも決断しなきゃならないときは、ひょいとのりたいです。
でも、そのためにはお金とお医者様、ですねえ。

なにはともあれ、usakoさんの調子がいいようなので嬉しいです。
【2013/04/03 22:28】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
こんにちは。
年をとると体のあちこちに傷みが来て苦労しますが、白内障手術というのは明るい材料のひとつですね。
私の母も5年前に右目、昨年秋に左目を手術しましたが、数年の間に飛躍的に手術が簡単になっていてびっくりしました。

長年近視で不自由しておられたと思いますので、状態が安定してくれば以前以上によく見えて、かなり生活もしやすくなるのではないでしょうか。

旅行、楽しんできてくださいね!
【2013/04/04 09:32】
| URL | 藍*ai #a2fnBRhM[ 編集] |
ソンさん おはようございます

で落ち着かれたらまた映画ご一緒しましょうね(^O^)/
>やはりライジング・ドラゴンでしょうか
木曽川でも見れますからね 
それともボリウッド4かしら(笑)
【2013/04/04 09:35】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん おはようございます

何しろ手術当日からつぶやいてたりするから、ドキドキでした。(笑)
>エヘヘヘ・・・何しろTVも片目じゃ見難くて
つい携帯見ちゃいました(苦笑)

そうですね 折角見える目になったので 大事に大事にしなくちゃと思います

うさちゃんメガネで もう一本色つきも作ろうと思います
安いと気楽に作れます ワンデイコンタクト3ヶ月分で作れますから(笑)
【2013/04/04 09:41】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん おはようございます

ずっと0.01のド近眼なので、こうして読ませていただくと、なんか、明るい光が見えました
>はい 昔のようにすっかり見えなくなって・・・なんて我慢の必要が無く
ひょいひょいとクリアな世界が手に入り驚きです

お金は普通の単焦点なら保険利きますから
今回個室に泊まっても10万チョイでした
医療保険に入ってますからお釣りが出ます(笑)
それでトルコでお土産買ってきますv-236

お医者様は確かにそうですが やはり自分の体調管理と(糖尿とかあると難しいです)
後の感染予防がちゃんとできるかが大切ですね
【2013/04/04 09:48】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
藍*aiさん こんばんは

お母様も手術されましたか
本当に医学の進歩は素晴らしいですね

長年近視で不自由しておられたと思いますので、状態が安定してくれば以前以上によく見えて、かなり生活もしやすくなるのではないでしょうか。
>はい殆ど裸眼では見えなかったので 夢の様な生活です(笑) 
通院して聞いていますと、手術を同じころにした方の中には不満を漏らす方もありますが
私はそれまでと比べればとにかく快適なのですから 或る意味幸せです

お楽しみがいっぱいの旅行もとても待ち遠しいです
【2013/04/06 19:28】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2078-911e85cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター