桜並木道
本日のひこ

83dcbb0ftw1dngey6l4xdj.jpg

春風のようなひこ 

地元の南北の道路にある桜の並木道は全長約1キロで
毎年市内でいちばん早く花見ができます   

DSCF6592.jpg

1961年春「名古屋で一番早く咲く桜を植えていただきたい」
という地元の希望がかない 当初16本の苗木が植えられました
当時植えられた木で残っているのは6本ですが その後新たに
植えられたものも含めて現在では約80本の桜の並木道を楽しめます

薄紅色の桜は大寒桜(オオカンザクラ)

DSCF6593 - コピー
 
濃い紅紫色の桜は寒緋桜(カンヒザクラ)

DSCF6591 - コピー

DSCF6591.jpg

南の桜の方から順に距離を伸ばして行ったので
木が大きく見応え有ります 

今日は三連休の初日でしたが・・・
わが社は消費税増税前の繁忙期の為 三連休中休みは日曜だけ
まあそういう会社やお店も多い事でしょうね
個人的には トルコ旅行で一週間も休みますから
少しでも先に仕事片付けたかったところでしたし
昨日も一日病院で休みましたから 実際有難かったです

病院と言っても自分では有りません
娘のお姑さんが1週間前に下血と強い腹痛の為に救急車で
地元の病院に運ばれました そしてどうも大腸癌の疑いが有る
という話しなので 心配したのび太君が大名に
何処か良い病院が有れば其処に行かせたいと 相談に来たのです

で そこで登場するのが 大名の大学時代の親友達
N大医学部だった悪友4人組です(笑) 既に60半ばの彼らは
T大大学院教授やイギリスの某有名大の教授や地元の病院で
心優しい先生として患者さんの人気者だったり
と錚々たるメンバーなのですが 何時でも相談に乗ってくれます

娘が大怪我の時も 直ぐ国内国外を問わず名医を探してくれ
何と世界で5本の指に入る教授が地元の大学病院にいたのでした(笑)

そんなわけで直ぐに手配をしてくれて 昨日向こうを退院して
名古屋の病院で待ち合わせ 入院に必要な様々な検査をする
お姑さんに付き添い 病室に落ち着いた3時過ぎまでお手伝いして
ヘトヘトになったのですが 元気な私がこれだけ疲れたのですから
お姑さんと付き添っていらしたお舅さんはグッタリだったでしょう

大病院って病人相手に なんであんなに広い場所を 
あっちこっち移動させるのでしょうね~もう少し楽にして欲しいわ
私は慣れた病院なので テキパキお連れ出来ましたが
お2人だけだったら 初めての場所でそれは大変だったと思いました

診察をして下さった先生のとても判り易い説明に 
不安の塊だったお2人は 良く今後の方針も判り安堵されました

糖尿病の持病を抱えるお姑さんを「ちゃんと数値を見ながら
無理の無い様に治療をしていきますから安心して下さい」という
先生に私もホッとして帰る事が出来ました

                        

明日はお天気も良く気温も多少は上がる様なので
のんびり桜並木道歩いてみます~
春はやはり何より嬉しい季節ですね

DSCF6590.jpg
 

【2014/03/21 21:39 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<カッパドキアに恋して | ホーム | 「魔警」の筋肉マン>>
コメント
さ、さ、さくらー!?ほげー!
こっちは、雪だらけ、ゆーきー!(笑)
春はまだまだの東北です(^_^;)

って、お姑さん達、心細かったでしょうけど、
姐様達のおかげでとても助かったことでしょうね。
治療も、良い方向へ進むといいね。

明日もお仕事なのね、加油ー!
【2014/03/21 22:54】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
早い開花ですねー。
それにしても、ずいぶんいろいろな
桜の種類があるものだ、と関心します。
うちの方もおかめ桜、満開ですww

大腸がん、女性に多いんだそうですね。
気づくのが遅れがちだとか。
ご尽力で名医につかれたとのこと、
早いご回復をお祈りします。
【2014/03/22 08:06】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
桜はやはり日本を代表する花だけの事はありますね、心が華やぎます。

嗚呼彦祖君の初々しい事!!
確かに春を纏っていますね。(*^O^*)

お姑さんの1日も早いご回復をお祈りします。
大名様の人脈の素晴らしさの賜物ですね。
【2014/03/22 09:42】
| URL | keite #-[ 編集] |
Pさん こんばんは

こっちは、雪だらけ、ゆーきー!(笑)
春はまだまだの東北です(^_^;)
>だよね~何しろ雪かきでギックリ腰でしょう~ビックリしました
お大事に~早くよくなりますように!

って、お姑さん達、心細かったでしょうけど、
姐様達のおかげでとても助かったことでしょうね。
>うん 凄く喜んでもらえたから 娘の株も上がるかな
【2014/03/22 19:32】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

おかめ桜はこの寒緋桜のいとこみたいな桜よね~
春はやはり桜が一番見応えありますね

大腸がん、女性に多いんだそうですね。
>そうなんですか お姑さんは糖尿病の所為も有り腸が炎症起こしたようで
偶然見つかったのですが 転移も無い様子だから 腹腔鏡で出来そうです
でも太り過ぎで切る事になるかも と先生に云われてました
太りすぎってヤバイのね~反省~!
【2014/03/22 19:47】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

嗚呼彦祖君の初々しい事!!
確かに春を纏っていますね。(*^O^*)
>でしょでしょう!ムチャ可愛いでしょう 春風くんですよね~(のぼせる)

大名様の人脈の素晴らしさの賜物ですね。
>偶々雀荘で培った人脈らしいです(爆) 
学生運動華やかな当時 ノンポリ大学1年生は
殆どの時間をマージャンでつぶしてました
授業は教室バリケードで使え無くて殆ど休講でしたから
【2014/03/22 19:58】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ひこさんの眩しい位の美しさに、朝から胸がどきどきです。(笑)
桜に負けずに綺麗で可愛い~、早速「美少年の恋」 見直したくなります。

お姑さんが入院だと、お嬢さんも何かと大変ですね。早い快癒祈ります。
【2014/03/23 06:46】
| URL | 愛弓 #-[ 編集] |
この桜並木、テレビで中継してました。
下向きに花が咲くそうですね。
こちらは桜の枝がピンク色になってきた気がします。
来週くらいは咲くかなぁ。
【2014/03/23 12:12】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
愛弓さん こんばんは

ひこさんの眩しい位の美しさに、朝から胸がどきどきです。(笑)
桜に負けずに綺麗で可愛い~
>うふふ・・・可愛いよね~このひこ本当に大好きv-238

お姑さんが入院だと、お嬢さんも何かと大変ですね。早い快癒祈ります。
>有難う~先ずは検査の結果待ちです
【2014/03/25 22:30】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

この桜は他より早いから必ずTVで放映されますね~
高岳駅の近くの桜がそうなの 濃い色が印象的ですね

昨日今日の暖かさで一気に蕾が膨らんできましたから 
週末から来週でしょうかね
【2014/03/25 22:35】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
お~日曜日に偶然ここ通った!

桜だぁ~って叫びながら車でちゃっと通りすぎてしまったわ(;^_^A

したいけど花粉が…
【2014/03/26 09:56】
| URL | ソン #-[ 編集] |
ソンさん、こんばんは。

息子さんの所からも直ぐそはですから、
これから毎年楽しめますね。

いつか花見やりましょう。
【2014/03/26 22:39】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2313-9f94da1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター