これもトルコ映画
本日のひこ

61e7f4aajw1e8bmcsbou8j20qe4ese3z.jpg


側田は新曲MV「爽」を制作するにあたり
バーコードはげ頭でお腹の出ているおやじの造型で登場しました

友情出演で盧海鵬(ロー・ホイパン)  劉以達(タッツ・ラウ)
「竊聴風雲2」でひこのパパ役の胡楓(ウー・フォン)銭国偉
そしてひこなどがMVに特別出演しています

この中で皆が最もビックリして喜び大笑いなのがひこです
有名なハンサムなパパのひこが「白鳥の湖」のイメージを狙って
全身鍛えた筋肉で キャミソールを着て バレエのチュチュを穿き
バレエのステップを試みるのですが それはドタバタしてて遊んでいます
楽しんで白鳥の翼の様に腕を広げ 舞台の上を跳んで跳んでいきます 
興奮状態で舞い終わったひこは記念写真まで撮りました
Ravenちゃんが成長した時に変なパパの造型を鑑賞出来るように(笑)

6623cbc2jw1e8bimrvevhj20tn18g48p.jpg

では笑って頂きましょう フルバージョンの側田 Justin Lo《爽》Official MVです
最後のNGシーンも見落とし無く(笑)



さて
今日は「あいち国際女性映画祭」でちゅうぶなお友達と2本鑑賞しました
がその前に お江戸からお友達が「ドアラデー」の為に来名されたので
映画祭会場の近くの鰻屋さんでお昼ご飯を頂きました

2013090711240000.jpg

名古屋らしい鰻の香ばしい焼き具合 
カリカリなのに食べた時の柔らかさ
そして濃いめのまろやかなタレで頂くご飯の美味しさ
彼女に去年紹介したのですが 大変気に入って頂いたので
今年もやっぱり此処に来てしまいました お店はこちら

彼女と別れ 本日鑑賞したのは
「天と地の間のどこか」トルコが舞台で選びました(笑)
もう一本が「二重露光」これはファン・ビンビン体当たり演技で
「ロスト・イン・北京」「ブッダ・マウンテン」の李玉監督最新作

では今夜は先ず
『Araf/Somewhere in Between / 天と地の間のどこか』

aichieiga.jpg

監督:イェシム・ウスタオール
出演:ネスリハン・アタギュル、バルシュ・ハジュハン

トルコ郊外の高速沿いのドライブインに勤務し、単調で展望のない日々を送る少女。少女はそこから抜け出すことを夢見ていた。彼女にはどのような未来が約束されているのか。トルコの若者の絶望と希望を描いた青春ドラマ。(映画祭解説)
映画はトルコのイスタンブールとアンカラの間をつなぐ
高速道路の雪景色から始まります

寒々しい風景は5月に行ったトルコとは全く別の世界で
この作品の閉塞感にピッタリのロケーションでした

araf2.jpg

雪が降り積もる高速道路沿いにある24時間営業のドライブイン
中のレストランで働く 美しい少女が主人公ゼラ
彼女に恋をする 一緒にウエィターとして働く幼馴染のオルグン

2人の単調な毎日は 或る日 赤い長距離トラックに乗った男が
ドライブインに現れ変化していくのです

彼女は男に恋して そして男が訪れ無くなった頃
妊娠に気付くのです しかも中絶が許される妊娠3ヶ月を過ぎて・・・

周りに知られないように こっそり子供を流産させようとするゼラ

そんな彼女に 今の生活から抜け出したいオルグンは
意を決して結婚を申し込みます
しかし 彼女はオルグンに妊娠を告げるのです

彼は絶望と怒りで自暴自棄になり 暴力を振るい 放火して捕まり
でも彼女の妊娠は黙ったまま 刑務所に入れられてしまいます 

そして・・・

女性監督ならではの場面がこの後展開されます
彼女の1人での出産シーンが リアルにトイレで展開します

普通なら此処まで見せないと思うのですが 唖然と見つめました

そして衝撃の展開は続き・・・
これだけでも十分すぎるほど疲れるのですが

何しろこの作品 もの凄く台詞が少ないので
目を凝らして観ていないと 表情を凝視しないと
見落としてしまいそうで 芯から疲れました(笑)

t02140317_0214031712569180233.jpg

ゼーラが恋するトラック運転手は確か・・・一言も言って無かった
それでも2人の気持ちの変化は表情のアップで伝わります

心が折れて一番悲惨な記憶は無くしたゼラは 
自分の妊娠を隠し通してくれて刑務所に居るオルグンに
向けて手紙を書き始めるます・・・

伏線に トルコのTV局がやってる視聴者参加番組が関わっていて
最後の刑務所での結婚式はTV番組で生中継されるのです

イチかバチか 一発逆転みたいな事を取り上げて賞金が出る番組です(笑)
途中でも何度もオルグンは 何とか一発大金を手にして
この町を出たいと足掻いてこの番組に投稿しているので 
この刑務所での結婚式という意表をついたアイデアで 
どうやら2人は嫌な思い出の町を出る事が出来たのがわかります

araf5.jpg

つまり最後は一応ハッピーエンド?と言えるのかな・・・
2人の未来はきっとこれからも色々あるのでしょうが
微かに希望の見える終わり方でホッとしました 

この映画の英語のタイトルにある「Araf」は撮影場所です
そしてアラフ(Araf)はトルコ語で
天国と地獄の間に位置する煉獄を意味するのです
字幕では煙の町というような訳だったのですが 
何時も煙で靄っているような 閉塞感漂う町
暗い画面から描き出されるそこでの出口のない生活
外に出る事に憧れる少年少女の思いが自然に理解出来る場所でした
遠くに憧れる少女の憂いを含んだ大きな美しい目がとても印象的です

寡黙なドッシリとした重厚な場面で ジリジリと心の中を炙り出す
そんな画面は時に苦しくなるほど息苦しくチクチクしました

今になってもじわじわと作品のスゴさが湧き上がってきます

でも正直もう一回観たいかと聞かれたらいいえと言ってしまいます
一瞬も目を離さず観た作品で もう一度観るには覚悟が必要だからです

様々に読み取れる映画でしたが とにかくゼラのお母さんが
何時も被っているストールの縁飾りはやはり可愛くて
トルコ映画にはオヤは必ずどこかにあるのね と改めて思い
オヤ行商人としては 観た甲斐はあったと納得するのでした(爆)
オイオイそれかよ~というオチですみません~

スポンサーサイト
【2013/09/07 23:44 】
色々映画の話 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<「二重露光」の世界に迷う | ホーム | 「控制(コントロール)」発表>>
コメント
MVのひこさん、確かにスゴイ(笑)。
NGシーンのあの場面は・・・(自粛)。
とにかく折角のおっとこまえも台無しな楽しいMVで、これ絶対に買いたいです!!!

トルコ映画、すんごく重かったのですね。。。
何だか感想読んだだけでどんよりしました。
こういう映画に出会えるのも映画祭ならではですね。
【2013/09/08 08:44】
| URL | momo #halAVcVc[ 編集] |
ヘタレなわたしわトルコ映画をパスしてしまいましたm(__)m
駄菓子菓子、トルコ話を聞かせてもらってますますトルコ旅行に行きたい気持ちが募る←今の職場じゃ無理ぽだが(ToT)

オヤのストラップも可愛くてトンのと一緒に携帯に装着しました!
ありがトンです\(^O^)/
【2013/09/08 09:04】
| URL | ソン #-[ 編集] |
去年の東京国際の女優賞をとった作品ですね。
リストアップしたけど、結局見ずじまいだったのだけど、やめてよかったかも。

今週J&Bでは、トルコの静かな田舎でのごみ処理場建設の顛末を描いたドキュメンタリーを上映中。
ファティ・アキンなので、楽しみ。
【2013/09/08 12:26】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
あいやー!劉以達が出てたー!
懐かしい~(/ω\)
達明一派、あらためて、ググってしまった(笑)

ええ、他のじーさん達は、わからんかったけどね、てへへ。
けど、「ぴー、ぴー」の部分は聞こえないけど、
何言ってたんだろね~、面白そうな会話なのに、
意味がわからくて残念(笑)

>トルコ映画にはオヤは必ずどこかにあるのね と改めて思い
オヤ行商人としては 観た甲斐はあったと納得するのでした(爆)

がははー!さすが、あきんど!(笑)
納得できてよかったよ、ぷぷぷ。
【2013/09/08 13:29】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
彦ちゃんのバレエシーンも凄いけど、側田さんの勇気あるMVですね。
声がとても綺麗な歌手さんっていうイメージだから、ビックリドッキリなMVです(笑)。

あいちの映画祭も終わってしまいましたね。
女性監督だけに限定するって作品のラインナップも面白いし、とても有意義なことだと思います。

【2013/09/08 20:39】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
アラフというのはイスラムの考え方なのかしら。

イスラム教にすごく興味が湧いてきてます。
コーランって日本語でかかれてたらしたいのかなあ。

昨日、イスタンブールからの中継でコーランの声が聞こえてて、嬉しくなりました。

則田ってたしか大陸出身だけど、香港好きにはたまらないMV出しますね。
【2013/09/08 22:27】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
momoさん おはようございます

NGシーンのあの場面は・・・(自粛)。
>サポーターがずれたのでしょうかね

本当に折角の男前が台無しですが 楽しんでるので良しとします(笑)

トルコ映画、すんごく重かったのですね。。。
こういう映画に出会えるのも映画祭ならではですね
>そうなの 一般公開だと気付かずスルーって事が多いから 観れて良かったです
【2013/09/10 11:03】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん おはようございます

忙しい合間にお付き合い有難うございました

トルコ話を聞かせてもらってますますトルコ旅行に行きたい気持ちが募る
>でもそんな盛り上がりに水を掛けるように
シリア問題やら あの平和な村で殺人??
春に予定通り行けるのか不安です

ストラップ付けてくれて有難う!
【2013/09/10 11:07】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん おはようございます

去年の東京国際の女優賞をとった作品ですね。
>そうです!そりゃああの渾身の捨て身の場面は女優賞に値します

リストアップしたけど、結局見ずじまいだったのだけど、やめてよかったかも。
>ううう・・・確かに衝撃的な場面は有るし 重いし 疲れるけど でも見る機会有ったら次は見てください 一回は見ても良いですよ(笑)

ファティ・アキン>わぁいいなぁ 私も見に行こう~見過ごす所でした有難う~!
【2013/09/10 11:17】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん おはようございます

このMV 結構な人たちが出てますよね(笑)

何言ってたんだろね~、面白そうな会話なのに、
意味がわからくて残念(笑)
>こういう面白いのは言葉の壁をより強く感じますね
判ったらもっと面白いのだろうな~と

ハイ!オヤ行商人は 何時も頑張ってます!
【2013/09/10 11:22】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん おはようございます

側田さんの勇気あるMVですね。
声がとても綺麗な歌手さんっていうイメージだから、ビックリドッキリなMVです(笑)。
>そう 如何にもホンコンヤンが喜びそうなオフザケ満載のMV(笑)
声はとても綺麗で彼のバラードなんかは大好きです

女性監督だけに限定するって作品のラインナップも面白いし、とても有意義なことだと思います。
>やはり他と違う特色は大事ですね
また来年が楽しみです
【2013/09/10 11:57】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん おはようございます

アラフというのはイスラムの考え方なのかしら。
>はい イスラームにおける煉獄(アラフ/araf)が天国と地獄の間にあるとされる場所です

イスラム教にすごく興味が湧いてきてます。
>ええ それぞれの宗教を理解しないと 実際わからない事が多いですよね

則田ってたしか大陸出身だけど、香港好きにはたまらないMV出しますね。
>まあ大陸なの!?完璧ホンコンヤンののりですよね
【2013/09/10 13:00】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2182-fc211643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター