トルコが舞台の映画にワクワク(笑)
「歳とか関係ねぇし!アイドルが存在する限り追いかけるのが男でしょ」
今日の「あまちゃん」のこの言葉に深い感銘を受けました

「歳とか関係ねぇし!ひこが存在する限り追いかけるのが私でしょ」(笑)

本日のひこ

7d7e2f4dtw1e83il1ukshj20c80c7jsa - コピー

じぇじぇじぇ・・・

このトンでも無いお姿は
男性だけのバレエ団のトロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団から
お呼びがかかった訳では無く 

香港の歌手の側田(ジャスティン・ロー)の新曲「爽」の MVの為です



この動画を見て頂くと判りますが 禿げで有名なジャスティンは
はげ頭の歌詞の内容で自虐的にバーコードのかつらをつけています
アッ因みに私 彼の歌は好きでCD買ってます これも買わなきゃ(笑)

歌詞の中にひこに言及することがあるため
勇気を出してひこに電話をかけて 彼にMVに出演して欲しいと頼むと
ひこがあっさりとあまりに簡単に承諾したので返ってビックリしたそうです

ひこは思う存分楽しんで遊んでこのMVを撮りました
「芸能界に入って17年になるが このようにチュチュを着た事は無くて
このMVを 娘のRavenが成長した後に このお父さんを見たら 
どんなに笑う事だろう」(笑) 
是非お父さんのこの姿を笑い飛ばせるカラス姫に育てて下さいね 

今日はあいち国際女性映画祭に行って来ました
オープニング作品の「おじいちゃんの里帰り」を観ました

satogaeri_teaser.jpg

トルコ系移民が人口の1割を占めるドイツ。1960年代にトルコからドイツに移民したおじいちゃんは、今では娘や息子、そして孫もでき、すっかりドイツ人になっている。ある日、おじいさんがトルコに土地を買ったと言い出し、家族全員で故郷を訪れる。孫世代がトルコの生活にとまどうなど、三世代にわたる異文化交流をコミカルに描く。ドイツ文化への風刺も効いており、ドイツ国内で観客動員140万人を記録した。ドイツ在住、トルコ系2世の監督姉妹の脚本。2011ドイツ映画大賞最優秀脚本賞・銀賞、2011シカゴ国際映画祭観客賞を受賞した。(映画祭作品解説より)

ヤセミン・サムデレリ監督の挨拶とティーチ・インが有りました

この春にトルコに行ってから日々怒涛のオヤ屋さん状態なので
当然スカーフのオヤに思わず目が入ってしまいました(笑)

これまでなら絶対に気付かなかったと断言出来るけど
1960年代のトルコ人のおばあちゃんの若い時の日々のスカーフにも
45年後のおばあちゃんや娘や嫁たちが被る葬式用の白いスカーフにも
可愛い可愛いオヤがさり気無く付いていました

映画はトルコからドイツに移民したおじいちゃんとおばあちゃんと
4人の子供達とその配偶者と子供達のドイツでの日々から始まり

おじいちゃんがドイツに働きに来た経緯が
母親がドイツ人の6歳の孫のチェンクは学校で苛められ 
自分はドイツ人なのかトルコ人なのか 何故おじいちゃんは
トルコからドイツに来たのかという彼の疑問に応える形で
もう一人の孫のチャナンによって語られていきます

60年代の高度成長時代に 外国労働者として歓迎されて来た
おじいちゃんたち家族が トルコとは全く違うドイツの風習や
文化に戸惑いながらも 何時しか根付いていった軌跡を
ユーモア一杯に描いていきます

そしてドイツに来て45年経って
妻の頼みでドイツに帰化してドイツ人のパスポートを手に入れた日
おじいちゃんは家族を呼んで 宣言します

トルコの故郷の村に家を買ったから 皆で家を改築する為に行くと

冗談じゃないと渋る皆もおじいちゃんの強い思いに負けて
全員が一台のマイクロバスに乗ってトルコのアナトリアに向います

トルコの道端の休憩所で
皆で一緒の写真を撮った後・・・

162911_1.jpg

突然旅の途中で亡くなってしまうおじいちゃん

ドイツ人になってしまったおじいちゃんは
何と言う事でしょう 外国人として荼毘に付される事に・・・

途方に暮れる家族に
おばあちゃんは断固として言うのです
「故郷の村に帰って故郷の土に埋めるよ」

故郷での葬儀の後 家族はおじいちゃんが買った家を見に行きます
それは入口だけがある家で 戸を開けて入ると外なのです

見渡す限りの美しいトルコの自然が見える家でした

ドイツに帰る日 バスに乗り込む家族の中で
ドイツで失業中の次男が言います
「僕はここに残って家を造るよ」と

家族の一人一人が様々に問題を抱えていますが
それも旅行に間に解決の糸口が見つかる 家族ならではの暖かさが
ユーモア溢れる語り口で描かれ 思わずクスクス笑っているうちに
何時しか涙が溢れて頬を伝って・・・多くの皆さんが泣いてました

アラフォーの綺麗な監督は 黒いタンクトップに黒いパンツで
スニーカーの軽やかなスタイルで登壇されて 
40分程のティーチ・インの活発な質問に丁寧に応えて下さいました

監督自身の実体験が元になっているそうですが
移民の問題は中々根深いようで かえって60年代よりも
今の方が色々問題があるようです 
でも この作品の最後に 
おじいちゃんが100万1人目の外国人労働者として
首相の前でスピーチをする事になっていたのを 
亡くなったおじいちゃんの代わりに 
何時も一緒に練習していたからと演台に立った
6歳の孫のチェンクの笑顔を見ると 
この子達がドイツとトルコの橋渡しをしてくれるんだろうな
と明るい気持ちになったのでした

この映画は今年の11月に東京で公開が決まっています
11月30日からヒューマントラストシネマ有楽町です 
そして 名古屋でもシネマスコーレで上映決まっているそうです

是非多くの方に観て頂きたいと思います
そしてトルコに行きたい気持ちが募った方は
是非来年4月8日(案)のusakoツアーにご参加下さい(爆)
お勤めの皆さま用に6日間もご用意いたします(猛爆) 

一緒に楽しんだお友達に頂いたおみや

IMG_5815.jpg

限定八ッ橋ですって美味しい~


スポンサーサイト
【2013/08/31 22:01 】
色々映画の話 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<「English Vinglish」素敵な映画 | ホーム | 10周年のキッチン>>
コメント
サッカー選手にね、いるのよ、トルコ系が@どいっひ。
結構、活躍してたりしてさ。
むろん、そのままとるきっしゅ代表を選ぶ選手もいる。
彼らは、国とか関係なく、自分のために
闘ってるのかな~?
どいっひ代表でも、とるきっしゅの血が流れてる…彼らの心情は、極東の島国のオッサンには、計り知れないものだわね~。

あ!ヒコさんのプリマドンナ、
しゅてきじゃ~ん(爆)
【2013/08/31 22:38】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
その土地のものに触れると、見る映画の感じ方も、より深くなりますね。

私もこの作品みたいな。

この映画祭は本当に良い作品を持ってきますね。

彦祖くん、ますます新境地へ突き進みますね。
動くチュチュ姿、拝見させていただきした。
フリフリ動くおしりがぁw
側田も結構好きなんです。

これは、全曲、聞いてみたい!
【2013/09/01 05:21】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
彦祖君が如何にも好んでやりそうな企画でしたね。(笑)
彼本来のこういうコメディセンスで、また「四大天王」の様な楽しい映画の監督して欲しいわ。

usakoさんを虜にしたトルコを生でみたい気は、多分此処に来てる方なら皆さん持ってると思います。
私もusakoツアーに参加したいのは山々だけど、先立つものが・・・(苦笑)
【2013/09/01 09:09】
| URL | keite #c25PVKvg[ 編集] |
4月8日は私は無理みたいです~。
でもまだ日にちは本決まりじゃないですもんね。
この映画、時間が合いそうだったら観に行きます
usakoさんの感想は間違いないですから。
【2013/09/01 12:43】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
彦ちゃん~このスタイルは何か?と驚きましたが、
MVの中の扮装だったのですね、一安心しました。
動画のお尻フリフリ可愛い~v-519
気になるのは彦ちゃんが歌に取り上げられてる点、
まさかM字の事(地雷踏みました~済みません)
私も買わなければ!です(笑)
【2013/09/01 12:43】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
時間がなくてあまちゃん見てないわたし…

でもアイドル追っかけ~わ強く納得\(^O^)/
だって楽しいぃんだもん(爆)

映画祭も行きたい気持ちわあれど身体わひとつ(;^_^A今週末よろしくですm(__)m
【2013/09/02 07:32】
| URL | ソン #-[ 編集] |
usakoさんの追っかけ宣言、凄く気持ちいいぞ!
あまちゃん見てるけど、ちゃんと台詞記憶に残すって流石だなぁ。

彦祖のぶっ飛び具合が痛快だけど、
あれだけのスターがこういう衣装もだけど、
お尻ふりふりにはホント驚いたわv-405

このMV付きCD売れると思うなぁ(笑)
【2013/09/02 11:33】
| URL | えり #7C/zVFSk[ 編集] |
usakoツアー、4月8日から(案)なんですね。
あまりに先のことすぎて、まだわからないんですが、
一応、そのつもりでいろいろ考えてみます。
私は6日間がいいかなぁ(仕事はどうともなるけど、家のことが気になり。。。)

「あまちゃん」のセリフは力強い応援の言葉ですね!
私も対象は変わるかもしれないけど(爆)、追っかけ精神はいつまでも持っていたい!
【2013/09/02 14:30】
| URL | meiry #-[ 編集] |
Pさん こんばんは

サッカー選手にね、いるのよ、トルコ系が@どいっひ。
彼らは、国とか関係なく、自分のために
闘ってるのかな~?
>う~ん私が感じるだけなんだけど トルコ人って凄く国を愛してる気がしたの
でもドイツで移民2世とかだったら 多分トルコ語は殆ど話さないし
かといってドイツは抵抗あるだろうし 
やっぱり自分や自分の家族の為に闘うんじゃないかな
【2013/09/03 20:37】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

その土地のものに触れると、見る映画の感じ方も、より深くなりますね。
>そうなのよね~行くとこ行くとこ好きになるから(笑)ヨーロッパとアジアの映画は大好きよ(軽)

この映画祭は本当に良い作品を持ってきますね。
>名古屋のミニシアターの支配人達が関わってるし 県からお金もちゃんと出るからね

彦祖くん、ますます新境地へ突き進みますね。
>ひこのアメリカンの血が騒いだのだと思います

側田も結構好きなんです。
>私もデビュー盤から好きです
これは絶対に欲しいです(笑)
【2013/09/03 21:01】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

彦祖君が如何にも好んでやりそうな企画でしたね。(笑)
>仰る通り この動画みた瞬間ひこがスゴク楽しんでるのが判りましたね(笑)

私もusakoツアーに参加したいのは山々だけど、先立つものが・・・(苦笑)
>そうなのです 皆さんの負担にならないよう 出来るだけ安く行きたいので 頭悩ましてます
【2013/09/03 21:30】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

4月8日は私は無理みたいです~。
でもまだ日にちは本決まりじゃないですもんね
>はい(案)ですから 皆で多数決で決めましょうかね~(笑)

この映画、時間が合いそうだったら観に行きます
>最近のスコーレ頑張ってくれて有難いです 是非ご一緒に
【2013/09/03 21:44】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

彦ちゃん~このスタイルは何か?と驚きましたが、
MVの中の扮装だったのですね、一安心しました。
>確かにちょっと驚きよね(笑) 映画のカメオ出演かと思った私でした

まさかM字の事(地雷踏みました~済みません)
>それは気になるわぁ~ホントにデコ後退してるからね~
【2013/09/03 21:53】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんばんは

でもアイドル追っかけ~わ強く納得\(^O^)/
だって楽しいぃんだもん(爆)
>ですよね本当に生きてる気がします(笑)

はい!お忙しい中お付き合い宜しくね
【2013/09/03 23:49】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
えりさん こんばんは

usakoさんの追っかけ宣言、凄く気持ちいいぞ!
>有難うございます まあ自分を奮い立てる為です(笑)
多分台詞多少違うと思いますが そんな感じって事で(爆)

あれだけのスターがこういう衣装もだけど、
お尻ふりふりにはホント驚いたわ
>香港のスターさん達はこんな事軽いものですよ(笑)
【2013/09/03 23:53】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
meiryさん こんばんは

usakoツアー、4月8日から(案)なんですね。
>一応まだ案なので 何しろ受験生に関わってるから(笑)
6日間でも十分に楽しんで頂けるようにしますね

あの台詞に胸ぎゅうだったのです
追っかけは対象違っても同じ気持ちですよね
【2013/09/03 23:59】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2179-c1c263db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター