中秋節快樂!
中秋節快樂!

693f42efjw1e8pvm9fyurj20c81fqdk5.jpg

今日は旧暦の8月15日
香港では中秋節で 日本では「中秋の名月」

実は中秋の名月は必ずしも満月とは限らないんですって
一昨年 昨年 今年は3年連続で満月なんですって
そして次に満月となるのは8年後・・・
3年連続の後はそんな先とは驚きましたね(笑)
今夜は本当に綺麗な満月の光をたっぷり浴びてお月見しましょう

ハヤテに「お月見だんごってどうして丸くないの?」と聞かれました

p13201521.jpg

前にもお話したと思いますが
名古屋のお月見だんごは 芋名月にちなみ里芋の形に作り上げ
餡は入らないお砂糖の入った甘いおだんごです
ちょっとういろうっぽいかな(笑)

「お月見どろぼうのお菓子を貰いに行こうよぉ」と言うハヤテ

「お月見どろぼう」と言うのは和風ハロウィンのように
ご近所をまわって「お月見どろぼうです」とお菓子をもらう行事です

名古屋市の徳川園でもそんな行事があるのですが
去年はお天気が悪く 子供の集まりが悪く
徳川家にご縁のある幼稚園に通うハヤテ達は
そのお裾わけに預かったわけで 
スイーツ男子のハヤテの記憶にしっかりインプット(笑)

子供には楽しい行事ですから 日本中で行われると良いですね

さて 順序が逆になりましたが
本日のひこ














8bce2b88jw1e8okv1h50dj20dm0dmmxy.jpg


ひこは一体どうしたいんだ・・・


【2013/09/19 22:30 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<青春のきらめき | ホーム | トルコからの便り>>
コメント
今宵は、こちらも良いお月様です。
ウサギのぼでーのよなお餅だね。

っつか!ヒコさん!?
特殊メイクの途中なのかな?(笑)
ミイラ?猪八戒?(笑)
ハロウィンに向けてかな~?
【2013/09/19 23:18】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
usakoさん、こんばんわ。
名古屋って伝統のものたくさんあって良いですね。食べてみたいです。ハヤテくんはお菓子いっぱい食べられたかな。
私はうさぎまんじゅうでお月見しました。

ヒコちゃんはマスク取ってるのでしょうか???何?何?(笑)
【2013/09/20 01:49】
| URL | チャチャ #amXlFcx2[ 編集] |
この形って、usakoさんのご近所限定ですか?
私は見たことないんですよね~。
見ても中秋に結びつかないかも。

ひこちゃんどこどこ?って一瞬思いました。
【2013/09/20 08:10】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
なるほどお芋の形なのですね。
もちもち感が凄く出てる美味しそうなおだんごです。

「お月見どろほう」とは正に和製ハロウィーンですね。
楽しい行事が残ってるのは城下町だった名残でしょうか。
ハヤちゃんは良いですね~都会なのに伝統に囲まれてて。

で、彦ちゃん・・・これは何かの型取り?
まさか豚さんに変身?(笑)
とに角凄く気になりますね。
【2013/09/20 10:57】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
昨夜は本当に良い月でしたね。
月の光を浴びて散歩しましたら、気持ちが良かったです。

この形のお団子は初めてです。
三色って可愛いし、子供はこれを泥棒して良い日なのですね。(笑)面白い風習が残っている名古屋、良いですね。

しかし彦祖君、これは訳を知りたくなりますね。(爆)
【2013/09/20 17:38】
| URL | keite #-[ 編集] |
Pさん こんばんは

ウサギのぼでーのよなお餅だね。
>ぷっ!本当だ!きづかなかった
これからお芋はやめてうさぎにします(笑)

特殊メイクの途中なのかな?(笑)
ミイラ?猪八戒?(笑)
ハロウィンに向けてかな~?
>う~んどうなんだろう
まだこれが何だったのか不明なの
また判ったらおしえますね
【2013/09/20 23:27】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
チャチャさん こんばんは

名古屋って伝統のものたくさんあって良いですね。食べてみたいです。
>どういたしまして 私はてっきりお月見はどこもこれだと思ってました(笑)

うさぎまんじゅうでお月見なんて良いですね!
来年は私もそうしたいなぁ~

ヒコちゃんはマスク取ってるのでしょうか???何?何?(笑)
>私もそうなのかなって思ったのですが
何とも可笑しいです
【2013/09/20 23:34】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

この形って、usakoさんのご近所限定ですか?
私は見たことないんですよね~。
>えええ!??? うそー!?
名古屋市はこれだと思います
子供のときからこれです 市内の甘味処もこれです
でも確かにK市では見ないかも・・・

ひこ何やってるのでしょうね(滝汗)
【2013/09/20 23:42】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
お団子、バーバパパのようだw

楽しい習慣がうさこさんとこはあるのですね。

うちも、ちびっこのためにささやかながらお花とススキ飾って、お団子、おそなえしました。

家の中が始終荒れ放題なので、写真撮れませんでしたけどf^_^;

彦祖くん、なにやら面白そうだ。
つぎは何をするのかな。

【2013/09/21 05:32】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
ちほさん おはようございます

はいサトイモの形なんですよ(笑)
基本的にはういろうの味と思って頂けば良いと思います

ハヤちゃんは良いですね~都会なのに伝統に囲まれてて。
>そうですね~この辺りは割とそういう傾向があります

で、彦ちゃん・・・これは何かの型取り?
>はい調べたらこれは「コントロール」で使った型取りだったようです
豚さんみたいな遊びをスタッフがするから紛らわしいですね
【2013/09/22 07:31】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん おはようございます

月の光を浴びて散歩しましたら、気持ちが良かったです。
>素敵なパワーをいっぱいもらったでしょうね~

面白い風習が残っている名古屋、良いですね。
>昨日会った同じ地方の友人達も知らないと聞き
名古屋限定のおだんごらしくてこちらもびっくり(笑)
お月見どろぼうは全国的にも一部残っている所もあるようです

ひこは撮影で使った型取りだったようです
【2013/09/22 07:37】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん おはようございます

お団子、バーバパパのようだw
>あら本当ね それ素敵だわ(笑)

楽しい習慣がうさこさんとこはあるのですね
>偶々文化のみち界隈に住んでいるからでしょうかね~
ちゅうぶな2人に知らないと言われ反対に「え?」でした(笑)

子供達にはこういう風習は大切に伝えていきたいですね
【2013/09/22 07:42】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2189-c475f7ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター