ベルリン映画祭の「魔警」のひこ
本日のひこ

126103286_13919084948591n.jpg

ひこは「魔警」がパノラマ部門に選ばれたので
第64回ベルリン国際映画祭に来ています
成程 少し前に何故短髪に?と思ったら これの為だったのね
個人的には ドンドン後退する前髪は前に流した方が 少しでも
後退速度が遅くなるような気がするけど 意見合わないのよね(笑)

6346ac57jw1ed8zyopmrsj20xc18g4ds.jpg

EEGの会長のプライベートジェットに一行と一緒に乗ってやってきた
ひこはベルリン映画祭は2回目で 1999年の「美少年の恋」で
参加して以来のベルリンの変化が とても大きいと感じていました

EEGの会長に率いられて夕食を食べた後 本来は特別車に乗って
皆でホテルに戻るように手配してあったのですが
ニックが天気が良いし歩いて帰ろうと提案したので
にぎやかに談笑して帰っていきました

627354bcgw1edch4pmcckj20go0b2wg2.jpg

記事はこちら ひことニックの会話の動画も見れます

昨日(2月8日)午後4時から試写会をした後 記者会見が行われました

e0fc3f03gw1edcgvrh2ijj20gi0b1wgm.jpg

英皇娯楽集団(EEG)の楊受成(アルバート・ヤン)
女優の思漩(クリスティ・チェン)と張家輝(ニック・チョン)
林超賢(ダンテ・ラム)監督と呉彦祖(ひこ)が出席しました
記事はこちらなど 記者会見の動画も見れます

126103286_13919082696871n.jpg

「魔警」は悪魔にとり付かれる警官の意味の言葉です
監督は最初にシナリオを考えた時の事に言及して
実は香港で数年前に実際に起きた警官が殺人を犯した事件がありました
その時香港では一大センセーションを巻き起こしました 新聞の見出しの
とても大きい2つの字の「魔警」が監督の印象に残ってヒントを得ました

この劇と監督がこれまで作って来た映画のタイプとは大きく異なっていて
香港伝統の黒社会映画に属しません 重点的に人間性の暗部を表現します

646a7124gw1edcgicqoyjj20xc0ma7cs.jpg

劇中のひこは2重人格の警官で 彼の徹頭徹尾の悲劇が描かれます
1人の法を知りながら法を犯した警官は ひどい幻覚と
人格の分裂する病的状態を持っているです

監督はこれが自分の撮影した中で最も暗い映画だと思うと言います
「线人」「証人」も警官のストーリーと関係があります
しかし今回の「魔警」は「実はみんな心の中にすべて1人の悪魔がいて
あなたは自分がいつそれに制御させられるかを知らないのです」
北京語 広東語 英語の3言語のビデオが紹介された後
記者発表会の席上で 記者は作品の中人物の性格について
ひことニックに色々質問が飛びました

ひこは「実はみんな心の中にはもう一人の別の自分がいて
これこそが 今回のこの役の引き受けた理由です
もっと良くこの役を形作るために 自分の心の中の暗い半分を
ゆっくりと掘り起こす為に 多くの心療内科にリサーチに行って
多くの精神分裂の人と話しました 彼らが自分の中の1人の悪魔と
直面している事を彼らと話し これらが自分の演技に役立ちました」

646a7124gw1edcgille5zj20xc0mbjys.jpg

ニックは「彼は単に1人の良心がない悪人です 
以前の役は必ず良心があったので 今回初めてこんなに残忍な役です
このような役なので制御する必要はなくて 彼はとことん悪人で
遂には死んでいくが こういう役は自分にとって1つの新しい試みでした」

61e7f4aatw1edcva6hs9gj20990dwgm7.jpg

ひこはまた「自分が十代の初めの頃に スタンリー・キューブリックの
『時計仕掛けのオレンジ』を見た後から この作品に夢中になって以来
あのような比較的暗黒映画を撮影するのが好きで ロマンチックな
コメディーは好きでありません しかしこういう役柄は入り込み過ぎるので
毎回撮影が完成した後 方法を考えて自分の暗い役柄から抜け出します
例えばこの「魔警」が終わった時は 酷い状態だったので直ぐ翌日に
奥さんを連れて 南アフリカの家に行きました 
そこの大自然の中で 体を安め 心を解放してのんびり過ごしたのです」

646a7124gw1edcgktux9uj20xc0mdn4k.jpg

悪魔の役者ニックはそんなお疲れひこ
「俺はラブコメが大好きだから疲れて何処かに行く必要は無いね」と返します
ひことニックは今回初めての共演でしたが もうすっかり阿吽の間ですね

646a7124gw1edcgl8a1v9j20xc0mctfh.jpg

「魔警」のひこの複雑で難しい役柄の演技は近年の最高峰だと言えます
主演男優賞受賞者にノミネートする見込みがあると信じます と記者は
書いてくれています 記事はこちらなど 

記者会見の後は 着替えてレッドカーペットの皆さん

9EAB162775BEF938890C2229D6B87DCC.jpg

ひことニックとても仲良しです(笑)

627354bcgw1eddg057rk0j20hs0qogpu.jpg

627354bcgw1edd9a8tzqzj20fa0a5gn2.jpg

ニックに妻子が居て良かった~結婚出来ない症候群の仲間は無いね(爆)

そして主催者側の晩餐会に出席しています

W020140209666252767153.jpg

以上Wusako記者でした(笑)

何とか日本での公開が有りますように!
でもダンテ・ラム監督の文芸編って買ってくれるかな~(笑)

この週末は打った所が痛いし 昨日は雪だったし
出来るだけ のんびり過ごそうと思ってましたので
「項羽と劉邦 鴻門の会」の感想は後廻しにして 
ダニエル・リー監督の「項羽と劉邦/White Vengeance 」を
見て比較していましたが 此処だけの話
見比べて見ると あんなに暗くてドロドロのじじいばかりの
ルーちゃんの「王的盛宴」が凄く良く思えた(笑) 
作品としてのレベルの高さに やっぱりルーちゃん
只ものじゃないわぁと思った次第(爆)え!?贔屓目?かもね

ただ・・・あのロン毛の髪型は羨ましかったけどね(猛爆)
あれ!?イエ君はロン毛だったわね~同じ様には見えなかったけど

そんなこんなを書こうと思ってた矢先
そう言えばベルリン!!!と思いだして見れば
有るわ有るわ 最近記事無かったからワクワクしました(笑)

今週は週末の尾張盛宴の準備が結構色々あって
例えばオヤの値段付け(笑)とか お土産のメモ帳作りとか
勿論会場の準備や 飲食物の準備とかも有るので

ベルリンのひこを追っかけるのが精一杯かと思います
まあ~「王的~」の感想は「尾張盛宴」の記事と一緒にという事にね
  


【2014/02/09 20:40 】
ひこの映画 | コメント(17) | トラックバック(0)
<<ひこはニックの専属通訳(笑) | ホーム | 王的ひこを観にお江戸に行ったうさぎ(婆)>>
コメント
ダンテ導演が、一瞬、井出らっきょさんに見えた(笑)
って、すごいね~、堂々と語ってきたのね、ヒコさん!
そして、とうとう、ニックまでもヒコさんの虜になったのか?(爆)
魔性の男伝説、いつまでも続くね!(^皿^)
あ!ヒールにしても、この女優さん、デカッ!大陸の方?^^;

盛宴、チョウ楽しみです。
準備などいろいろ忙しくさせて、すみません~m(__)m
どーぞ、シクヨロです(^^ゞ
【2014/02/09 21:27】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
usakoさん、こんばんは。

お休み中でもちゃんと来てくれて良かったです。

ダンテ監督、ダニエルの映画撮ってくれたのですか!?
来年の金像奨、思わず期待して良いのでしょうか?
今年もまだなのに、鬼が笑うにも程がありますが。(爆)

ニックもダニエルの毒牙に?(猛爆)
なんなのでしょうね~この懐いてるニック(笑)

寒いから無理しないで、外の人達を顎で使いましょう。
【2014/02/09 23:33】
| URL | nabi #udg4x/Zk[ 編集] |
こんばんわusakoさん♪。いつもお世話になっております~妹の方でございます。
usakoさんのひこさんはBerlinaleはDay3だったのですね。ウチの栗っぽい人はDay2にお出ましだったので、当日は明け方から地獄巡りでございました。
ところで、Berlinaleの公式スター・ポートレイトはご覧になられました?。Day3分がもうあがっておりますよ~。
こんなです。

http://livedoor.blogimg.jp/falcounderground-3rd/imgs/5/7/57bd3e91.jpg
公式サイト的にはココです。
http://www.berlinale.de/en/im_fokus/starportraits_visuals/Starportraits.php
ここらへんに映画祭中の公式写真が出て来るかもです。
http://www.berlinale.de/en/im_fokus/boulevard/05_boulevard_tage_2014.html
該当する日付を選択してチェックしてみてください。

それから記者会見動画も最初のフォトコールから会見までのフルバージョンの47分ちょいもあがっております。
http://www.berlinale.de/en/im_fokus/videostreaming/2014/06_streaming_2014_1.html#navi=3&item=6142

その他動画とか写真とかは、場所がベルリンなのでドイツはもちろん、ロシアとオーストリアあたりは要チェックかと思われです。
ロシア語でダニウル・ウーはДэниэл Ву、魔警はЭтот демон внутриなので、Google.ruあたりのロシア語で検索をかけるといろいろと出て来るかもしれません。
米ならまずはここらへんを。
https://images.search.yahoo.com/search/images;_ylt=AwrTcXXNk_dSB_UAaZqJzbkF?p=daniel+wu&imgs=yahoohq&ei=utf-8&y=Search&fr=yfp-t-901&imgt=latest
左側のLatestとかYahoo HQあたりをクリックすると大きい写真が拾えます。

…とかとか、今ぱっと思い付いたところを書いてみましたが、ご存知な話でしたらどぞお許しください~。
【2014/02/09 23:47】
| URL | ファルコ #PUaaN2Dc[ 編集] |
度々すみません~
同じような写真だと思われますが、このサイトもサイズ的には中くらいのが拾えるのですが、WMが入っていないのがいいカンジです。
http://www.zimbio.com/photos/Daniel+Wu/browse
【2014/02/09 23:52】
| URL | ファルコ #PUaaN2Dc[ 編集] |
あ、妹が登場してる(笑)
この土日は妹も栗旅@Webで大忙しでしたよ。

尾張の祭、いよいよ迫って来ましたね~。
盛況間違いなしだし、遠方からみなさんがこんなに集まるなんて、次はいつ集まれるかわからないかもなので、思いっきり楽しみましょうね。
【2014/02/10 08:09】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
usakoさん、久しぶりに登場してみました!!
『魔警』の記事ありがとうございます!!usakoさんならきっと、いや、絶対にベルリン映画祭追ってくれると信じてました!!→他力本願…
ニック素敵です。ひこちゃんじゃなくてごめんなさい。
でも、ここに来る人でニック(≧▽≦)って私だけだと思うので…許してください。
日本公開してくれると信じてるんですがどうでしょうかね。
映画祭→一般公開が理想なんですけど。映画祭の観客が一体感してる感じが大好きなんです。
今からTIFFやフィルメックスの事務局に念を送らなきゃ。

それにしても妻子持ちのニックまで虜にしてしまうひこちゃん恐るべし。
お一人様の私はひこちゃんの爪の垢煎じて飲んだらいいかも!?

Pさん、ダンテ監督=井手らっきょ、ウケました。
【2014/02/10 10:13】
| URL | きひ #-[ 編集] |
彦ちゃんにこんなに近づいてもらえてニック羨ましい~!(笑)
もうすっかり仲良しさんな二人ですけど~、
これは彦ちゃんの魅力にゾッコンって事でしょうか(爆)。

この作品、あんなにやつれた彦ちゃん見たこと無かったから、
是非ともご褒美あげて欲しいです!

モデル並なスタイルの女優さんですが、今まで全く情報無かったですけど、
どんな役か気になります。
【2014/02/10 15:43】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
私も彦祖君は前髪あげない方が好きだわ。
折角可愛くなってきてたのにちょっと残念な精悍な彦祖君。(笑)

監督って銃撃戦がお好きだとばかり思ってた。
内面重視の作品ってどうなのかしら。
実際に有った事件がモチーフだから、
香港人も感心があるだろうからなんとか人気が出て欲しい。 
【2014/02/10 21:17】
| URL | keite #c25PVKvg[ 編集] |
昨夜娘が、胃腸風邪でダウンしたので婆出動で本日名古屋弾丸日帰り(爆)

トンかつもなかなか繁雑で日々忙しくしておりますが、尾張盛宴が楽しみすぐるのでなんとかこなしてます!

りよんのは見逃してしまったけど…ひこのをあのシアタールームで観れるのが嬉しいです!!
【2014/02/10 23:31】
| URL | ソン #-[ 編集] |
Pさん こんばんは

ダンテ導演が、一瞬、井出らっきょさんに見えた(笑)
>ははは・・・私も今回初めて導演に注目して 
あら!?案外ちっちゃくって可愛いのにビックリ
だってあんな怖い作品ばかりなんだもん

とうとう、ニックまでもヒコさんの虜になったのか?(爆)
>はい魔性の男は健在です(笑)
すっごくニックが懐いてるよ(爆)

この女優さん、デカッ!大陸の方?^^;
>最近 香港映画に出始めた大陸の方みたいです
【2014/02/11 22:20】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

は~い アメリカの撮影は終わってるのでしょうかね~
この作品にかける思いが判りますね

来年の金像奨、思わず期待して良いのでしょうか?
>結構評判良いようですね~
監督も誉めてるし 私達位は期待しましょう!

ニックもダニエルの毒牙に?(猛爆)
なんなのでしょうね~この懐いてるニック(笑)
>初めての共演でしたが 凄く仲よしさんの2人です(笑)
【2014/02/11 22:26】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ファルコちゃん こんばんは

有難うございます!
栗さんもでしたか!お互い力が入りますね(笑)
って言っても私はファルコちゃんのリンク先
見に行くのが精一杯のヘタレ(笑)

色々教えて頂き感謝感謝です
此処をこっそり見に来てるひこ迷さん達もいるかもなので
このまま残させて頂きますね
【2014/02/11 22:32】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

栗旅@Webに頑張ってるファルコちゃんの様には私が出来ないので
せいぜい中国サイト止まりです(笑)
お陰で色々見れました 本当に凄い情熱です 感服!

尾張盛宴 公開になったから減ると思ったのですが
名古屋めしの魅力は凄いですww(爆)
【2014/02/11 22:59】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
きひさん こんばんは

ひこ絡みなら他力本願も大丈夫ですよ~
(笑)

ニック素敵です。
>はい 今回素のニックさんを色々見てて 
素直な可愛い人だなと思いました 

映画祭→一般公開が理想なんですけど。
映画祭の観客が一体感してる感じが大好きなんです。
>はい是非!シネマートだと入りがイマイチなんだもの~(-_-;)

それにしても妻子持ちのニックまで虜にしてしまうひこちゃん恐るべし。
>わはは・・・ひこのアメリカンな雰囲気が男性も懐かせるのでしょうかね

爪の垢煎じて飲みたいです!私もひこの爪なら(笑)
20日お待ちしてます
【2014/02/11 23:13】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

彦ちゃんにこんなに近づいてもらえてニック羨ましい~!(笑)
>ですよね~ニックさんはお世話してあげたくなるタイプなのかしらね

この作品、あんなにやつれた彦ちゃん見たこと無かったから、
是非ともご褒美あげて欲しいです!
>毎回のめり込む人ですが 今回はげっそりと痩せましたし 
苦労して演じた役なので 何とかノミネー位はご褒美あげて欲しい

女優さんの事は全くまだ判りません~予告にも出てたっけ?
【2014/02/11 23:20】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

折角可愛くなってきてたのにちょっと残念な精悍な彦祖君。(笑)
>個人的にはムチャ残念なひこですが まあ男と女の感覚は違いますものね~

監督って銃撃戦がお好きだとばかり思ってた。
>最初に仕事した時も銃の使い方を習ったはずです(笑)

この作品は凄くセンセーショナルな事件を下地にしてるから
ある程度は観客はいると思うけどなぁ~
【2014/02/11 23:32】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんばんは

昨夜娘が、胃腸風邪でダウンしたので婆出動で本日名古屋弾丸日帰り(爆)
>わぁ!大丈夫ですか? 土曜日無理だったら遠慮なく言って下さいね

もう色々流行ってるし天気は怪しいし・・・心配で気が揉めます

りよんのは見逃してしまったけど…
>りよんに兜は似合いません
古装より現代物の方が良いと思います
あくまでも個人的感想ですが・・・りよん迷も怖い~(汗)
【2014/02/11 23:39】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2292-bf4dd3e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター