トルコのオヤ~って何?
ふと気がつけば あと3週間でトルコ旅行です(笑)

何しろ白内障の手術という人生の一大転換があったので
すっかり気持ちの淵っこに追いやられていたのですが(笑)

まあ順調に手術後の目の調子が良いので
さあ次は旅行です 

前に載せましたが 
今回のトルコ旅行の私達の一番のお楽しみは
カッパドキアで気球に乗る事です

Image20picture20111025-thumb-400x300-23402.jpg

ところがエジプトのルクソールで発生した熱気球墜落事故以後
日本の各旅行社は一斉に気球のOPツアーを中止しました
私達が申し込んだ旅行社は最初はOKだったのですが
先月後半 気球ツアーは全て中止になりましたという連絡が

勿論個人が勝手にネットや現地で申し込んで
自己責任で乗るのはご自由にという事なのです

旅行が決まってから お気に入りのブログがあるのですが
その方はカッパドキアでガイドをしている日本女性なのです
意を決して彼女に「お薦めの気球会社がありましたら
教えて下さい」とメールを送ると 早速彼女から 
「こちらで全部手配しましょうか」と有難いお返事が
「パイロットは一番評判の良い人に頼んでおきます」とラッキー!

更に 私が個人的に今回の旅行で一番期待しているお買物
それはオヤ
イスラム教徒であるトルコの女性はスカーフを頭にかぶります
そのスカーフの縁を飾るものがオヤと呼ばれるレース飾りです

伝統レース編みモチーフは「イーネオヤ」と言い
熟練した方でもお花1個作るのに約30分~1時間ほどかかる
非常に手の込んだものです つなげたままお花の代わりに飾ったり
1個ずつカットしてお洋服や小物に縫い付けてもかわいらしいのです

どんなに可愛いか先ずご覧下さい~
レース編みモチーフで先ずピアス

20120513_3d2fb5.jpg

d02bab3f1e.jpg

ビーズ(ボンジュック)を編みこんでいくピアス
チェリーも有るのよ(爆)

20111010_a1ca35.jpg

a6b56d4bd2.jpg

ブレスレットとお揃いな感じも良いわよね

20120107_b37da878.jpg

続いてラリエットやネックレス

20121012_2ceeb2.jpg

20121012_7e035b.jpg

20121210_4b8afe.jpg

20121210_2987fe.jpg

silk-io-ne-353.jpg

どれもこれも皆欲しくなりますww 特にチェリー

そしていよいよスカーフですがこれがもう溜息物

20121028_57f018.jpg

20121210_555c0d.jpg

20121210_ccf4fa.jpg

20121028_4c6590.jpg

20121207_0ac432.jpg

20121207_bd7442.jpg

20121207_d46ead.jpg

20111129_cdfeab.jpg

纏まってると凄いわよ(笑)

oyaimg.jpg

すっごく可愛いでしょうww

とにかくこれを見つけてから私の頭はオヤ~オヤ~オヤです(笑)

そうしたらなんとこのカッパドキアのガイドさんが
オヤは田舎で作られて仕入れられるので
カッパドキアではイスタンブールなどよりも
安くいろいろな種類のオヤを購入することができますから
カッパドキアのオヤのお店に 夕食後に案内しましょうと
それがこのお店なのですが

photo2013.jpg

キャーキャー 
私この右側に有る 手芸素材のオヤが実は一番欲しかったのです
自分で好きなように 洋服につけたり コサージュ作ったり
色々自分風にアレンジしたかったので すっごく楽しみです

何より一番嬉しいのは こんなに手間のかかる物なのに
信じられない位安く軽いし荷物にならない最高のお土産です

私・・・このお店に泊りたい位だわ(猛爆) 


【2013/04/03 22:39 】
うさぎの話 | コメント(22) | トラックバック(0)
<<結婚3周年@呉夫妻 | ホーム | うさぎ婆の白内障手術顛末記>>
コメント
素晴らしいですね。

神の手を、お持ちのusakoさんなら、あれこれイマジネーションが湧いてくるでしょうね。
素敵なおやー、見つけてきてくださいね。
楽しみ!
【2013/04/03 23:13】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
だよね~、ネ申の手を持つ姐様なら、
自分好みのを、いっぱい作れそうだよね~。

にしても!みーんなカワユス!(≧▽≦)
ワシもスカーフ、ほっかぶりしたい(爆)
←ほっかぶりは、仙台弁らしいが、わかる?w

さすが、姐様だね、ちゃんと自分の好きなことを見っけるんだから!
そのブロガーさんも親切な方だね~、
お会いするのが楽しみでしょ?
ただし、大名付きで?(爆)
【2013/04/03 23:38】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
去年の東京国際で見たトルコ映画
少女が60おっさんに嫁いで、
悲劇が起こる話ですが、
その少女が刺繍が得意で
オヤで飾った嫁入りのシーツを
持ってくるんです。
まだ14歳で、嫁に行かずとも
楽しい将来があったはずなのに・・・

思い出してしまいました。(くすん)

きれいいですね。女性の自立のためにも
たくさんお買いものしてきてくださいね(爆)
【2013/04/03 23:49】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
へぇ~このモチーフ飾りの事を、オヤって云うのですか~!? とっても可愛くて、素敵です。
こんなのがいっぱいあるって、usakoさんには天国みたいな場所じゃないですか。(笑)

旅行社のツアーが中止になって、反って話が良い方に向かいましたね。今からお土産話がスゴク楽しみです。
【2013/04/04 08:14】
| URL | 愛弓 #-[ 編集] |
まあ~なんて素敵なのでしょう!!!
オヤのアクセサリーもスカーフもどれも欲しくなりますね。
でも きっとusakoオリジナルはもっと可愛くなるのでしょうね。e-247
一杯材料買って 是非作品を通販してください。
常連割引きでお願いします。(爆)
【2013/04/04 09:53】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
オヤ可愛いですね!
usakoさんがどんなオヤを買われてお洋服にとかにどのように組み合わせるのか今からと~っても楽しみ♪
気球も楽しみです。私までワクワクしてます。親切なガイドさんとの出会いも旅の楽しみ倍増ですね!
【2013/04/04 21:23】
| URL | きひ #-[ 編集] |
オヤ 素敵ですね!
恥ずかしながら知らなかったのでググってみました(;^_^A

で、リトルワールドでトルコ村が新設され実演販売もあるとのこと!!
とても本場わ無理なので犬山なら行けるかも(爆)
【2013/04/05 08:06】
| URL | ソン #-[ 編集] |
usakoさん、おはようございます。
初めて知りました、時々見かける何気に付いてるスカーフの縁飾りがオヤと云う名前だと。
「オヤまあそうだったの」って思わずつぶやいてました。(笑)

きっと素敵で可愛いオヤをいっぱい買って帰ってらっしゃるのでしょうね。
出来上がる作品がまた楽しみです。
【2013/04/05 08:19】
| URL | nabi #-[ 編集] |
オヤ、すっごく可愛いですね。こういうスカーフ日本では見ないと思っていたら、そうではないのですか。 でも本場の旅先で買ったものは、付けた時まとう空気が違うようなイメージです。品揃えも凄そうで、選ぶのが楽しそうi-205
たくさんある中からusakoさんが選んで来ると、不思議と更に素敵に見えるのです。
オリンピックに立候補しているトルコは経済も良いらしいですよね。
元気で活気がある都市に旅行って良いですね!
【2013/04/05 12:45】
| URL | チャチャ #amXlFcx2[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

ははは・・・神の手は持ってませんが
とにかく好きな世界なので とても楽しみです
行こうと思う前には全く知らなかったオヤですが これも運命の出会いなのかな(笑)
【2013/04/06 19:52】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは

ワシもスカーフ、ほっかぶりしたい(爆)
←ほっかぶりは、仙台弁らしいが、わかる?w
>こっちでもほっかぶりと言うから判りますよ~ほっかぶり出来るようにお土産探すね~(笑)

本当に運が良かったわ~

ただし、大名付きで?(爆)
>夜のオヤ買いの時はホテルで遊んでてもらおうと思ってます
【2013/04/06 20:13】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

「沈黙の夜」悲劇のお話は判りませんが
とても可愛いシーツですね 
この赤いベールもとても素敵!
レースの花嫁衣装にもうっとりです
なんたって可愛い過ぎる花嫁さん!

出来るだけ一杯買い占めてこようと思ってます(爆)
【2013/04/06 20:50】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
愛弓さん こんばんは

こんなのがいっぱいあるって、usakoさんには天国みたいな場所じゃないですか。(笑)
>はい!ほぼ天国ですv-352

気球の事故の時はどうなるかと思いましたが
どうやらイイ感じになってきました v-221
【2013/04/06 20:55】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

オヤのアクセサリーもスカーフもどれも欲しくなりますね。
>でしょう~こんなに可愛いのにすごく可愛いお値段なのよ

でも きっとusakoオリジナルはもっと可愛くなるのでしょうね。
>え?!ドキ!!イヤ~こんなに可愛いのに これ以上は無理かも(笑)
【2013/04/06 21:00】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
きひさん こんばんは

usakoさんがどんなオヤを買われてお洋服にとかにどのように組み合わせるのか今からと~っても楽しみ♪
>あらプレッシャー(笑) 先ずは生オヤを見ないとね 勝手にイメージ膨らまし過ぎかも(爆)

親切なガイドさんとの出会いも旅の楽しみ倍増ですね!
>でしょう~お会いするのがとても楽しみです
【2013/04/06 21:18】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんばんは

リトルワールドでトルコ村が新設され実演販売もあるとのこと!!
とても本場わ無理なので犬山なら行けるかも(爆)
>本当だ~イスタンブール村が出来てるのね
お土産も取り揃ってるのね 良いなぁ
【2013/04/06 21:24】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

「オヤまあそうだったの」って思わずつぶやいてました。(笑)
>オヤオヤそれは面白い(笑)

出来上がる作品がまた楽しみです。
>どうも皆様私にプレッシャーをかけるのよね~(笑)
 
【2013/04/06 21:31】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
チャチャさん こんばんは

本場の旅先で買ったものは、付けた時まとう空気が違うようなイメージです。
>思い出というプラスαがあるからでしょうか

品揃えも凄そうで、選ぶのが楽しそう
>どれも欲しくなりそうで 自分をセーブ出来るか心配です(笑)

元気で活気がある都市に旅行って良いですね!
>はい特に「イスタンブールはゆっくり楽しみたいと思ってます

何時も応援有難うございます

【2013/04/06 21:43】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
本家ではお久しぶりです~。
オヤ、かわいいですね~★ときめいちゃいます!

私も5月末にドイツへ旅行することになりまして、キルシュ(さくらんぼ)グッズを入手できるかしら?と思ってひとりほくそえんでおります。かわいいのを見つけたらお土産買ってきますね!
【2013/04/10 22:04】
| URL | ぽぽん #mQop/nM.[ 編集] |
ぽぽんさん こんにちは

本家ではお久しぶりです~
>本当にこちらでは珍しいですね(笑)

5月末にドイツへ旅行することになりまして、キルシュ(さくらんぼ)グッズを入手できるかしら?
>きゃー素敵!ドイツ滅茶苦茶メルヘンですからね~イイナァ!!!
何気に見つけたら宜しくです 何気にねv-392 
【2013/04/12 11:35】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
無事日本へ到着されたようで安心いたしました!おうどん、ご馳走様でした。つかの間でしたが楽しい時間を過ごしていただけたでしょうか。またメールいたしますね。
【2013/05/04 02:02】
| URL | Junko #q7XswXQk[ 編集] |
Junkoさん おはようございます

今回は本当にお世話になりました
気球最高でした!!!
オヤ可愛過ぎて選びきれなくて・・・メール有難うございます
後で先ず第一弾の注文します(笑)

カッパドキアは縁があったらもう一度ゆっくり行きたいです!!!
とにかく全て感謝感謝です
【2013/05/05 09:14】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2082-3d162cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター