優しいトルコ
本日のひこ

6482e5f1gw1ea3e9m80zxj20hs3wiat2.jpg

既に某所でもつぶやきましたが
「XOXO 2014 愛‧家庭慈善月曆」の12組の家族写真の1枚です
こちらに詳しく ドニーさんやピーター監督やサモハンなどなど

カラス姫に対する愛が溢れた写真で凄く良いです 
姫も優しいパパとしっかりアイコンタクトね

しかし・・・ひこの・・・この髪は一体何だろう・・・
全ては「竊聴風雲3」が明らかになればわかりそうね

家族といえば我が家も恒例の親孝行の日が愈々明日です(笑)

今年もまた巡って来ました~(汗)
第14回 歩こう!文化のみち~未来 つなぐ まちの素敵~」

名古屋の近代化の歩みを伝える歴史的な遺産の宝庫ともいえる
名古屋城から徳川園に至る地区一帯を「文化のみち」として育み
イベントの実施や 貴重な建築遺産の保存・活用をすすめています

cropped-130930header.jpg

11月3日1日限りで 色々な文化財的歴史的な建物が公開されます
色々イベントも行われますので是非ゆっくり歩いて見て下さい

此処を覗きに来て下さる方はご存じの方ばかりと思いますが
一応貼っておきます こんなものも公開いたしま~す

42231ba5483ca86aa201ad18a76c06fe - コピー1

これでも盆栽です こんなんがゴロゴロです(爆)

とまあ宣伝はこんなところで(笑)

最近安倍首相がトルコに行ってましたね
トルコのイスタンブールのボスポラス海峡を横断する地下鉄
の開通を祝う会合に出席してたのです
工事は日本企業が参加し 資金面でも支援を行っていたのですね

intercontinental-train12.jpg

これ初日からトラブル続きらしいけど まあ来年の春なら
大分慣れてる頃でしょうから 行ったら乗ってみたいですね(笑)

このニュースに関連して トルコと日本の友好の話が取り上げられ
この春のトルコ旅行の時以来 何故にこんなにトルコは親日的なのか
気になっていたのですが やっと詳しい事が判りました
今から120年以上前の1890年 和歌山県の今の串本市の沖合で
トルコの軍艦エルトゥールル号が台風で座礁し沈没して
乗組員650名のうち587名の犠牲者を出す大惨事がありました

その時 村人の生を賭けた救出で69名のトルコ人が助かり
村人の献身的な介護で回復し 無事に日本船で送り届けたのです

このエルトゥールル号の事件での日本人の救助活動に感謝した
トルコ人の人たちは 教科書にも載せてずっと伝えて来ました

又 隣国ロシア帝国から常に脅威を受け続けていたトルコは
日露戦争でロシアを打ち破った日本に非常に感銘を受けたのです

日露戦争中の日本海海戦で 東郷平八郎率いる連合艦隊が
ロシア・バルチック艦隊に勝利したのは「坂の上の雲」を見た方は
よーく御存じですね~(笑) 極東の小さな島国・日本が
トルコの長年の宿敵のロシアを破ったのですから驚きと感動で
受け止められ 東郷は英雄として扱われ 赤ん坊や道路の名前に
「トーゴー」という名がつけられた程です(笑)

そして イラン・イラク戦争の最中の1985年3月 フセィンが
「今から48時間後にイランの上空を飛ぶすべての飛行機を撃ち落とす」
と無茶苦茶なことを世界に向けて発信したのを覚えていますか

大慌てで世界各国は救援機を出して自国民の救出をしていましたが
日本政府は自衛隊機を飛ばすには色々な反対が有りオロオロ・・・
航空会社は乗員の安全が確保されないから飛べないと拒否
イランにいた日本人は空港で立ち往生で 死をも覚悟したそうです

そんな腰がひけまくりの役立たずの日本を尻目に
2機のトルコ航空の飛行機が 日本人216人を乗せてイランを
飛び立ったのです タイムリミットの1時間15分前だったそうです

実はこの救援機に乗れなかったトルコ人約500名は 陸路自動車で
イランを脱出したのですが トルコでは救援機が日本人を優先的に
乗せた事にはなんの非難も出無かったそうです
多くのトルコ人がエルトゥールル号のお礼で当り前だと思ったのです

なんて!国でしょうトルコ!良いなぁ~益々大好きになります

そんな友好国トルコに 安倍首相は原発輸出の合意を取り付けたけど
地震国トルコに危険極まりない原発をつくるなんて大丈夫なんだろうか?
福島原発から放射性汚染水をダダ漏れさせて収拾が着かない状態なのに
日本は親日トルコに原発輸出を加速させるようです

トルコを車で走っていると 目に付くのが 各住宅の屋根に
太陽熱利用の給湯器が並んでいる風景です

clip_image004_thumb_10.jpg

トルコの領土は年間を通して比較的長期にわたり日光が当たり
太陽光プロジェクトにとって非常に魅力的な条件を持っています
勿論それだけでは無理な事は判りますが 原発はどうなのでしょう

エルドアン首相は「トルコには原発が必要だ」と語っていますが
地震だけでなく キナ臭い周辺国の脅威の中で本当に大丈夫?

とまあ此処で私がぶつぶつ云っても何の影響もないのですが
原発は優しいトルコに作って欲しくないなぁとしみじみ思います

今日は
仲良しのアンティークディラーのエンジェルコレクションさんが
名古屋で5日間だけのフェアを開催中だったのでお邪魔しました

TV塔の側の可愛いお店 ドレスのオーダーショップ「創る人芽里」で

20131101a.jpg

写真はエンジェルコレクションさんからお借りしました
素敵なお店で 今度お洋服をオーダーしたくなりました

其処で 新入荷の商品をHPで見た時から気になってた
1900年頃の真紅のシルクベルベットのソーイングボックスを
連れ帰って来ました 状態がとても良いのも嬉しい! 

DSCF5760.jpg

蓋のデコレーションがメタルで素敵です

中にはトルコの話題繋がりでオヤを入れました

DSCF5763.jpg

さあ明日は親孝行の本番です(笑)




スポンサーサイト
【2013/11/02 20:53 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<親孝行の日@2013 | ホーム | 続ひこ自身のストーリー>>
コメント
お船のお話は、有名だから知ってた~。
そんな昔話を知ってるのに、
飛行機脱出のお話は知らなかった(;^ω^)
もう、チョウ楽しみ!!

親孝行、加油ってね~^^
ぎっくり腰とか下痢とかならないように(爆)
【2013/11/02 22:34】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
なんて優しい国ですか、
皆が自分たちしか見えてないときに、
本当の優しさですね。

綺麗なusakoさんにぴったりなボックスだわ。
オヤスカーフが活躍する季節で、とても重宝してます。
二枚目はこんな立体オヤのをえらんじゃおうかな。
【2013/11/03 00:30】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
いつかお父様の盆栽、拝見したいです。
盆栽はしろーとですが。

今日一日、親孝行ですね。
明日はのんびりなさってください。

興味を持つと、その国の様々な魅力が見えてきて嬉しいですね。

やっぱり五輪はトルコで、最初のイスラム国開催、して欲しかったです。
【2013/11/03 07:02】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
今日はお疲れ様でした。
お父様には頼りになる孝行娘でお幸せね。
盆栽の事は全く判らないけど、
毎年チラリと見せてもらう盆栽が、
私の知ってる盆栽とは別物の大きさで、
きっと手入れも大変なのでしょうね。
何時までもお元気で楽しんで頂きたいです。

情けない~日本に比べ、トルコって凄い!です。
映画にもなりそうな展開で感動しました。
【2013/11/03 19:53】
| URL | keite #c25PVKvg[ 編集] |
Pさん こんばんは

お船のお話は、有名だから知ってた~。
>あら偉いなぁ~私はそんなに大勢の人が無くなった遭難だとは知らなかった

飛行機脱出のお話は知らなかった
>日本の腰抜けぶりには呆れるよね

ぎっくり腰とか下痢とかならないように(爆)
>朝9時から夕方5時までずっと立ってたから 半病人状態よ(笑)
【2013/11/03 21:40】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

なんて優しい国ですか
>本当にそう思いますよね
私今回調べてて泣けそうでした(笑)

オヤスカーフが活躍する季節で、とても重宝してます。
>良かった!!柔かいので使い易いと思います

二枚目はこんな立体オヤのをえらんじゃおうかな。
>是非!存在感は抜群ですよ(笑)
【2013/11/03 21:55】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

いつかお父様の盆栽、拝見したいです。
>是非次回名古屋にいらっしゃった時ご覧下さい
多分驚くと思います(笑)

興味を持つと、その国の様々な魅力が見えてきて嬉しいですね。
>本当にそうですね 好きになるとどんな事もが良さになります

やっぱり五輪はトルコで、最初のイスラム国開催、して欲しかったです。
>東京の次はきっとトルコだと思います!
【2013/11/03 22:00】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

毎年チラリと見せてもらう盆栽が、
私の知ってる盆栽とは別物の大きさで、
きっと手入れも大変なのでしょうね。
>今年の猛暑は流石に父も辛かったようです
日々の世話はただただ好きじゃないと出来ない大変な作業です(笑)

映画にもなりそうな展開で感動しました。
>うん 迫りくる時間との戦いで 官邸と家族達のドラマ作れそうです(爆)
【2013/11/03 22:18】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2219-b13c1e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター