尾張盛宴後編
2日目の朝は 晴天でしたが風が強く吹いていました
伊吹山に雪が降るととても冷たい風が吹き下ろす名古屋です

9時半に皆様がお泊りのホテルに迎えに行き 土日エコ切符を
購入頂き 先ずは地下鉄で熱田神宮に向かいました
今回のドリパスでの「王的盛宴」のリクエスト作戦
成功の御礼言上の参拝です(笑)

熱田神宮の主祭神は熱田大神 (あつたのおおかみ)
三種の神器の1つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を
神体とする天照大神です

西暦113年にヤマトタケルノミコトが お妃のミヤスヒメノミコトの
手許に草薙神剣を置いたまま亡くなられたので 
ミヤスヒメノミコトがその後 この熱田の杜に神剣を祀られたのが 
この熱田神宮の始まりだとされています
平成25年に創祀1900年を迎え それに合わせ新しい社殿が完成しました

地下鉄から本宮までの道は伊吹おろしに吹き煽られて寒い寒い・・・
でも 一歩宮の森の中に入ると 先程までの強風は 
微かに木々の葉が揺れる程度で 木漏れ日が差し込む参道を
玉砂利を踏みしめ1歩ずつ進んで行くと どんどんリラックスな気分が高まり 
自然と清らかな気持ちになっていきます 西門から入り
中央の参道に曲がると手水舎で手を洗い 心身を清めて神前に向います

第二鳥居は少し端を歩き鳥居をくぐる前には一礼をします

DSCF6465.jpg

大安吉日の日曜日でしたから結婚式日和で 
何人かの白無垢の花嫁さんに眼福でした

織田信長は桶狭間の戦いの前に この熱田神宮に立ち寄り
必勝祈願をしました 神や仏に無縁のイメージがある織田信長ですが 
桶狭間の戦いに勝利したあとに この熱田神宮にお礼参りに訪れ 
その際にお礼として寄進したのがこの「信長塀」です

o0480036012374255347.jpg

帰り道 何かパワーのある木があると思ったら
空海のお手植えで樹齢千年以上でした

DSCF6466.jpg

やはりあつたさんは特別のパワースポットです 

次に又地下鉄に乗り名古屋駅に行き 新幹線口に近いコインロッカーで
荷物を預けて ランチの予定のロジウラのマタハリさんに向かいました

マタハリさんの前にあるシネマスコーレを見て 
皆様その可愛さに少し驚かれた様子
お天気の良い日とはいえ 映画館前の道はロビー代わりです(爆)

それでも私達には 中華始めアジア映画を精力的に
上映してくださる有り難い映画館なのです

マタハリさんではランチの予約は出来ないので 
ちゅうぶなお二人が順番取りして下さいました 多謝!
10人用にセットをされたテーブルで 今日のご飯(白身魚フライ)と
本日のカレー(レッド)とパッタイのランチメニューからそれぞれ選びました
折角なので マンゴープリン付きのデザートセット(1000円)にしました

2014021611520000.jpg

本当はのんびりお喋りしたかったのですが 
その後の徳川美術館で予約を取ってあったのでバスで移動しました
徳川美術館はこの時期 特別展「尾張徳川家の雛まつり」を開催中です

徳川美術館には 尾張徳川家の姫君のためにあつらえられた雛人形や
雛道具が伝来しています 
いずれも御三家筆頭の名にふさわしい質の高さを誇っています
その精緻な美しさには目を見張るものがあります 
大名家ならではの豪華で気品のある雛の世界を堪能できます

しかし 
今回は先ずその前に徳川美術館ならではの特別体験講座を予約しました

グループ来館者を対象としたボランティア解説員による体験講座
「和の香りを楽しむ-聞香(もんこう)-」です

DSCF6474.jpg

特別のお茶会などの時以外は使用できない茶室「餘芳軒」にて
尾張徳川家伝来の「名香」を伝える志野流の方が
ボランティアで教えて下さいました

DSCF6470.jpg

香の歴史 香木の種類 そして香の聞き方に少し触れる事が出来て
替花月香(かわりかげつこう)という香を聞き
香の種類を和紙に書き当てるという香道を学びました

先ず花と月の香を聞き それぞれの香りを記憶し
次に出香として花を二包み月を二包みシャッフルして
中の二包みを聞きます 答えを紙に書くのです

花と月の二種類の香りは非常に微かな香りで 
嗅当てる事は難しかったのですが 母が香が好きで 
小さい時から身近にあったので 違いはわりと判りました

2014021822340000.jpg

一時間程の静かな時間はアッという間に過ぎて 
ほんのすこし日本の伝統文化にふれ 和の香りと共に 
気持ちが清と落ち着くひとときを楽しむことができました

DSCF6472.jpg

徳川美術館は国宝源氏物語絵巻所蔵の国宝初音の調度を
所蔵(香道具の最高峰)していますし 
そして東福門院和子の香木蘭華奢待を所蔵していますので 
ゆっくり見たかったのですが 時間が押して 主婦の皆様は
晩御飯を買って帰りたいという事で 雛人形飾りも
駆け足で見ていただく そんな有様でした 
本当に残念で申し訳無かったです

わら囲いの中で凛と咲く冬牡丹も見て頂きたかったのに

DSCF6476.jpg

結構強行軍なスケジュールになって これって性格なのか
どうも欲深さんなので 毎度それで自分の首絞めてるのですが
今回も余裕の無い2日間で 本当に済みませんでした

これに懲りずにまた是非遊びに来て下さいませ

次回本丸御殿が見れる名古屋城見学と 徳川美術館で
源氏物語絵巻を見ながら 貝あわせを作り(デコパージュする)
貝合わせでゲームをする講座体験があるので如何でしょう~
と実はちっとも懲りてないうさぎ婆は思うのでありました(猛爆)

zohiko03_2.jpg

スポンサーサイト
【2014/02/18 23:10 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<父と懐石料理の夜 | ホーム | 尾張盛宴前編>>
コメント
usakoさん~お疲れさまでした~!!!

よくあの大雪の中、皆様お出かけになりました!
尊敬します!本当に御苦労様でした。

でもこの2日間の記事を読むと、
頑張って行った甲斐はある充実した企画だったと思います。

全てを準備して案内されたusakoさんのご尽力素晴らしいです!

4月の旅行に向けて しばらくはのんびりして下さい。
【2014/02/19 09:04】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
usakoさん、こんにちは。

徳川美術館は素晴らしい場所ですね。
聞香というものが今でも体験出来るって凄いなと感心しました。
次回の貝あわせもとても素敵です。

今日は雨水、まだ春は名のみですが直ぐに4月が来ると思います。
盛宴のあとはトルコ旅行の準備もきっと大変でしょうが、
せめて暫くは身体を労わって下さい。
【2014/02/19 14:17】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
貝合わせしたい!!(笑)

ホントにねぇ・・・しみじみ。。。
なーんも言えねぇ~(笑)
そーゆうヤ~ツです、オレ(爆)
これからも、お見捨てなきよう、
ずっと可愛がってくださいませm(__)m
【2014/02/19 14:58】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
貝合わせもあるんですか。
さすが徳川美術館。
では第三回はそれで(笑)
熱田神宮にも何回か足を運んでいるのですけど、これらのことは何にも知らずにスルーでした。
鶏がいる~とか、清々しい~とかいいながら歩いて、『ニコラスに会えますように』とか『ニコラスに会わせて下さってありがとうございます』とか。

usakoさんも下準備から後片付けまでお疲れさまでした。
お友達のシアター提供にも感謝しまくりです。
ありがとうございました。
【2014/02/19 20:47】
| URL | yonko #anevGe5U[ 編集] |
わーっ!!出遅れてすみません!!(滝汗)
とっても楽しくって美味しくってうれしい『尾張盛宴』でした!!
土曜の朝の「冗談はよさんか」とツッコミたくなるような状況をすっかり忘れるほど楽しかったです(笑)。

usakoさんとちゅうぶな方々の心づくしのおもてなし、
ほんとうにありがとうございました!!
【2014/02/20 00:33】
| URL | カエル #-[ 編集] |
徳川園で慌ててるうさこさんに、あんな大変だったことに気がつきもせずm(__)m
帰りの心配りに感謝です!

わたしは新幹線の窓口でご無礼してしまいましたが、皆様が無事ご帰宅されたことに安堵しました!!

また次回は気候のよいときで~あいち女性映画祭あたりでしょうかと心積もり(爆)

本当に楽しくてお世話になりありがトンでした\(^O^)/
【2014/02/20 08:04】
| URL | ソン #-[ 編集] |
ちほさん こんばんは

よくあの大雪の中、皆様お出かけになりました!
尊敬します!本当に御苦労様でした。
>本当に皆さんスノーブーツでびしょびしょになって来て下さいました
感謝感謝ばかりです

頑張って行った甲斐はある充実した企画だったと思います。
>そう思って頂けると良いのですが
中々理想どうりにはいきませんでしたのが心残り
【2014/02/21 20:51】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

徳川美術館は素晴らしい場所ですね。
聞香というものが今でも体験出来るって凄いなと感心しました。
次回の貝あわせもとても素敵です
>尾張徳川藩は 宗春というお殿様が
芸術にとても造詣が深くて
お陰で芸所名古屋になったんですよ
そのお陰で 色々素晴らしい物が残っています

何時か是非遊びに来て下さい
北の国からも来てくれましたから(笑)
【2014/02/21 20:57】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは

折角 一大決心で来て下さったのに
一番楽しんでもらいたかったのに

嫌いなものばかりの晩御飯だけでしたね(爆)

まあこれからは便利な場所になるし
大人3人の生活で 自由な時間も増えるでしょうから
また来て下さい 気候の良い時にね(爆)

トルコは泣いても笑っても外国だからね 覚悟してよ
【2014/02/21 21:02】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

貝合わせもあるんですか。
さすが徳川美術館。
では第三回はそれで(笑)
>はい 丁度今関わってる同窓会の行事で
徳川美術館見学をやるのですが 
担当委員で色々関わってたので 今回役立ちました

熱田神宮は父が関わっていて 
神体を本殿に移す本殿遷座祭の時も参列したりしているので 
参拝の仕方も色々煩いのです(笑)

こちらこそ何時も有難うございます
【2014/02/21 22:34】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
カエルさん こんばんは

とっても楽しくって美味しくってうれしい『尾張盛宴』でした!!
>ああ(涙)そういって頂けると本当に嬉しいです

土曜の朝の「冗談はよさんか」とツッコミたくなるような状況
>そんな大変な中をよくぞ来て下さいました

また何かやる時は来て下さいませね
【2014/02/21 22:58】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんばんは

徳川園で慌ててるうさこさんに
>本当にごめんなさい あんなところで後を丸投げして(笑)
こちらこそ申し訳無かったです

また何か次の機会が有ると良いですね~(笑)
【2014/02/21 23:03】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2298-8101f81b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター