気球は最高!!!(大名と腰元のトルコ旅行記8)
お待たせしました~
いよいよメインイベント「カッパドキアのバルーンツアー」です~♪

今回のグループの中で事前に気球会社に申し込んで来たのは
私達だけで 皆さん駄目だと思っていらしたのですが
現地でガイドのアズリーさんが手配してくれたので
最高齢の0さんとTさんちのお嫁さんと新婚カップルさんが
別のルートで気球に乗りました
ガイドさんは私達が日本でネットで申し込んで来たと言うと
とても心配そうに 余り良くない会社も有るから大丈夫?
と言うので 実は・・・とYさんの名前を出しました
「ああ~〇〇〇なら大丈夫だ 彼女は有名だよ」
と太鼓判を押してくれて いっそう期待感でワクワクでした

今回乗ったのは アトモスフェアバルーンズ社の気球です
Yさんが気球ガイドとして所属する会社という事ですが
とても管理の行き届いた評判の良いバルーン社のようでした
老舗のカッパドキアバルーンの子会社ですね

朝4時半にピックアップというメールが前日届いたので
3時半に起きて(寝たのは12時過ぎ)準備をしました
嬉しい気持ちでいっぱいなので眠気は有りません(まるで子供)

ホテルの前で待っているとお迎えの車がやってきて乗り込み
更に数か所のホテルで外人さんを乗せていきます
後で判るのですが この時のメンバーが同じ気球に乗りました

リフレッシュメントサービスの場所へ案内されると
結構ちゃんとしたブッフェ形式の朝食サービスがありました

lrg_25245535.jpg

ツアー体験の口コミなど読んでいると テントの中でクッキーと飲み物とか
倉庫の様な所でサンドイッチとか書いてあったので 吃驚しました

lrg_25245537.jpg

受付でYさんが気球の料金の徴収をしていて
「初めまして~」と挨拶しました とっても若々しい可愛い方です

生ジュース コーヒー パン ゆで卵 サラダ等ホテル並みでした
食べ終わりトイレも済ませ 準備万端です

さあ~出発しますよ~という声にまた先ほどの車に乗り込みます

奇岩石の中をずんずん進んで行くと 途中に色んな会社の気球が
準備に動き始めていました 横に寝ていた気球が熱でムクムク膨らみます

DSCF3988.jpg

バーナーで気球を膨らませる時はクルーの皆さんも緊張しています
事故の有った後ですから 少しでも危険があってはいけませんからね

膨らんできた気球の前で記念撮影の大名

DSCF3992 - コピー

今回唯一の厚着です 殆ど冬装備です(笑)

さあ全員乗り込んでいよいよ飛び上がります 

DSCF3996.jpg

この日の為に買ったウルトラライトダウンの腰元
他の皆さんも似たり寄ったりの厚着です(笑)

彼が私達12名の命を預けるパイロットのオスマンさん

DSCF3993.jpg

では1時間の空の遊覧に出発~
全く何の振動も無く知らない内に浮き上がり始めて・・・
ロープを操作する地上クル―がどんどん小さくなっていきます

DSCF4002.jpg

彼ら地上クル―はこれから自分達の気球を追いかけて
2台の車に分乗して 奇岩石の間を走りまわるのです

DSCF4003.jpg

まだ寝転がってる気球(笑)も沢山います

DSCF4005.jpg

この洞穴に以前はキリスト教徒が隠れて住んでいたのかしら~

DSCF4010.jpg

向こうの岩山からも気球が上がって来ます

DSCF4012.jpg

わらわらと次々湧いてくる様に姿が見えてきます

DSCF4009.jpg

そして次々と上昇し始めました

DSCF4013.jpg

町が見えてきました まだムクムクと気球が膨らんでいます

DSCF4014.jpg

もうすぐ朝日が昇ります 朝焼けの空になってきました

DSCF4024.jpg

御来光を拝みました 

DSCF4026.jpg

気球も次々朝日を浴びながら高く高く上がっていきます
高所恐怖症では無いけれど こんなに高いところに
カゴに乗っていて もしかしたら怖いかと実は思ってました・・・
でも全然怖くないんです のぞき込んで下見ても全然・・・(笑)
怖いという気持よりも素晴らしさに圧倒されてしまうのです

DSCF4034.jpg

町に朝日が射していくのがわかりますか

DSCF4035.jpg

多くの気球が高く高く・・・昇ります

DSCF4040.jpg

その一方で私達の気球は奇岩石の間に下りて入って行きます

DSCF4044.jpg

ほらそこのオリーブの木が直ぐ迫ってきます

DSCF4046.jpg

見上げれば奇岩の向こうに気球

DSCF4049.jpg

そしてパイロットさんの「フォックスだよ!」という声に見ると

DSCF4057 (2)

判りますか 子狐がいる事

そして・・・またゆっくり上昇し始めた私達

DSCF4054.jpg

ここはムーミン谷かしら(笑)楽しくて嬉しくて素敵過ぎて・・・

a0104162_11104684.jpg

町に近づいていきます

DSCF4059.jpg

おやあれは私達の泊ってるホテルじゃあないかしら~?(笑)

a0104162_11121284hoteru.jpg

町も奇岩もどんどん下に遠くなっていきます

DSCF4060.jpg

バーナーを噴射し どんどん高く高く・・・
高さのコントロールはバーナーの火加減でしょうか
レバーを引いて火をつけると 結構大きなボーッ!という音です
それにバーナーの側だったので その度に熱風が当たって
寒いと思って厚着してきたけど 頭が熱くてポカポカ(笑)

DSCF4062.jpg

気球は時々クルリと回って違う方向も見せてくれます
この邪魔な棒はビデオカメラです

DSCF4068.jpg

カッパドキアの谷は気球で押すな押すな状態(笑)
この日は50以上の気球が上がっていたそうです

DSCF4076.jpg

そしてまた私達の気球は降りていきます

DSCF4072.jpg

奇岩の渓谷をふわふわ・・・

DSCF4073.jpg

手のような奇岩に手を振りながら 

DSCF4078.jpg

其処に着陸するのかな?でも谷底で地上クル―が来て無いよ?

DSCF4079.jpg

と思う位に下りて 杏の実を取るゴッドハンドのパイロットさん(笑)

そしてもう一度上昇して

DSCF4081.jpg

そろそろ飛行も終わりの時間 他の気球も一斉に降り始めました

DSCF4083.jpg

あの平らな草原辺りが着地地点かな?
パイロットさんは携帯で地上クル―と打ち合わせに余念が有りません
見てると地上クルーの車や 私達が乗る籠を乗せるトラクターが
大急ぎで走って来ます 気球は風の方向にのみ進みますから
下から見上げながら 自分達の気球を追いかけるのです

DSCF4084.jpg

そして着陸時に一番事故が起こり易いと言う事ですが
全くそんな危ない気配も無く 気球はゆっくり下りて・・・
地上で待つクル―が上手に私達が乗る籠の
外側のロープを持って トラクターの上に乗せてくれました

DSCF4086 - コピー

着陸後はシャンパンパーティーです

DSCF4091.jpg

葡萄ジュースにシャンパンを混ぜます 甘い飲みやすい飲み物に(笑)

この髪の長い後姿の女性が今回お世話になったYさん
彼女のお陰で 本当に素敵で楽しいカッパドキアになりました

DSCF4096.jpg

その間も気球を仕舞うクルーの皆さん 本当にお疲れさまです
でもこのお仕事は朝のうちだけで 後は大学に行ったり
他の仕事も掛け持ち出来るので 非常に人気な職業とか

DSCF4089.jpg

記念に頂いた気球飛行証明書と飛行中ビデオカメラで
撮った映像がDVDになったものです

DSCF4495.jpg

このDVDが・・・
籠の一番外側に居た私の一部始終を撮ってくれてました 

こうして気球に乗って 眼下一面に広がる美しいカッパドキアを
上空から堪能する夢のような体験は終わったのです

もうこのまま余韻に浸りたかったけど・・・

8時過ぎにホテルに戻った私達は 9時に集合して
気球から見たカッパドキアの一日観光に出発です~
何しろ睡眠3時間で 気力は気球ツアーで使い果たした私達 
既に疲れてヨレヨレ~さあどんな観光になりますやら(笑)
続きは明日に・・・



【2013/05/12 00:22 】
旅行記 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<大名絨毯を買う(笑)(大名と腰元のトルコ旅行記9) | ホーム | 洞窟ホテルは愉快です(大名と腰元のトルコ旅行記7)>>
コメント
すごーい!
夢見てるよな風景だわ!
無事で何よりだったし、
やっぱ、コレ見なかったら後悔するよね、
行けてホントによかったよね。
トルコ、サイコーだね~(^^)v
五輪もイスタンブールでいいんじゃね?(爆)
【2013/05/12 01:00】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
わああぁ~v-10
素敵~素敵!!!
こんなに綺麗な風景が見れるのですね~~うっとり。。。うっとり。。。

この自然が作り出した不思議な世界を満喫するには、気球って最高に似合ってます。
それにしてもよくぞぶつからないで飛べるのですね~、こんなに気球ラッシュで。(笑)

本当に有難うございます、素敵なお裾わけです。
【2013/05/12 06:39】
| URL | 桃花 #halAVcVc[ 編集] |
usakoさん、おはようございます。

これは・・・もう言葉もで無い位の圧倒的な世界です!!!

usakoさんは全然不安がって無かったけど、
私は内心心配してました、私なら無理だわって思いながら。

でも乗って大正解!!!
最高です!乗らないなんて勿体無いです。
こんなにも圧感な世界が広がるとは・・・教えて下さって感謝します。
【2013/05/12 09:07】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
usakoさんが絶対に乗りたいって仰ってたのがやっと判りました。
成程これは乗らなくてはいけませんね。(断定)
私も何時かこれに乗るのを目標にしました。(笑)

何と言ったら良いのか判りませんが、
このカッパドキアという不思議な場所に、
気球ほど似合う乗り物は有りませんね。

本当にムーミン谷と言われても納得します。(爆)

ところで、大名はカッコイイですね。v-392
【2013/05/12 15:07】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
きれいだわ~、って
のんびり見てたんですけど
考えて見たら下に気球っていうのは
乗ってる人じゃないと撮れない
貴重な写真なのですね。

いいコーディネータを見つけられましたね。
もしも、もしも行くことがあったら
アタシもお願いしたです(ないと思うけど爆)
【2013/05/12 16:19】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
こんなに素敵な景色、たとえニョロニョロが顔を出しても驚きませんね(笑)
どんなに気持ちが晴れ晴れしたか、写真から十分に伝わってきます
【2013/05/13 07:55】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
初志貫徹、乗れてよかったですね。

可愛い色とりどりの気球にワクワクしました。

降りてからのシャンパン・パーティもそそられました。

【2013/05/15 11:01】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
Pさん おはようございます

夢見てるよな風景だわ!
>でしょう~夢にみるより良かったわ(笑)

無事で何よりだったし、
やっぱ、コレ見なかったら後悔するよね、
行けてホントによかったよね。
>後悔するより何より これに乗らないって 私に言わせれば旅行に来た甲斐が無いわよ

馬鹿な知事や市長のいる国よりイスタンブールに大賛成です!!!
【2013/05/16 10:56】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
桃花さん おはようございます

この自然が作り出した不思議な世界を満喫するには、気球って最高に似合ってます。
>そうなの 日本でも世界中でも気球って飛んでるけど
このムーミン谷(笑)を飛ぶ気球は本当に楽しいですよ

それにしてもよくぞぶつからないで飛べるのですね~、こんなに気球ラッシュで。(笑)
>気球ってスピードが有る物ではないので ぶつかりそうになっても上手く避けれるし
ちょんと触れ合うのはキスしたって大喜びなのです
【2013/05/16 11:02】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん おはようございます

usakoさんは全然不安がって無かったけど、
私は内心心配してました、私なら無理だわって思いながら。
>ご心配かけました~全く怖いもの知らずな奴なのです(笑)

こんなにも圧感な世界が広がるとは・・・
>実は想像以上でした 本当に素敵です!是非お勧め!!!
【2013/05/16 11:06】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん おはようございます

私も何時かこれに乗るのを目標にしました。(笑)
>子育て済んだら直に行ってね 年寄りにはきついですトルコは(笑)

このカッパドキアという不思議な場所に、
気球ほど似合う乗り物は有りませんね。
>でしょう 他を知らないのに云うのもナンですが ここは最高に気球が似合うという事は判りました!!!
【2013/05/16 11:10】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん おはようございます

いいコーディネータを見つけられましたね。
もしも、もしも行くことがあったら
アタシもお願いしたです(ないと思うけど爆)
>気持ちが有ったら 是非行くべきです!
トルコは少しでも若いうちが良いと思います

年取ったらイスタンブールとカッパドキアだけでいいけど
若ければ やはり他も見て欲しいのです

彼女は本当に頼りになる方でした 何時でも御紹介しますから任せてv-221
【2013/05/16 11:15】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん おはようございます

こんなに素敵な景色、たとえニョロニョロが顔を出しても驚きませんね(笑)
>モランやスティンキーも出てきそうよ(爆)

はい本当にきもちがぱあーと晴れやかに伸びやかになりました
【2013/05/16 11:19】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんにちは

初志貫徹、乗れてよかったですね。
>はい!頑張って色々調べてお願いして凄く良かったです
Yさんのおかげで最高の気球ツアーでした

シャンパンは甘くて(ジュース割りですから)美味しかったです(笑)
【2013/05/16 13:01】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2100-0e64ac08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター