ひこを語る(@監督)
本日のひこ

f559ab101d65ab0fd5e17ebbcbd0eb7d.jpg

白色のワイシャツ グレーの暗いチェックのダブルの三つ揃
暗い赤色のチェックのネクタイ 黒色の革靴(from LV)
 
ひこは先日これを撮影しました

撮影は朝でした 8時50分 一行が静かに部屋に入って来ました
一番前を歩いていた1人の背の高い人の男はパーカーにジーパン
スニーカーを身につけていました 彼はぐるりと見渡して
撮影スタッフと話し合って 彼は自分用の椅子を持って
着替え室に入って行きました 彼は呉彦祖(ひこ)でした
彼は何時も最初に下車する人で それからトランクを開けて
自分で荷物を持ちます 彼は人を使うのが好きではありません

北京の映画会社のスタッフは記者にこのように教えました
「彼と多くのスターとは違います」

2日間の撮影の間 ひこは面白いアイデアを出して楽しく愉快に
遊んで見せ 撮影は様々な彼を組み合わせることができました

ひこと接触したことがある人の彼の評価は珍しく一致します
「礼儀正しく 自分を律し 教養が有り 時間厳守で 仕事熱心です
性格が良く 悪意が無く 一言で言うと優良品質は少しつまらない」

                            
陸川監督は言います「大陸人の評価の呉彦祖は面白くなくて
少し閉鎖的だと思っています 彼の仕事と休憩は何時も規則正しく
酒は飲まないし 彼と会ってのんきに過ごすのは難しいです
彼は背筋をまっすぐに伸ばして少し堅苦しいから(笑)」

若い頃のひこはまだいくらかの艶聞が有りました
しかし2010年の春に 彼は女友達のLisaSと南アフリカの小さい村落で
結婚式をあげました すでに20年以上涙を流さないイートンシン監督は
式に参加する為南アフリカに行き 結婚式の前の夕食時に呉彦祖が
1人ひとりに感謝した言葉に感動して「私と嫁さんはずっと涙を流した」
2010年のネットワークに大人気の語句が誕生したのです
「南アフリカで銀河を見ましょう」
8年の長い年月が経過した末のロマンチックな結婚でした
これで ひこはうわさとすべて無縁になりました 

陸川監督は思い出します「王的盛宴」を撮影中 
皆で何度か酒を飲んで 歌を歌いに行く機会がありました
毎回ひこはほとんど酒を飲まず 彼は女性と距離を維持しました
「これは尊敬の念を抱かせるほどでした」

今年6月ひこは1年間の仕事を休止すると宣言して 一心に家庭人です

46961879a0e325e2e283b17ac975dfb4.jpg

黒色の編み混みの毛糸のセーター 白色のワイシャツ 
ネイビーのチェックのネッカチーフ (from LV)

Danielは どんな人ですか? アメリカ系中国人に聞くと
気前が良くて友達が困っていると問題を解決するように手伝います
あなたが想像する「いい人」がここにいます

畢國智監督はカナダの大学で演劇や映画の勉強をしていて
ひことは10数年の友人でもあります
「ほとんど こんなお人よしに会ったことは有りません
腹が立つ事が有っても 彼は拳術を練習して 
走って 運動して彼は情緒を制御します そしてDanielは
彼のすべてのマイナス面の情緒を役の中で発散すると言います」

2009年5月4日香港 「南京!南京!」の試写会
その夜 林建岳は陸川のためにPartyを開きました
楊千嬅 黄秋生 尹子維等が大勢出席しました
陸川は少し心が落ち着かない様子に見えました 
彼はこの大陸の抗日戦争の歴史を伝える映画が
香港でどれぐらいの共鳴が得られるかを心配していました

この時にひこは陸川の側に行って・・・それは彼らが初めて会った時です
「その夜に私達が「南京!南京!」に付いて話したのはとても長くて
その時他の人は酒を飲んで 歌を歌って ビリヤードやダンスをしていて
私と映画について 歴史について話すのは彼しかいなくて
その彼は1人のアメリカ系中国人でした」と陸川は出会いを思い出します

初対面から陸川は呉彦祖のとても人を魅惑する表情と
あのようなコントラストのある体に魅力を感じました

2年後 陸川は象山で「王的盛宴」の撮影を開始しました
ひこに項羽に扮して下さいと云うのは少しの躊躇もない決定でした
「呉彦祖の心の中には1人の芸術家が住んでいて
彼の内心の清冽なのと項羽は非常に重なり合いました」

あの夏の象山はとりわけ蒸し暑くて 役者達は鎧を身につけていて
40℃ のロケ地はとりわけ辛くて 監督の「Cut」の後ほとんどの役者は
鎧を脱いで たった1枚のショート・パンツだけになりました
それからエアコンの部屋に飛び込んで冷気にあたりました

ただ「項羽」だけがあれを身につけていました 30斤の重い鎧を・・・
柱に寄りかかって 現場でみんなが映画を撮影するのを見ていました

「王的盛宴」は8ヶ月掛かりました 8ヶ月の間 
ひこはいつ項羽の出番があるかわからないからと言って
ずっと鎧を身につけていました 更に毎日鎧を脱いでしまった後に
ひこは百遍も 決してよく知っている訳では無い共通語の台詞を暗唱し
それでいて毎日健康を保つ努力を怠りません 

「呉彦祖は多くの大陸の役者とはあまりに違いました
私は以前は彼がただのアイドル俳優だけだと思っていました
それから・・・私はやっと気がついたのです 
彼は文芸青年です その上多くの文芸青年よりずっと純粋です 
彼がゆっくりと成熟するのを我々はゆっくりと発見しなければなりません」

この記事はまだまだ明日に続きます(笑)

ひこと仕事をした若い監督達が
ひこについて結構赤裸々の語ってくれてます 
でもなにしろの元記事が長くて~

まあ頑張って訳しても自己満足に過ぎないのですが(笑)
長くなればなるほで 他人は読むのが面倒になりますものね~(爆)

でもひこを広める会の会長としてはこの訳文というのは
ひこを知ってもらう大切な仕事だからね 頑張ります 





スポンサーサイト
【2013/11/28 23:58 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<ひこを語る(@監督)② | ホーム | オヤのブレスレット変身術(笑)>>
コメント
大陸系と移民系と監督の考え方の違いが面白いです(笑)。

真面目ぶりが並外れてる彦祖君何ともイイデス(爆)。

続き大変ですが、宜しくお願いします。
【2013/11/29 08:22】
| URL | keite #-[ 編集] |
usakoさん、おはようございます。

ダニエルは確か、ヒロさんがお店出した時、
開店資金を持ち逃げされて困り果てたヒロさんに、
お金貸して無事オープン出来たエピソードが有りましたよね。
困ってる友達に手を差し伸べるダニエル、正にその通りです。

リサちゃんと結婚してからは、宴席での女性を近寄せないって、
想像するだけで可笑しい~、
「単身男女」の火星人そのものじゃないですか!(笑)
あれって殆どダニエルからイメージして、トー監督作ったりして(爆)

長い訳文はさぞや大変と思いますが、楽しみに待っています(鬼)
【2013/11/29 11:07】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
わかるわよ、アタシもジコマンの駄文長文ブロガーだから(笑)
ココはヒコ迷さん達の大切な場所だから、姐様、老体に鞭打ってぎゃんばって(爆)←姐様は、長文だけど、駄文じゃないからね~、いつも尊敬してるわよ~w

ヒコさんってば、ホントに努力家なのね~、そして、ずっとリサちゃん一筋なのね~…若い頃、お相手してもらった女子達、稀少でキチョーだね(爆)
【2013/11/29 16:26】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
usakoさん有難う~あんなに一生懸命な彦ちゃんなのに、
真面目すぎて面白く無いって・・・酷い~!(笑)

陸川監督はABCの香港俳優に相当戸惑ったみたいね。(爆)
でも付き合えば付き合うほど彦ちゃんの良さが判ってもらえて安心しました。

彦ちゃんはやはりこの髪型の方が素敵ですね。v-238
【2013/11/29 21:55】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
長文の訳出、ありがとうございました&お疲れさまでした。昨日がぱつぱつだったんで出遅れました。

2009年5月4日が陸川監督との出会いでしたか。
自分のことで恐縮ですが、私が『藍宇』に出会う10日ほど前の夜です。そこからもう、『王的盛宴』という映画は始まっていた、ということなんですね。
そのときの第一印象が、映画において、「項羽」という形でああいうふうに結晶したんだと思うと、改めて『王的盛宴』を観直したくなります。
そして、その夜ひこさんが『南京!南京!』を観て何を思い陸川監督に何を語ったのか、今はそれがすごく知りたいです。
【2013/11/30 11:37】
| URL | レッド #dTuPVub2[ 編集] |
keiteさん おはようございます

大陸系と移民系と監督の考え方の違いが面白いです(笑)。
>私も今回改めて考え方の違いに驚き
中国人でもアメリカ人でも無く 
地球人として生きると思ったひこの気持ちが判りました

糞真面目だけど カリフォルニアのアメリカンの明るさが救いね

最後までお付き合いお願いします
【2013/12/01 08:58】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん おはようございます

ヒロさんのお店は本当に大変でしたし 
友達が困っていれば当然手を差し伸べる人です
あの時はひこだけじゃなく コンロイ達も援助したと思います

「単身男女」の火星人そのものじゃないですか!(笑)
あれって殆どダニエルからイメージして、トー監督作ったりして(爆)
>実はそんなひこのイメージは芸能界では有名だったりしてね(笑)
【2013/12/01 09:04】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん おはようございます

わかるわよ、アタシもジコマンの駄文長文ブロガーだから(笑)
>まあ有る意味ヤク中に似てるわね(笑)
Pさんは毎日だもの凄いなぁと尊敬してます

ヒコさんってば、ホントに努力家なのね~、そして、ずっとリサちゃん一筋なのね~…若い頃、お相手してもらった女子達、稀少でキチョーだね(爆)
>う~ん実はまあ結婚まえだから良いっちゃ良いんだけど
日本でロケしてた時 毎度お持ち帰りしてたと証言がありました(笑)
超羨ましかったよ~!!!
【2013/12/01 09:28】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん おはようございます

真面目すぎて面白く無いって・・・酷い~!(笑)
>でもそういう友達いませんか?
すごく良い人だけどちょっとツマンナイ((笑)

陸川監督はABCの香港俳優に相当戸惑ったみたいね。(爆)
でも付き合えば付き合うほど彦ちゃんの良さが判ってもらえて安心しました。
>本当にヤレヤレです でもきっと相当違和感有ったのでしょうね~(笑)
多分既に監督ともひことも親しいイエ君辺りが 気を使ってくれたんだと思います

絶対この髪型の方が可愛いですよね(笑)
【2013/12/01 09:34】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
レッドさん おはようございます

お忙しい中コメント有難うございます

2009年5月4日が陸川監督との出会いでしたか。
>其の日の記事に 軽く今回の試写会の事載せてました
http://hikomei.blog56.fc2.com/blog-entry-1003.html

その夜ひこさんが『南京!南京!』を観て何を思い陸川監督に何を語ったのか、今はそれがすごく知りたいです
>そうですね~中国でも日本でも無いアメリカで育ったひこの考え知りたいですね
この南京大虐殺については色々な考えがあり
私は有ったとも無かったとも判りませんが
日本軍が南京に行く前に 南京で略奪や強姦や放火など 
虐殺をしていたのは蒋介石軍だったことは忘れられているのが理不尽だと思います
物事は表から見る時と裏から見る時では違うのが常ですが
中国の反日教育の不公平さには納得出来ません
【2013/12/01 10:09】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2242-404fc936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター