ひこが語る『Europa Report』
本日のひこ

1001189_530268517040393_395096026_n.jpg

サスペンス・スリラー映画「タブロイド」(2004年)が高評価された
セバスチャン・コルデロ監督がメガホンをとった『Europa Report』

木星の第2衛星エウロパには氷で覆われた海が確認され 
生命体が存在する可能性が指摘されたことから
調査するべく6人の優秀な宇宙飛行士が集められる
地球を発った彼らは通信機能を失う重大なトラブルに遭うものの 
エウロパに到着し氷の層に隠された海への掘削調査を開始する
そんな中乗員の一人が何か光るものを発見する・・・

NASA ジェット推進研究所 スペースXなどの協力により
最新の科学知識を盛り込んでいるとか



是非どこかお買い上げ下さい 日本での上映切に希望します!


ひこが『Europa Report』について 
ウォール・ストリート・ジャーナルの取材を受けました 記事はこちら

ザックリうさぎ流に訳してみます

ひこ(呉彦祖)の最新のサスペンス映画『Europa Report』の中で
彼は1機の宇宙の飛行船のパイロットに扮して 
木星の衛星のEuropaでその任務を果たします

飛行船の中のビデオカメラはドキュメンタリー形式で
6人の宇宙飛行士の日常生活を撮影していきます

1つの技術の故障と 地球との連絡が断ち切られる中
彼らは危険を冒してEuropaの探検に深く入り込んでいきます

地球では 6人の宇宙飛行士は全滅したと思われていました
しかし過酷にも調査は進行していたのです・・・

この映画はSFと偽りの記録映画の形式を互いに結合していて
このような形式は『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』や
『パラノーマル・アクティビティ』から流行り始めました

ひこは米国カリフォルニア州で生まれて 15年前に初めて香港で
映画に出演して 今はアジアの人気スターの一人になりました

彼にとって 今回のこれは比較的珍しい英語の役です

過去の数年 ひこは撮影は中国で 英語を主とする映画の中で
2人のオスカー受賞の映画スターと共演した事があります

『離れられない(Inseparable)』でケビン・スペーシーと
『アイアン・フィスト(The Man with the Iron Fists)』でラッセル・クロウ

彼は言います
「『Europa Report』は僕の初めての米国で撮影した米国の映画です
この映画は今月ニューヨーク ロサンゼルス シカゴとアトランタ
などの都市を含めるいくつかの映画館で上映して 
そして何週間かかけて全米のその他の都市で上映します」

ひこは自分の香港の会社の事務室で「ウォール・ストリート・ジャーナル」の
取材を受けました 以下が取材の抜粋です
8bce2b88jw1e8132iecqnj20h00h0ad5.jpg

『W』:(ウォール・ストリート・ジャーナル)
何があなたを『Europa Report』に参加しようと引きつけたのですか?

彦祖:主にはSF映画だからです 此処では僕達はこれまで
SF映画を制作して無いのですが 僕はSFが大好きなのです
 
その他に この作品が奇想天外な種類ではなく現実的な硬派なSFで 
僕は前からセバスチャン・コルデロ監督にも関心がありましたから
彼と仕事をする事に惹かれました

実は彼が初めて僕に連絡してきたのは
彼が『旺角黒夜(ワンナイト・イン・モンコック)』を見た後で
この映画に出演する事を考えて欲しいと言われとても興味を持ちました


『W』:この映画は大きな特殊効果は特に有りませんね

彦祖:はい今のこの時代のSF映画としてはとても珍しいです


『W』:それがあなたをこの映画に引きつけたのではありませんか?

彦祖:はい この映画の撮影の方法はたいへん実験性の高いもので
それは偽りのドキュメンタリー映画の様子をつくるのです

飛行船に10台のビデオカメラがあって 位置は固定されていて
だから僕達は照明の明かりがなくて 同じく撮影機械も無く
1つのとても面白い撮影過程で 時には本当に真実だと感じました

僕達は飛行船に入って 映画監督は外にいて飛行船の内部のマイクで
僕達と話をします だからまるで僕達とヒューストン発射センター
あるいは地球と通話しているみたいでした
毎回僕達は中で大変な時間を過ごして やっと外に出て来ました
だから観衆は本当に僕達6人が中で苦しんだと感じます


『W』:聞いたところでは とても大変な撮影だったとか

彦祖:中はとてもぎっしりと狭く 密封された空間で閉所恐怖症状態
スクリーンの上で見たところ 実際よりもずっと広いのは
ビデオカメラがすべて広角なためです 中では何時も呼吸困難で
あの蛍光灯照明が 中での長い撮影の連続に消耗してパカパカ光りました


『W』:日々の撮影状況はどのようでしたか?

彦祖:撮影機材と照明が無くカメラ・セット・アップの変更がなかったので
僕達は連続して3つあるいは4つのシーンを撮る事ができました

あなたは香港式の撮影の方法を知っていますか――
撮影当日にシナリオをもらった事も有り 僕はそれに慣れていました
部屋に帰って1時間で役を研究します それから現場に戻って
それからおおざっぱにやってみるのです 
僕達は一回に30分は撮影する事も出来ます
僕はこのような撮影に慣れてましたが しかし多くの役者にとって
とても挑戦的なことでした 彼らはこのような撮影方法を知りませんから


『W』:このような撮影はハリウッド映画ではめったにない方法ですね

彦祖:カメラがまわりにすべてあるので 全体の経験としては
円形劇場で芝居をするような感覚だと思いました 


『W』:あなたはこの役のためにどんな特別な準備作業をしましたか?

彦祖:僕達は多くの勉強をしました 
シナリオを使い 3週間のリハーサル期間を過ごしました
さらにエキスパートの専門家と話しました
ジェット推進研究所(Jet Propulsion Laboratory)の専門家と話し合い
また宇宙のそれらの経験について引退した宇宙飛行士に聞きました
彼らの経歴も 彼らの経験したことがすべて映画の中で用いられ
真実な情況を描きました たとえば1人の宇宙飛行士の実際の経験が
映画中でも起きました ぶつかって宇宙服のグローブに穴が開いたのです
彼は船へ安全に戻る方法を考え出さなければなりませんでした


『W』:あなたの大多数の映画の役は広東語で香港人ですが
しかしあなたは中国語が判るのですか?

彦祖:字を見ては分かりません 共通語のシナリオについては
今は1種のソフトウェアがあって 中国語のシナリオを入れて
出てくると完全なピンインで表記されます
僕は訓練でピンインを実際に速く読むことができます
したがってそれは問題ではありません

しかし広東語となると標準的なピンインシステムがないため
僕は誰かにそれを読んで聞かせてもらいます それから僕は
再び自分で広東語のピンインを書いたシナリオを作ります

今回は僕はそのうちのどれもする必要が無くとても自由で
信じられないほど開放的だと知りました
誰とでも素早く対話がわかるのも素晴らしかったです


『W』:『Europa Report』の後 その他の英語の映画に
出演する予定はありますか?

彦祖:現在はまだ何も有りません 
僕は今回の仕事で母国語で働くのを本当に楽しみました

遠からず 僕は英語圏での仕事の発展を考えています
来年1月に僕は暫く米国に帰るので そこで何か仕事を
獲得することが出来るかどうか確かめるつもりです

今はだんだん香港と大陸が協力する映画が多くなっています
しかしこの話には 検閲問題および言語問題が発生します
これらは僕にとってとても面倒です 非常に息苦しく感じます

だから米国に帰って 通常は僕達がここで行うことが出来ない
作品に出るのは楽しく とてもリフレッシュになります

                           

じぇじぇじぇ・・・ひこ~やっぱりハリウッド志向なの~
香港映画~ちゃんとひこ捕まえて無いとアメリカ帰っちゃうよ

まあ当分は香港のマネージメント事務所での社長さんのお仕事も
ステと一緒の突撃映画会社の代表のお仕事も有るし
お寿司屋さんも有るし・・・でもどれもアメリカに拠点移しても
出来るわね~こんなネットが発達した社会なら・・・

何より 香港映画に欠かせない演技派イケメンだから
直ぐって話じゃあ無いけど カラス姫の学齢期になったら
間違いなくLisaママとカラス姫はアメリカに帰るよね~

そうなる前に・・・
何とか金像奨の主演男優賞取れる代表作品に廻りあって欲しいなぁ
ひこの晴れ姿見たら 婆ももう思い残す事ないよ~


そんな婆の最近お気に入りのオヤラリエットです

DSCF5543.jpg

お婆の皴々の首にも何だか似合うような気がしてます(笑)



スポンサーサイト
【2013/09/15 20:07 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<トルコからの便り | ホーム | 本日もオヤ屋さ~ん>>
コメント
usakoさん、こんばんは。

長い記事を訳して下さって有難うございます。
ダニエルがやはりハリウッドに惹かれてしまうのも無理無いですね。
長年苦労して苦労して台詞に取り組んできたのが改めて判りました。
彼がそうしたいのならそれが一番だと思います。

でもとにかく休み明けは香港映画に戻ってくれますよね。

usakoさんは皺なんて全然判りません!
すっごくお似合いです!綺麗で素敵なオヤです!!!
【2013/09/15 22:46】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
ホント、毎度のusako訳、素晴らしいね~。
ハリウッド行っちゃうのかな~?
いや、まだわからないことを言ってもしょーがないねw、
どこに行こうと、姐様はヒコさん一筋追っかけまくれば、
それでいいと思うし(笑)

にしても!『旺角~』観た後で、出てほしいと思ったなんて、
チョウ嬉しい!
さすがだね、目のつけどころが素晴らしいよね!
あのヒコさんは、ホントによかったもんね~。
『旺角~』、ばんざーい!(笑)
っつか、苗sir.激らぶなワシですけどねぃっ、きゃは。

しわ隠し!効果アリそうだね、期待大か(笑)
ワシの方が、ずっと姐様よりシワシワだから~(苦笑)
【2013/09/15 23:05】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
こうして何時もusakoさんに訳してもらった記事を読む事が出来る私達彦ちゃん迷は幸せです。

この作品は、これまでの香港映画で培って来たものが、
色々役に立って良かったですね。

何とか日本でも公開される事が出来ますように。

渋いけど、肌映りの良いオヤですね!
本当に綺麗です、オヤもusakoさんも。
【2013/09/16 07:02】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
彦祖君の初ハリウッド映画は是非とも日本で公開して欲しい!
監督もキャストも通受けな感じで地味だけど、どうかなぁ~。。。
折角のSFですから、大画面で観たいですよね~
ああミニシアターでも良いのでお願い!

サウンドトラックはもう出てるって事ですか。
でも買うなら映画観てからの方が良いですよね。

本当に「旺角黒夜」の彦祖君は、賞あげても良い位上手かったと思います。
ちゃんと見る目の有る人の目には止まるのですね~嬉しいわぁ。

usakoさん、このオヤは渋い色合いだから、花でも上品で大人の可愛さが良いですよ。
【2013/09/16 18:00】
| URL | keite #c25PVKvg[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/09/16 23:11】
| | #[ 編集] |
nabiさん こんばんは

久しぶりに長い訳だったので 時間がかかりました
前だったら一晩で頑張ったのですが 流石に年ですね~頑張りが効きません

ダニエルがやはりハリウッドに惹かれてしまうのも無理無いですね。
>はい 初めての本国での撮影で思いっきり良さを知ってしまったようです

長年苦労して苦労して台詞に取り組んできたのが改めて判りました。
>中国語を読めないので それが余計な仕事ですよね

彼がそうしたいのならそれが一番だと思います。
>ええ勿論私達はひこについていくだけですね

このオヤは色々に使えて便利な優れものです
【2013/09/17 22:11】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは

どこに行こうと、姐様はヒコさん一筋追っかけまくれば、
それでいいと思うし(笑)
>はい 何時までもひこが俳優続けてる限り応援します(笑)

にしても!『旺角~』観た後で、出てほしいと思ったなんて、
チョウ嬉しい!
さすがだね、目のつけどころが素晴らしいよね!
>そうなの 海外の監督も香港映画観てるんだね
あのひこは本当に貧しい中国人になり切ってたよね
恵まれた暮らしで大きくなったアメリカ人のひこが
食うや食わずの生活の貧しい中国人を演じたのは凄いと思ったわ

確かに中信さんはシブくてイイ男だったね

しわ隠し!効果アリそうだね、期待大か(笑)
>今日送ったから試してね
【2013/09/17 22:30】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

この作品は、これまでの香港映画で培って来たものが、
色々役に立って良かったですね。
>本当にそうね~15年の映画人生色々ありましたもの
香港映画には欠かせない人だと思うけど
ハリウッドで活躍する日が来ると良いなぁとも思うのよね

何とか日本でも公開される事が出来ますように。
>はい是非とも日本語字幕で観たいです
【2013/09/17 22:50】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

監督もキャストも通受けな感じで地味だけど、どうかなぁ~。。。
>そうなの~日本公開の切り札になる人材が・・・
でもまあ希望は捨てずにいます

サウンドトラックはもう出てるって事ですか。
でも買うなら映画観てからの方が良いですよね。
>私もこの写真見てアレ~と驚きました
サントラ欲しい気も有るけど やはり映画観てからかな
とにかく色々と宣伝してるから 人気出ると良いですね

本当に「旺角黒夜」の彦祖君は、賞あげても良い位上手かったと思います。
ちゃんと見る目の有る人の目には止まるのですね~嬉しいわぁ。
>まあノミネートされただけでも嬉しかったけどね
こうして廻り廻ってハリウッドからのオファーに繋がったのは良かったです! 
【2013/09/17 23:06】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
鍵コメさん こんばんは

有難うございます!!!
早速保存しました
これからも宜しくお願いします
【2013/09/17 23:08】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2176-c6742ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター