今年の決意(のひとつ)
本日のひこ

7c79fb4dgw1ec69n5swnoj20jg0pfaey.jpg

気の所為か 何だかハリウッド俳優っぽくありません?(笑)

「men's uno hongkong」2014年1月号はひこが表紙です

7c79fb4dgw1ec69n4cvhjj20jg0oq43k.jpg

休暇後のひこが撮る作品が何なのか 凄くワクワクします
国籍不明な感じに見えるのは迷の錯覚?色メガネ?(笑)

7c79fb4dgw1ec69n3teifj20jg0plgr4.jpg

さて三が日も最終日の3日は
我が家で息子家族と娘家族が集って賑やかな1日でした
おせちにお寿司にステーキのSakai特製ローストビーフのお昼

ちょっと豪華過ぎて お腹一杯過ぎてちっともお腹が空かないし 
10人も家のお風呂に入るのも大変なので
夕食前にスーパー銭湯にでかけました
源泉かけ流しの天然温泉なので 身体の芯まで温まり
お腹も空いたので すき焼きをたっぷり頂きました(笑)

2部屋あけはなして20畳の部屋に有りったけの布団を敷き
2家族ごろごろ寝でしたが子供達は大騒ぎの夜でした(爆)

明くる日は 午後から娘家族が建てる予定の
ハウジングメーカーの宿泊体験について行きました
寒い時期の全館床暖房を満喫したいと思いました

食事代は一人2000円まで負担して頂けます
娘家族4人と私達2人の6人分まで とにかく太っ腹(笑)
側のスーパーに出かけ 予算ギリギリまで買い物しました(爆)
飲み物はジュースもお茶もビールも冷蔵庫に沢山用意して有りました

床暖房の設定を全館25度にしたら あまりにも暑くて
途中から素足にTシャツ1枚に・・・
それでも暑くて時々窓を開けてみたり・・・
結局21度にして過ごしましたが その気密性に驚きました
大名は思わず家も床暖房にリフォームしようかと(笑)

そしてお休み最終日の今日は家でゴロゴロしてます
「王的盛宴」のDVDを流しながら(笑)

今年は久しぶりにお人形作り再開しようと思っています
今年の年賀状が10数年ぶりにお人形で無かったのは
載せるべきお気に入りの新作が作れなかったからです

毎年お人形を楽しみにして下さっていた方すみません・・・

勿論白内障の手術も原因の一つですが
作る気力が萎えたのが一番の原因でした

19世紀の初め頃から素焼きした磁器に肌色を彩色し 
より人間の肌に近い風合いを表現したビスクドールが登場しました
100年以上経った現在も 当時の技法を再現して作っています
そんなビスクドールでは名古屋で第一人者のY先生に出会い
先生のアトリエを訪れたのが私のお人形作りの始まりでした 

16年前に初めて作ったお人形です

DSCF6208.jpg

ド素人の割に思ったより上手く作れたのでのめり込む事に
それから 色々作りました・・・
人形本体だけでなく 洋服も鬘も靴も全て手作りです

DSCF6212.jpg

DSCF6207.jpg

DSCF6210.jpg

先生門下のT先生のアトリエに移ってからは規制が無く
好きな様に作れる為に 益々のめり込みました

↓娘の演劇部の仲間達が結婚する度にお祝いに作りました

DSCF6205.jpg

DSCF6213.jpg

DSCF6218.jpg

DSCF6234.jpg

舞の初節句に作った子です この後長期入院に・・・

DSCF6215.jpg

DSCF6228.jpg

DSCF6231.jpg

DSCF6223.jpg

人形は染め花にも オヤにも良く合います(笑)

DSCF6238.jpg

DSCF6252.jpg

この倍以上作りましたが 一番好きなのは分身のうさぎ(爆)

DSCF6247.jpg

さあ今年は頑張って完成させて来年の年賀状を飾らなくてはね 




【2014/01/05 19:56 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<I LOVE トルコ | ホーム | 今年もトルコイヤー始動>>
コメント
ははは~、オヤに合う、合う(笑)
宣伝もぬかりないですな~、ぷぷぷ。

先日、でじことジェニーちゃんの福袋を見て、ウハウハしたの。
いえ、姐様のとは次元が違うけど(笑)
仙台行ったら、バービー集めようかな~、あはは~←夢、夢w

っつか、ハウスメーカーさんは、そこで決まりですか?(笑)
いつかは床暖ね、うふふ。
【2014/01/05 20:14】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
お人形、たっぷり拝見させていただきました。
どれも素敵!お人形の表情も、お洋服も!

ところで、床暖。うちはリビングだけ入れてますが、
2階の息子達の部屋以外は、暖房は床暖だけです。
雪でも降れば灯油ストーブも使いますが、
今のところは床暖だけ結構暖かいし、
エアコンみたいに風が吹かないのがいいです。
【2014/01/05 21:14】
| URL | meiry #-[ 編集] |
何だか今年の彦ちゃん、違う人みたいです。(爆)
グレーのカラコンしてるのかしら、本当に外人みたいです。(笑)
カナダでの撮影ももうすぐ開始ですね、どんな役柄か気になります。

今まで何度も見せて頂いているけど、纏まると凄いですね、お人形の力。
綺麗な子から愛らしい子まで、でもどの子もusakoさんらしいです。
【2014/01/05 23:11】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
usakoさん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もusakoさんファミリーとダニエルの事を楽しみにお邪魔させて頂きます。

メンズウノのダニエル、確かに雰囲気が少し変わりましたね。
メイクや撮影角度もあると思いますが、それだけじゃ無い気もします。

新しいダニエル像をどんな風に見せてくれるのか楽しみです。

とにかくお人形にしろ、染め花にしろ、usakoさんの技術もオヤに負けてません(笑)。
それにしてもオヤとお人形のコラボ、一段と素敵ですね。

今年も色々楽しみにしています。
【2014/01/05 23:29】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
mensunoの彦祖君、ちょっと渋みが加わって一段と素敵です。v-238

今は体験宿泊なんて出来るのですか~。
たとえ一泊でも新しい発見とか有るでしょうし、とても良いシステムですね。
床暖房は憧れです、家を建てる時は絶対に床暖にしたいです。

そしてお人形さんたちの美しい事!
お顔も勿論ですが、洋服の細かい仕事に驚きました。
当然小さな人形なのに、細かいピンタックや刺繍やフリルを、
どうやって作られるのか不思議な位です。
【2014/01/06 11:47】
| URL | keite #c25PVKvg[ 編集] |
Pさん こんばんは

ははは~、オヤに合う、合う(笑)
宣伝もぬかりないですな~、ぷぷぷ。
>はい何時でもどこでもオヤ行商人ですから(笑)

でじことジェニーちゃんの福袋を見て、ウハウハしたの。
>え~そんな素敵な福袋欲しいかも~!
是非仙台のマンションの壁に一杯飾って~!

ハウスメーカーさんは、そこで決まりですか?(笑)
>もう去年の9月末に申し込んだのよ 
完成は来年だけど 消費税上がっても
据え置き価格でやってもらえる期限だったの
大金だから3%の差は大きいもの
【2014/01/06 23:03】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
meiryさん こんばんは

お人形、たっぷり拝見させていただきました。
>有難うございます 何処でもクドイ仕事の女です(笑)

暖房は床暖だけです。
>凄く暖かいのに驚きました
丁度リフォームしたいなと思っていたので
リビングはもう床暖に決定です(笑)
【2014/01/06 23:13】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

グレーのカラコンしてるのかしら、本当に外人みたいです。(笑)
>なんでしょうね~ムードがちょっと変わって来ましたよね

今まで何度も見せて頂いているけど、纏まると凄いですね、お人形の力。
>ははは・・・一杯並べてみせるのは久しぶりですから(笑)
【2014/01/07 21:52】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

メンズウノのダニエル、確かに雰囲気が少し変わりましたね。
メイクや撮影角度もあると思いますが、それだけじゃ無い気もします。
>そう思いますよね~何って説明出来ないけど違うひこなのよね

新しいダニエル像をどんな風に見せてくれるのか楽しみです。
>ハリウッドの仕事で何を得てくるのかわくわくしますね

オヤとお人形のコラボ、一段と素敵ですね。
>オヤは手作りとは何でも合う気がします
【2014/01/07 21:58】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

今は体験宿泊なんて出来るのですか~。
>私も初めてでしたが 凄いですね~とても参考になる体験でした

お顔も勿論ですが、洋服の細かい仕事に驚きました。
当然小さな人形なのに、細かいピンタックや刺繍やフリルを、
どうやって作られるのか不思議な位です。
>大体の子は15から20㎝位の子ですから
洋服はまあ可愛いサイズです 根気だけが頼りです(笑)
【2014/01/07 22:02】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2270-da76dd2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター