インド映画の醍醐味は歌って踊って
本日のひこ

66cf596agw1e94dgaoke2j20b493se82.jpg

呉家の家族の肖像です 

再来週 田舎のお祭りがあって 
子ども会の獅子が地域を廻って練り歩くのですが
一軒づつお祝のお金をお獅子の口に入れてあげるのです

老人会の長老達も付いて廻りますから
余り酷い嫁という評判が立ってもと
(実は既に十分立ってるはいるのですが 爆)
その為に普段は放置の門と駐車場と玄関先の掃除と
庭仕事を早朝から大名と頑張って ヨレヨレ・・・

実は土曜日は幼稚園の運動会の応援に行って疲れが溜まって
流石に若く無い身体には応えて(笑) 午後は寝てDVD鑑賞

お友達からお借りしたインドのスーパースターシャールク作品

「家族の四季 愛すれど遠く離れて」
Kabhi Khushi Kabhie Gham

d0127934_0163730.jpg

左から シャー・ルク・カーン カジョール 
アミターブ・バッチャン ジャヤー・バッチャン
(何と両親役の2人は本当のご夫婦なのね)
カリーナー・カプール リティック・ローシャン

ライチャンド財閥の家長ヤシュヴァルダン(アミターブ)と妻ナンディニー(ジャヤー)には、自慢の兄弟ラーホール(シャー・ルク)とローハン(リティク)がいた。だが、寄宿学校から戻ったローハンは、兄が捨て子だったこと知る。そして、ラーホールはヤーシュヴァダンのアレンジしたネイナ(ラーニー)との結婚を断り、下町の娘アンジェリ(カジョール)との愛を通そうとしたため、ヤーシュの逆鱗に触れ追い出されていたのだった。すべてを知ったローハンは、ラーホールを連れ戻し、家族を再生させようと誓う・・・。(ナマステ・ボリウッドより)

まだ3~4本しか観ていないインド映画初心者の私でも
ちょっと見てるうちに これは凄そうな映画だぞと判りました

だって大スターのシャールク・カーンは勿論
キング・オブ・ボリウッドのアミターブ・バッチャンも
姉役のカジョールも妹役のカリーナー・カプールも観た記憶が有ります
最近の公開作品で主役や重要人物で印象的だった俳優さんが
ゾロゾロ出て来るわけですからね(笑)

初めてだったリティク・ローシャンはダンスの上手さに目を奪われました

祭りがあれば歌って踊り パーティがあれば歌って踊り
恋すれば歌って踊り 結婚式で歌って踊り・・・
何とピラミッドバックに踊る場面すら有ります 
とにかく何時も歌って踊ってインド映画の醍醐味を味わい
3時間半なんてアッと言う間でした(笑)
お気に入りが「Say Shava Shava」というダンスシーン



セレブな家族のパーティと下町の様子の対比が上手くて
シャールクとカージョルの属する世界の違いやそれぞれの愛情が
このダンスナンバー見てるだけで理解出来ます
シャールクとカージョルの恋の芽生えも必見
でもとにかくアミターブ・バッチャンがカッコ良過ぎます!
さすがキングです 目立ち過ぎです(笑)

もう一つ大団円でのこの曲も凄く良いです



リティク・ローシャンの切れの有る踊りは最高に素敵
彼は全く違いますね 群舞引き連れての踊りでは
1人別次元の踊りで目立ちます 正直好みです(笑)

オヤのブレスレット付けてる私も このシーン見ると
シャカシャカと銀のブレス重ねづけして鳴らしたくなります(笑)
オヤのスカーフも良いけど こういう綺麗な刺繍の長いストールも
凄く素敵です って言うかインドのドレスって本当に綺麗!!! 

インド映画を見ていると必ず引っかかるカーストの問題
同じインド人の中でも身分制度・居住地域・出身家庭などによって
価値観が違い その差を乗り越える事の大変さを知らされます

そして男性支配の文化における女性の生き方についても考えさせます
夫の言葉を唯々諾々と受け入れて来た母の 魂の叫びの様な言葉に
涙が止まりません その言葉は頑固な父の心にも届きました

家族愛がテーマの「見て良かった!映画」でした お薦めします
大画面で観たい迫力のダンスシーンや豪華な背景 サリーの美しさでした

さて
先日届いたオヤの続きを少し

立体オヤのブローチ

DSCF5640.jpg

ポピーなんて可愛過ぎです(笑)

そしてオーダーしたスズランのラリエット

DSCF5639.jpg

とても可愛い出来上がりです
これだからオヤから離れられない(爆)

トルコでの オヤ作りのおばちゃん宅巡リが凄く楽しみ

スポンサーサイト
【2013/10/07 23:54 】
色々映画の話 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<「竊聽風雲3」のポスター第一弾 | ホーム | かわゆい後姿>>
コメント
ご覧下さってありがとうございます。

昨日、シャールクファンの友人とご飯したのですが、どのシャールクが好きか?というので、やはり本作K3G(インド映画、タイトルが長いので頭文字をとってこう表記されることも多いようです)が1番!ということで意見の一致を見たところです。

優れた作品には無駄なキャストが無いのですが、本作品も例外ではありません。

色気だたもれのシャールクは言うに及ばず、
カジョルの明るさ、パンチの効いたカリーナ、ジャヤバッチャンの子供へ心をくだく眼差し、どの人をとっても魅力に溢れています。

アミダブ・バッチャン、はれ?どれをご覧になったのかな?とおもったら、そうそうEnglish Vinglishでしたね。
少しの出演でも、記憶に残る役者さん。
今回は頑固親父、頑張ってましたね。踊るし!
たしか、あのパーティシーンはご自身が歌っていたと思います。

リティック!絶対うさこさんのお眼鏡に叶うとおもっていました。
彼の関節はいくつあるのでしょう。
見事なダンスの彼を何作か見た後で、Agneepath (火の道)を見て、踊りそう?!踊ってくれ〜!!と悶絶してリティックおちしたあたしは寸止めフェチ。

http://youtu.be/lNJju_WFNvQ
踊れる人って、ほんの少し動いただけで、すぐわかるのですね。

絢爛豪華なセレブの暮らしや庶民の素朴な元気に満ちた生活、カーストや女性の地位、恋愛も無駄なくこれでもかっ!と詰め込んだ、これぞマサラ・ムービーと思います。

濃厚な作品で、お疲れ取れましたか?
暑かったりすずしかったりの気候なので、どうぞごじあいください。

そして、素敵なオヤ、きょうも拝見できて嬉しいです。
【2013/10/08 07:29】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
良い骨休めになりましたね。
DVDの内容が良いと、元気をもらえますよね

実は私もこれ観たいんです。
Yちゃんに頼んでみよーっと。
【2013/10/08 08:50】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
お掃除お疲れさまですm(__)m
大変ですね…、でもおかげで?のんびりインド映画良かったですね♪

オヤも、いつも素敵だな☆☆☆って見させていただいていますが、インドの衣装やアクセサリーも、ほんと素敵ですよね~("⌒∇⌒")
私も大好きです。
usakoさん、あの方(笑)、私と、派手な色合い、あ、いや、華やかなものが好きなとこ、共通点だと思います(笑)
【2013/10/08 10:39】
| URL | アンディ #xRS1q4qQ[ 編集] |
>http://angel.ap.teacup.com/applet/6vic911aimar3/20120825/archive

アタシの感想です(笑)
姐様の読みながら、アタシは、こんなに語れてなかったな~、
さすが姐様だな~って思い、探してみたら鬼激語ってた(爆)
しかも、コメレスでも、あの方とネットリ語り合ってた、がははー!

そして、ゴメン、リティックには萌えてない(笑)
あるじゅんしゅてき!では意見があったのにね~。
でも、アタシもジャラジャラしてみたくなった!
重そうでむりぽと思ってたけども(爆)
【2013/10/08 11:45】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
usakoさん、本日のひこちゃんがありませんよぉ~(涙)。

後で良いですから、ひこちゃん載せて下さいませね。

どちらのダンスナンバーも、豪華で見応えあります。
【2013/10/08 18:08】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
再び登場!

>yonkoちゃん、
よかったらどうぞご覧になってね。

インド映画らしいインド映画だと思うの。

>うさこさん
よろしかったら,yonkoちゃんに回して頂けるとありがたいです。

大きいスクリーンで見たらさぞや圧巻だったでしょうね。
【2013/10/08 23:03】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
やっほーさん こんにちは

この作品がやっほーさんの記念すべき作品だったのですね

優れた作品には無駄なキャストが無いのですが、本作品も例外ではありません。
>本当にそうですね 時間が長くてもちっとも気にならなかった 最初ごろ寝状態でしたが いつの間にか食い入るように見てました

リティック!絶対うさこさんのお眼鏡に叶うとおもっていました。
>ダンスシーンが始まったら目に飛び込んできましたよ
お顔の傾向も好きなタイプなので 後半は彼中心で見てしまいました

これぞマサラ・ムービーと思います。
>なるほど 確かに様々な要素が詰まった作品でしたね 
全編を通じて母の愛を強く感じて 最後涙涙・・・でした(笑) 

yonkoさんに土曜日に会うので渡しますね
【2013/10/09 14:11】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんにちは

DVDの内容が良いと、元気をもらえますよね
>これは結構長いのですが(本来のインド映画) 全然飽きずに夢中で見ました
本当にこういうハッピーエンドは幸せな気分ももらえます

実は私もこれ観たいんです。
Yちゃんに頼んでみよーっと。
>土曜日に渡しますね 楽しんでください
【2013/10/09 14:15】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
アンディさん こんにちは

インドの衣装やアクセサリーも、ほんと素敵ですよね~("⌒∇⌒")
私も大好きです。
>はい こういうアクセをジャラジャラ沢山付けるのが大好きなので
ビーズやスパンコール一杯の綺麗な衣装に憧れます
最後のダンスシーンで男性陣が着てた白いブラウスやストールが欲しくなりました(笑)

派手な色合い、あ、いや、華やかなものが好きなとこ、共通点だと思います(笑)
>そうですね!可愛いものも大好きですよね
オヤも本当に魅力的なんです アンディさんにもお見せしたいなぁ
【2013/10/09 14:24】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんにちは

この作品は絶対に語りたくなるよね(笑)
彼女がインド映画に魅せられたおかげで
私達も良いもの色々見せてもらえてラッキーです

そして、ゴメン、リティックには萌えてない(笑)
あるじゅんしゅてき!では意見があったのにね~。
>アルジュンは顔がもろ好みだから(笑)
リティックはダンスに惚れた感じ
あんなに上手い人居ないわ(インド映画4本しか見てないけどね)

重そうでむりぽと思ってたけども(爆)
>43kの腕ではジャラ位ね(爆)
【2013/10/09 14:31】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんにちは

usakoさん、本日のひこちゃんがありませんよぉ~(涙)。
>きゃー!?載せるつもりだったのにうっかり!!?
直ぐに直しましたから 
お知らせ有難うございました

大きい画面にしてみてくださいね
【2013/10/09 14:34】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2200-8a153661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター