年寄り女王様とのお江戸詣で
忙しくてバタバタしていて気付かずにいたのですが
庭はすっかり初夏の花がいっぱいです

DSCF4573.jpg

DSCF4556.jpg

DSCF4581.jpg

DSCF4582.jpg

DSCF4583.jpg

今年はどの花も花の付きが良い気がします

さてトルコ旅行記休憩中につき ついでに少し前の事を

旅行から帰ってきてまだ時差ボケの真っただ中に行った
GW恒例の家族皆のバーベキューの日もまずまずのお天気で

IMG_5472 - コピー

美味しい匂いをご近所一体にまき散らせたのです(笑)
舞や潤はもうお手伝いが出来る様になりましたし
颯やちびうさもお利口に食べる事が出来ました(笑)

IMG_5479 - コピー

私の白内障の手術の後 泊りに来てくれた時
断乳をして以来 ご飯を盛り盛り食べるようになったちびうさです

そして 週の初め 母を連れてお江戸に行って来ました
母と一回り上の伯母に会いに行くという大義名分で
出かけましたが 実はもう一つ新装なった歌舞伎座で
玉三郎さんと菊之助さんの「京鹿子娘二人道成寺」を観る
という最高の楽しみも有りました

9人兄弟うち末っ子の母と上から3番目の伯母の2人だけが
生きている訳で 母としては普段会えない姉に今生の別れをと
出かけたのですが 突発性難聴を患ってから弱った母より
伯母の方が元気で1時から4時過ぎまで話が途切れる事も無く
昔昔の話に花が咲きました 幸せそうな伯母に安心して別れ
歌舞伎座に向いました 早めに行ったつもりでしたが
既に大勢の方で周りは賑わっていました 

DSCF4511.jpg

母は何しろ玉三郎さんの大大ファンですから大喜び

DSCF4507.jpg

この母の服 襟にポツポツ付いてるのは
スパンコール付きシフォンのリボンが沢山付いてるからです

DSCF4508 - コピー

何しろ女王様です~私は此処でも腰元ならぬ侍女でした

「梶原平三誉石切」は吉右衛門の独壇場 菊五郎さんが
渋い役で脇を締めていました ですがこの私とした事が
前半部分余りの睡魔に思わず意識を無くしてしまい反省です

幕間には吉兆を予約していました

DSCF4516.jpg

これに海老真丈のお椀と生姜ご飯がつきました 
メニューはこの6,300円の松花堂弁当のみ 

お料理は流石のお味でした お料理を引き立てる器も素敵でした
ただ幕間の短い時間にこれだけの量を頂くのは結構気忙しくて
折角の美味しいお食事はやっぱりゆっくり味わって頂きたいです

そしてお目当ての「京鹿子娘二人道成寺」の道行より鐘入りまで

この二人による「二人道成寺」はシネマ歌舞伎で観たのですが
あまりの美しさに陶酔し呆然として 直ぐには立ちあがれ無い位でした
遂に生の花子が観れるのです もう胸はドキドキ早鐘状態(笑)

花道揚幕から花子(菊之助)が登場すると華やかさが眩いばかりです 
スッポンから同じ衣装のもう一人の花子(玉三郎)が加わり
玉様は艶やかに 菊ちゃんは可愛らしく 華やかで幻想的でした~

イヤホンガイドでは謡曲「二人静」に沿った演出だと云う事で
「二人静」は静御前の霊と乗り移った魂が第三者には二人に見えます
つまり二人の花子は一つの魂の分身であり 光と影であるのでしょう 

玉様は乗り移った魂だからすっぽんから現れるのでしょうか 魅せます

二人の花子を玉様と菊ちゃんは ある時は愛らしく また妖艶に
女の執念を強く見せて踊り 二人の良い意味での競い合いを感じました
菊ちゃんがどんどん成長してくる それに対して 人間国宝を受けて 
藝の継承と後進の育成が自分に課せられた使命と考える玉様が
もっともっと高みを目指しなさい 私はここよ!上を見てと言う様に
現代最高水準の女形の芸を見せつけている気がしました

それにしても二人の息の合わせ方が絶妙で 観るものに息をもつかせず
近づけば近づくほど 寄り添えば添うほど 「光と影」「陽と陰」が
絡みあったり離れたりと舞台の二人に釘付けで 素晴らしい時間でした

しかし オペラグラスでドアップで見ても玉様の美しさに
これっぽっちの陰りも無くて 本当に稀代の最高な女形ですね

興奮醒めやらぬ私達は タクシーでホテルに向いました
今回は何時も私が泊る日本橋のビジネスホテルです

ホテルのフロントで目をパチクリの母は
気付で送っておいた荷物を持って 私がエレベーターに向うと
「ボーイさんがいないホテルなんて初めてよ」とのたまう

部屋に着き ドアを開けると開口一番
「まあ まさかこんな小さい部屋に寝るの?」
私は
「ベットはセミダブルで広いから寝易いのよ」と応えます

トイレを開けて母は
「ここはお風呂とトイレが近過ぎて どうやって使うの?」
私は
「このように直ぐそばにあるから何かと便利に使えるの」

最後に母は
「私は東京は帝国ホテルにしか泊った事が無いのよ」
私は
「帝国ホテルには入った事も無いわ とにかく今夜はここよ」

13-05-13_007.jpg

なんとここは吉兆のお弁当と同額なのです(笑)

途方に暮れる母を置いて 隣の部屋に行った私は
母には少し可哀相だったかなと反省しました
今回のお江戸 切符の手配から全て私がしたのですが
つい少しでもお値打ちにと考えてしまう貧乏性なので

新幹線も普通車を 色々手を打ち安く用意したけど
乗った瞬間 母に
「あら!?グリーン車じゃ無いの?」と言われギャフン
1時間半 狭い~窮屈~と言われ
切符の検問に
「あら!?こんなところでも切符を調べるの?」と失礼な発言

なので帰りは新幹線まで乗せて お隣が嫌な感じだったら
グリーン車に替えてもらいなさいと言いましたが
「素敵な外人さんだったから 我慢したわ」とさ(猛爆)

明くる日は コーヒーが美味しいモーニングセットの朝食を食べ
母初めての地下鉄で東京駅まで移動して(死ぬほど疲れた私)
母を名古屋行きに乗せると 改札口で在京の親友達と待ち合わせ

お上りさん宜しくww新装なった東京駅を写真撮影

DSCF4519.jpg

外に出て更にパチリ

DSCF4530.jpg

新丸ビル内の「リゴレットワイン&バー」でパスタランチ

前菜

DSCF4525.jpg

サラダ

DSCF4526.jpg

手長海老のトマトクリームソース

DSCF4527.jpg

味は濃厚で美味しいけど麺がうどんっぽい(笑)

ドルチェ

DSCF4528.jpg

トルコで甘いスイーツ食べ慣れた口には楽勝(笑)

更に隣の丸ビルのWeST PArK CaFE でケーキセット(爆)

DSCF4531.jpg

3時過ぎに戻り お土産を買いお江戸を後にしました

母のお伴はもうコリゴリです(爆)
母も疲れきって一週間近くなっても疲れが取れません
きっともうコリゴリと思ってますね(猛爆)

次は7月のシネマート六本木『夏の中華大傑作映画祭り』です

f9f7d79c6d7bc25dee419a005aff6c4b.jpg

ひことステの共同映画会社制作 第一弾
ステ監督の『太極 ゼロ』『太極 ヒーロー』を観に行きます

お時間の合う方はどうぞお付き合い下さいませませ♪



スポンサーサイト
【2013/05/18 18:08 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<コーヒー占いにギョギョ(大名と腰元のトルコ旅行記12) | ホーム | 久しぶりにひこの記事です>>
コメント
まずは、楽しそうなBBQでいいですね~♪
家族みんなで、なんてほんとにいい(*^_^*)
しかもお天気だし!ちびうさちゃんの、おにぎりをほおばる姿が、かわいすぎです(^^♪
もりもり食べて、大きくなってね。

そして!おかあさま。
ふふっって笑わせてくださるくらい、かわいいおかあさまなんですね。いいなぁ、普通車やホテルでの会話。こういうの…私大好きです、あはは。

シネマートの香港祭、ご一緒出来たらいいな、って思ってま~す。
でもなぁ…演奏会前だからなぁ…どうかなぁ…(^^ゞ
【2013/05/18 22:01】
| URL | アンディ #-[ 編集] |
本当に女王様のように凛としてらっしゃるお母様、ゴージャスなオーラが身に付いてます、スゴイ!。
usakoさんとのやり取りは親子ならではね。(笑)

恒例のバーベキュー、毎年見てると子供達の成長に驚かせされます。
ちびうさちゃんの豪快なたべっぷりが、可愛くて微笑ましいわ。(笑)
【2013/05/19 06:44】
| URL | keite #-[ 編集] |
帝国ホテルの話、家族にしてみんなで興奮しました。
お弁当とかも。

こういうお話、大好きだわ。
【2013/05/19 08:59】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
凄いお母さんと暮らしてるのに、割りと平均的な感覚を持ってるusakoさんって、あるいみ偉いなぁ~。(笑)

2人のやり取りが掛け合い漫才みたいで、思わず吹き出して、電車内で焦ったよ。(汗)
素敵な母子だね。
【2013/05/19 10:45】
| URL | えり #-[ 編集] |
アンディさん こんばんは

毎年のBBQですが ちょっとづつ様子が変わっています
舞や潤がもうお手伝い出来るようになりました
数年後にはちびうさもお手伝いするようになるのかしら
年に一度の全員集合のお楽しみです

母と私は よく驚かれるけど 見た目も生き方も全く違うのです(笑)

「太極」1と2の両方見たいので 日程の都合では私も大坂に変えるかもしれません
でも会えたらスゴク嬉しいです
お土産のオヤも渡したいし・・・
【2013/05/21 23:21】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

ゴージャスなオーラが身に付いてます、スゴイ!。
>はい女王のように贅沢に生きてますから(笑)

ちびうさちゃんの豪快なたべっぷりが、可愛くて微笑ましいわ。(笑)
>最近良く食べるようになったのですが
男の子の様です
【2013/05/21 23:26】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

帝国ホテルの話、家族にしてみんなで興奮しました。
>気に入って頂けて良かったです(笑)
時代錯誤の人ですから 笑い話ですわ

娘が自分の様な生き方をしない事がずーと不満のようです(笑)

吉兆のお弁当は吉兆にしてはお安いですね
でも私は一回で結構です(笑)
【2013/05/21 23:32】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
えりさん こんばんは

凄いお母さんと暮らしてるのに、割りと平均的な感覚を持ってるusakoさんって、あるいみ偉いなぁ~。(笑)
>有難うございます ある意味偉いと誉めてもらえて嬉しいです

あんまり考えが違うから 普通に話しててもずれちゃうのです(汗)
【2013/05/21 23:36】
| URL | usako #7C/zVFSk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2107-51d445a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター