横浜中華街廟巡り
本日のひこ

6223c7e5gw1eb9rvec7tfj20ci2lo4gp4.jpg

ひこはどんな衣装でも着こなすけど 
私はこういうのはちょっとざわざわとしてしまう(笑)

今日は日帰りで横浜に行って来ました 

とういうのも昨年のトルコ旅行で知り合い 
オヤの個人輸入では大変お世話になっているYさんが
日本に帰省中と知ったので 今夜の深夜便でトルコに帰る前に
Yさんと会って4月のトルコ旅行の件を打ち合わせたかったのです

忙しいYさんでしたが嫌な顔どころか可愛い笑顔で迎えて下さり
彼女のお母様がわざわざ運転して下さって 中華街に行きました
横浜だと言う事はトルコでお会いした時に聞いていましたが

なんとおじい様が上海人で彼女中国とのクォーター 
でお家は中華街の中にありました

先ずは横浜中華街満珍楼點心舗でお昼ご飯 
学生の頃アルバイトをしてたというYさんがチョイス

2014012813090000.jpg

桂花陳酒をサワーにしたもので乾杯 
因みにYさんはロックを2杯クククイッと(笑)酒豪のご様子

2014012812180000.jpg

海老の紙包み揚げ

2014012812170000.jpg

海老蒸し餃子

2014012812170001.jpg

貝柱餃子

2014012812210000.jpg

青梗菜のニンニク炒め

2014012812330001.jpg

豚肉の食べれ無いトルコにいると豚肉に恋するそうで
チャーシューがたっぷり入った炒飯

2014012812450000.jpg

食べながら トルコ旅行の詰めを話しあい
大体の打ち合わせの後は 雑談になり ひこ迷ブログの話から
何と!?Yさんが若い頃(今も私からみればメチャ若いのですが)
香港のスター アーロン・クオックが大好きで 香港や
シンガポールのコンサートに行った話を聞いて もう一つビックリ 
暫しファン談義で大盛上り(笑)

2人で食べたらお腹がパンパン状態になりました(笑)
散歩がてら中華街を案内して頂きました
横浜中華街関帝廟

2014012814110001.jpg

Yさんのお母様に詳しく説明して頂きながら

2014012814080001.jpg

お参りをして 

2014012814080002.jpg

お薦めのお札を買いました 金運が上がるそうです(笑)

DSCF6330.jpg

お家も教えて頂きました 
そして直ぐ側にあるのが横濱媽祖廟でした

2014012814470000.jpg

1月31日の春節の飾りが華やかです

2014012814470001.jpg

龍の彫りも本当に美しい~

PICT8453.jpg

丁度春節真近の賑いの中華街の
二つの廟をゆっくりお参りして福を沢山頂いた気分で帰りました

Yさんに頂いたトルコと横浜のお土産 キャ嬉しい!

DSCF6328.jpg

そういえば今日もオヤ満載ファッションでお出かけしたので
彼女に散々オヤを本気で売りませんかと薦められました(笑)

中華街ではお母様のお友達のお店でも注目を浴びたので 
あれやこれやと説明して例の如く大好評でした(爆)

そんな私に更に是非とYさんは薦めて下さったので
だったら 中華街でお母様がされたらイイと思うと
言ったのですが 娘って母親の事は案外否定的なのね(笑)

まあYさんはオヤをとても愛しているので
同じ位オヤが大好きな私に扱って欲しいと仰る気持ちも判るけど

私ももっと若かったら起業も考えれるけど
もうすぐ年金人生なので 冒険はもう出来ないのです(笑)
 



【2014/01/28 23:23 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<午年快楽~! | ホーム | 8年間のうさぎとさくらんぼ(笑)>>
コメント
ちょっとした日帰り旅行ですね
近くに説明していただける方がいると、観光も内容が濃くなりますね。
私は横浜中華街は、一回しか行ったことないです。ここにいると神戸の方が近いので、わざわざ行くなら神戸になっちゃいます。
今年は無理だけど、来年あたりは春節に中華街に行きたいなぁ~。
中国人朋友們は、私が教えてから栄の春節イベントに毎年行ってますよ(笑)
【2014/01/29 07:51】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
おはようございます。 昨日はお天気も良くて、街歩きには良かったですね。

まさかの中華迷のYさんでしたね。(笑)

オヤの販売は今でも充分になさってると思いますから(笑)、
せっかくなので、usakoさんに儲けて欲しいと思われる気持ち分かります。
今のままで、少しマージンを頂いたらどうでしょうね。
【2014/01/29 08:01】
| URL | keite #-[ 編集] |
たのしい時間を過ごされたのですね。

ごちそう、おいしそう。

あたしもこんどは関帝廟でお札買わなきゃw
【2014/01/29 09:26】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
こちらでは初めまして、ウサ蔵と申します。
いつも楽しく拝見しています。

横浜中華街は本当に楽しい所ですよね。
私も時々お料理&中華グッズ目当てに行くんですよ。

先日pさんにお会いした時にオヤを拝見し、私も購入したいな〜って思ってました。シックな色使いと手の混んだ繊細な縁飾りがとっても素敵ですよねv

【2014/01/29 12:12】
| URL | ウサ蔵 #-[ 編集] |
usakoさん、こんにちは。

横浜中華街~憧れですww(笑)

それにしても本当に奇偶なお話、まさかカッパドキアで知り合ったYさんも中華迷だったとは。(爆)
usakoさんのダニエル迷オーラが引き寄せてるのでしょうか。v-238

usakoさんのウサブレスにしてもそうですし、ブログで見せて下さるオヤのアレンジもすごく素敵だから、
Yさんはusakoさんにオヤの販売代理店になって欲しいのだと思います。
やはりこういうのってお洒落に身に着けてる人を見ると欲しくなりますから。
Yさん、流石見る目があります。v-221
【2014/01/29 13:36】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
某所のつぶやきを拝読したときにはこのまま電車乗ってお逢いしに駆けつけようか!!と血迷いかけました(笑)。
あさってに春節を控えた中華街のわくわくな空気が伝わってまいります。
私も8日にパレード観に行ってきます!

中華街には中国のみならず広くアジアのグッズを扱うお店もたくさんありますし、小さくてもオヤに特化したかわいいショップができたら、オヤ買いたさに足を運ぶひとも増えるんじゃないかと思います。ていうか自分がまず行きます(笑)。実際にあれこれ手にとって選べるというのはやっぱり魅力ですし。
でも起業とか、お商売ということが絡んでくると、やはりいろいろ難しいのでしょうね……。
即売会をまずは楽しみに、2月は名古屋に伺います(笑)。
【2014/01/29 14:07】
| URL | レッド #dTuPVub2[ 編集] |
yonkoさん おはようございます

中華街は 以前のシルバニア以来でしたが
現地にお住まいのお母様の案内でしたから
皆さんとの声掛けがすごくて面白かったです
とにかくとても気さくな方だから 何処でも皆さんお友達(笑)
私まで友達の様に皆さんとお喋りしてしまいました(爆)

そういえば先日春節イベントを久屋公園でやってましたね~
来年は近場の久屋位は行きたいですね
【2014/01/31 10:32】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん おはようございます

なんでダニエル・ウーって名前がスラスラ出るんだろう~?
って思ったらまさかの中華迷で大笑いでした(笑)

まあ中々個人輸入して商売するのは難しいと思うの
特に為替の乱降下があると損する事もあるし・・・
当分飽きるまで今の行商でいきます(笑)
【2014/01/31 10:38】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん おはようございます

はい楽しいお母様とコアな中華街巡りでした(笑)

関帝廟のお札売り場の小母ちゃんもお母様のお友達でした
【2014/01/31 10:43】
| URL | usako #-[ 編集] |
ウサ蔵さん こんばんは

ようこそいらっしゃいませ~♪

うさ蔵さんは中華街がわりと便利な所にお住まいなのかしら
羨ましいわぁ 横浜って独特の雰囲気が有りますね

Pさんのをご覧になりましたか 
色は派手も有りますが(笑)仕事の繊細さが素敵ですよね
何時かお会い出来るとイイのですが~色々お見せしたいわ~
【2014/01/31 22:17】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

それにしても本当に奇偶なお話、まさかカッパドキアで知り合ったYさんも中華迷だったとは。(爆)
>これは驚きでしょう~リアルに知り合った人で中華迷さんってそうはいないのに
(笑)

まあ私がお洒落かどうかは判りませんが
オヤが好きなので 何とか可愛いく見せたいと努力はしてます
【2014/01/31 23:09】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
レッドさん こんばんは

実は今回の横浜行きが決まった時
お声をかけようか迷いました
でも凄くお忙しい事が判ってましたから
遠慮しました
会いたいと思って下さった事だけで嬉しいです

小さくてもオヤに特化したかわいいショップができたら、オヤ買いたさに足を運ぶひとも増えるんじゃないかと思います
>はい!なのでお母様とお友達のお洋服屋さんがピッタリだとお薦めしたけど
センスが悪いからダメって 娘はキツイですね(笑)

はい。15日は色々用意しますね
【2014/01/31 23:21】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2286-b8d6a8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター