尾張盛宴前編
まさか今回の様なトンでも無い悪天候の「尾張盛宴」になるとは
星に詳しく無い私は全く予想もしなかったのですが(笑)

星に詳しい赤い星の麗人は
「7日から水星が逆行してるのでコミュニケーション全体が
うまくゆかなかったり、予定どおりに物事が進まなかったり
してるみたいです。なにもかも星のせいです!」
と教えて下さったけど 確かに周りではインフルエンザが始まり
伯父は亡くなり 準備に忙しい私の動きを規制してくれました

そして愈々盛宴真近な金曜日 尾張は雪が降り始め・・・

2014021411390000.jpg

心配で何も手に付かない状態の私は
土曜日のお昼に予定していた「ロジウラのマタハリ」さんの
ランチを 日曜日のランチに変更する事に決めました

これでマタハリさんにご迷惑をかけなくても済むと思うと
多少気持ちが落ち着きました 

尾張の雪は午後には雨に変わり徐々に溶けていったので
明日の尾張の心配は無くなりましたが 
天気予報は関東から東北の大雪と暴風予報で心配を煽る一方でした
きっと誰かからキャンセルの連絡のメールが届くだろうな~と
思いながら ホテルの予約も済み新幹線も切符を買ってるだろうと
思うと申し訳無さに胸が潰れるばかり・・・
なんてバカな事を計画したんだろう・・・悶々と悔恨の中
不吉な事ばかりの天気予報にかぶり付きの夜を過ごしました 

そして朝!
羽生君の金は嬉しかったけど 大雪の関東~東北にガーン 

皆様から続々と大変だけど頑張っていきますメールが届き
嬉し涙を流しながら 大急ぎで準備に取り掛かりました
前日に葬儀で準備が出来なかったので 大変大変・・・

マタハリのランチが延びたので 大雪の中を大変な
苦労をして来て下さる皆様に せめて名古屋名物を食べて頂こうと
開店と同時にデパ地下に走りました 

戦後すぐの昭和22年に創業し名古屋独自の喫茶文化を
牽引してきたのがコンパルです 
3本のエビフライをふんわり玉子とキャベツで包み
カツソースとタルタルソースのダブルソースを使って
トーストパンでサンドしたエビフライサンドは
なごやめしの一つでコンパルを代表するサンドイッチです

名古屋めしでは外すことはできない天むす
元祖天むす千寿の天むす発祥の味をご賞味いただきたい

そして個人的好みでカツサンドも仲間に入れました(笑)
少し甘辛いソースの味が 他のふたつを引き締めるのでは
と思いご用意いたしました

DSCF6455.jpg

皆様(北の国の人以外)根性でお昼までにシアタールームに到着する
と言う偉業を成し遂げ 10人で尾張盛宴は遂に始まりました  

先ずは「王的盛宴」改め「項羽と劉邦 鴻門の会」の上映会です

2014021719580000.jpg

途中で8時間かかって到着した北の国の方をお迎えに行って頂き
私も「ジョーズキッチン」のマダムが折角なので顔を出したい
という事で 自宅にお迎えに出かけたる為 中座しましたが
皆様 るーちゃん導演の世界に浸って(?)見入ていました

その後 
あっち版「美少年の恋」を流しながら(笑)オヤの展示即売も行い 
生のオヤの可愛らしさ 技術の素晴らしさを見て
触って身に付けて実感して頂きました 

そして夜ご飯は 
此処で散々お薦めしているジョーズキッチンのシェフのおまかせ

先ず 生ビール等で乾杯の後  
朝鮮人参やなつめ等薬膳たっぷりのスープ
(この下ごしらえは本当に手間だと聞きました)

DSCF6456.jpg

熱々ホカホカの 茹で海老

DSCF6458.jpg

鴨のハツとタンをボイルして八角等のソースに浸けこみ
素揚げてから炒めたもの(これも凄く下ごしらえに時間がかかるのです)

DSCF6459.jpg

空芯菜の炒め

DSCF6460.jpg

蒸し鳥を生姜ソースで頂く(この生姜ソースの美味しい事)

DSCF6461.jpg

ハチノスのピリ辛炒め(ハチノスとは牛の第2胃のこと
見た目が蜂の巣に似ているからです 美味しい!)

DSCF6462.jpg

汁無しネギ上海麺

DSCF6463.jpg

白きくらげとパパイヤのデザート(コラーゲン一杯)

DSCF6464.jpg

嗚呼…どれももの凄く下ごしらえに時間のかかる物ばかり
シェフは今回きっと朝6時に起きて準備して下さったと思います

そして 約1名以外(苦笑) お腹一杯の体で
もう一度 シアタールームに戻った私達は 此処で
私がお祝いに用意した 食後に楽しむシャンパーニュを開け
飲みながら王的主役3人繋がりの「天堂口」を鑑賞

王的の小汚い3人とは違い 前髪下ろして超かわゆいひこ  や
やんちゃなこいぬのイエ君  や カッコイイポーズが決まる張震を 
キャーキャー  言いながら 素敵ー!と叫びながら
こそばゆい位に綺麗な3人のビジュアル重視な映画は
少し酔いが回った目に3倍は素敵に美しくうつるのでした(笑)

楽しく気持ち良く酔って頂けたなら嬉しいなと思いました

朝はあんなに心配したのですが・・・ 
こうして1日目は無事に過ぎていきました

2日目は明日語りますのでもう少しお付き合い下さいね 

今回の盛宴の会場として シアタールームを
知らないうちに勝手に告知されていても (笑)
怒らず気持ち良く貸して下さったオーナー様には
準備のみならず当日も本当に痒いところにての届く心遣いで
様々な面で サポートをして下さいました
本当に本当にありがとうございました!!

また次の映画会の折りにも 宜しくお願いします(爆)



スポンサーサイト
【2014/02/17 22:04 】
うさぎの話 | コメント(22) | トラックバック(0)
<<尾張盛宴後編 | ホーム | 元宵節快樂~!>>
コメント
本当にusakoさんの人望は凄いなぁ。v-237

あんな大変なお天気の中、誰もキャンセルしないって。
だって映画は東京の人は東京で観ようと思えば観れたのにさぁ。

なんでそんなに頑張れたのか、自分ならどうしたかな。
やはりusakoさんが一生懸命待ってるから行くかな(笑)。
【2014/02/17 22:40】
| URL | えり #udg4x/Zk[ 編集] |
えびかつサンドも鴨もスープも白きくらげも
あれもこれも、とってもおいしかったです。
怖くて、体重計に乗れません(爆)

【2014/02/17 23:11】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
私は直前まで仕事が詰まってヘロヘロで、
「王的盛宴」も映画館に観に行けなかったので、
もう何が何でもシアタールーム@名古屋で観るぞ!と頑張りました(笑)

映画は、とても個人のお宅とは思えないステキな環境で楽しめたし、
ランチも夕食も珍しいものをたくさんいただいて、
雪解け水で洪水状態の道路をじゃぶじゃぶ歩いて駅に向かったかいがありました。

私も写真撮ってたはずだけど、こうして見るとだいぶ抜けてる。
またもやおしゃべりに夢中で撮るのを忘れてましたね(笑)
【2014/02/18 00:09】
| URL | meiry #-[ 編集] |
usakoさん、大変お世話になりました。
皆さんが気合いで来るってきいたときに、ごはんは食べれないだろうなぁと思って、持ち込み方面って口走ってしまってまさかご用意して下さるとは夢にも思わず、見た途端、この短時間で、デパートに走ったのがわかりました
ありがとうございました
それにしても皆さんが欠ける事なく集まったことにはとても感動しました。
その分嬉しさ楽しさ倍増で、楽しい時間を共有させていただきました。
あとは娘さんが一日も早く回復し、usakoさんもゆっくりできますように。
私はお酒は年明けに缶ビール一本飲んだだけだったので、久々のお酒もおいしかったです。
シャンパンもおいしかった~
【2014/02/18 07:59】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
某所でも呟きましたが、ホンにトンでもない奴でm(__)m

あ~天むす食べそこなったのが心残り(爆)

うさこさんにはもちろん、お逢いした皆様!お世話になりましたぁ(^o^)

マダムがお元気そうで安心!!
シェフのおもてなしも感激もんです\(^O^)/

ありがトンでした♪
【2014/02/18 08:00】
| URL | ソン #-[ 編集] |
わぁ~お料理がめっちゃおいしそうなんですがv-10
中華話にはついていけないですが、お料理だけ食べに行きたい(爆)

愛知県民ですが、なごやめしにはトンと縁がなく(涙)
ああ、羨ましや~~~v-238

それにしても、あの悪天候の中、一人も欠けることなく集結、って凄いですね。
やはり、usakoさんの人望ですねv-221
【2014/02/18 11:06】
| URL | まっすう #3FetOUDc[ 編集] |
主催者のusakoさんは勿論、悪天候の中参加された皆様、お疲れさまでした。
それにしても、皆様の熱意には脱帽です。(笑)

なごやめし始めキッチンのお料理の美味しそうな事!

楽しく充実した時間で皆様、きっと来た甲斐があったと思われたでしょうね。

続きが楽しみですが、色々準備に奔走されて、
気も使いまくったであろうusakoさんの体調が気がかりです。
どうぞゆっくりと更新してください。
【2014/02/18 11:20】
| URL | keite #c25PVKvg[ 編集] |
お店はご一緒できずお話もあまりで残念でしたが、皆さんにお食事を楽しんで頂けていればシェフ共々嬉しく思います。
またご一緒できる機会に恵まれますこと楽しみにしています。ご遠方から来られた皆様もお疲れが出ませんように、企画していただきありがとうございました。
【2014/02/18 11:36】
| URL | Lee #-[ 編集] |
usakoさん、お疲れさまでした。
普通の状態でも、主催者は何かと大変なのに、
あの酷い悪天候の中の開催は、きっと並大抵の心労で無かったと思います。

でも参加者の皆様が感謝して喜んで、本当に良かったです。

私もいつの日にか、この場に集えるようになりたいと、ひたすらに羨ましく思ってます。

嗚呼、それにしても王的盛宴に美少年の恋、天堂口も見れたなんて、素晴らしすぎるシアターです(笑)。
【2014/02/18 15:13】
| URL | nabi #-[ 編集] |
まさかあの大雪の中開催されていると思いませんでした。(笑)

でも名古屋は余り積もらなかったのですね。
東京からの皆様は相当大変だったと思いますが、
よくぞ頑張って行かれたと感動しています。

うわさに聞く名古屋めしの数々を、直ぐに用意するusakoさんの気働き、
きっと全てがそんな心の籠ったおもてなしだったのでしょうね。
【2014/02/18 17:19】
| URL | 桃花 #-[ 編集] |
拙宅のコメ欄で、usakoさんがこの尾張盛宴を最初にご提案くださったのが昨年11月10日でした。
それから3ヵ月。ドリパスで投票したり劇場公開に漕ぎ着けたり、小さな嵐はいくつかありましたが、狙いすましたようにこの盛宴の日に記録的大雪に見舞われるとは。
14日の夕刻から夜にかけてどんどん激しさを増していく雪を眺めて暗澹とした気分に陥りつつも、
「いや、でも! 東海道新幹線がストップしない限り這ってでも行ってやるわい!」
と誓いを新たにしました(笑)。

今回の尾張盛宴は、プライベートでもいろいろあったこの3ヵ月のあいだ、私のなかで気持ちを支えるひとつの杖でありつづけました。
『王的盛宴』という作品が漸く日本でDVD化され、僅かな期間でしたが劇場公開され、そして15日のこの上映会を以て、漸く「宴の始末」がつけられたと感じています。
そして、暴風雨雪と交通網の大混乱をかいくぐってたどりついた私らを万全の態勢であたたかくお出迎え・おもてなししてくださったusakoさん、yonkoさん、ソンさんはじめ尾張の皆さまがいらしたからこそ、
「あのときは大変だったねえ」
「でも楽しかったよねえ」
と、笑い合えるものになりました。
穏やかに始まり穏やかに終わる集まりではなく、ハードな条件を知恵と力で乗り越えたこたびの宴は、これからも折に触れ思い返し、語られることでしょう。そこに立ち会えたことは非常に幸福でした。お心尽くしとかおもてなしとか、真摯なお気持ちにこちらも感応すればこそ、「応えたい」という思いも強くなり、火事場の馬鹿力も出るんだなあと思います(笑)。
ありがとうございます。また遊びに行かせてください(笑)。こちらにいらしたときは全力でおもてなしさせていただきます!
【2014/02/19 10:42】
| URL | レッド #dTuPVub2[ 編集] |
えりさん おはようございます

今回は決して私の人望云々の話は全く無く
偶々未公開作品の予定だった作品を このまま埋もれさせるには惜しい
と思い始めた企画が 監督始め主演男優たちの魅力で人を集めただけです
あ!それと美味しい料理にも釣られたかな(笑)

えりさんも次回是非参加下さい
【2014/02/20 11:15】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん おはようございます

大変なお天気でしたが ようこそお越し下さいました

美味しい料理を堪能していただけたなら 良かったです

次回ぜひひつまぶしをご賞味下さい(笑)
【2014/02/20 11:18】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
meiryさん おはようございます

本当にキツキツのスケジュールをこなした後に
よくぞあの悪天候の中 来てくださって有難うございます

それでも何とか楽しんで頂けた様子に安堵しています

また何か楽しい企画考えますので 良かったら来て下さいね
【2014/02/20 11:22】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん おはようございます

私の申し出に快くお手伝い頂きまして 本当に感謝しています

あの天気の中 来て下さった皆様に何とか喜んで頂きたいと ただそれだけで2日間を過ごしました

色々至らないところは有りましたが 無事に笑顔で帰って頂けて本当にホッとしました

これからも宜しくお願いします
【2014/02/20 11:29】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんばんは

あの大雪の中 危ないのをおして駆けつけて下さって本当に有難うございました

お顔見るまで 私はソンさんに危険だから来ないで下さいって言うべきだったと
ぼんやりな自分をずっと後悔していました

本当に今回は 後片付けの時シアターマダムに 気疲れでヨレヨレだよ(笑)と笑われましたが
疲れを感じる暇も無い位 ハラハラドキドキしていました

でも懲りずにもう次回は~って考えてます(爆)
【2014/02/20 20:45】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
まっすうさん こんばんは

中華話にはついていけないですが、お料理だけ食べに行きたい(爆)
>何時でも連絡下さい~私達も中華な話ばかりじゃ無いから参加して下さい

愛知県民ですが、なごやめしにはトンと縁がなく(涙)
ああ、羨ましや~~~
>だったら是非参加して下さ~い 何時も中華ネタばかりじゃ無いんですから(笑)

私では無く「王的盛宴」という作品の魅力だと思います!
【2014/02/20 20:56】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

本当に今回の皆様の根性には脱帽ですね(笑)

楽しく充実した時間で皆様、きっと来た甲斐があったと思われたでしょうね。
>もし少しでもそう思って頂けたら凄く嬉しいです
皆様に楽しんで頂けたかしら・・・

【2014/02/20 21:20】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Leeさん こんばんは

今回もシェフには美味しい料理の数々を作って頂き有難うございました

随分お元気な様子に皆さんブログでご存じでしたから 安心されていました

又機会が有りましたら 一緒に楽しみましょうね
【2014/02/20 21:41】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

私もここにnabiさんがいたら ひこの事をもっと語り合えるのに
ととても残念でした 同じ迷のお友達同士の盛り上がりが羨ましかった!

実はひこ映画ばかりの上映会をひこ迷ばかりでするのが私の永遠の夢です(笑)
【2014/02/20 22:36】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
桃花さん こんばんは

まさかあの大雪の中開催されていると思いませんでした。(笑)
>関東以北の方はそう思いますよね
でも名古屋は大した事無く もう雪は殆ど溶けていたのです

よくぞ頑張って行かれたと感動しています
>はい私も感動しましたが
皆様 切符もホテルも棒に振る気はこれっぽっちも無かったようです(笑)
【2014/02/20 22:46】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
レッドさん こんばんは

本当にレッドさんにはなにからなにまでお世話になりました

今回の上映会を開くにあたって ずっと精神的な支えでした

皆様があの大雪の中を来て下さったのも 
レッドさんの情熱があったればこそと思っています

気持ち良く酔って楽しんで頂けて嬉しかったです
次回また何か楽しい事を企画して遊びましょうね
【2014/02/20 23:02】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2297-87b3241c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター