王的ひこを観にお江戸に行ったうさぎ(婆)
本日のひこ

DSCF6439.jpg

今日はお江戸でひこ項羽の気高く傲慢な生き方を観てきました

上のひこは 今日一緒に映画を観て下さった中華迷の
Yuさんから頂いた有難い切り抜きの一部です

DSCF6441.jpg

カラス姫の為に惜しげも無く一年の休暇を取ったひこの記事を
丁度Yuさんが香港にいらした時 見かけた「控制(コントロール)」
の新聞記事等と一緒に頂き 涙が出んばかりに感激しました

DSCF6444.jpg

「控制(コントロール)」の上映館をみると ここなら1人で行ける
という所も有り 嗚呼・・・行きたかった~としみじみ思いました

しかし・・・突撃電影公司は作った3作が全て赤字で大丈夫かな~

まあステCEOがこんなに能天気に楽しそうなら大丈夫なのでしょう(笑)

61c8d9d3jw1ec3vzs5xckj20sg0lctcz.jpg

さて今日のお江戸詣では 昨夜の東京の雪も影響無く
ヤレヤレと思いながら準備していると

ニュースで 新幹線が 関ヶ原の降雪の影響で遅れが出ていると
いうでは有りませんか!?私は冬場に大坂方面に行く時は
関ヶ原の雪を何時もチェックしていたのに 反対方向だから
うっかり見落としていましたが 名古屋始発ならまだしも
西から関ヶ原通って来るから当然影響が有りました!

慌てて出かけると案の定10分遅れでした 
丁度10分早い新幹線に席を替えてもらい乗る事が出来てヤレヤレ

余裕を持って目的のシネマート六本木に到着する事が出来ました
この映画館に来るのも6回目位ですが・・・何時もひこ絡みですが
お客の入りが良かったためしが無いのです(泣)

本日も私の友人達が約半数占めてる有りさまで・・・
先着特典の特製写真も頂く事が出来て嬉しかったけど
まだ残ってるのか・・・と少々微妙な喜びでした(笑)

DSCF6449.jpg

陸川監督の「項羽と劉邦 鴻門の会(王的盛宴)」については
日を改めてくどく長々と語りたいと思います
どんなにじじいばかりの暗く陰惨な作品でも
ひこの気品溢れれる王的美しさは画面を凌駕して
思わず惹きつけられたのは私ばかりでは無いと
思いっきり贔屓目で観ておりました(笑)

40ec7d05tw1dz1tpnsny5j.jpg

鑑賞後 今回初めてお会いしたお友達もいらして
7人で月季花(ユエジーファ)へ

中国の路地(胡同)にある食堂をイメージした店らしいのですが
2階の雰囲気は余りそんな風でも無かったような・・・お洒落でした
でも胡同にある食堂に行った事は無いので比較出来ないのですが(笑)

私は野菜タンメンセットと白ワイン

DSCF6432.jpg

少し残念だったのは タンメンが早く来たので
麺が伸びるのが嫌で急いで食べていると
小籠包も来てしまい 結局小籠包を熱々で食べれ無かった事

DSCF6433.jpg

昼下がりの優雅なチャイニーズランチを頂きながら
2時間近くお喋りも弾み長居してた私達でした

3時過ぎにお店を出て 皆様と三々五々それぞれの方向に
別れて 丁度予定通りの新幹線に乗り帰りました

今回のお江戸行きは平日ですから 朝出て夕方帰れば
特に大名に報告の必要も無いのでした
何しろ尾張盛宴で15日~16日と家を空けるので
余り出歩いてばかりの印象を与えたく無かったのです

なので 大名が家に帰って来た時 
暖かい湯豆腐鍋が卓上コンロの上でぽぽと湯気を上げ
蒸したての生姜たっぷりの餃子が出来上がっていました(笑)

幸い痛めたお尻も映画鑑賞中は多少辛かったのですが
綺麗なひこに見惚れて忘れていましたし
ランチ中も皆様との楽しいお喋りにやはり忘れていました(笑)

今日は寒い中を来て下さいました皆様 本当にありがとうございました


スポンサーサイト
【2014/02/05 23:55 】
ひこの映画 | コメント(18) | トラックバック(0)
<<ベルリン映画祭の「魔警」のひこ | ホーム | 号外「金像奨」ノミネート>>
コメント
ご一緒できて楽しかったです。
ありがとうございます。
改めてホームシアター鑑賞会、参加できないのが
残念無念です。

でも、うさこさんのおかげでまた新しい出会いもいただきうれしかったです。

彦租くんは本当に美しくて、目正月でした。

あたしはほとんどぱっぱらぱーでわけわからん有様で見ていたので、こってりと語ってくださるの、楽しみにしています。
【2014/02/06 06:25】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
あら、いい男。
トップのおさしん、
プライベートのお父さんモードは、
おっさん入っていいですね。(どこまでも、おっさん好き 笑)

いい男見損なって、おいしい物食べ損なって、おしゃべりし損なったかあ。
昨日は、残念なり~。

【2014/02/06 09:05】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
おはようございます。
昨日は帰宅したらいきなり仕事の大嵐に見舞われてしまいましたが、映画とランチとおしゃべり、たいへん楽しくて、引っ越し疲れも癒やされました。usakoさん&皆さま、どうもありがとうございました。

劉邦チームがことごとくじじいと化し、よろよろと老いさらばえているのにひきかえ、項羽と韓信は若く美しいまま果て、劉邦のなかで悪夢と化して生きつづける、というのが、あの男前2名様が演じるからこそ強烈な皮肉になっているなあと観るたびに思います。
字幕付きで劇場で観て、改めて語りたいことが山のように出てきてしまいました(笑)。私も感想文がんばります!
そして、シネマートさんのお客さんの数をはるかに上回るであろう(笑)アツい尾張盛宴を楽しみに、仕事の大嵐を本日も乗り切りたいと思います!
【2014/02/06 09:29】
| URL | レッド #dTuPVub2[ 編集] |
usakoさん、おはようございます。

ギュッと充実したお江戸の1日に、何時か参加したいなと思いながら読みました。
ご一緒出来た皆様が羨ましいって、思ってるのは私1人では無いはず。

この項羽のダニエルは本当に高貴な王を良く体現していますよね。残念ながら大画面では観れませんが、
尾張盛宴の日に私も家で日本語字幕を見るつもりです。(笑)
【2014/02/06 11:34】
| URL | nabi #-[ 編集] |
見慣れた地名のスキー編やるいすにがっつり食い付きたいも、ばばかつにトンかつ忙しくて(;^_^A

尾張盛宴までには何とか目処をつけて挑みたいですm(__)m
【2014/02/06 11:48】
| URL | ソン #-[ 編集] |
あ~、ホンに口惜しや~(泣)
尾張がなかったら、這ってでも言ったけどw、
尾張があるからいーもーん!←負け惜しみww

って、姐様、おケツ、だいじょび?(笑)
大変だったね~、頭を打たなくてよかったよ~←打ったら、もっとまともになった?(爆)←ヲイ!WW
あいむそーりーひげそーりー、帰宅して、ヘンなテンションのオレです(笑)

あ!このにゃにゃえもんは、ぱちもんじゃないのかな?@ステちゃん(≧▽≦)
【2014/02/06 18:04】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

私もお会い出来て嬉しかった!!!
一段とインド色に染まってるやっほーさんが素敵でした
最近はインド迷のお友達がいっぱい増えてるようですが
忘れず来て下さって有難うございました

ぐふふ・・・みんな小汚いメイクでしたがひこの気品は隠しようが無かったですね(笑)

しかし・・・クレジットで初めて〇エ君に気付いたのは 
〇エ君の演技が凄かったって事でしょうね(爆)
【2014/02/06 23:28】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

あら、いい男。
>わぁい!多謝さんに遂に認めてもらえた~!
最近おっさん色に染まってきましたから~(笑)

残念でしたが その分も尾張盛宴で盛りあがって下さい
お待ちしています
【2014/02/06 23:34】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
無事におつとめ果たされて、おめでとうございます&お帰りなさい
腰を強打されたときは、行けるのかと私も心配していました。
徐々に良くなっておられるようなら、あとは日にち薬ですね。
usakoさんもイベント続きだから、ご自愛くださいね~。
【2014/02/07 08:10】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
水曜日はお疲れさまでした!
ご一緒できてとても楽しかったです。
おしゃれな中華料理のお店どころか犬が入れるお店も教えていただくことができたので、
今度は2匹連れて六本木を堪能してみようかな(笑)

ひこはやっぱり美しかったですね〜。
凛とした姿にほれぼれしちゃいました。
これ、DVDで予約したんですけど、なんでブルレイにしなかったのかといまさら後悔(涙)

お尻強打したところは大丈夫ですか?
お身体ご慈愛くださいませ〜。
【2014/02/07 21:38】
| URL | よん #KmwKNsuU[ 編集] |
レッドさん こんばんは

お忙しい中をお付き合い有難うございました

昨日は帰宅したらいきなり仕事の大嵐に見舞われてしまいましたが
>まだ引っ越しの疲れも取れて無いのに大変ですね・・・
でもお仕事が多いのは有りがたい事ですね

私も日本語字幕で ようやく少しこの作品が理解出来た気がします

名古屋でお待ちいたしております


【2014/02/07 22:58】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

私もお江戸でnabiさんとひこ映画観れたら嬉しい!
何時かきっとそんな日も来ます

この項羽のダニエルは本当に高貴な王を良く体現していますよね。
>はい!ひこはただ美しいだけじゃないですよね~
ひこの美しさは これまでの生き方が反映されています
これから益々大人の美しさに磨きがかかりそうです
【2014/02/07 23:13】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんばんは

見慣れた地名のスキー編
>殆どソンさんの地元の隣で遊んでました(笑)
ルイス影帝取れるといいですね

ばばかつとトンかつも頑張って下さい
【2014/02/07 23:17】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんにちは

尾張があるからいーもーん!
>そちらはもっと大雪なんでしょうね~
来週がこんな日にならない事を祈ります!
2月って結構ヤバかったね(今更~)

おケツ、だいじょび?(笑)
>歩くには支障が無いけど 
中腰がイタタです 車の運転も実は辛い~

大陸で撮ったのなら絶対ぱちもんだよね(笑)
【2014/02/08 13:04】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんにちは

腰を強打されたときは、行けるのかと私も心配していました。
>私もスキー場ではひびは入ったと思いました
でも痛みに対する薬は各種取り揃えていますので
今は歩くのは支障有りません

【2014/02/08 13:07】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
よんさん こんにちは

去年のひこ映画以来でしたね 私も楽しかったです

今度は2匹連れて六本木を堪能してみようかな(笑)
>今は愛犬家の為のカフェが何処にでも有って凄いですね!

ひこの美しさは磨きがかかってきた気がします
生き方が表れてるっていうか~もう迷で良かった~って(笑)

また次のひこ映画会いましょうね 何時かな(笑)
【2014/02/08 13:14】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
こんばんは。
びっくり、私も5日に見てたのですよ、同じ場所で。
でも電車の都合で入ったのは30分遅れ、帰りもそそくさと劇場をあとにしたので、お目にかかるチャンスを自らなくしてしまったのですね。
残念~
次回はお会いできますように。
【2014/02/10 00:24】
| URL | 藍*ai #a2fnBRhM[ 編集] |
藍*aiさん こんばんは

まあ!?!残念!!!
久しぶりにお会いしたかった~
藍*aiさんともたまにはお茶したいです

次回は是非ともお逢い出来ますように!
【2014/02/11 22:35】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2290-87195965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター