タピスリーにうっとりなお江戸
中華メディアに久々にひこの記事が有りました こちらなど

842b27e5gw1e6bz1toozmj20jp0sj0yd.jpg

一昨日の夜 親友テレンス・インの舞台劇「誘心人」を鑑賞に

69054a6agw1e68jjac91bj20ye1bxwxl.jpg

ひこは今殆ど外出をしないでRavenちゃんのお世話に専念

U2520P28T3D3958035F326DT20130706073257.jpg

「僕はいま娘に恋してます Ravenはどんどん可愛くなって
僕はそれで心配が増えます(笑) 何人かの友達はすべて息子が生まれ
将来 娘はきっと多くの男の子に囲まれる事になるから
娘にカンフーの技量を教えていざという時に使えるようにします(笑)」
 
Ravenちゃんは体重は5キロ強 身長は53cmで普通の赤ちゃんより大きいです
目や髪の毛がLisaちゃん似で 口元はひこ似のようです
確かにそりゃあ可愛いでしょう ああ早くお顔見せて欲しいなぁ

842b27e5gw1e6bz0yyorxj20iw0syaf9.jpg

ひこは明らかにやつれているのですが 育児疲れでは無く
「魔警」の撮影で15キロのダイエットをした為で 今は半分位戻ったようです

娘の世話は大変か聞かれて ひこは笑いながら
「僕は全て慣れたので難しくは無いけれど ただ睡眠が少ないので
今は毎日時差があるような状態です」

仕事を止めて全面的に娘の世話に専念するのか聞かれて
「『竊聴風雲3』の撮影が遅くなったので それが終わったら
やっと休むことが出来ると思ってます」と答えてます

Lisaちゃんは8月にモデルに復帰するので只今10キロのダイエット中とか
さすがプロですね~そういえば美姫ちゃんも凄い努力ですね~
こういう頑張ってる女性は心から応援します

さて
お江戸から夕方に帰って来ました
今回の一泊二日の弾丸お江戸詣ででお世話になった皆様
貴重な時間を割いてお付き合い下さった皆様
本当に有難うございました
今回も例の如く 色々と用事を詰め込んで動きました(笑)

中でも フランス国外に出たことは一度しかないという
至宝「貴婦人と一角獣」がまさかの来日をしていたので
六本木の国立新美術館に行って来ました サイトはこちら

20130504224011ba7.jpg

フランス国立クリュニー中世美術館の「貴婦人と一角獣」は
西暦1500年頃の制作とされる6面の連作タピスリーです
タピスリーがメインの展覧会というのは珍しいと思います
最近我が家にやって来たトルコ絨毯でその織物の魅力に魅かれた私は
貴重この上ない機会だと思い 実は今回のお江戸の一番の目的でした

期待に違わず 素晴らしい!!!
上手く言葉で言い表せませんが・・・
ああ・・・圧倒されました   

4メートル四方のタピスリーが6枚ぐるりと並んでいました

1366769876_photo.jpg
(新聞記事よりお借りしました)

千花文様(ミルフルール)が目にも鮮やかな赤い連作
大好きな赤で心がふるえました 

「触覚」は貴婦人が一角獣の角を掴んですくっと立っています

spc01-02_l-img05.jpg

これが一番好きでした この凛々しい貴婦人の美しさ
足がしばらく動かないほど 感動が心に満ち溢れました 

「味覚」は貴婦人がオウムにお菓子を与えています

spc01-02_l-img03.jpg

後の薔薇の垣根の美しさと言ったら・・・

「嗅覚」は花輪を貴婦人が編んでいます
そのうしろで猿が花の香りを嗅いでいます

spc01-02_l-img04.jpg

後でパネル展示を見たら花はカーネーションの様です

「聴覚」は貴婦人が小さなパイプオルガンを弾いています

spc01-02_l-img02.jpg

一角獣と獅子が音色に耳を傾けている様子です

「視覚」は貴婦人が一角獣に鏡を見せて 鏡に一角獣が映ります

spc01-02_l-img01.jpg

優しい表情の一角獣が貴婦人に甘えているようです

そして最後の6枚目は
貴婦人が小箱から宝石を取り出して(又は仕舞って)います
後ろの天幕にはフランス語で「我が唯一の望み」の銘文が
今回6枚目は「第6感」を意味するとの説がとりあげられています
(身体の外にある5感に対して心の中にある感覚です)
他にも6枚目は愛を示しているとか説はいろいろあるようです

blog_import_519da233d4d4d.jpg

ドレスのビロードみたいな質感 金糸を使った刺繍
柘榴の実の織模様・・・

fc2blog_20130707002828fc5.jpg

細かな美しき花園に樹木 犬や猿や兎などの動物たち
飛ぶ鳥達 旗や幟を持つ獅子に一角獣 そして貴婦人・・・
離れて観ても近くで観ても 飽きる事が無い美しさでした

他にも
大型スクリーンによるVR映像「貴婦人と一角獣へのオマージュ」や
6面のタピスリーに登場する動植物を全て抜き出したパネル展示など
見所は色々有りますが やはりこの6面のタペストリーが最高

詳しい動画「[美術館へ行こう]『貴婦人と一角獣展』」も貼っておきます 




グッズ売り場がまた楽しくて・・・可愛いうさぎが色々いて
キャリーに入れて送ったので 買ったグッズは 後で追記します(笑)

追記(笑)
DSCF4720.jpg


皆さまとの楽しかったビアホールでの夜 や
TokyoLGFFで観た作品や「太極1・2」のレビューは又明日以降に 


【2013/07/06 23:58 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<夏のお江戸詣で1日目 | ホーム | タイムスケジュール発表>>
コメント
まあ彦ちゃん、髪の毛が伸びて髭も伸びて、ちょっとやさぐれてますけど。(笑)
そりゃあやつれてると言われますね。(爆)

リサちゃん、あんなに太ってたけど、モデルさんに復帰って流石にプロ。
1ヶ月後のリサちゃんの姿が楽しみです。

そして、タぺストリーの素晴らしさ、画面からでも伝わります。
私も後少しの会期なので難しいけど、
何とかして実物を見に行きたくなりました。
頑張ってみます。
【2013/07/07 07:57】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
こんなにも美しいものだとは知りませんでした。v-402
実物観れて本当に良かった事!!!
usakoさんのうさぎに赤い色の美意識にまた貯えが出来ましたね。
可愛いグッズe-247に思わずニマニマしてしまいます。

彦祖君、本人否定してますが、パパオーラが明星オーラ消してますよ。(爆)
まあ可愛くて可愛くてv-238堪らないのね。
【2013/07/07 12:04】
| URL | keite #c25PVKvg[ 編集] |
こんにちはusakoさん

Ravenちゃんは東洋と西洋どちら寄りなのかな。リサちゃんの涼しげな眼元にヒコちゃんの小さなお口、最強な気がします。どこを取っても、どちらに似ても美少女間違いなしって凄いです。

貴婦人と一角獣展、圧倒ですか。スルーしようと思っていたのですが、興味わいて来ました。そろそろ終わりですね。うーんどうしよう。

美姫ちゃん、試合に復帰されるそうで頑張って欲しいです。名古屋はフィギュアスケート盛んなのですよね。

続きの東京日記?も楽しみですv-238

【2013/07/07 12:58】
| URL | チャチャ #amXlFcx2[ 編集] |
うさぎがこんなにいっぱいいるなんて(笑)
実は、それが狙いだったんだべ?(大笑)
いや、知らないで行ったとしたら、
そりゃ、すんげーミラクルと思うけど(^皿^)

バンドエイド、いいな~、可愛い!
金縁の紅いヤ~ツは、ミラー?

アタシも、5キロくらい落としたいな~、ははは~。
【2013/07/07 14:23】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
usakoさん、こんばんは。

お疲れさまでした~今回も充実度200%のお江戸でしたね。

タピスリー、本当に素晴らしい~!
そしてうさぎのグッズ、どれも可愛いくて欲しくなります。
良かったですね~こんな素敵な作品と出会えて。

ダニエルは優しいパパになって良いなぁ~
カラス姫、パパ似のおちょぼ口って可愛過ぎです。(笑)
【2013/07/07 22:29】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
ちほさん こんばんは

まあ彦ちゃん、髪の毛が伸びて髭も伸びて、ちょっとやさぐれてますけど。(笑)
>本当にこの前のビックリ抱っこの時も顎髭が有り驚きましたが 次回の役作りかしら

リサちゃん、あんなに太ってたけど、モデルさんに復帰って流石にプロ。
>実は彼女ほっとくと太るタイプかな~ってひそかに思いました(笑)

私も後少しの会期なので難しいけど、
何とかして実物を見に行きたくなりました。
頑張ってみます。
>今週中なので 大変かもしれませんが観る価値は有ります!
【2013/07/08 21:37】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

usakoさんのうさぎに赤い色の美意識にまた貯えが出来ましたね。
>はい素晴らしい作品が偶然にもうさぎと赤い色って私の為か(爆)って思いました

彦祖君、本人否定してますが、パパオーラが明星オーラ消してますよ。(爆)
>はい!仰る通り(笑) すっかりパパです
まあ当分仕方無いですね
【2013/07/08 22:04】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
チャチャさん こんばんは

Ravenちゃんは東洋と西洋どちら寄りなのかな。
>ひこはご両親とも中国人だけど Lisaちゃんのお母さんはユダヤ系アメリカ人 お父さんはフランス系中国人なのよね
Ravenちゃんは正に東洋と西洋のミックスね

貴婦人と一角獣展は本当に圧倒されます スルーなんて勿体無いです

名古屋はフィギュアスケート盛んなのですよね。
>何しろ伊藤みどりさんと山田真知子コーチの地元ですから
【2013/07/08 22:57】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは

うさぎがこんなにいっぱいいるなんて(笑)
実は、それが狙いだったんだべ?(大笑)
>それがミラクルな事に全く気付かなかったのよ うさぎに呼ばれたのかな~(笑)

金縁の紅いヤ~ツは、ミラー?
>そうですww 可愛いでしょう!

アタシも、5キロくらい落としたいな~
>死ぬよ それ以上痩せたら(笑) 
【2013/07/08 23:07】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

良かったですね~こんな素敵な作品と出会えて。
>はい本当に気付いてラッキーでした
素晴らしかったです
こういう出会いは宝物ですから 大事ですね

カラス姫、パパ似のおちょぼ口って可愛過ぎです。(笑)
>女の子なら 可愛いおちょぼ口も似合いますし お化粧でなんとでもなりますね
早く見せて欲しいです!

【2013/07/08 23:15】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2140-19ec64d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター