ブロックプリントのカディ
本日のひこ

208720_199623066736554_113725598659635_582944_6389652_n.jpg

ひこはベルリン映画祭に2泊3日で出かけた後
又バンクーバーに戻り 撮影隊に戻っているようです
何故なら 今週初め Lisaちゃんがバンクーバーに雪が降ってる
とつぶやいてました まだまだひこはゆっくり休めませんね

4月の香港国際電影節の「魔警」プレミアに来るとしたら
その後 南アフリカに行くのかしらね~
カラス姫連れて行きたいでしょうからね~

さて
昨年 インドのブッダガヤの村人たちに洋裁を教えて
お洋服を作り 日本で販売しているHさんに出会い
ブロックプリントの事を教えてもらってから
ずーと欲しかった カディ(手紡ぎ手織り布)の柄Tシャツ

IMG_5930 - コピー

やっと見つけました 今年の夏には大活躍しそうです

IMG_5928.jpg

この柄(葉っぱ柄)はインドのウッドブロックプリントによるもの
木彫りの版を使って一版一版手で重ねてプリントを施します

block2.jpg

この渋いシャツに可愛いオヤって映えると思いません~♪

オヤと言えば
まだまだずーと先の事だと思ってたけど もう後
一ヶ月ちょっとでトルコ旅行です 大丈夫かusako添乗員で(笑)

強いて言えばカッパドキア迄の乗継が不安と言えなくもないけど
まあ初めての個人旅行じゃないし 日本語しか話せないけど(爆)
クソ度胸は有るから これまでも何とかなってきたから良いか~(笑)
それに 今回の尾張盛宴に参加の皆様にはお分かり頂けたと思いますが
痒い所に手が届く配慮の気遣いの友人が フォローしてくれますから
私は実際は旗振ってるだけで良いのです(爆)
 
現地についてしまえば Yさんがずーとガイドして下さるから
大船に乗った気分です おまけに彼女はイスタンブールの
観光ガイドも引き受けてくれたので もう楽勝なusako添乗員です(笑)
彼女が仕事で帰ってしまう13日のイスタンブールだけが
私の担当ですが 午後には帰国なので 
まあのんびりホテルをチェックアウトして
空港に余裕を持って行けば良いだけなので 何とかなるだろう(笑)

ああ・・・勿論スットコドッコイな話は大小取り混ぜて起きる
とは思うけど 今までちゃんと上手く云った試しが無い私だから
でもまあ同行の2人はそんな旅行に何度も付き合ってくれてるし
もう1人は自分もスットコさんだから 文句は言わせない(爆)

とにかくエアーもホテル代ももう引き落とされてしまうから
後は行くしかないので 頑張るしかないusako添乗員です(汗)
今日 夕方 ハヤテと近所のケーキ屋さんに
ハヤテのBirthdayCakeを予約しに行きました

途中の公園で暫く遊んでお話ししてたら

2014022614360000.jpg

「あのさ~ハヤテ達が来年お引越ししちゃったら~
遠いから毎日来てあげれないから~
大ジイジと大バアバ~寂しくて泣いちゃわないかな
どうしてあげたら良いのかな・・・」

優しいハヤテのこの言葉聞いたら
大ジイジと大バアバは泣いちゃうよぉ 

「お休みの日に顔見せてあげれば大丈夫だよ」

「そっかぁ なら良かった~心配だったんだ」

でも2人は寂しくてガックリ来そうで実は心配なのです

ハヤテ達が顔見せるのをそれはそれは楽しみに 
おやつ用意して待っている2人です
小さなハヤテが気がつく位に 2人は今回の新築話を
最初は何とかぶち壊そうとし 許可の出た今は嘆いています

小学生になれば 今の様には顔を出さなくなるのですが
急にそうなると 2人には寂しさが堪えるのだろうなと思います

でもね仕方無い事だから 頑張ってもらいましょう
せいぜい今年一年はちび達との生活楽しんで下さいな



【2014/02/26 23:58 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<林嶺東監督新作にひこ | ホーム | 「王的盛宴」改め「項羽と劉邦 鴻門の会」>>
コメント
大ジイジと大バアバはこんな優しいハヤテ君の気持ちを聞いたら、どんなに寂しくても、我慢してくれますよね。(涙)
ハヤテ君、可愛すぎます。

素敵なオヤをアレンジしたシャツの様子も良かったら教えて下さい。
【2014/02/27 08:02】
| URL | keite #-[ 編集] |
ホンに可愛えぇハヤ君!

優しい気持ちはきっと大ジィジも大バァバにも伝わってるよね!!

孫は可愛いもんですが、曾孫となれば尚更(^^)v

あ~わたしも孫ちゃんに会いに行こう~~
【2014/02/27 08:30】
| URL | ソン #-[ 編集] |
わはは!
いろんなすっとこ好期待!
なんちって・・・。


もうすぐなんですね、トルコ、楽しみですね。

ブロックプリントのTシャツ、素敵。
是非、実物も拝見したいわ。

はやちゃん、やさしいのね。
この笑顔は、確かに大じぃじや大ばぁばにはエネルギー源だわねえ。
甘い笑顔だv-10
【2014/02/27 09:03】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
しゅてきなT、いっぱい揃えてね(^^)

スットコ1号、新たなる伝説を作る所存です(爆)←ダメだってばww
いろいろヨロシコです(^^ゞ

大ジィジ、大バァバ、床暖の新居に、バンバン泊りに行けば!?←え?w
って、むろん、大名と腰元も一緒で(笑)
【2014/02/27 09:09】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
ブロックプリントは、とても手間のかかる作業の手仕事なのですね!?
如何にもusakoさんがお好きそうです(笑)。
でも珍しく落ち着いた地味な色合いですが、
華やかなオヤでusakoさんらしく着こなして見せて下さい。(笑)

ハヤちゃんの優しい言葉に、オバチャンもキュンキュンしました。
本当に良いこに育ってますね。
【2014/02/27 11:56】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
ハヤテくん(涙)!かわゆい心温まるお話と楽しそうなブランコ笑顔に癒されました。大ジイジさまも大バァバさまも幸せですね~。

手の込んだ素敵なTシャツ、洗っても風合いが出そう。usakoさんがオヤと合わせてどう料理されるか楽しみです。
トルコ旅行まであと一か月ですか、早い!
【2014/02/27 13:03】
| URL | チャチャ #amXlFcx2[ 編集] |
泣けちゃうくらい、食べちゃいたいくらいかわいいですね。
たまらない(*^▽^)/★*☆♪

今回はご一緒できない私ですが、ああトルコもそろそろだな~、って思ってました。
いいな。
ブロックプリントは私も好きです。早くインドで買ったワンピが着たい(^^)
【2014/02/27 13:29】
| URL | アンディ #FsFB3mto[ 編集] |
ハヤテくんは、優しい子ですね。
そんなこと言われたら泣いちゃいますね。

オヤと絶対に合いますね、このお洋服v-410
【2014/02/28 12:42】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
keiteさん こんにちは

まだまだ赤ん坊だと思ってたら
こんな優しい気持ちで心配してる子に育ってバアバは嬉しいです(笑)

素敵なオヤをアレンジしたシャツの様子も良かったら教えて下さい。
>お言葉に早速載せちゃいました(爆)
【2014/03/01 15:04】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんにちは

丁度笑いかけてくる頃でしょうか~
ソンさんのところもS君が可愛い盛りで
バアバは遠さも気にならないのでしょうね
またお写真見せてね(笑)
【2014/03/01 15:31】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんにちは

何しろ今回はスットコ女王様とご一緒です~期待して下さいね(笑)

ブロックプリントのTシャツ、素敵。
是非、実物も拝見したいわ。
>はい見て頂きたいけど~ 
丁度良い時期にお会い出来るかな~(笑)

ハヤテは優しいお兄ちゃんに育って嬉しいです
【2014/03/01 15:37】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんにちは

う~ん一杯揃えたいけど 手間がかかって数が少ないのね~
やはりインドに買いに行くべきか~(笑)

スットコ記録作ってね~
その為にもやはり集合は成田か(鬼)

床暖の新居に、バンバン泊りに行けば!?
>車で1時間って年寄りには遠く感じるから 無理かな
やはりハヤテ達が遊びに行く方が無難です
私達は歩いて5分に別宅が有るから 帰れって言われると思うよ(笑)
【2014/03/01 16:03】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんにちは

如何にもusakoさんがお好きそうです(笑)。
>もう皆さんに好みが知れ渡ってる感じ(笑)

でも珍しく落ち着いた地味な色合いですが
>いやいや私は何時も赤ばかりじゃないのよ(
確かに赤は多いけどね(爆)

まあ今のところは良い子に順調に育ってますが
大きくなると生意気になるのよね~
【2014/03/01 16:19】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
チャチャさん こんにちは

ハヤテじゃ無いですが 
両親も身近な2人が生きがいなので
居なくなった時が少し心配ですが
皆で頑張って乗りきらなくてはね

シャツのオヤアレンジにも
過分なコメント有難うございます
【2014/03/01 17:37】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
アンディさん こんばんは

ハヤテは少し平均より成長の遅い子ですが
優しい子なのでこのままゆっくりでも良い育って欲しいです

今回はご一緒できない私ですが、ああトルコもそろそろだな~、って思ってました。
>Yさんと一緒に参加して頂けなくてとても残念です

インドでお買い上げのワンピ・・・羨ましい!!!
【2014/03/01 17:42】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

はい!思わず泣きそうになった私でした
元から涙腺は緩いのですが 年共にダダ漏れ状態で困ります(笑)

このシャツは次の記事でご紹介のとおり オヤは凄く合うので嬉しいです
【2014/03/01 17:45】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2303-d996bd14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター