大名絨毯を買う(笑)(大名と腰元のトルコ旅行記9)
母親節快楽~

本当はひこ記事も少しあるのですが
まあBBちゃん誕生にはまだ間があるので
今の内に どんどん続けます「トルコ旅行記」

さて早朝の気球ツアーの感動を胸にホテルに戻った私達

DSCF4102.jpg

一番左上の部屋が私達の部屋です
このドアが目印ね 

DSCF4103.jpg

ドアについてるこのマーク↓

20444_1063877007_97large.jpg

ナザール・ボンジュウ(nazar boncugu)
トルコに古くから伝わる魔除け
ナザールは「目」ボンジュウは「ガラス玉」の意

トルコを旅行していると色々な場所で目にする青いガラスの目玉
「邪視」から守ってくれるというお守り

悪い考えが放たれた目には呪いがあると信じられていますから
呪いから身を守るのに使われるのがこのナザールボンジュウです

冬服を夏服に着替え 少し時間があったので
ホテル内で写真撮影をしました
IMG_5366 - コピー

IMG_5367 - コピー

そして本日の観光に出発~

先ず最初は地下都市カイマクルの見学に行きます

IMG_7903.jpg

4世紀ローマ帝国の迫害を受けたキリスト教徒たちは
カッパドキアに隠れ住みました

カッパドキアの地下に蟻の巣状にはり巡らされた彼らの都市

drerkal01_042.jpg

こんな過酷な環境の中で多くの人が暮らしていたという事に驚きです

m_derinkuyu.jpg

こんな暮らしをしなければならなかったキリスト教徒たちに胸が痛みます

こんなところにもにゃんこが住んでいます

Db0ogsQsREMpw-0.jpg

身体がやっと通る位の細い通路を腰を屈めて歩くのは大変
坂道を登ったり下ったり・・・数十分で腰も膝も痛くてギブアップ

早朝からの寝不足に この地下通路の観光がダメ出しでした
もうヨレヨレ 朝から既によろよろのお婆さん状態(笑)

でも外のお土産物屋さんの前を通る時は突然元気(笑)

02-149.jpg

強い日射しにトルコアイスを買う大名 でもここも伸びません

IMG_5382.jpg

のびーるアイスはイスタンブールにあるとガイドさん

この下に地下都市が延々拡がっているのです 

IMG_5377.jpg

そして次に連れて行かれたのが トルコツアーのお約束
トルコの誇る文化 トルコ絨毯工房です(笑)
最初は工房で絨毯を織る様子を見学

IMG_5390.jpg

色とりどりな染料が草木染めと聞くと
草木染め好きな腰元は思わず目の色が変わります(笑)

IMG_5386.jpg

説明するトルコ人おじさんの流暢な日本語に思わず聞き惚れます
蚕から糸を紡ぐ過程を見たら次は大広間ヘ

IMG_5392.jpg

今知ったけど 後ろの実演のお兄さんの眼つき悪過ぎ これぞ邪視(爆)

大広間ではエルマ・チャイ(アップルティー)がふるまわれ
そしていかにトルコ絨毯が素晴らしいかを力説しながら
小さな絨毯から大きな絨毯 ウール製からシルク製
ハッと我に返れば 大広間には様々な絨毯が敷き詰められるてる

靴を脱ぎ絨毯の上を歩き 足の裏で感触の違いを探ります

IMG_5394.jpg

大広間の奥から店員がわらわら湧いて出てき客を捕まえます

今回も葱背負った鴨状態の大名(汗)

彼らはとにかく日本語が上手!営業トークは最高!!
うちの会社の営業にヘッドハンティングしたい程(笑)

トルコ絨毯は模様が複雑になればなるほど価値が高くなります
1枚の絨毯を織るのに何年もかかるものもあるそうで
人件費の分だけ絨毯は高くなります 大きいものは1人で作れないので
手が変わるといけないので 母娘又は姉妹で作るそうです 

大名のまわりの店員が次々と各種絨毯を運んできては説明中

ツアーのお仲間のOさんの御主人は既に2枚お買い上げ~(早~)
Tさんのご主人もシルクのタペストリーを物色中です

こうなると大名攻撃も一層強力になります(笑)

そして遂に・・・これ何処に敷くつもりなんだか・・・
全くスットコドッコな大名です(爆)

IMG_5460.jpg

日本へ送ってもらうので 現物であるという証拠に裏にサインをします
そしてこのように写真を撮って それを渡してくれるのです

買うとなったので 腰元がおまけを要求(主婦ですからね)

ウールですが いちばん柔らかい 羊の首の毛だけを使用し
無染色なので色も褪せないで 長く使える玄関マットサイズ
これはカッパドキア地方でしか手に入らない絨毯ですが
おまけにつけてと要求しました 最初渋ってたけど
止めると言うと大負けに負けて付けますとなりました(笑)

それが写真に載ってる小さい白い絨毯です

かくして 私たちはトルコの思い出を一つ購入したのでした
4週間後の到着が楽しみです 本当に何処に敷くんだろう・・・

ツアーのメンバーの金払いの良さにガイドさんも呆れた事でしょう(笑)

早起きで疲れ 洞穴で疲れ 買い物で疲れ 疲労困憊でランチです

とまだまだ続くのですが・・・

が実は
明日は母を連れてお江戸に行きます
母は9人兄妹の末っ子ですが お江戸に住む
母より一回り年上の伯母と母だけが生きています 
長年電話だけで会う事も無く過ぎて来ましたが 
お互い高齢です 生きてる内に会いたいという事になり 
ちょうど歌舞伎座も新しくなりそちらも観たいと言う事で 
昼にお江戸の伯母の家にお邪魔して 母たちは積もる話をして
私はいとこたちとは学生時代から親交があるので色々話をして
歌舞伎座夜の3部の玉様と菊ちゃんの娘道成寺を観る予定なのです

勿論遅いので泊ります
明くる日は母は朝一の新幹線で名古屋に帰し
私はお江戸の親友達とランチして夕方帰る予定です

なのでトルコ旅行記は1日お休みいたします

明日も早いので途中なのですが 続きは帰って来てから~
オヤが気になる皆様~もう少し待って下さいね~ごめんなさい



スポンサーサイト
【2013/05/13 00:42 】
旅行記 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<可愛いオヤに夢中(大名と腰元のトルコ旅行記10) | ホーム | 気球は最高!!!(大名と腰元のトルコ旅行記8)>>
コメント
流石!大名さま!!
しっかりオマケ!?もGETなうさこさんお買い物上手ぅ(^^)d

そしてお江戸歌舞伎座で玉さまとわ裏山杉ぃ~

楽しんでらしてねヽ(´▽`)/エンジョイ♪
【2013/05/13 08:34】
| URL | ソン #-[ 編集] |
トルコの次はお江戸ですか。
usakoさんアクティブ杉~
目が回りますう(笑)
暑くなってきました。
お気をつけて、いらっしゃいまし。
【2013/05/13 09:56】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
ナザール・ボンジュウ(私は「メデューサの眼」と呼んでました)持ってます!
目ん玉でグロいけど、ブルーのガラスできれいですよね。
私はリボンで吊していましたが、玄関にこういうふうに取り付けるのもいいですね。マグネット貼って真似してみます(笑)。

『二人道成寺』いいなあ!
友人にチケット取ってもらって行くはずだったんですが、いろいろあって先の予定が見えなかったので辞退してしまいました。「ただ頼め」のくだりが奇数日偶数日で日替わりなんだそうですね。明日は菊ちゃんでしょうか。名古屋に伺ったときにお話お聞かせくださいませ。
【2013/05/13 11:11】
| URL | レッド #dTuPVub2[ 編集] |
大名、カモ杉~(爆)
けど、腰元、交渉上手杉~(笑)
続き、待ってま~す、お江戸、楽しんでねぃっ!(^_-)
【2013/05/13 12:18】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
お江戸はエンジョイ出来ましたか。
本当に忙しくて、usakoさんが心配な位ハードですね。

更新ゆっくりで良いですから休んで下さいね。

素敵な思い出の品が買えましたね。
ずっと長く家に伝わる品は素晴らしいと思います。
【2013/05/13 21:49】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
大名は素敵なお買い物をします~!
また実物届いたら、柄とかくっきり見せて下さい。
しかし、確かにお買い物率ものすごく高いグループです(笑)。

歌舞伎座は、玉三郎さんと菊之助さん、当代一二の美しい女形の共演でさぞや見応えがあったでしょうね~!!
【2013/05/14 07:30】
| URL | keite #-[ 編集] |
わはは。
絨毯がお部屋に敷かれたら、是非お写真を!!

魔除けの色がすごききれい。
うっとりと見入ってしまいました。

お買い物となると、俄然、元気になるんですよね。
わかります。
ハンターになるんですよねえ。
【2013/05/15 10:58】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
ソンさん こんばんは

大名の海外旅行だと何故か買い物病が出るのは今回も同じでした(汗)

しっかりオマケ!?もGETなうさこさんお買い物上手ぅ(^^)d
>最初もっと安いのをおまけって言ったから交渉しました
女人街で鍛えてるからね(笑)
【2013/05/17 20:21】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

トルコの次はお江戸ですか。
usakoさんアクティブ杉~
目が回りますう(笑)
>実際目が回りました
母の我儘女王ぶりに(爆)

急に暑くなると身体が付いていけなくて
本当に辛いです 
でも身体騙して酷使してます(笑)
【2013/05/17 20:24】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
レッドさん こんばんは

私は「メデューサの眼」と呼んでました
>成程 その方が似合ってますね

私はリボンで吊していましたが
>私もリボンで玄関に吊るしました(笑)

『二人道成寺』は観に行った甲斐が有りました
この美し過ぎる稀代の名女形と同じ時代に居られた事を感謝しました
そうなのですか 交替でしたか てっきり玉様の体力温存で 若い菊ちゃんのお仕事が多いのだと思いました(笑)

名古屋でお待ちしていますね
【2013/05/17 20:35】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは

大名、カモ杉~(爆)
>もう呆れるばかりよ
ツアー一緒の方がたと 狙われましたね~って大笑よ
(写真右の私達)

お江戸最高だったわ!!!
【2013/05/17 20:39】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

お江戸はエンジョイ出来ましたか。
>はい 母連れで神経使いましたが
でも 十分に楽しんできました

素敵な思い出の品が買えましたね。
ずっと長く家に伝わる品は素晴らしいと思います。
>差当り 私達が生きてる間は我が家の何処かに敷かれるでしょうね(笑)
【2013/05/17 20:43】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

大名は素敵なお買い物をします~!
また実物届いたら、柄とかくっきり見せて下さい。
>有難う~素敵は素敵なんですけど・・・
はいお花の柄だった気がしますので 又話題にしますね(笑)

玉三郎さんと菊之助さん、当代一二の美しい女形の共演でさぞや見応えがあったでしょうね~!!
>2人の二人娘道成寺は圧巻でした 素晴らしい!!!
【2013/05/17 20:46】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

絨毯がお部屋に敷かれたら、是非お写真を!!
>はい 来月には届くと思いますので

買う物の桁が違いますが 買い物ハンター夫婦です(爆)
【2013/05/17 20:49】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2098-1886b797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター