父と懐石料理の夜
本日のひこ

627354bcgw1edj9z3d2ydj20go0cimyx.jpg

ベルリン映画祭でカラス姫にお土産選んでるひこパパ
何故に自分でお試ししてるの!?(笑)

昨夜は 父の88歳のお祝いのお返しという事で
私や母が友人と毎月通っている「梶川」に
両親と私達夫婦と弟の5人で出かけました

カウンター九席のみの創作和食懐石料理の名店で
私達は大好きなお店ですが 果たして父にはどうかな

大変な偏食で 手の込んだ懐石料理は何時も文句の出る人

カルパッチョは玉ねぎのドレッシングで美味しい

2014021818120000.jpg

プレミアムモルツを頂きました

たけのことほたるイカの木の芽あえ

2014021818200000.jpg

日本酒を燗してもらいました

春の意匠のお椀です

2014021818290000.jpg

でもこの辺りからそろそろ文句を言い始める父です

2014021818410000.jpg

高台の高い器を食べにくいと言う父にカチン 

八寸は春の風景なのですが 大将の拘りも父には通じません

2014021818580000.jpg

大きい肉のステーキが良いという父にカチンカチン  

美味しいハマグリのお出しがでた椀を 
ハマグリは焼いて食べたいと云う父にカチンの十倍 

2014021819450000.jpg

この後の美味しいお雑炊を要らないと言う父
頭に来た私は怒りに写真を撮るのを忘れました(笑)

そして最後のデザートを要らないなら私が食べるから
というと デザートは食べると可愛く無い父の返事 

実は
今年の初めから前立腺癌の陽子線治療を続けている父
この陽子線治療は全部で39回の照射を通院で受けます
土日以外の月曜日から金曜日まで
毎日毎日午前中はほぼそれで終わってしまう生活ですが
午後は今まで通りに精力的に仕事をこなしている父です

流石の父も照射で尿道が傷つけられた為に頻尿に悩んでいて
昨夜も3時間位の間に5回トイレに行きましたが
父の場合 尿意を感じたらアッと言う間にチビリそうになると
必至の形相でトイレに駆け込む姿は実際可哀相でした

副作用が少ないとはいえ 全く無い訳では無く
頻尿の酷い日は一晩に8回位行く時もあるようだし
同じく腸に影響が出る様で 便秘も厄介らしく 
毎日サツマイモとバナナを食べていましたが
ガスが溜まって困ると先生に注意され 
最近は毎食牛蒡を食べています 

お酒が大好きな人が2合でやめていますから 
色々ストレスがあるのは判りますが 
折角の楽しい食事をブツブツ文句を言う父の態度に
やはり優しい気持ちにはなれない夜でした

「治療前半 : 副作用がない素晴らしい治療だ
       高い治療費を払うのだけの価値はあるな~

治療中頃 : なんだか色々話しと違うぞ~
       それでももうあと半分だから頑張ろう

治療後半 ; 耐えるのだ・・・耐えるのだ・・・後少しだ」

これは体験者の方の言葉ですが 本当にその通りだなと思います

父は軽い気持ちで簡単な治療で絶大な効果を期待して治療を受け
今 残り12日間で 内心忸怩たる思いの様です
やらなくても良かったかな と少し後悔してるようです

私達も実は少し心配しています
治療前は 大変元気で 特に具合の悪い所は無かった父が
今 顔色も悪く 疲れやすく 色々と副作用で苦労しています

抗がん剤治療の時も勿論大変具合の悪い時も有りましたが
何と言っても高齢ですし 早く終わって欲しいと指折ってます
 
今日新作オヤが届きました
本当は盛宴前に届かないかと期待したのですが 間に合わず残念

色がとても魅力的なジャラジャラネックレス

DSCF6480.jpg

アイボリーのはバックの飾りに

DSCF6485.jpg

立体オヤがポイントのネックレス

DSCF6483.jpg

そしてラリエットとピアス

DSCF6497.jpg

これは何時もより相当小さいので使い易いです
色違いは 黒とベージュです

先日のオヤ即売会では 多くのオヤをお買い上げ有難うございました





【2014/02/19 22:14 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<雛祭りのおこしもの | ホーム | 尾張盛宴後編>>
コメント
素敵な意匠のお料理の数々、日本人の細やかな感性が生み出す和食の素晴らしさに改めて感嘆です。

お父様は体調が悪くて、お食事を美味しく召し上がる気分では無かったのでしょうね。
早く治療が終わって、お元気で楽しい毎日になられますように。

白いオヤ飾りって新鮮で素敵です。
【2014/02/20 08:32】
| URL | keite #-[ 編集] |
お父様、大変な治療の真っ最中で、心身ともにお疲れなのでしょうね。
文句言われるとわかっていても、誘い出してあげるusakoさんたちのお優しい気持ちはきっと届いてることでしょう。

【2014/02/20 14:02】
| URL | まっすう #3FetOUDc[ 編集] |
大じぃじ、米寿っすか!
おめでとうございます(^^)v

大じぃじほど文句は言わないけど、
アタシも似たよなもんかと思ったり(爆)
それでも、懲りずに付き合ってください!
大じぃじの治療が、無事に終えますよーに!(-人-)

っつか、やっぱ、オヤ、何か買えばよかったかな~(笑)←ヲイw
現地で買おうって、我慢したのだよ(;^ω^)
【2014/02/20 23:14】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
お父様、お辛いのでしょうね。
早く治療が済んで体調ももどられますように。

しかし、おいしそうなお料理・・・。

あたしはお味の妄想でおわり、ですが。
(それもたかが知れている)

オヤ、素敵だわ。今夜も悶絶です。

【2014/02/20 23:20】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
keiteさん こんばんは

ありがとうございます

お父様は体調が悪くて、お食事を美味しく召し上がる気分では無かったのでしょうね。
>お店では無礼な態度の父に腹を立てましたけど
考えたら外食等は今の父には苦痛だったのですね

白いオヤ飾りって新鮮で素敵です。
>そうなの ためしに買ったのですが 新鮮で良いです
【2014/02/21 23:54】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
まっすうさん こんばんは

文句言われるとわかっていても、誘い出してあげるusakoさんたちのお優しい気持
>いえいえまっすうさん そんな優しい娘じゃないです
もう父とブツブツ言い合ってました(笑)

癌の治療に楽なものなど有る筈がないって事はよく判りました
それでもあと十数回です
【2014/02/22 00:01】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは

大じぃじほど文句は言わないけど、
アタシも似たよなもんかと思ったり(爆)
>うんそうね~Pさんの方が食べなかったかな(笑)

っつか、やっぱ、オヤ、何か買えばよかったかな~(笑)←ヲイw
現地で買おうって、我慢したのだよ(;^ω^)
>うん現地で買えばいいから買わなくて良いよ
何しろカッパドキアは買い物三昧だから(笑)
【2014/02/22 00:06】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは
有難うございます 後十数回の辛抱です

しかし、おいしそうなお料理・・・。
>ここも本当にお薦めですが 予約が取れないのです

オヤ、素敵だわ。今夜も悶絶です
>やっほーさんのインドのお洋服にも合うと思います!
【2014/02/22 00:12】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2299-bc644707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター