うさぎ婆のトルコ旅行始動?
昨日のAnDのLisaちゃんのブログに

c0e98ee201ad11e3892d22000a1fb72b_7.jpg

まだ2ヶ月で もう靴履いてますRaven(レイヴン)ちゃん
勿論履いちゃいけないわけじゃ無いけど ちょっと驚きました

私の経験では ファーストシューズはあんよをする頃に買いました

まあ生まれる前から一杯靴持ってたカラス姫でしたが
既に履ける靴がある事に何より驚きました(笑)

それにしても 本当に可愛いお靴ですね 

ちびうさなんてニイニイ(ハヤテ)のお古だったわ(爆)

                           

昨日 冷やしうどんを作って食べていた時 大名が
「そう言えば 送ってあげたかい?あのトルコの女性に」
と突然聞いてきました あのトルコの女性とは
この春のカッパドキアで気球に乗った時お世話になったYさんです
オヤのやりとりで殆ど毎日連絡を取ってるなんて事はご存じ無い(笑)

お土産に持って行った生麺のうどんと汁セットが大好評で
「あんまり美味しいので頂いて直ぐ食べて昼も食べて今夜も食べます」
なんて喜んで下さったので 一ヶ月前に冷たい麺セットを送りました

そんな話がきっかけで 
来年の春にでも友人と又トルコに行きたいと思ってると言い
「カッパドキア3日間とイスタンブール3日間だけにして
イスタンブールはあの旧市街のプチホテルが良かったから
あそこに泊りたいと思ってる~」と言うと
すっかりトルコがお気に入りの大名は
「それはいいね~行っといで」とお墨付きが頂けました(爆)

さあいよいよ本格始動です
「うさぎ婆と行くトルコ8日間」(猛爆)
幸いこの夏から 成田発と関空発のイスタンブール着が
1時間差になったので 別々に出発しても大丈夫になりました

それまでは 成田発は夜着 関空発は朝着で実は頭悩ましてたのです
これはもう私達の為にトルコ航空が配慮してくれたかのようです(笑)

楽しい企画色々考えていますよ~皆様もご一緒に如何でしょう

カッパドキアでは気球に乗るのは勿論ですが

DSCF4083.jpg

実際に地元のお母さんと作るトルコ料理教室(好きなものを頼めます)

koy-evi-restaurant3.jpg

シルクのスカーフにマーブリング(墨流し)をして 
オリジナルのスカーフ作り(に挑戦出来るか・・・)見てるだけかな

ebru2.jpg

夜はセマーを観た後

263462_10150350894923942_7600850_n.jpg

トルコのフォークダンスやベリーダンスに参加して
皆で楽しく踊るターキッシュナイト(笑)

Yさんが昨年秋から共同経営の洞窟ホテルに泊まって・・・

IMG_1907toruko.jpg

そして勿論 オヤ教室(笑)

cbefaca6c5.jpg

トルコでオヤに出会ってから すっかりオヤの魅力に嵌ってます 

オヤっていうのは
イスラム圏であるトルコでは女性はスカーフを被る習慣があります
まあ最近は自由な風潮でスカーフを被らない女性も増えてますが

そんなスカーフの縁には 色々な可愛いのやら素敵なのやらモチーフで
縁取っています そのスカーフの縁飾りを総称して『オヤ』と言います

トルコでは結婚する時 花嫁さんはオヤの縁飾り付きスカーフは勿論
もの凄く手の込んだレースを編みつけたタオルや
手編みのテーブルクロスなどなど手作りを沢山持参するそうです
このお嫁さんが持ってくる物をチェイズといいます
この持参したチェイズの数が多いほど 技術が高いほど良いお嫁さんです

だからトルコの女性は 娘を産むとまだ小さいうちから 
その娘が嫁ぐ日のためにチェイズ用の編み物を始めるのだそうです
何でもオヤ付きスカーフを50枚を2組は持たせるってどうするの?(笑)

だからこそ 時間が有れば何時だって針を動かしオヤを編んでいるのです

そんなオヤにすっかり魅せられた私は 1人でも多くの方に広めたいと
歩くオヤマネキン オヤ行商人となって日々過ごしています

DSCF5263.jpg

DSCF5261.jpg

DSCF5257.jpg

DSCF5266.jpg

今日もご注文頂きました でも私ってただのボランティアなのよね~(アホ爆)
一般の皆様向け通販はやはり無理と思いますが
友人達にお値打ちに提供できるうちはこのままで行こうと思います
まあ来月TVで紹介されちゃうと 難しくなるのかな~
来年行く時まで あまり値上がりしないで欲しいわね




【2013/08/12 23:58 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(22) | トラックバック(0)
<<ひこの髪の毛~ホッ! | ホーム | この秋の映画鑑賞予定>>
コメント
トルコ旅行…宝くじ当たったらついていきます(笑)

トルコは無理でもいつかみんなで香港ヲタ旅行したいなぁ~なんて思ってます。

オヤ、本当に可愛いですよね。
お土産に頂いたブレスレットは外出時には必ずつけていってます。
友人からも可愛い~って言われるので自慢してます^ ^

私もブレスレットを何点かお願いしたいな~なんて思っているのでメールしますね。よろしくお願いします。

【2013/08/13 02:55】
| URL | きひ #-[ 編集] |
お、いよいよ始動ですか。

十月に豪遊するので参加出来るかわからないのですが、大まかな予算とか時期とか、具体的に教えていただきたいです。
ああ、あたしも宝くじかおうかな
【2013/08/13 09:00】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
おお!行きたいっ!!
たぶん、一生に一度のチャンスっ!!!

某頭文字さま
気の早い業務連絡
成田へいくのは、たぶんバスだわ~
ごめんよ~(爆)
【2013/08/13 09:16】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
トルコ旅行かー、いいなぁ!私も参加検討していいですか?
でもきひさんが書かれてる「香港ヲタ旅行」もいいですね(笑)

写真のピンクのお花のオヤ、すごくステキ!こんな立体的なのもあるんですね。
最近、オヤを作る教室もあるって知ったのですが、
私はもう目がアレで、自分でこんな細かい作業をするのは無理だわ~。
【2013/08/13 11:08】
| URL | meiry #-[ 編集] |
えー!?成田まで、オレ1人ぼっち!?(οдО;)
トルコ行く前から、すんげーミッションだ(爆)
そしたら、名古屋寄って、姐様の金魚のフンになろうかな?
ちゅーぶの皆さんに挨拶かねてさ、ぶひひ(笑)

っつか、ワシ、トルコに生まれなくてよかった~(T∇T)
そんな手仕事、できねぇー!むりぽー!
産むなら、ぜってぇ~、男の子だ!(爆)
【2013/08/13 11:09】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
usakoさん、こんにちは。

皆さんトルコ旅行に話でもちきり、うらやましいです。

私はこの際、皆様がスルーしたカラス姫の靴に喰い付きます。
姫は成長が素晴らしいですね、我が家でも歩き始めてからファーストシューズを買いました。

usakoさんのトルコツアーに行ける幸せな皆様、こんな素晴らしい機会はまず無いですよん。
大いに楽しんで満喫してきて下さい。
ってまだ来年の話でしたっけ~(爆)。

【2013/08/13 14:10】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
Ravenちゃんスクスクと。ぷっくりしたあんよと靴が可愛いのはもちろん、リサちゃんと思われる足もなんだか可愛いです。

旅行はブログで知り合われた皆さんで行かれるのですか、素敵ですねi-185
今度は個人旅行なら、好きなものが詰め込めますね。(旅行記あるなら、今から楽しみです(笑)。)

オヤのピンクのスカーフにうっとり~やっぱり可愛いですね。usakoさんボランティアありがとうございましたv-22

【2013/08/13 19:25】
| URL | チャチャ #amXlFcx2[ 編集] |
きひさん こんばんは

宝くじに当たらなくても行ける値段になる様に頭ひねってます(笑)
是非トルコもご検討下さい

ひこが仕事に復帰する来年末なら香港も良いかな(爆)

オヤ評判良いって嬉しいわ!

私もブレスレットを何点かお願いしたいな~なんて思っているのでメールしますね
>有難うございます(笑)
明日にでも 届いたばかりのオヤ色々載せますね
【2013/08/13 21:30】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

いよいよインド2回目ですね
一層熱く濃いインド巡礼なんでしょうね~

トルコ旅行は出来るだけ安く行けないかと
色々なパターンを検討しています
時期は某頭文字さま関係で 只今検討中
判り次第お知らせしますね

ターキシュナイトでやっほーさんにも踊って欲しいわ(笑)
【2013/08/13 21:43】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

早速ご参加有難うございます
絶対に楽しい旅を保障しますよ

多少のスリルは伴うかもしれません
何しろ詰めの甘いB型なのでね(笑)

すっとこどっこな珍道中は間違い無し!お楽しみにね(爆)
【2013/08/13 21:52】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
meiryさん こんばんは

トルコ旅行かー、いいなぁ!私も参加検討していいですか?
>勿論大歓迎ですよ 是非ご一緒に行きましょう
カッパドキアの気球体験だけでもトルコに行った甲斐が有ります

オヤは最近ぐんぐん人気が出て来て喜ばしい事なのですが
一過性の人気で値段だけ上がって質が落ちる様な事にならないかと
田舎の生活が荒らされてしまわないかと内心危ぶんでいます

【2013/08/13 22:12】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは

名古屋からはトルコまで飛んで無いから 関空まで行くから
帰りは直接関空→花巻の方が良いね

関空は夜便だから 朝釜石出て飛行機で名古屋に来て 
ちゅうぶな皆とお喋りして晩ご飯食べて行けるよv-221

まあ手先の器用さも小さいときから鍛えられるから大丈夫だよ きっと(笑) 
【2013/08/13 22:26】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

姫は成長が素晴らしいですね
>Lisaちゃんは母乳の調子が良さそうですね プックプックのあんよ可愛いです

まあ沢山のお靴が有りますから 歩かなくても ファッションでも履かないと直ぐに履けなくなりそうね(笑)

参加の皆さまには十分に楽しんで頂きたいと無い知恵絞ってます
【2013/08/13 22:43】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
チャチャさん こんばんは

Ravenちゃんスクスクと。ぷっくりしたあんよと靴が可愛いのはもちろん、リサちゃんと思われる足もなんだか可愛いです。
>さすが目の付けどころが違いますね Lisaちゃんは椅子に座って抱っこしてるのかしらね~
薄紫色のサンダルは室内履きかな~とか思いながら見てました

旅行はブログで知り合われた皆さんで行かれるのですか、素敵ですね
>チャチャさんも如何ですか 関空と成田から出発して イスタンブールで待ち合わせです
そこからはうさぎ婆添乗員がヨロヨロしながらご案内です(笑)
【2013/08/13 22:56】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
楽しい企画がいっぱいに詰まったどこにもないトルコツアーで素晴らしい!!
今から旅行記がスゴく楽しみです。(笑)

カラス姫の赤いファーストシューズ、本当に可愛い。
確かにあの沢山な靴、ドンドン履かないと履けなくなりますよね。(笑)足のサイズもビックみたいだから。(爆)

【2013/08/14 05:57】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
あ~トルコ旅行裏山~~

長い休暇をもらえそうにない私わお留守番だわ(T_T)

某頭文字のお方が名古屋お越しの際に休みをぶんどっておもてなし隊(爆)
【2013/08/14 09:09】
| URL | ソン #-[ 編集] |
トルコ行きたいー!!!
8日間・・・(泣)
でもめっちゃ行きたいです(しつこい)
むむむー。

けっきょく、シゴトやめたら、てとこにいきつくけど、ちょうどやめる頃かもなあ(遠い目)
【2013/08/15 00:21】
| URL | grace #5zcN.rTA[ 編集] |
ちほさん おはようございます

今から旅行記がスゴく楽しみです。(笑)
>まだ先の事ですが 相当にスットコドッコな旅になる事は間違いないでしょう(笑)

確かにあの沢山な靴、ドンドン履かないと履けなくなりますよね。
>本当に衣装持ちのBBですからね(笑)
【2013/08/16 10:09】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
こんないいツアーありませんよね?
うわぁ、諸条件さえ合えば、
行きたいです~!

うわぁ、うわぁo(^-^)oワクワク
休みが、取れるか、、、(*_*;
【2013/08/16 10:13】
| URL | しばみ #-[ 編集] |
ソンさん おはようございます

長い休暇をもらえそうにない私わお留守番だわ(T_T)
>ごめんね~行き帰りに2日取られるから どうやっても6日間は必要なのよ~

彼女が名古屋経由の場合は是非宜しく!
【2013/08/16 10:21】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
graceさん おはようございます

8日間って働いてる人には確かに難しい日程ですよね
最低6日間にする事は出来るけど イスタンブールも楽しみたいしね・・・

けっきょく、シゴトやめたら、てとこにいきつくけど、ちょうどやめる頃かもなあ(遠い目)
>え?!まあ~まだ来年の事だからね~でも一緒に行けたら嬉しい(オイオイ)
【2013/08/16 10:27】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
しばみさん おはようございます

うわぁ、諸条件さえ合えば、
行きたいです~!
>早めに日程は決めてホテル押さえたいし 
チケも9月には取れるからその頃には決まると思います
何とかお休みもらえるとイイね オヤ鬼買い出来るよ(笑)
【2013/08/16 10:31】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2161-1c583091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター