雛祭りのおこしもの
本日のひこ

20140220165776067606.jpg

ダンテ・ラム監督最新作「魔警」は
38回香港国際映画祭クロージング作品に決定しました 
4月7日に香港文化センターでアジアプレミアです

PrD_1564_1392801900.jpg

ああ・・・丁度トルコに行くので記事も見れ無い(涙)
まさかこんな伏兵がひそんでたとは 残念~!
もしかしてタブレット端末持って行けば検索出来るのか? 
っていうかスマホにすれば見れるのか???
アナログなうさぎにどうしたら良いか~教えて~!

尚4月17日から一般上映です(勿論日本は無関係)

ところでベルリン映画祭の時ひこは 
「僕は出来れば妻と娘と一緒に来たかったのですが
アメリカ西海岸からの長距離航空は幼児には可哀相だし
時差ボケも酷いからあきらめました」と話していましたが

大事な可愛いカラス姫にお土産を選ぶひこは真剣です(笑)

「ちょっとこの白いスタイ見せて」(ムチャ目が真剣なんですけどww)

627354bcgw1edj9z6h5p2j20go0b2gnr.jpg

「う~ん 可愛い姫  にこれなら良いかな」

W020140215513668129053.jpg

パパ・・・別にあんたがお試しする必要は無いと思うけど(爆)

W020140215513668039444.jpg

そしてもうひとつ 可愛いテディベアのぬいぐるみ 

W020140215513668218885.jpg

パパの満足げな表情(笑)

今日は暖かい日射しの中 最近見て無いひこのDVDを
探して 部屋を掃除していて このブログを始める迄
長年集めていたひこ記事のファイルが目に止まりました

DSCF6502.jpg

懐かしかった~初めの頃はネットを見る事も判らなかった私が
会社のPCで 休み時間に探して見つけた物を印刷して
それをファイルして 宝物の様に見ていました

このファイルの中にどれほどの熱い思いが籠っているか・・・
ブログを検索すれば勿論出て来るのですが
旧世代の人間なので こういう切りぬきや印刷物のファイルは
一目で見る事が出来るので 結構便利なのです(笑)

ブログを始めてからは記事を中華サイトに行って見つけて
訳して 写真を取り込み そしてブログにアップするという
作業に時間を取られて 全くファイルが出来なかったので
放置されたグラビア写真がいっぱい有るのが気懸りです(笑)

仕事やめて家にいる時間が増えれば良いのですが
ひこ映画追っかけて気軽にお江戸に行ったりする事が出来るのは
嘱託ながらお仕事をしてお給料を頂けるからです
3~5分の出演時間の映画だったりすると 自由になるお金が
無かったら やはりやめると思うのです(笑)
まだまだ老骨に鞭打って頑張るしかないのです
そういえば 先日 お江戸からお友達が帰省されお会した時
彼女のお母様とそんなに年が違わないと言われ ギョ!

もうすぐ雛祭り 今年も大好きな雛人形を出しました

DSCF6498.jpg
昨日 ちびうさの雛人形に飾る為 おこしものを買いました

2014022114240000.jpg

去年の今頃 初めてご紹介したら 殆どの方がご存じなくて
ちょっと驚いたのですが(笑) 記事はこちら 

愛知県(尾張)の一部地域で昔から桃の節句に供えられた
伝統的なお菓子です(呼び方は色々「おこしもん」「おこしもの」
「おしもち」「おこしもち」「おしもん」)

ちょっとお供えしてから 余り堅くなると美味しく無いので
オーブントースターで焼いて 甘辛醤油を付けて食べます

2014022114350000.jpg

まだ熱いから待っててねと言うと 時々ツンツンして待ってました

2014022114350001.jpg

味はさっぱりしたお餅・・・という感じですがもちもち感は有りません

この時期だけの物なので ちびうさにも覚えて欲しい味なのです(笑)





【2014/02/22 21:21 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<「王的盛宴」改め「項羽と劉邦 鴻門の会」 | ホーム | 父と懐石料理の夜>>
コメント
シアターで、何気に置かれてた姐様の大事な
ヒコさんアルバムを見せてもらったよ、
すげーな~って思いながら(笑)
ヒコさんのPコート、オサレだね~。

タブレット、買っちゃえば?
ガラケーとタブレットの2個持ちは、
イヤなのよね~って、某姐さんも悩んでたけど、ぷぷ(笑)
【2014/02/22 22:23】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
彦租くんにあんなに真剣な目をされたら、店員さん、溶けそうだ。

あたしはスマホだけですが、いまは携帯とタブレットでもよかったかなあ、と少し思ってます。
なにせ、ボタンが使えなくなるほどのヘビーユーザーなので、画面が大きいのが羨ましい。

おこしもち、つんつんするちびうさちゃん、なんて愛らしいのでしょ!!
しかし、さっぱりしたお餅でもちもち感がないとは?味の薄いせんべいみたいなのかしら。
【2014/02/23 06:39】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
プハァ~(^_^;)彦祖君の甘甘パパぶりに良い男も台無し(爆)。
同じ顔だから、お試ししたのか(猛爆)。

タブレット端末持って行けば、画面も大きいから、PC並に満足感あると思うよ。

ちびうさちゃんは益々可愛くなってくるなぁ♪
【2014/02/23 09:52】
| URL | えり #-[ 編集] |
おおお~、お雛様可愛いですね。
大人のためのお雛様ね。

魔警のポスターが、よく内容を表して
いる感じですね。

電影節、アタシもンさまの作品がかかるので気になっているのですが、今からでは
チケットも無理だろうなあ。。。。

魔警のかかる頃、香港行きましょう~♪
【2014/02/23 11:19】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
タブ、買いましょう!
いや、AsusのモバイルPCのほうがいいかも!タブと重さ変わらないし、ルーターもUSBにでいけるから安くすむ(笑)

トルコに行ってても彦さんをチェックしようとする愛に頭がさがります
【2014/02/23 13:13】
| URL | はぁちゃん #-[ 編集] |
優しさ溢れるお父さんの顔だわぁ♪
このお試しはメディアへのサービスショットなのですね(笑)

ちびうさちゃんの待ち遠しい気持ちを表すツンツンが、可愛すぎますね。
地域限定の雛菓子って、ずっと大人になっても忘れないと思います。
【2014/02/24 08:00】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
Pさん こんばんは

あら気が付きました
あれが入院中の私を支えたブツです(笑)

すげーな~って思いながら(笑)
>健気だなぁと思って欲しかったなぁ

タブレット、買っちゃえば?
ガラケーとタブレットの2個持ち
>うん~そうしようかなと思うの
私でも何とかなりそうな気がするのよ
私は前時代の遺物だから スマホは無理と思うし(笑)
【2014/02/25 21:03】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

笑っちゃうよね~真剣そのものに選んでるものね~

なにせ、ボタンが使えなくなるほどのヘビーユーザーなので、画面が大きいのが羨ましい。
>それ大事よね~やっぱりタブレットに決定かな

しかし、さっぱりしたお餅でもちもち感がないとは?味の薄いせんべいみたいなのかしら。
>米粉にお湯を混ぜて練った物に食紅を付けて蒸しただけの素朴なものです
だから砂糖醤油をつけてみたらしだんごみたいな味にして食べます
【2014/02/25 21:28】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
えりさん こんばんは

同じ顔だから、お試ししたのか(猛爆)。
>ぷっ!私も実はそう思ったわ

タブレット端末持って行けば、画面も大きいから、PC並に満足感あると思うよ。
>ネット見て 後は写真撮るのが目的だから タブレットが良いかしらね~
【2014/02/25 21:42】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

大人のためのお雛様ね。
>これは骨董屋さんで20年位前に見つけたお雛様で
特に高いものじゃないけど 大好きなので大事に毎年飾ってます

ん様の映画も電影節にかかるのですか~行きたいですよね~

魔警のかかる頃、香港行きましょう~♪
>そうそう多謝。さんとは再挑戦しなくちゃね
【2014/02/25 21:57】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
はぁちゃんさん こんばんは

AsusのモバイルPCのほうがいいかも!
>これは要するにちっちゃいPCと思ったら良いのかな
魅力的だけど 出来るだけ簡単なのが良いのです
いちおうタブレット見に行ってきます

トルコに行ってても彦さんをチェックしようとする愛に頭がさがります
>あほうと呼んで下さい(笑) だって香港に帰って来るかもしれないのに 
色んな写真や記事が飛び交うかもしれないjのに
8日間もチェック出来ないなんて我慢出来ません(笑)
【2014/02/25 22:05】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

そうですね~ サービスショットにしても
ご機嫌が良かったって事よね
よほど可愛くて堪らないのでしょうね(笑)

地域限定の雛菓子って、ずっと大人になっても忘れないと思います。
>はい私もそうやって伝えられて来ましたから
そのうち作り方も教えたいと思います 
【2014/02/25 22:08】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2300-68369520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター