シネマ歌舞伎の日
本日のひこ

8bce2b88jw1e8xv3usd17j20a00dcmxf.jpg

新作「「控制(コントロール)」のポスター撮り
素敵なひこで 大いに期待出来そうです

さて 朝夕一気に秋めいてきましたね
昨夜はこれまでの薄い肌かけキルトを止めて
薄手ながらもお布団をかけて寝ました(@名古屋)

風邪ひきさんも増えて 母もハヤテもお医者様通いです

なので 昨日の昼間 実は母と行く約束でチケット予約した
映画に1人で行って来ました
 
シネマ歌舞伎の『鷺娘』&『日高川入相花王』です 公式サイトはこちら 
「月イチ歌舞伎」9月舞踊特集は坂東玉三郎の作品集です

chirashi_l.jpg







「鷺娘」

1978年に初めて「鷺娘」を演じた玉三郎は、1984年、世界的アーティストが顔を揃えたメトロポリタン・オペラハウスのガラコンサートで上演して大喝采を浴びました。その後もロンドン、ベルリン、ウイーンなど、芸術の都で次々と成功させ、いずれも高い評価を受けました。こうして国内外で上演を重ねる毎に、その圧倒的な美しさと完成度を高め、「鷺娘」は玉三郎の代表作の一つとなりました。

しんしんと雪が降る水辺の岸に、柳の木が一本立っています。その柳の傍らに、蛇の目傘をさした娘が佇んでいます。白無垢、綿帽子姿のその娘は、実は白鷺の精でした―(シネマ歌舞伎解説より)

この作品は舞台を2回 舞踊集のビデオ(DVDでは無い)で
何十回も見てるのですが 今回も前のめりで見つめてしまいました

思い切り照明を絞った薄暗い舞台の中央奥
一面に雪が静かに有るか無しかに降り続く中
雪が積もった池のほとりの柳の木のそばに 浮かび上がる様に
蛇の目傘をさした 目深に綿帽子を被り白無垢姿の玉さまが佇んでいる・・・

この出は 何度見ても心が震えぞくぞくする美しいです
この世のものとは思えない 正に鷺の精の姿です

4ad1f7e9a9995.jpg

でも
昨日は玉さまの初めて見た
「日高川入相花王(ひだかがわいりあいざくら)」に魅せられました

人形浄瑠璃を歌舞伎舞踊化した「道成寺物」の作品で、人形振りでみせる趣向となっています。恋する安珍を追って日高川の渡し場にたどり着く清姫ですが、船頭は川を渡してくれません。安珍への嫉妬と恨みの激情を燃やす清姫はついに―。人形遣いを尾上菊之助が、船頭を坂東薪車が勤めます(シネマ歌舞伎解説より)

玉さまのお写真見あたら無くて 文楽から

014日高川

この演目は人形振りでみせる趣向だから

花道が開くと
裃姿の尾上菊之助(以下菊ちゃん)が人形遣い
玉さまは人形の役で出て来ます
人形遣いの菊ちゃんは 玉さま演じる人形の背後にまわり支えます
玉さまは勿論自分で歩いているのだけれど どう見ても人形に見えます
顔の作りも文楽人形に似せてるけど 表情を変えず 顔の傾き加減
手の伸ばし方 その体の動きが 全て精巧にできた人形そのもの
そして黒子も2人控えて まさに完全に文楽の世界そのもので
本当に・・・文楽を見ているような錯覚に陥りました・・・
スゴイです 玉さまは凄いのは判っていましたが 素晴らしい演目

圧巻は 道成寺に逃げ込んだ安珍を追いかけて
日高川までたどり着いた清姫(玉さま)が川べりで
狂おしく恋の炎に身を焦がす場面は 菊ちゃんも玉さまも一心同体
人形の玉さまを動かす菊ちゃんと 玉さまの激しい手の動き
首のよじれ 乱れ髪が一緒に上下に振れ 憑かれたような激しさです

そして玉さまの美しい娘の顔が一瞬鬼になります
この顔の変幻はどうするのかしら・・・凄かったです

遂に清姫はざんぶりと川に飛び込み 浮きつ沈みつしながら
対岸を目指し 波をかきわけもがき沈みまた浮き上がり・・・
ふと浮き上がった顔が般若の顔になっています・・・
また沈んで浮かびあがると姫に戻っているのを繰り返して
清姫は何時の間にか 銀のウロコが輝く大蛇になっていました・・・

imagesCA77VHQ6.jpg

大蛇となって対岸にたどり着いた清姫が大木に登ると
背景の幕が切って落とされ 現れるのは春爛漫の桜満開の道成寺です
それをバックに 木にトグロを巻くような形で見得を切る玉さまの
神々しいまでの美しさに 思わず深いため息をついていました

歌舞伎は本当にこういうケレン味も有る夢幻の世界が素晴らしい 
両方で一時間程の非日常の世界でしたが大満足でした

歌舞伎も文楽も日本の伝統芸能は本当に貴重です
日本人に生まれ玉さまと同じ時代に生きて良かったとしみじみ思いました


おまけの内輪ネタ
ママの真似をしながら 色々覚えていくちびうさ
この可愛いミニーは掃除機です 毎朝ママが掃除を始めると
自分もマイ掃除機で同じ様にお掃除します

DSCF5578.jpg

この子も小学生高学年になったら 伝統芸能の素晴らしさも
知ってほしいから 一緒に色々なものを見せたいと思います

DSCF5581.jpg


 


スポンサーサイト
【2013/09/27 23:10 】
日本映画 | コメント(11) | トラックバック(0)
<< congratulate! Daniel | ホーム | 可愛いオヤマジック>>
コメント
ほ~、シネマ歌舞伎なんですか~。
生舞台も観たいけど、映画ってのも悪くはないですね^^

っつか、大ばぁば、ハヤちゃん、お大事に~。
ちびうさちゃんには移らないといいね。
っつか、バレエ、日本舞踊、どっちも習わして、
いずれ、ヅカ入団でもよくってよ(笑)
【2013/09/28 00:21】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
彦ちゃん、今度のポスター、スゴク期待出来そう!
スーツ姿の彦ちゃんは倍カッコイイですものね~v-10

中々歌舞伎座まではお値段も高いし躊躇しますが、
こういう映画で見れるってとても良い機会だと思います。
私はまだ玉三郎丈の生舞台を見た事が有りませんが、
何時もusakoさんが絶賛されるのを読み、何時かと思っていますが、
先ず手はじめに、シネマ歌舞伎から私も見に行こう。v-221

ちびうさちゃんはおばあちゃまの薫陶受けて、
さぞや魅力的なお嬢様に成長するでしょうね~v-254

【2013/09/28 09:38】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
こんにちはusakoさん。

玉さま私もファンです。12月の歌舞伎座の忠臣蔵楽しみです。

ちびうさちゃんの掃除機は機能はあるのかな(笑)。ちっちゃい掃除機ちっちゃいチュニックちっちゃいちびうさちゃん、可愛い~v-238

ホント急に空気が冷たくなりました。お母様とハヤテくんの風邪早く治りますようにv-22
【2013/09/28 14:00】
| URL | チャチャ #amXlFcx2[ 編集] |
先日の失礼の段、お許し下さい。

usakoさんが、とても素敵にオヤを使いこなしているってことが、シッカリ分かりました。

ちびうさちゃんのオモチャは、ドレッサーといい、
この掃除機といい、大人顔負けで驚いたな。こんな精巧なオモチャで遊んでたら、直ぐに何でも出来そうだ。(笑)

【2013/09/28 17:44】
| URL | えり #-[ 編集] |
Pさん こんにちは

生舞台も観たいけど、映画ってのも悪くはないですね^^
>そうなの これは1000円で見れるからお得よ(笑)
「月イチ歌舞伎」毎月やってくれるからお楽しみです

ちびうさちゃんには移らないといいね。
>何となくうつってる感じだけど まあ仕方ないわね

いずれ、ヅカ入団でもよくってよ(笑)
>これは普通の家の子には正直無理よね(笑)
【2013/09/29 16:39】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんにちは

スーツ姿の彦ちゃんは倍カッコイイですものね~
>そうそう大いに期待しましょう!

こういう映画で見れるってとても良い機会だと思います。
>はい!歌舞伎の舞台は生では正直躊躇する金額ですね
毎月何かしら上映しますから 歌舞伎に取っ掛かりとしても良いですよ

ちびうさちゃんはおばあちゃまの薫陶受けて、
>私も小さい頃から歌舞伎文楽狂言バレエを見て育ちました
もっと言えば母の背中で映画を(爆)
小さいうちから見せるという事は大事ではないかと思っています
丁度新御園座が17年に出来上がりますからその頃からでしょうか(笑)
【2013/09/29 16:49】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
チャチャさん こんにちは

12月の歌舞伎座の忠臣蔵楽しみです。
>羨ましい!!!
海老さまの勘平に玉さまのおかる!
最高の組み合わせ、見応え有りますね~

ちびうさちゃんの掃除機は機能はあるのかな(笑)。
>はい これが一人前にゴミを吸い取るのです(笑)
今のおもちゃは凄いですね

ハヤテも母も寝て曜日の週末でした
土曜日は運動会ですから早く治らなくてはね
【2013/09/29 16:59】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
えりさん こんにちは

来て下さって安心しました 有難うございます

usakoさんが、とても素敵にオヤを使いこなしているってことが、シッカリ分かりました。
>私もちゅうぶなお友達の直ぐのフォローに感激しました
実は人目にどうなのか一抹の不安がありましたから とても嬉しかったです

大人顔負けで驚いたな。こんな精巧なオモチャで遊んでたら、直ぐに何でも出来そうだ。(笑)
>はい 女の子ですからそうなる事を期待しています(笑)
【2013/09/29 17:03】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/09/29 21:51】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/09/29 21:53】
| | #[ 編集] |
鍵コメちゃん 有難うございます!!!

しかし 実はよくわからないのです・・・使い方が(汗)
画像のサイズがちっちゃいのです

今夜は遅くなるので 明日にでも研究します(爆)
アナログお婆で折角のプレゼントを申し訳ないです(ぺこり)
【2013/09/30 07:46】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2194-8e0371e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター