外堀のホタル
夏は夜 月の比はさら也
やみも猶 ほたるの多く飛びちがひたる
又 ただ一つ二つなどほのかにうちひかりて行くもをかし
清少納言 『枕草子』の一節ですが

ホタルって・・・平安の昔は知らず
今は・・・田舎の綺麗な水が流れてる静かな小川のほとり

ほう ほう ほたる こい  あっちのみずは にがいぞ
こっちのみずは あまいぞ  ほう ほう ほたる こい
って歌にもあるように水辺に生息してるイメージですが

実は 幼虫時代を水中ですごす水生ホタルと
陸上の湿地ですごす陸生ホタルがいるのですって

日本に多いゲンジボタルやヘイケボタルは
幼虫は淡水に住んでいるので
そのイメージが定着してるのでしょうね

ところで 尾張名古屋の中心 最近本丸御殿の一部が復元して
大賑わいの名古屋城の 外堀にホタルがいるのですよ

名古屋城って名古屋の繁華街栄から目と鼻先の官庁街に隣接してる
名古屋のど真ん中で ホタルのイメージにはほど遠いのですが

名古屋城の外堀に広がる草地に
都市部では珍しい大規模なヒメボタルの生息地があるのです

p6270012hotaru.jpg

ヒメボタルは日本に多く生息するゲンジやヘイケのホタルとは違い
小さくて 水辺には住まなくて 湿った土に生息しています 
勿論本来多くは山間部に生息しますが 
なぜか都会の真ん中「名古屋城外堀」にもちゃんと生息しています
これは全国的にも非常に稀なことです

毎年5月中旬〜6月上旬の 約1ヶ月間 名古屋城の外堀で光る姿を
目にすることが出来るのです 23時から3時間ほどです

ちょうど雨の後 お天気になった風も無い夜 正に今夜のような時は
蛍を見るのにちょうど良いそうですが 何しろ深夜です・・・
ちびっこ達がもう少し大きくなったらホタル見物に行っても良いかな

ご覧になった方のお写真をお借りしてきましたのでどんな風かご覧下さい

hime02.jpg

このホタルを守るため ちょうどこの外堀通りの上を走っている
名古屋高速道路の照明は埋め込みに式なっていて
下に光が漏れないように配慮されているそうです
(光があたっていると ホタルの生態が変わってしまうそうです)

ところで この外堀は実は私が大学生の頃は電車が走ってました

setoden.jpg

丁度この電車が走る沿線に大学の駅が有ったので4年間通いました
そして今は・・・埋められて廃線になっています

5f223453ad160e984d63fcd2b0c33dac.jpg

当時の面影はこの階段だけ・・・

駅施設跡として 外堀を渡る大津橋の南詰西側から駅舎跡地に
降りる階段・手すりが残されています 毎日上り降りした階段です

1975年5月 最終電車を見送った当時の鉄道職員さんは
ヒメボタルの異常発生を発見!そして彼は以来蛍を守り続けたのです

hime3n.jpg

06月08日(土)13:30~15:00
名古屋城ヒメボタルのお話 ~子ども・人・心~
◆場所
文化のみち撞木館 和室1(名古屋市東区)
◆講師
安田和代
◆内容
ヒメボタルのお話や、外堀の草花を使った押し花しおりの作成
参加無料(要 撞木館入館料200円、中学生以下無料)

shumokukan.jpg

続いて中華メディアの記事から
パンパンのお腹の太太ですが
予定日を真近に控えても元気に中環に買い物に来てました

U5940P18DT20130531140537.jpg

子供服店でBBのシャツと日用品を買い
その後本屋に行って赤ちゃん雑誌を買いました

U5940P18DT20130531140636.jpg

いよいよ秒読み段階のお腹です(笑)
この大きなお腹でも元気にお出かけって大変良い事ですね

さあ明日はお江戸方面からイエ君迷さんが
「山の郵便配達」を鑑賞にいらっしゃいます
心配していたお天気も雨降は避けれそうで安堵しています

うさぎブログでおなじみのマタハリでランチ
キッチンで晩御飯の予定で 楽しんで頂けると良いなぁ~



【2013/05/31 23:58 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<スター・レッド異聞 | ホーム | なでしこさんと出会う>>
コメント
水の中にいる幼虫の蛍って、
怖い感じじゃなかったっけ?(;^ω^)←違うかw
いいですね、都会の真ん中に、
蛍が住まうなんて!ずっと、守られますよーに!

リサちゃん、おへそがわかるね(^皿^)
腹帯とかしないのかな~、あめ~りきゃんは!(笑)←っつか、今のヤング妊婦達は?w

は!某紅いヒトさんと、マタハリやキッチンへ!?
おお~、わんだふぉー!\(^^)/
アタシもいつかきっと(笑)←こればっかw
【2013/06/01 00:38】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
ヒメボタルというのは知りませんでした。

素敵だなあ、名古屋。

こどもたちが幼稚園の頃住んでいた金沢は、社宅の真ん前に小川、というか、水が流れてて、そこであたしは生まれて初めてホタルを見ました。

ヒメホタルはどんな風に光るのかしら。
いつか、見に行ってみたいなあ。
【2013/06/01 05:36】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
Lisaちゃんのお腹、凄いです。
きっと重いだろうに、元気で安心しますね。

都会の真ん中にもホタルは環境さえ整えば住めるんですね。
是非、来年あたりハヤちゃんとちびうさちゃんと見に行って下さい。
舞ちゃんたちなら丁度喜ぶでしょうが、お休みにどうでしょうね。
素敵な記事に癒されました。
【2013/06/01 09:16】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
ただいま名古屋へ向かう新幹線の中です。あと1時間ちょっとで着きます。マタハリのランチが楽しみです\(^o^)/
ところで、名古屋城外堀のホタルのお話は初耳でした。素敵ですねえ。今夜あたりふらふらと、観に出掛けてしまいそうです(笑)。
【2013/06/01 10:00】
| URL | レッド #dTuPVub2[ 編集] |
外堀の電車は知りませんでした。
そんなかっこいい場所を走ってたんですね。
今度近くを通ったらマジマジと見てみます

ホタル、私も水辺とばかり思ってました。
虫が苦手だとそんなものです。
父の故郷にいっぱいいて、昔は触れたのになぁ~。
【2013/06/01 11:21】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
蛍、良く撮れてますね。
こちらでも蛍を見るイベントがあるんですが
(今夜だ!)いつも蛍より人が多いそうです(笑)

お腹、パンパンではちきれそう。
安産祈願
【2013/06/01 22:18】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
Pさん こんばんは

水の中にいる幼虫の蛍って、
怖い感じじゃなかったっけ?(;^ω^)←違うかw
>まあ大抵の幼虫は気持ち悪い怖い感じじゃね?(笑)

リサちゃん、おへそがわかるね(^皿^)
>うん!ぷくっとね 
私が教えてもらった情報からすると 
この後位に出産なのよね~元気な妊婦だよ(笑)

赤い星の人は楽しんで下さった様子で安堵しました
【2013/06/03 22:29】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

こどもたちが幼稚園の頃住んでいた金沢は、社宅の真ん前に小川、というか、水が流れてて、そこであたしは生まれて初めてホタルを見ました。
>わぁ素敵な所に住んでたのね~子育て中には良い場所だわ

ヒメホタルはどんな風に光るのかしら。
>小さいので光は弱く チカチカ・・・って光ります

来年の今頃 ホタル観賞をお待ちしてます
【2013/06/03 22:37】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

きっと重いだろうに、元気で安心しますね。
>本当に多分もう出産真近の時ですけど 頑張ってましたね

是非、来年あたりハヤちゃんとちびうさちゃんと見に行って下さい。
舞ちゃんたちなら丁度喜ぶでしょうが、お休みにどうでしょうね。
>ハヤ達は勿論 もう少し大きくなったら連れていけますが
舞達は長いお休みしか名古屋に来ませんから・・・中々
【2013/06/03 23:03】
| URL | usako #C8U5YJ.g[ 編集] |
レッドさん こんばんは

ところで、名古屋城外堀のホタルのお話は初耳でした。素敵ですねえ。
今夜あたりふらふらと、観に出掛けてしまいそうです(笑)。
>ごめんなさいね~もう少し早く判ってたらお付き合いして見に行きましたのに
あの日は名古屋泊りじゃ無かったので失礼しました
【2013/06/03 23:06】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

外堀の電車は知りませんでした。
>瀬戸電が栄乗り入れ前は 堀川まで走ってましたよ(笑)
本当に不思議な場所を走ってたわけです

父の故郷にいっぱいいて、昔は触れたのになぁ~。
>昔は水も綺麗だったし 何より農薬の散布が無かったので~いっぱいいましたねホタル
【2013/06/03 23:24】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

こちらでも蛍を見るイベントがあるんですが
(今夜だ!)いつも蛍より人が多いそうです(笑)
>こちらは真夜中だし目立たない場所なので まだホタルの方が多いかな(笑)

Lisaちゃんは多分この後 入院位のギリギリのお出かけですね
【2013/06/03 23:28】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2116-79c98f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター