パムッカレでスットコ(大名と腰元のトルコ旅行記4)
turkeymap01 - コピー - コピー - コピー (2)

さてエフェソス遺跡を後にした私達の車は 気持ちよく空いた道を
吹っ飛ばして行きました 途中パトに2回も止められた位(笑)

伝統的な19世紀の住居で有名なシリンジェの町で休憩タイム
町全体が野外博物館のような山腹の小さな町です

DSCF3774 - コピー
ここはワインが美味しいとか
元はギリシャ人が住んでいた村なのでワイン作りが根付いたようで
休憩場所で勧められ5種類以上のワインをティスティングしましたが
それぞれフルーツの香りが際立つジュースの様に優しい口当たりでした

シリンジェ

一番お薦めと言うのをOさんが購入 この方は何処でも大抵何かしら
お買い上げ フットワークが軽く好奇心旺盛なおじい様でした
高齢組の中で最高齢の彼は気球にもチャレンジされた位にお元気(笑)

時間が有ったので私達2人は村の中心部に行ってみました
皆さんはエフェソスの2時間歩きでお疲れで のんびり休憩
 
坂を進むと商店街に入ります
キリムの椅子カバーが可愛い~カフェとか

DSCF3766.jpg

アイスクリーム売りとか

DSCF3764.jpg

私の大好きなオヤのようなものを道端で編んでるおばちゃん

DSCF3771.jpg

カモミールのブーケなどドライフラワーや香辛料屋さんとか

DSCF3772 - コピー

このケースの中にはドライフルーツが入ってます

DSCF3769.jpg

お土産にイチジクのドライフルーツ1袋とナッツ2袋を買いました
2ユーロはお値打ちだと思いました 田舎町は相対安いです

IMG_5495.jpg

美味しいナッツ1袋は既に4人のちびっ子達のお腹に(笑)

ザクロやオレンジが山盛りです

DSCF3756.jpg

こちらでジュースにしてくれました

DSCF3777.jpg

シリンジェ村の由来は トルコ語で”シリン”は”可愛い”を意味する
つまり可愛い村という意味ですが 本当に可愛かったです
こういう場所が私は大好きです 

そして・・・あの向こうに見える白いものは何?

imagesCAJK882K.jpg

あれこそ いよいよパムッカレに到着です

パムッカレは地面から湧き出た石灰成分を含む摂氏35度の温泉水が
100メートルの高さから山肌を流れ 無数のプールを作っています

DSCF3785.jpg

石灰棚が弱酸性の雨によって溶け 地熱によって温泉となり
温泉水がプールから溢れ出て 沈殿した石灰が固まった結果
綿や雪にも似たこの光輝く幻想的な石灰棚を作り上げたのです 
パムッカレとはトルコ語で「綿の城」の事です

DSCF3789.jpg

2世紀頃にはローマ帝国の温泉保養地として
ヒエラポリスという都市が石灰棚の一番上に建設されました

DSCF3781.jpg

こんな遺跡があちこちに残っています

靴を脱いでズボンを膝までまくり上げたらいざ石灰棚へ

DSCF3796.jpg

茶色の部分はぬるぬるするので気を付けて歩かないと転びそう

DSCF3798.jpg

温かいお湯にご機嫌の大名 この後悪夢が待ち受けてるとも知らず

DSCF3803 - コピー

温泉が斜面の側溝を流れている所は足湯に浸かれます
気持ち良さ気な腰元を見て 大名は自分も・・・
その時 俯いた大名の胸ポケットから度付きサングラスが
スルりと落ちて側溝に・・・
結構な勢いで流れているので アッと言う間に流れ去って行きました

あぁぁあ やっぱりやってくれました大名
今回の1スットコ(爆)
しかし・・・初日から眼鏡落として・・・0.6は見えるから良いと
負け惜しみ言ってましたが 内心は「イタタタ・・・」な筈

夕陽を浴びて赤紫になった石灰棚を後にしました
(朝日の場合はブルーになるそうです)

DSCF3804.jpg

内心忸怩たる思いの大名を乗せた車はホテルに到着
今夜はパムッカレ コロッセア サマールです

02-386pamuxtukare.jpg

本当はパムッカレの観光は明日の予定だったのですが
今日のエフェソスの自転車レースで 行く予定の場所に行けなくて
明日もう一度エフェソスに戻るので 先にパムッカレの石灰棚に
行ってしまったのです なので本来の予定では7時半到着でしたが
8時半になっていました そのまま直ぐに
レストランでビュッフェ形式の晩御飯になりました

何だか疲れ過ぎて食欲が無く
チキンスープとパンが美味しいので 後はワインを飲んで・・・

IMG_5286.jpg

サラダはドレッシングが無いので持参した胡麻ドレをかけます
今回 用心の為 和風しょうゆドレとかゆず胡椒ドレとか
色々な携帯用ドレッシングを持参して 皆様とも分けて好評でした

いんげんのソテーとパスタ 野菜包みの鶏肉
  
IMG_5288.jpg

今回のこのパムッカレの温泉プールの為にビキニ水着を買った私(爆)
聞けば室内プールは10時までで終わってしまうとか
折角用意したのだから 温泉プールに入らないわけにはいかない
慌てて水着に着替えて泳ぎに行きました

a0113971_2315483.jpg

鉄分を多く含む温泉水が湧き出ています
25メートルプールとお風呂やさん風プールと2種類
先ず25メートルの方に入ると肩迄浸かります
さすが温泉 頑張って泳ぐとのぼせます(笑)

座って丁度良いお風呂屋さん風の方でしばしのんびり・・・
10時になると笛がピリリリ・・・と鳴って全員湯から上がりました
昨夜は飛行機の中でしたし この先多分シャワー中心になりそうで
この温泉プールは気持ちよく 芯から温まってホカホカで休みました

因みに外のプールも温泉なのかは確かめませんでした(笑)

IMG_5290.jpg

お部屋は狭くも広くも無い普通のツイン

IMG_5293.jpg

IMG_5294.jpg

こうしてトルコ最初の日は終わったのです
ホッカホッカの足が暑くて 少し寝苦しかったけど
睡眠導入剤飲んだ大名より早く 爆睡の腰元だったそうです(爆) 



【2013/05/07 21:05 】
旅行記 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<エーゲ海の夕日最高~(大名と腰元のトルコ旅行記5) | ホーム | エフェソス遺跡は広過ぎ~(大名と腰元のトルコ旅行記3」>>
コメント
ホントに、可愛い村だね~(*^-^*)
トルコのアイスは伸びるヤ~ツでしょ?
普通のもあるのか(笑)

この石灰の温泉もキレイ!
ブルーになるのも見てみたいな~^^

そして、1スットコ(笑)
1ってことは、2,3と続くんだな?(爆)
っつか、姐様のスットコはまだか?(^皿^)
【2013/05/07 22:11】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
絞りたてのジュースにかわいいカフェ、ホテルのお部屋もかわいいですよ~。
でも写真から暑そうなのは伝わって来ますね。暑さは体力を奪うから、夜はグッタリだったでしょう。
ドレッシング持参もさすがです
【2013/05/08 07:58】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
usakoさん、本当に素敵な所ですね~v-238

特にこの石灰棚ですか~自然って不思議です。
でも大名様は災難でしたね。
初っ端からこれではちょっと可哀相な気がします。

温泉プールの水着や、ドレッシングの流石な準備は、旅慣れたusakoさんならではですねv-221
【2013/05/08 08:46】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
出遅れましたが、お帰りなさい~。
大名は残念でしたね、折角の素晴らしい歴史的建造物がボヤけたでしょうに。

ホンに美しい写真の数々益々楽しみです。

【2013/05/08 12:50】
| URL | 愛弓 #-[ 編集] |
お帰りなさい~、トルコって素敵なところですね~。
自然がいっぱいって、やはり一番癒されます。

usakoさんはキチンと下調べをして、
水着を用意したり、ドレッシングを用意したりして行くことで、
旅行を一段と充実させる事が出来るのですね。
私もこれからはもっと調べてから行こうとつくづく思いました。
【2013/05/08 19:12】
| URL | megu #-[ 編集] |
石灰、はじめ、え?雪?なんて思っちゃいました。

フルーツジュースのようなワインが気になります。
飲んでみたい!!

にしても、大名さん、さっそくですかw
あたしもご存知のようにかなりなもので、こういうお話伺うと、正直、うれしいです。
ごめんなさい。v-8
【2013/05/09 00:19】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
Pさん こんばんは

可愛い村でした こういう所が大好きです

トルコのアイスは伸びるヤ~ツでしょ?
>と思うでしょう~でも中々伸びる芸はしてくれなかったです
ここのも普通です トルコアイスって書いてあるのに(笑)

1ってことは、2,3と続くんだな?(爆)
>はい勿論続きますよ(笑)
っつか、姐様のスットコはまだか?(^皿^)
>香港であんなスットコをやったので今回は十分用心深く立ちまわりました(笑)
【2013/05/12 17:29】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

でも写真から暑そうなのは伝わって来ますね。暑さは体力を奪うから、夜はグッタリだったでしょう。
>はい本当に毎日暑かったです!
夜はグッタリなんですが この頃はまだ時差ボケの所為で夜中に目がパチリ
まあ昼間の車の移動が長かったので寝たから良いけどね(笑)
【2013/05/12 17:33】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

初っ端からこれではちょっと可哀相な気がします。
>はい 何も言いませんでしたが 折角の景色がイマイチだったと思います
眼鏡は保険で補償してもらいましたけど
旅は一期一会ですからね

温泉プールの水着や、ドレッシングの流石な準備は、旅慣れたusakoさんならではですね
>個人で行く時はアレコレ調べるので その習慣で事前調査をするだけです(笑)
【2013/05/12 17:38】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
愛弓さん こんばんは

大名は残念でしたね、折角の素晴らしい歴史的建造物がボヤけたでしょうに。
>そうなの~細かい所が見えなかったと思います
私はこれまでと違い度付きサングラスをかけてましたから
本当に綺麗に見えて 手術間に遭って良かったとしみじみ思いました

【2013/05/12 17:42】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
meguさん こんばんは

お帰りなさい~、トルコって素敵なところですね~。
>はい凄く素敵な所でした!

自然がいっぱいって、やはり一番癒されます。
>ここ掘れワンワンじゃないけど トルコの地面の下には遺跡が一杯(笑)
雄大な自然と歴史的建造物 お薦めです!

まあ何度も痛い目に遭い少しお利口ななったかな(笑)
【2013/05/12 17:46】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

石灰、はじめ、え?雪?なんて思っちゃいました。
>山の白い所が見えた時はあれ?雪?って私も思いましたよ
実際高い山はまだ雪が残ってましたから

フルーツジュースのようなワインが気になります。
飲んでみたい!!
>美味しくて飲みやすいです 大名にはタルイようです(笑)

今回も色々やらかしてくれます(笑)
【2013/05/12 17:50】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2095-eca1dd98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター