素敵な映画公開
「八月の鯨」が観たかったけど・・・ 
目の手術後でご近所は見逃したけど・・・
調べたらお隣の県で上映有ります 

岐阜CINEX は名古屋からなら30分位なので便利です

八月の鯨 (字幕)
4月27日(土)~5月10日(金)限定特別上映
やがて鯨は姿を見せなくなり、老姉妹の季節も静かに変わっていった・・・。リリアン・ギッシュ91歳。ベティ・ディヴィス79歳。アン・サザーン78歳。ハリウッド黄金時代の女神たちが贈る珠玉の名篇。映画史上の伝説的名作を、公開当時の字幕で、ニュープリントのフィルム上映!!

わぁい良かった!旅行から帰ったら観に行けます 

更に調べたら 何と!?素敵な映画が公開されます
おまけに800円とお値打ち価格 

宋家の三姉妹 (平成9年製作/字幕)
5月11日(土)~5月24日(金)限定特別上映
※入場料金800円均一
激動の中国近代史とともに、波瀾の人生を歩んだ三人の姉妹がいた。辛亥革命、西安事件、日中戦争、国共内戦…彼女たちは愛し、傷つき、過酷なまでの運命に翻弄されながらも、中国の激動期を、自ら偽ることなくひたむきに生きた。

山の郵便配達 (平成11年製作/字幕)
5月25日(土)~6月7日(金)限定特別上映
※入場料金800円均一
山里に心をつなぐ人間の“ぬくもり”が、大切な家族の“絆”が生きている。中国南東の険しい山岳地帯。愛犬とともに、雨の日も、風の日も緑深い大自然のなかを、人から人へ思いを紡ぐ手紙を届ける年老いた郵便配達。そして今日、一人息子を連れてゆく…。彼に仕事を引き継ぐために。

postmen1山

久しぶりに次男坊に会いたくなりました(笑)

他にも
5月4日(土・祝)~5月17日(金)2週間限定特別上映
「ベラミ~愛を弄ぶ男~」(字幕) R15+

5月11日(土)~5月24日(金)2週間限定特別上映
「愛、アムール」(字幕) ※本年度アカデミー賞 外国語映画賞受賞!

5月18日(土)~5月31日(金)2週間限定特別上映
「命をつなぐバイオリン」(字幕)

どれも予告編を見ると行きたくなります おまけにシルバーは800円(笑)

さて
今日は月イチ懐石の日でした
先月が父の白内障の手術日で付き添ったのでお休みしたので
一段と期待感でわくわくしていました(笑)
先付け

IMG_5225.jpg

ほたるいかが美味しい~
このお皿ってもしかして塗りのお椀の蓋?
前に見た様な気がします 素敵なアイデアですね

お椀

IMG_5227.jpg

ちあゆとたけのこが素揚げしてあります~お椀の蓋にも鮎の模様が~

お造り

IMG_5229.jpg

かつおのタタキなどをドレッシングで頂きます

メインの焼き物

IMG_5230.jpg

1人分はこんな感じ 色々盛り沢山で楽しいです

IMG_5232kajikawa.jpg

蒸し物

IMG_5233.jpg

春の食材がいっぱいです

土鍋で炊いたご飯と浅蜊の味噌汁(勿論赤みそ)

kajikawasann 09039

おじゃこがとても美味しいのでご飯にのせてぺろりと食べます(笑)

そしてデザート

IMG_5234.jpg

今回は私の白内障手術話に盛り上がり 
大将の説明をちゃんと聞いて無くて申し訳無かったです

月一懐石の日はお料理は勿論ですが
三人の一ヶ月の間の変化を報告しあうのも重要なのです(笑)
まして今回は二ヶ月ぶりでしたからお喋り中心になりました
一時から一時間半の月一の私達の楽しいひとときなのです

それにしてもここのお料理は
どれも本当に一つ一つ手を抜かず拘りを持って作られてます
丁寧な仕事をされているという印象です
どの料理も美味しく感じさせる工夫が配慮されています

だから「次にどんなお料理がでるのかしら?」
という期待感を持って こんなに何年も飽きずに
毎月通っているのです(笑) それが私達だけでなく
毎月 次の月の予約をされている常連さんが多いのです

その点でも凄いお店だと思います(笑)

640x640_rect_4847164.jpg

大将が竹之内豊似のイケメンだっていうのはおまけです(笑)

今日会ったお友達にお土産を頂きました

IMG_5237.jpg

うさぎの箱の中にはかりっとちょこ豆が入ってます
まめや 金澤 萬久の商品です
これをおちびさん達は争って欲しがりました
これが欲しくってお利口さんになりました(笑)
おまめさんにチョココーティング
確かに食べやすい大きさで甘さも程よいです
HPを覗いたら他にも色々美味しそうで 
ちょっとした心配りに お取り寄せも良さそうです


【2013/04/16 23:14 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<1週間後には | ホーム | 金像奨ニュースなど>>
コメント
おお!リウ・イエの懐かしい映画!!大画面で観たこと無いのでうらやましいです。
次男坊はわんこでしたよね、健気でしたね。

このお料理は何時見ても拘ってますね~!?
近かったら是非とも食べてみたいのに、残念です。

うさぎがまた一段と愛らしい入れ物です。(^_^)v
【2013/04/17 09:35】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
ほげげげー!
イエ君の“キャワユイ郵便屋さん”が上映!?
あの紅い色さんは、知ってるかな~?
行くのかな~?←余計なお世話w
あー、あー、あー!←なすすべなく吼えてるww

って、また、意味もなくwヒコさんが?(笑)
いや、意味はあるね、ココはヒコ迷ブログだから(爆)
【2013/04/17 12:02】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
usakoさん、こんばんは。

こんな素敵な作品を上映してくれる映画館が近くにあるなんて良いですね~。

宗家のマギーさんも、郵便屋さんのイエ君も、機会があったら大画面で観てみたいです。

是非ご覧になって感想を教えて下さいね。
【2013/04/17 19:11】
| URL | nabi #-[ 編集] |
ゴールド・シルバー劇場のさよなら上映の郵便屋さんを見逃してるのよね…

岐阜ぅ!?なんとか観たいけどトン活中だしなぁ(;^_^A

で、うさぎさん可愛いぃ~
こういうのが集まってくるのが流石!
【2013/04/18 07:41】
| URL | ソン #-[ 編集] |
岐阜に狙いをつけるとはさすがですね。
こんなに素敵なラインナップなら、気持ちが動くのもわかります。
そそられますね~
【2013/04/18 07:54】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
ちょっと仕事が「ぱつ」だったもんで出遅れてしまいましたが……

きゃー『山の郵便配達』っっっ!!!

20歳のリウイエに逢いに名古屋に行きたいです!!!

ていうか行く! もう決めました(笑)。こんな貴重な機会、もう無いかも知れませんから。
(名古屋ていうか正確には岐阜ですが)

某所でもお話しましたが母の入院がいつまでかまだ見えず。
でもたぶんこの時期にはなんとかなってると思われますので、万障繰り合わせて押っ取り刀で駆けつける所存でございまする。
素敵な情報をどうもありがとうございました!
拙ブログで記事にさせていただいてもよろしいでしょうか?
【2013/04/18 19:08】
| URL | レッド #dTuPVub2[ 編集] |
ちほさん こんばんは

リウ・イエの懐かしい映画!!大画面で観たこと無いのでうらやましいです。
>実は私もなんです(笑) だから今回は是非とも観たいと思います

このお料理は何時見ても拘ってますね~!?
>毎月5年以上通ってますが 本当に拘りのお料理です

うさぎの中のチョコまめがまた美味しいのですよ!
【2013/04/21 21:28】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは

イエ君の“キャワユイ郵便屋さん”が上映!?
あの紅い色さんは、知ってるかな~?
行くのかな~?←余計なお世話w
>紅い方いらっしゃいますよ Pさんも?ですか(笑)

って、また、意味もなくwヒコさんが?(笑)
>これ実はよく判らなくて うちのPCにはひこいないのですが・・・(笑)
Pさん実はひこの事が好き?(爆)


【2013/04/21 21:43】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

こんな素敵な作品を上映してくれる映画館が近くにあるなんて良いですね~。
>はい 本当に 私も今までこの映画館の認識薄かったのです(汗)

宗家のマギーさんも、郵便屋さんのイエ君も
>どちらもビデオで見た作品なので 大画面で見れるのが感激です
【2013/04/21 21:56】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんばんは

私も何度も見逃してるので 今回は頑張ります
丁度イエ君迷さんがハマからはるばるいらっしゃるのでご一緒します

ソンさんは先ずトンが最優先 それは迷として正しい道ですから 気にしないでね
【2013/04/21 22:00】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

とにかく「八月の鯨」大好きなので 探したんです(笑)

そうしたら案外近くに有るじゃないですか
おまけに素敵なラインナップもv-238
これはもう運命と思い告知したわけです

大いにそそられて下さい(笑)
【2013/04/21 22:08】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
レッドさん こんばんは

20歳のリウイエに逢いに来て下さるとか
楽しみにお待ちしています

お母様のお世話もあるなかで大変だと思いますが
息抜きも兼ねて是非お越し下さい 
映画やお城やご希望が有れば何処でもご案内いたします

こちらは毎日開けない時があって 
携帯メールでお返事させて頂きましたが
改めまして どうぞイエ君迷の皆様にお知られ下さい
【2013/04/21 22:17】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2088-96a1d053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター