ひこを語る@監督④
今日はとても暖かい休日でしたので 
昼前には老犬パピをお風呂で洗い 綺麗になったので
もう何時でもパピはお正月が迎えれます(笑)
ついでにお風呂の大掃除をして 午後からは
先日のオヤブレスレットのデコラちゃん達が好評で
ピンクとブルーも作りました

DSCF5920.jpg

現物はとても細かい細工です
レースの上にも小さなビーズを載せました

追加注文したオヤのブレスレットが届いたら 
販売用も作りますね 多分10日過ぎには届くと思いますので
20日頃にはご用意出来ると思います
アンティークの材料を使うと値段設定が高くなってしまうので
販売用となるとその辺りの加減が難しいですね
色んなタイプを作って選んで頂けるようにしようと思います 

本日のひこ

68f6314fjw1ea3fi6w47nj20fr12b77f2.jpg

35歳の時に ひこは取材の中でこんな事を話しています

1997年に芸能界に入った時 状況は確かに良くありませんでした
初めは香港の映画産業の凋落と共に有りました 
ようやくぼろぼろになる作品の中で自分の道を探し当てたけれど
映画産業は作品の傾向が変わり 全面的な商業化に進み
性格俳優を残しておく空間は圧縮されて 定員は一杯でした
最も売れる俳優 梁朝偉(トニー・レオン)等一部の人で占められていました

今 ひこと古天楽はすでに香港の中世代の役者の代表です
2人は代わる代わる杜琪峰や爾冬陞の映画の男性の主役になっています
又香港映画界の衰退に伴い ひこも映画撮影の潮流が大陸に流れる中
大陸の一線の映画監督の仕事を引き受けました
それが馮小剛の「夜宴」であり 陸川の「王的盛宴」です

しかし「花様年華」の梁朝偉や「欲望の翼」の張国栄のような
誰の印象にも残る素晴らしい代表作にひこはまだ出会っていません
ひこはアイドルとしての道は外れたので 彼は劉徳華の様に出来ません
永遠にファンに対して手を振って微笑む事は出来ません
これは爾冬陞やひこに共通する美男子の俳優の1つの生き方です

ある作品の宣伝で全国を回った時 多分宣伝の効果から
俳優の乗った自動車は全透明のガラスでした
ひこはファンに囲まれて座っていて 全く落ち着けませんでした
ずっと礼儀正しいひこでしたが珍しく無理な要求をしました
続いていくつかの都市の巡回では車の窓にはカーテンが付きました
彼は映画の中以外の場所では注目を浴びたくないのです

ひこは己を知っていますから 梁朝偉の様には出来ませんが
劉徳華の様にも出来ません ひこは別の道を選びました
映画の表舞台からすこしずつ裏方の世界にシフトしていく道です

2008年 先ず芸能人の友達の為にひこはブローカー会社を作りました
「Revolution」尹子維 恭碩良 24herbs 連凱 王合喜など
彼らは大部分がひこの個人的な非常に仲良しの友達です
彼らのやりやすい自由な仕事の選択が出来る様に ひこは考えています

7f9c7db7jw1dxis6rvcanj.jpg

そして3年前 ひこは親友の馮徳倫(スティーブン・フォン)と
「突圍電影Diversion Pictures」映画制作会社を共同で設立しました
理事長のひこは主にプロジェクトのアイデアとシナリオを担当し
CEOのステは会社の発展の方向に気を付け 監督も引き受けました

f0306954af9902e72fdcd8eb9986b8cb.jpg

2011年 2人は意気盛んで 若々しくお洒落で開放的な
中国語の映画を撮影することを目指していました
ステもひこも長年の海外生活で 米国の文化を熟知しています
ハリウッドに対して深い理解と広範な人脈があります
海外での発展もある程度期待できると考えていました

俳優が映画会社を作るのは 香港芸能界では劉徳華がいます
劉徳華は1990年代に設立した映画会社「天幕電影公司」の
経営不振で巨額負債を抱えた苦い経験をした後に
再度やり直し「映芸娯楽有限公司」を立ち上げ 優秀な新人監督に
チャンスを与え映画を制作する「アジア新星導計画」を続けています
最近は若い俳優達も映画産業のビジネスを始めています

「突圍電影映画制作会社」の最初の作品は馮徳倫が監督の「太極」です
彼らは西洋の機械を取り込み 中国の武侠映画の中に切りこみました
馮徳倫監督は映画撮影していく過程で投資を追加して 予算は拡大して
更に2本目も作りました そして「太極」の結末は 人気は有りましたが
しかし切符の売り上げは普通でした 肝心な点は損をしないかと言う事です
それが映画制作で最も重要な事です 

5366d0160924ab182567f9a935fae6cd7b890b3e.jpg
 
映画会社を設立した後 ひこはアンダーラインを引きました
人に恥ずかしく無い事をしてお金を儲けると

ひこは仕事場に最も早く来て最も遅く帰ります

ひこは今39歳です 彼の人生は順調だと言えます
彼は 切符売り場の結果はボーナスだと考えています 
受章するのもボーナスだと考え目的にしていません
 
今年5月に娘が生まれて 彼は今とても幸せです

0e52e8d2a325e6260220612f457779cb.jpg

彼の悩みは娘の未来で 彼女がどのような人になるかと心配しています
その他の事ははすべてそんなに重要でありませんとひこは言います
彼女のこれからの人生に責任を持って 彼女が幸せに生きていける術を
様々に用意して与えたいと言います


今回は殆ど監督の意見は無かったのですが
今更 題を変えるのも面倒で 文章の続きを訳しました(笑)

映画制作は中々難しそうですね それでもひこはきっとやり遂げます!

これからも応援していきます!!!



スポンサーサイト
【2013/12/01 23:56 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<青春をもう一度  | ホーム | ひこを語る(@監督)②>>
コメント
usakoさん、おはようございます。
長い記事の訳を有難うございました。

もう十分に知っているつもりのダニエルでしたが、
やはり新しい新鮮な人となりを読ませていただきました。

何時かダニエルは王家衛の映画に出てみたいのかしら。
トニーさんへの憧れを感じました。

素敵なデコラオヤブレスレットの販売、楽しみに待っています。
今回のブルーの様なブレスレットが大好きです。
【2013/12/02 09:48】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
おちゅかれちゃ~ん(*^-^*)
一般の方だけど、ちゃんと読んだからね(笑)
いや、ステちゃんのことにも触れてもらって、
チョウ感謝してるから~(^_-)-☆
にしても、集合写真、連凱はすぐにわかるな~(*^-^*)←ほとんどがわからないとも言う、ぎゃふん(≧▽≦)

いっそ、オヤ、いちから作ってみれば?(爆)
パピちゃんの後は、クゥちゃんも入浴?(笑)
【2013/12/02 10:21】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
usakoさん、お疲れ様でした。

おかげで彦祖君が凄く生き生きしてきました。

「コントロール」が賞にノミネートされるとイイですね。
頑張った彦祖君に賞のボーナスが出て欲しい!!!

今回のブレスレットはまだ販売にはならないのですか?
可愛いし、これからクリスマスやお正月にピッタリだと思います。
【2013/12/02 14:44】
| URL | 桃花 #halAVcVc[ 編集] |
usakoさん、お疲れさまでした。
ひこちゃんは思考がとっちらかってないと言うか、ビジョンがはっきりしてて、考え方が美しい人ですね。読んでいてなんだかドキリとしました。

オヤ販売は直接会われる方向けだと思ってたので、とても楽しみです。
パピちゃんとお風呂を洗って、オヤ制作して、記事を訳して。usakoさんと時の流れが違う!
【2013/12/02 22:16】
| URL | チャチャ #amXlFcx2[ 編集] |
入浴といえばランちゃん
かわいかったなぁ~。

この一番目のひこちゃん、バリイケですね。
ちゃんとした考えを持った上品で頭の良い男ですね、ひこちゃんは。
長文シリーズお疲れさまでした
【2013/12/03 19:37】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
nabiさん こんばんは

何時かダニエルは王家衛の映画に出てみたいのかしら。
トニーさんへの憧れを感じました。
>私も本人は否定してるけど トニーさんの様な俳優目指してるんだろうな~と思いました
王家衛の映画でひこがどんな風に表現されるのか見たい気がします

素敵なデコラオヤブレスレットの販売、楽しみに待っています。
>はいブルーは一応nabiさんに取り置きしますね
色々出来たら他のも見てから決めて下さい

【2013/12/03 21:54】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは

にしても、集合写真、連凱はすぐにわかるな~(*^-^*)←ほとんどがわからないとも言う、ぎゃふん(≧▽≦)
>はいイケメンは目立ちますね でもテレンスやコンロイは判るでしょう(笑)

いっそ、オヤ、いちから作ってみれば?(爆)
>自分で作る材料費で凄く上手なのが買えるもの@カッパドキア

パピちゃんの後は、クゥちゃんも入浴?(笑)
>そう言えばクゥ洗って無いなぁ~一緒に寝てるのに・・・
【2013/12/03 22:18】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
桃花さん こんばんは

「コントロール」が賞にノミネートされるとイイですね。
頑張った彦祖君に賞のボーナスが出て欲しい!!!
>こればっかりはまだ観て無いので評価出来ませんが
でも勿論ノミネートは凄く嬉しいけど さあどうなりますか~

ブレスレットは多分連休明けです
ここで告知しますから また見に来て下さい
【2013/12/03 22:23】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
チャチャさん こんばんは

ひこちゃんは思考がとっちらかってないと言うか、ビジョンがはっきりしてて、考え方が美しい人ですね。読んでいてなんだかドキリとしました。
>素敵に読みとって下さって嬉しい~
こういうコメント頂くと またひこを語りたくなります(オットット暫くお腹一杯ですよね)

はい 今回はどなたでも買える様に ブログで販売しようと思います
チャチャさんのお気に入りが見つかると良いけど・・・
【2013/12/03 22:30】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

入浴といえばランちゃん
かわいかったなぁ~。
>本当にそうでしたね~ 
濡れてちっちゃくなって・・・

ちゃんとした考えを持った上品で頭の良い男ですね、ひこちゃんは。
>うふふふ 男は頭が良くないとね~やはり大事な事だと思います
【2013/12/03 22:44】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2245-c8a651f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター