コーヒー占いにギョギョ(大名と腰元のトルコ旅行記12)
さて2回お休みしましたが 早速イスタンブールの続きです

エジプシャンバザールでどうしても欲しくて
イズミックタイルの小さな額を買いました

DSCF4572.jpg

チューリップとカーネーション お約束のナザールボンジュも(笑)

ド派手なチューリップのは鍋しきにと思ったけど 何か惜しい(笑)

DSCF4587.jpg

ナザールボンジュと言えば こんな袋が可愛過ぎて棄てられない(爆)

DSCF4496.jpg

イスティクラル通りはタクシム広場から南に伸びる
イスタンブールでいちばんの繁華街です

DSCF4187.jpg

レトロなトラム(路面電車)が走っていますが歩行者天国の様です
そう言えば香港の北角のトラムもそうでしたね

DSCF4193.jpg

イスティクラル通りの横道を入ったところにいくつも占い喫茶店があり
トルコの人々にとって身近な占いである「トルココーヒー占い」が出来ます
コーヒーの粉を濾さずにカップにそっと注ぎ 粉がカップの底に
沈むのを待ってから上澄みをいただくのがトルココーヒー
フィルターで濾したコーヒーを飲むことに慣れた私たちにとって
このコーヒーの飲み心地は中々一口では言い表し難いのですが

「濃~~いよぉぉぉぉ

DSCF4188.jpg

お口直しのロクム付き このつまようじにもナザールボンジュ(笑)

上澄みを飲み干したカップの底にはドロリとコーヒーの粉末が残ります
このカップの底に溜まったコーヒーの粉で占います

DSCF4190.jpg

飲み終えたコーヒーカップの縁にソーサーをかぶせてひっくり返し
カップの底に指を乗せて聞きたい事等念じます
器が冷めてカップの底から広がったコーヒーの粉の模様を見て占うのです

私の迫力ある目のおねえさんは ソーサーにこぼした澱まで読んでいた
でも大名が見てもらったおねえさんは タロットカードメインだったとか
私のおねえさんもこちらの質問にはタロットカードを選ばせて
そのタロットを見ながら答えていました
私達9人は4人の占い師に順に見てもらいましたが
結構当たってるという人が多かったです

私は・・・
「あなたの心の中が暗い・・・暗くて見えません・・・(爆)
秘密が沢山あります・・・(ギョギョ 
特に恋人・・夫がいますか?
彼に隠し事が沢山有ります・・・彼には本心を見せませんね(思わず頷く)」

その後もギョギョギョ・・・の私の暴露話続出(猛爆)
そして・・・

「あなたはもっと彼に話さなくてはいけません(少し不満な顔をしたらしい)
気に入りませんか・・・でも夫婦なんだから・・・
もう少し話合いましょう」(彼女の迫力に負けて一応頷く

健康面を質問したら
「女の子がいます・・・娘さんがいますね その子が心配です
気を付けて下さい 彼女は・・・とても酷い目に遭って・・・
彼女はとても我慢強いです(コクコク頷きまくり)
だから彼女に気を付けてあげて・・・(え~え~)
あなたは乗り越えたから暫くは大丈夫です(暫くにしろヤレヤレ)」

もう驚いたなんてもんじゃありません
そして娘がスゴク心配になりました・・・

私これまで占いって馬鹿にしてましたが正直焦りました 

因みに大名は息子が何か心配ごとを抱えてるかもと言われて
スゴク心配になったそうで・・・どっちも困る話だわ・・・
まあ~私は何事も深く考えこまないのですが
大名の悩みはまた増えたかも(笑)

それにしても・・・

ガイドさん 皆の占いを通訳しながらどう思ったのか聞きたい(爆)

トルコの女性は毎日の様に来る人も有るとかで 待ってる人も沢山いました 

まあそんなコーヒー占いに大いに盛り上がった私達は
すっかり夜の帳が下りたイスティクラル通りに戻り

DSCF4191.jpg

最後のスケジュールの老舗の新市街のキャラバンサライ
(HPはこちら)でのベリー・ダンスショーに向います

DSCF4299.jpg

ベリー・ダンス・ショーはベリー・ダンスと民族舞踊が交互に上演されます

先ず最初のダンサー

DSCF4198.jpg

ベリー・ダンスはおなかを細かく振動させる踊り方に特徴があります
ちょっと後で真似てみようとしましたが ビクとも動きません(笑)

DSCF4223.jpg

ベリー・ダンスの合間にコサックなどの民族ダンスがあり
料理も運ばれてきました ベリー・ダンスショーがメインだから
料理は添え物程度と思ったら そう不味く無かったです(笑)

DSCF4217.jpg

これで十分と思う位沢山の前菜

の後に パイ包み

DSCF4256.jpg

更に どっさりのメイン

DSCF4264.jpg

そしてデザートのアイスクリームは白くま風で美味しかった

DSCF4289.jpg

2番目のダンサーさん

DSCF4239.jpg

この人は凄くお腹が揺れて汗がほとばしっていました

そして 民族ダンス

DSCF4252.jpg

3番目のダンサーさんは一番若くて細かった 
肉感的という面ではスレンダー過ぎて物足りない

DSCF4263.jpg

このおっさん達のダンスが実は最高でした 上手い!!!

DSCF4274.jpg

最後のトリのダンサー 見た目も踊りも迫力有りました
この人だけが裸足でした きっと一番上手なんでしょうが
私は2番目のダンサーさんも凄いと思いました

DSCF4298.jpg

最後の夜のホテルは 旧市街のアビセンナ ホテル

ブルーモスクやアヤソフィアへも歩いて行けるミニホテル
センスの良い可愛いインテリアです

FSC130516_123364.jpg

ドアを開けると 部屋もお洒落で可愛いです

DSCF4310.jpg

DSCF4311.jpg

今回は色々バラエティに富んだホテルチョイスでしたが
場所 部屋 食事 サービス 総合点でここは良かったです


ではいよいよ最後のイスタンブール観光2日目はまた明日に


スポンサーサイト
【2013/05/20 00:39 】
旅行記 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<充実の世界遺産のイスタンブール(大名と腰元のトルコ旅行記13) | ホーム | 年寄り女王様とのお江戸詣で>>
コメント
usakoさんの大名に言えない隠し事を、ここに来てる皆さんはちょこっと知ってるだろうなぁというのを思ってクスッとなりました(笑)
でも占いは占い。
まだ起きてない出来事に先に気をつける事ができますしね。

いよいよクライマックスですね、旅行記も。
妹が、自分が行った百年前との物価の違いに驚いていました。
【2013/05/20 08:16】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
恐るべしコーヒー占いですね。(笑)
まあ、お子さん達の事は、何時も配慮怠り無いusakoさんですから無問題です。

ダンサーの皆さん、筋肉なんでしょうが、結構ガッチリ体型で迫力あります。(笑)

何だかもうすぐ終わってしまうのが、残念です。
【2013/05/20 09:13】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
ステキなホテルですね~♪
ようやくトルコ日記を読ませていただいています(*^_^*)
いいなぁ。
でね、私も2番目のダンサーさんの迫力に、写真だけでも感激しました。
なんかかっこいい!!

そして、占い好きの私としては、コーヒー占い、非常に惹かれました。つい先日、美容師さんとトルコの魅力について話してたところなんですよ。
あ、もちろん訳してくれたガイドさんの心境もね。
でも、ガイドさんって、本当にたくさんのいろんな人を見てると思うので、もう少々?のことには動じないんだろうな、とも思ったり(笑)
【2013/05/20 09:20】
| URL | アンディ #xRS1q4qQ[ 編集] |
占いって全然信じないんですけど
当たってますねー。
気持ち悪いぐらいだわ。
前半は、そんなにひこちゃんの
事を思い詰めていたって事かしら~?

バリーダンサー、お胸は別として、
我の体型を見てるみたいで(汗)
筋肉が切れる位揺らすんだそうで、
フクヨカでなくてはできませんね。
見てみたいわ。
【2013/05/20 10:04】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
usakoさん、こんにちは。

本当にギョッとしますね、コーヒー占いってそんなに当たるんだー。v-12

ダニエル命って、やはり大名はご存知ないのね。(笑)
良いのよ~妻がそれで幸せなら、家庭は平和ですもの。

ホテル、素敵です!流石に都会の洗練さを感じます。
【2013/05/20 13:12】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
あたしも今度インドで星占い(生年月日と秒までの時刻で)してもらうつもりなんです。
通訳兼ガイドさんに聞かれるのって・・・って思ってたので、usakoさんも同じ気持ちで、ちょっとうれしかったです。

(ちなみに黄大仙では日本語のできる方にお願いしてます。)

ホテルがとってもかわいいわ。
こういうところ、泊まりたいなあ。
【2013/05/20 21:21】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
無事お帰りになってよかった!
今日、カッパドキアの気球事故のニュースを聞き、ドキッとしました。
ニアミスという感じでしたね。

画像を拝見しますと色彩に抑えが効いていて好きだなあ、と。
料理もたべてみたいな。


【2013/05/20 23:09】
| URL | 藍*ai #a2fnBRhM[ 編集] |
yonkoさん おはようございます

usakoさんの大名に言えない隠し事
>ずばりここの存在です(笑)
ひこの事は全然知りませんから~

妹が、自分が行った百年前との物価の違いに驚いていました。
>まあオリンピックが近づいてますから~
今正に高度成長の時なんです 
でも日本の感覚だとまだ安いですね
【2013/05/23 10:31】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん おはようございます

恐るべしコーヒー占いですね。(笑)
>他の方も当たってたので吃驚仰天でした

ダンサーの皆さん、筋肉なんでしょうが、結構ガッチリ体型で迫力あります。(笑)
>そうそう上手な方の方が筋肉つき過ぎてガッチリ(笑)
でも本当に凄い動きでした
【2013/05/23 10:35】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
アンディさん おはようございます

ステキなホテルですね~♪
>やはりイスタンブールまで来るとお洒落ですね(笑)

私も2番目のダンサーさんの迫力に、写真だけでも感激しました。
>動きが激しくてボケてしまって沢山載せる事が出来ないのが残念
とても素敵でしたよ

ガイドさんって、本当にたくさんのいろんな人を見てると思うので、もう少々?のことには動じないんだろうな、とも思ったり(笑)
>ガイドとか添乗員の仕事って本当に大変だろうなと思います
まあ占いはご愛嬌ってとこでしょうね(笑)
コーヒー占い当たりますよ(爆)
【2013/05/23 10:46】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん おはようございます

何故こんなに当たるのか不思議なほどでした

前半は、そんなにひこちゃんの
事を思い詰めていたって事かしら~?
>はい大名はひこ関係は一切知りません
勿論ブログも遠征の目的も旅行の目的も(爆)

筋肉が切れる位揺らすんだそうで、
フクヨカでなくてはできませんね。
>そうそうふくよかな方が動きが激しくて凄いって思います
素晴らしいですよ 私少し上がった場所の一番前で見たので最高でした
【2013/05/23 10:51】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん おはようございます

ダニエル命って、やはり大名はご存知ないのね。(笑)
>はい何にも御存知ないです

良いのよ~妻がそれで幸せなら、家庭は平和ですもの。
>彼に何にも迷惑かけてませんからね
可愛いものよね 明星愛なんて(爆)

ホテル 実は一番期待して無かったけど 可愛くて良かったですv-221
【2013/05/23 10:55】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん おはようございます

インドで星占い・・・いいですね~占星術は大好きです(笑)

通訳兼ガイドさんに聞かれるのって・・・って思ってたので、usakoさんも同じ気持ちで、ちょっとうれしかったです
>まあ向こうは仕事だからなんとも無いのでしょうが
ちょっとしばらく顔見れなかったですよ(爆)

黄大仙は日本語の方で私も見てもらいましたが大外れでした

このホテルは旧市街なら散歩が出来ると思って選んだけど良かったです
【2013/05/23 11:01】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
藍*aiさん おはようございます

ありがとうございます
この気球会社は裏社会が絡んでるとか
良い噂は無いようで 現地ではやはりって感じみたいです
気球自体はちゃんとした会社なら管理も技術もしっかりしてて 極安全な乗り物ですが
こういう事故があると即危険な乗り物と思われてしまうのが残念です

画像を拝見しますと色彩に抑えが効いていて好きだなあ、と。
>有難うございます・・・単にピントが甘い所為かとも思いますが(笑)
【2013/05/23 11:07】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2106-f390ec5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター