美術が素晴らしい映画
今日は統計開始以来最も早い猛暑日(35度以上)になった日本の香港

そろそろ観て来ないと 上映時間がレイトとかになりそうで(笑)
行って来ましたウォン・カーウァイが撮るトニーさん映画
(のつもりだったらツィイー映画だったけど)

2013-03-26-095211.jpg

グランド・マスター(一代宗師)

監督・脚本・製作: ウォン・カーウァイ

武術指導: ユエン・ウーピン

音楽: 梅林茂

キャスト
トニー・レオン:葉問(イップ・マン)
チャン・ツィイー:宮若梅(ゴン・ルオメイ)
チャン・チェン:一線天(カミソリ)
マックス・チャン:馬三(マーサン)
ワン・チンシアン:宮宝森(ゴン・バオセン)

カンフーの世界に、正義も悪もない。あるのは、“ 勝者” のみ。 実在した伝説の武術家イップ・マンを、アジアの巨匠ウォン・カーウァイが これまでの中国映画のイメージを根本から打ち砕く斬新な映像美で描く!(GAGA)

ブルース・リーの師匠としても知られる伝説の武術家イップ・マンの物語を描く。1930年代の中国。引退を決意した北の八卦掌の宗師(グランドマスター)・宮宝森(ゴン・バオセン)は、一番弟子の馬三(マーサン)と、南の詠春拳の宗師・葉門(イップ・マン)を後継者の候補と考えていたが、バオセンの奥義を受け継ぐ娘の宮若梅(ゴン・ルオメイ)も自ら名乗りを上げる。しかし、野望に目のくらんだマーサンがバオセンを殺害。ライバルでもあるイップ・マンに惹かれていたルオメイは、その思いを封印して父の復讐を誓い、後継者争いと復讐劇は複雑に絡みあっていく。(映画・com 解説より)

公式サイトはこちら

シルバーって言ったら レディースデーですって言われた
どっちも1000円で同じなんだけど 私の免許証が空を切ったわ(笑)

名駅前の皮張りシートの豪華映画館で
レディースデーで15人って多いの?少ないの?
途中で2人帰って行ったわ・・・

私はウォン・カーウァイ映画が好きで観に行ったから
ウォン・カーウァイの全編オレ様映画に文句は無いけど
カンフーアクションを期待して来た人なら 
まあ帰っても仕方ないわ・・・

とにかく美術が凄い 1カットの無駄も無い美しい画面よ
ツィイーと娼婦達の娼館の場面の細部にまで拘った豪華絢爛

69094granndo.jpg

14868guranndo.jpg

チャイナドレスのレース模様に溜息・・・

size_605_6080398031064577530.jpg

チャン・ツィイーの魅力が全開でした 
「花様年華」でマギーの魅力をこれでもかと魅せてくれたけど
今回はツィイーをたっぷりとアップでその美しさ 強さ 可憐さを堪能
そして何よりあの抑えた演技は秀逸でした 

ソン・ヘギョの柔かい表情はトニーならずとも抱きしめたくなります

136915275902813127499_345057view002.jpg
 
ツィイーが奥義である六十四手をトニーさんに伝授するシーンが
とても官能的 顔と顔が接近して愛の表現にしか見えないわ
監督のこだわりの美意識が作る場面だと思います

ストーリーは多分何回も見たら・・・ 
きっとこれまでのウォン・カーウァイ作品の様に
ストンと納得出来るようになるのだろう 差当りDVDは買わなくては(笑)

そしてチャン・チェンったら!?渡辺謙さんに見えたりしたけど

カミソリ(一線天)最高に素敵!でもあの白薔薇理髪店ったら何???

image08.jpg

このお話における白薔薇理髪店のエピソードが皆目わかりません
八極拳の道場何だろうけど 何故突然のコメディセンス(笑)
でも一回見たら忘れられないネーミングでは有るわね

どうせなら白薔薇らしくひこやイエ君並の美丈夫ばかりで揃えて
作中でチャン・チェンがググググッと顔を近寄せる相手が美少年だったら
素敵な別のお話出来そうなんですけど・・・(爆)

もの凄く頑張って八極拳の訓練して役にのぞんだ
可哀相なチャン・チェンのメーキング貼っておきます



アッ!?トニーさんは言わずもがなの素敵さでした

そして最後のこの写真でほっこりして終わるのが良いですね

image03.jpg

皆さま勿論ご存じと思いますが 少年が後のブルースリーです

ウォン・カーウァイは先ず映画館で観ましょう
でも一回で良いとか悪いとか決めないで
何回か観るうちに惹き込まれるのがウォン・カーウァイです(笑)



【2013/06/13 22:55 】
香港映画 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<岡崎で修養会 | ホーム | いよいよ日本の香港に>>
コメント
あら~、キレキレで綺麗なちゃんちぇんを、
あざーっす(^^ゞ
愛すればこその哀しい迷心は、
凸の広さばかりが気になり、気が散ったり(笑)
日曜日、県庁所在地に行くべきかしら?
スクリーンで観るために(笑)
【2013/06/13 23:31】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
わはは。

空を切った免許証、無念!

美しい作品でしたね。
全てが、隙なく。

とにさんの広東語が沁みました。
やはり、ネイティブの広東語には、心踊らす何かがある。

そして、功夫の所作の美しいこと!!
最高の音楽と同じで、呼吸が感じられるのがいいなあ。

大好きな王導演のとにさんに、とろけました。
【2013/06/14 07:05】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
私も先週観て来ましたが、ほんの数名でしたから、15人は多い方です。

チャン・チェンの白薔薇理髪店、ぜひともスピンオフ作品にして、
彦ちゃんやリウ・イエ君も入れて欲しいです。(笑)
【2013/06/14 08:47】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
横レスごめんちゃい
Pちゃん、絶対スクリーンで見るべき。
飛ぶしずくの美しさ、風に吹かれる毛皮
流れる血、ずら~っとならんだ白衣と
ポマードの頭
ぢつに、ぢつに美しい。
お話なんてどーでもいいから
ぽかんと口あけて、画面を見るべし

ですよね~、usakoさん。
【2013/06/14 23:44】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
張震がメイキングでやってる八極拳の套路、同じような型を稽古でかじったことがあるのですが、中高年にはそれはそれはそれはハードで……。
たとえ出演場面が大幅カットであろうとも、彼がどれほどのトレーニングを積んであそこまでになったのかが身に沁みてわかる程度には、自分も武術やってて良かったなあと思います。
白シャツ・黒ずぼん・びっちり七三分けでの八極拳てのがすごく新鮮(笑)。

見どころはたくさんありましたが個人的には佛山の妓楼・金楼のシーン。
張叔平の美意識炸裂の豪奢な美術、衣装はほんとうに溜息ものでした。写真集出してくれたら買いたいです。八卦掌の使い手である金楼の芸妓さんも、佇まいからビジュアルからめちゃくちゃかっこよかったです。やはり習いに行くべきか八卦掌……。
【2013/06/15 00:19】
| URL | レッド #dTuPVub2[ 編集] |
Pさん こんばんは

キレキレで綺麗なちゃんちぇんを観に
県庁所在地まで行って下さい

白薔薇理髪店は観る価値あります(笑)

私はツィイーと列車で出会う場面の彼が一番好きですがPさんはどうかな
【2013/06/15 19:52】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

空を切った免許証、無念!
>そのレディスデーだろうと 折角見せたんだからシルバーでも良いと思うのよね
云い直す事ないと思うの(笑)

大好きな王導演のとにさんに、とろけました。
>一回目は美しい装飾品に目を奪われてたから DVDで何回も見て確かめるわ
早く出ると良いけど・・・(笑)
【2013/06/15 19:57】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

チャン・チェンの白薔薇理髪店、ぜひともスピンオフ作品にして、
彦ちゃんやリウ・イエ君も入れて欲しいです。(笑)
>王導演はきっと膨大なカット場面をお持ちだから
チャン・チェンの白薔薇理髪店は直ぐにも出来そうですね
【2013/06/15 20:02】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

お話なんてどーでもいいから
ぽかんと口あけて、画面を見るべし
>至極ごもっともです!
是非観に行って来て~!

正直お話は一回で判るようには作ってないですよね(笑)
【2013/06/15 20:05】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
レッドさん こんばんは

はいチャン・チェンの努力は八極拳の全国大会で優勝という結果に繋がったのですから 本当に素晴らしいですよね
ただ それをもう少し作品の中でも見せてあげたかったです

妓楼・金楼のシーン>素晴らしかったですね
そう一つ一つをもっと大きな写真でじっくり見たいです
チャイナドレスも模様やレースやフリンジやピンタックやパイピングや・・・ああ見たいです

やはり習いに行くべきか八卦掌……。
>是非道を進んで下さい
【2013/06/15 20:13】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2126-2155c92b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター