「王的盛宴」個人上映会(笑)
本日のひこ

6731959bjw1e1ptjvj5g5j.jpg

「王的盛宴」の項羽のひこです

実はチーム「王的盛宴」迷(笑)のお友達のブログで
嬉しいけど残念なお知らせを教えてもらいました

「王的盛宴」は映画祭公開も一般公開も無いまま・・・
2014年2月12日に日本語DVDが発売になります

「項羽と劉邦 鴻門の会」

20131109_796923.jpg

「王的盛宴」は隅っこに小さく載ってますが
この邦題は拙いですよね~名高い鴻門の会のエピソードは
勿論この作品でも大変重要です 
でもこの作品はそれだけでは無いのです

劉邦がもう死ぬという日に彼が回想する項羽や韓信
劉邦にずっと従ってきた蕭何たちとの物語です

劉邦の項羽や韓信に対する劣等感
貴族として誇り高く死んでいった項羽
黙々と殺される韓信に対する張良や蕭何の哀しみ
それぞれの登場人物を丁寧に浮き彫りにした歴史文芸大作なのです

おまけに 項羽@馮紹峰と劉邦@黎明の「鴻門宴」も
紛らわしく『項羽と劉邦/White Vengeance』という邦題で
DVDが出るんですって~あっちは綺麗な画面で一般受けしそうだし

娯楽要素のほとんどないこっちは同じ様な邦題じゃ苦戦しそうよ
え?間違えて選ぶ人が多いかもって?
う~んそういう手もあったかって違う違う・・・
まあとにかく日本語DVDが出たら
勝手に個人上映会やる事にしました(笑)

え~相当前から此処に来て下さってる方の中には覚えてる方もあるかな
「usako劇場」なんてひこ映画上映会兼ねたオフ会を5年も前に開催
その時の会場になった友人宅のミニシアターで 来年2月に
「王的盛宴」上映会を決行いたします(友人はこのブログを見て驚くな~)
参考までにその時の記事はこちら

劉邦@劉燁迷の赤い星の方が
王的盛宴@尾張名古屋(オプション:熱田神宮で御神体草薙神剣に上映祈願)
なんて既に盛り上がって下さってますし 良かったら是非皆さまも尾張へ

一部の要望も有り オヤ即売会も同時開催いたします(笑)

しかもこの3人って

61e7f4aajw1dz8uz8dn7ej3.jpg

劉邦@劉燁は「藍宇」 項羽@呉彦租は「美少年の恋」
韓信@張震が「ブエノスアイレス」と何だか不思議なご縁なのね(笑)

この3本も一緒に上映しちゃおうかな~♪




【2013/11/10 23:56 】
ひこの記事 | コメント(24) | トラックバック(0)
<<お久しぶりね♪ | ホーム | 100%香港映画>>
コメント
絶対、絶対、遠征そして参加します!(^^ゞ
5年前ですか、あれは!
行きたかったけど、ムリポだったしな~。
今度こそ、絶対!(^^)v

バリバリ韓信たんに、持ってかれてるのでw、
阿震の韓信、チョウ観たし!
予約もしてきました~(笑)←きっと、忘れると思われるがw
張良サマ、蕭何サマの白百合&桔梗コンビにも、范増じぃじにも期待!!(笑)

【2013/11/11 00:35】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
そんなに前でしたっけ@usako劇場。あの時はニコラスのサイン入り大型ポスターをマダムが持ってきて下さったんですよね。当時、喉から手が出るほどめっちゃ欲しくてヨダレたらしてました。おかげさまで今は別物を所持出来るようになりましたけど(笑)
usakoさんの手仕事作品も、ギャラリーと見まごうばかりの素晴らしさで、ビスクドールの美しさにため息が出ましたっけ。
王的饗宴迷じゃなくても参加可能なら、私も隅っこに混ぜて下さ~い
【2013/11/11 08:09】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
おっしゃるとおりです。
『鴻門宴』も観ましたが水と油ぐらい違う。
あちらはあちらでエンタメとしてはけっして悪くないと思うのですが、鑑賞後に自分のなかに残るものが、やはり『王的盛宴』のほうが、比べものにならないくらい重いです。
秦末楚漢・項羽と劉邦という同じフォーマットを使って映画を撮っても、作家の資質と志によって表現はこうも変わるのか……そしてもちろん一般受けしないほうの『王的盛宴』激らぶーな私たちで良かったとおもいます(笑)。
ひとりでDVD観てアツくなるばかりの日々でしたが、やっと皆さまとらぶを分かち合えるかと思うとなんだか夢のようです! どうぞよろしくお願い致します。上映ラインナップには同じメンバーによる『天堂口』もぜひ!!
【2013/11/11 08:59】
| URL | レッド #dTuPVub2[ 編集] |
うわあ!参加したいです。
今度こそ!!

皆さんの熱いトークも楽しみです。
【2013/11/11 09:12】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
>(友人はこのブログを見て驚くな~)

うはは、いいお友達をお持ちですww

中国史ものは、中華ファンよりは
三国志オタクの方々向けに出している
って色彩が強いようにおもいます
なので、どうしてもタイトルは項羽と劉邦なのですよね。
でも、日本版が出るだけいいなあ、と思うアタクシでありますた。
【2013/11/11 09:22】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
もうそんなになるんだぁ@usako劇場( ̄ロ ̄;)

皆さんきっとビックリなされるでしょうね!
わたしも何とか参戦したいです!!

よんこちゃんその節わごめんなさいm(__)m
大切にしてるからね♪
【2013/11/11 09:51】
| URL | ソン #-[ 編集] |
ワアッ嬉しいです(*^▽^)/★*☆♪
私も皆様と祝杯挙げたいと思います。

早速DYDの予約入れました。
邦題は微妙ですが、やはり日本語字幕はありがたいので、本当に嬉しいです。

今日は1日ハイテンションです。(笑)
【2013/11/11 11:14】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
情報ありがとうございます。
何とも微妙なタイトルですよね。
あちらで酷評されていたので、日本公開は無理かもと寂しい気持ちでいましたが、DVDだけでも発売されることは嬉しいニュースです。

個人上映会!…いいですね。私も参加させていただきたいです。韓信のことばかり話すかもしれませんが(笑)
【2013/11/11 12:53】
| URL | チャオシュエ #nmxoCd6A[ 編集] |
私も、ぜひぜひ参加したいで~すo(^o^)o
オリンピックとプロ野球キャンプ視察(笑)と重ならないことを祈りつつ(^-^)v
【2013/11/11 13:25】
| URL | アンディ #-[ 編集] |
usakoさん、こんばんは。

大人気ですね、「王的盛宴」上映会。v-221

私も出来る事なら参戦したいけど、
泊りになるのは・・・やはりまだ無理かな。

我慢して家でDVD鑑賞して、皆様と一緒の気分だけ味わいますね(笑)。
【2013/11/11 19:28】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
Pさん こんばんは

絶対、絶対、遠征そして参加します!(^^ゞ
>はい!今度は是非! それに丁度良かったです
実はトルコ旅行は今回成田から行こうと思うので
名古屋に来てもらえないなぁ~と思ってたところでした
プレミアムエコノミー席の機種は成田からしか飛んでなくてね

皆さんで沢山語りましょうね(笑)
【2013/11/11 21:27】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

はい~アッと言う間に時は過ぎて行きますね~
素敵なシアタールームを持つ友人がいて
私はとってもラッキーです(笑)

王的饗宴迷じゃなくても参加可能なら、私も隅っこに混ぜて下さ~い
>勿論ですとも っていうより思った以上にお江戸から
大勢の方が来名されそうなので お手伝いもお願いしますね
【2013/11/11 21:36】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
レッドさん こんばんは

何だか上映会けっこう盛り上がりそうですよ(笑)

勿論「天堂口」も上映しますとも 3人の初めての共演ですからね 大好きな大好きな作品です
スクリーンも香港で観て 東京国際で観て(bunkamuraのオーチャードホール満員でしたよ) シネマートで観て シネマスコーレで観た私は幸せですね
【2013/11/11 21:48】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

是非参加して下さい! 
皆であーだーこーだー言い合いながら
ワイワイ映画観ましょう(笑)

キッチンやマタハリでもご飯食べましょうね
【2013/11/11 22:09】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

うはは、いいお友達をお持ちですww
>はい 本当に太っ腹な気前の良い友人です
いつも気持ち良く接してもらってます

三国志オタ向けに上映されないかなと期待したけど
やはりル―ちゃん映画はそうは甘くなかったです
でも確かに日本語DVDが出るだけでも嬉しいですね
【2013/11/11 22:49】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんばんは

もうそんなになるんだぁ@usako劇場( ̄ロ ̄;)
>どうりで年取るわけです(笑)
いつもお付き合い有難うございます

是非この度も参戦して下さいっうか~裏方のお手伝いお願いします

【2013/11/11 22:56】
| URL | usako #-[ 編集] |
カエルでございます。
レッドさんのところでusakoさまにお誘いいただけて嬉し涙にくれております~!
ぜひぜひ私も参加させてくださいまし!!!
「もうもうもおおおっ!!」っていまは喜びの牛ガエル状態です(笑)。
【2013/11/12 00:17】
| URL | カエル #-[ 編集] |
ちほさん おはようございます

そうですね~どんな邦題でも日本語字幕で観れるのなら文句言っちゃバチ当たりますね

是非皆でわいわい盛り上がりましょうねv-221
【2013/11/12 09:02】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
チャオシュエさん おはようございます

わぁ嬉しい!来てください!大歓迎です!
ええ~張震の事なら盛り上がるメンバー揃ってますよ(笑)
美味しい火鍋や色んな名古屋めしも満喫してください

あちらで酷評されていたので、日本公開は無理かもと寂しい気持ちでいましたが、DVDだけでも発売されることは嬉しいニュースです。
>そうそうあっという間に打ち切りだったりしてがっかりだったのですが
案外日本人にはこういう史実に沿った重厚な作品は一部で受ける気がします(苦笑)
【2013/11/12 09:09】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
アンディさん おはようございます

是非是非遊びがてらお越し下さい~!

オリンピックとプロ野球キャンプ視察(笑)と重ならないことを祈りつつ(^-^)v
>そういえばソチが2月7日からでしたっけ
まあ~映画鑑賞の合間にTV観戦も出来ますからね(笑)
【2013/11/12 09:18】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん おはようございます

う~ん残念ですが 距離的にどうしても泊まりになりますね
無理はして欲しくないし 大丈夫また機会は有りますから! 
今回は一緒に観てる気分だけでも参戦して下さいね(笑)
【2013/11/12 09:24】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
カエルさん おはようございます

わぁい嬉しい!!!
カエルさんにまで参加していただけるなんて素敵です!

明くる日は名古屋を楽しんでくださいね
そうそう熱田神宮に祈願も行かねば~
名古屋城も面白いですよ
名古屋港水族館もお薦め~
徳川美術館もイイかな~あら一泊で回れるかしら(笑)
【2013/11/12 09:29】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
きゃー、コメしたつもりで忘れていたので、
今頃の参加表明になってしまいました!
私もぜひぜひ参加希望です~。

いつも素通りばかりだった名古屋駅にやっと降りることができそうで嬉しい!
三国志はまったく詳しくないので、皆さんの解説を頼りにしております。
【2013/11/13 23:51】
| URL | meiry #-[ 編集] |
meiryさん こんにちは

はい 某所で拝見してますから 参加人数の中に既に入ってますよ(笑)
宜しくお願い致します

のぞみが運転された頃は名古屋飛ばしなんて言葉もございましたが
是非一泊の予定で名古屋を満喫してください
【2013/11/14 13:14】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2227-b52f5478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター