充実度200%のカッパドキア@トルコ旅行記2014⑦
本日のひこ

6918da44jw1efl2q7z3zyj20d30hsju2.jpg

「竊聴風雲3」は5月30日公開のようです

さて4月9日 私のオヤ行商人活動の後は
奇岩群が見渡せる場所に行きました

DSCF6793.jpg

殆ど同化していて判り難いのですが 手前にあるのは花木です

こんな可愛いオヤみたいな花が咲いていました
先週が満開だったそうでその時は木全体がピンクだったとか

20140422212949263.jpg
 
そして遂に今回のお買いものの中の一番高額なトルコ絨毯買いです

昨年の大名のお買い上げの絨毯をブログで見て以来
買いたいモードの友人達を乗せたミニバスは 専門店に到着

トルコの絨毯の歴史は古く中央アジアの遊牧民生活の時代に遡り
その後アナトリアに定住し始め 込み入ったデザイン
(主に幾何学模様)のものが織られるようになりました

トルコでは世界で唯一結び目を2つ作るダブルノット
と呼ばれる織り方を使用しています
この結び目の数が多い(結びが細かい)程値段が高くなります
その強度と耐久性は世界で最も良いと言われています
幾何学模様から花や植物 動物 円形模様等さまざまなデザインの
絨毯が作り出され 美しさを競うものが織られるようになりました
シルクロードからシルクが伝わり絨毯の芸術性を一層高めたのです

Yさんのお友達の説明で上の様な事が判り 昨年も聞いてるのですが
また感心しながら聞く私 余程この草木の色と織が好きらしい(笑)

20140424203031092.jpg

私達の様な個人旅行客は旅行社に流れるマージン分は安くなるので
本当に欲しいなら絶対に買うべきと云う事で アレコレ見せてもらい

DSCF6798.jpg

DSCF6801.jpg

地元の太っ腹な友人達は気前よく大変素晴らしいブツを手に入れ
後で写真を見た大名がもの凄くもの凄く羨ましがっていました(笑)

北の住人も二人の大盤振る舞いな勢いに呑まれ買ってしまいました
店主が鼻血も出無い程の値下げだから日本の旅行社には内緒に
と言うほどの値下げにも成功したので 絶対のお買い得でした(笑)
本当に良い絨毯は何十年も使えるわけですから
決して無駄使いにはなりません とても良い買物だったと思います

私?は昨年 今何時も上に座っているトルコ絨毯を買いましたし
娘の家用の玄関マットも買いました(おまけでしたが)のでパス(笑)
その分も皆様の買う気を盛り上げて 店主に協力したのでした(爆)

大満足で絨毯のお店を後にした私達は 流石に空腹でした(爆)
カッパドキアの北部にはトルコ一長いクズルウルマク川が流れていて

DSCF6805.jpg

この川から取れる赤土は陶器の原料となっています
あのアインシュタイン先生の工房もこの近くに有ります(笑)

ここではジェットボートとゴンドラにも乗れます

DSCF6802.jpg

全く朝のあの曇りが嘘のように爽やかな青空です
私達は この川のほとりでランチにしました

DSCF6806 (2)

人懐こいこいぬがいるレストランでトルコ風パンケーキ

DSCF6810.jpg

このフライドポテトの美味しい事!
この後も様々な場所でフライドポテトに遇いますがヤミツキになります
トルコはパンとフライドポテトがベリーマッチです(笑)

Yさんお薦めのスープもシェアしました

DSCF6811.jpg

お豆のスープにはチーズを入れて頂くと美味しい~

トルコはアイスクリームもとても美味しい国です
私は大好きなピスタチオのアイスクリームにしました

DSCF6814.jpg

私には少し甘口でしたが アイスクリームは完食出来ます

風景が何よりのご馳走のテラス席で楽しいランチでした

お腹がいっぱいになった私達は カッパドキアの中でも
大変人気の観光ポイント ウチヒサール城へ

朝気球から見たオルタヒサルと同じ様に紀元前から要塞として
敵からの攻撃を防御する目的で作られていました

DSCF6830.jpg

ウチヒサール城のふもとに拡がる妖精の煙突は
まるでムーミン谷そのもの

DSCF6831.jpg

心の中で「ミィー~スナフキン~ノンノン~」と呼びかけました(笑)

次に向ったのは 地元ではエブル(EBRU)と呼ばれている
マーブリング(墨流し)という技術を実演 作品を販売の場所に

Ebru Sanat Evi Art Houseでは早速先生が手法を見せてくれます

DSCF6817.jpg

液体の中でささっと絵が出来上がり その上に紙を乗せ紙に写されます

こちらの大きな枠の中の液体の中で出来上がっていくのは何でしょう? 

DSCF6819.jpg

シルクのスカーフにもマーブリングがおこなわれて素敵に完成

DSCF6825.jpg

余り素敵だったので留守番の大名のご機嫌伺いにネクタイを選び

DSCF7218 - コピー

北の住人もとても素敵な色の可愛いストールをお買い上げ
私も母に似合いそうなゴージャスストールを買いました

其処を出て 北の住人が12月生まれのお嬢さんに
誕生石のトルコ石を買ってあげたいと言う事で
トルコ石工房に行きました 研磨の実演を見た後 
彼女は綺麗なクロスのペンダントトップを気に入り購入
素敵な記念になりましたね 

一か所一か所での買い物時間が長い長い~選ぶのに大騒ぎ
値切り倒すまで頑張るし~Yさんは呆れてました(爆)

さあそろそろサンセットの時間でしょうか~
やはり夕日をみるならローズバレーですね

20140422213222126.jpg

ピンクとブルーが時間と共に刻々と色が変わっていくのは
言葉では上手く良い現わせれないほど美しいです

私達はローズバレーが綺麗に見えるカフェで休憩しながら
サンセットを待ちました
運転手さんのお兄さんのお店でサービスしてもらいました

20140422213140877.jpg

自然の力って何よりも素晴らしい 自分がとてもちっぽけ

振り返ると青空に月が浮かんでいました

201404222136170dd.jpg

そしてすっかり夕日は落ちました・・・じ・・・んと感動・・・

201404242359334ef.jpg

さあ今夜はカッパドキア最後の夜を彩る素敵なショーを観ます

その前に ギョレメの町に戻り 私が欲しいキリムを選びにお店に
何十枚ものキリムを次々と見せてもらい 4人であーだこ―だ言いながら
結局最初の2枚で悩んだけど 色が私色だという全員一致で決定
勿論お安くしてもらい これはそんな大きな物では無いので
スーツケースに入れて帰りましたが 重くて・・・重くて
送ってもらえば良かったと少し後悔しました

19歳の老パピヨンが気に入ってます

20140424202919dbb.jpg

クゥも気に入ってます(笑)
201404250012298b7.jpg

キリムはトルコの伝統的な手織物で 羊毛100%草木染め
すべてハンドメイドで作られています
大好きなビビッドな赤色なのに何とでもしっくり合ってしまう
それはやはり自然が生み出す色だからでしょうか

そしてもう一つ欲しかったのがひょうたんのランプシェード
Pumpkin Restaurant & Art Gallery 
はギャラリー兼レストラン 

DSCF6838.jpg

そしてここで 今回の一番のミラクル!?!?

吊り下げられているシェードを一つ一つ見ようと上をみると
端っこで光ってるのが目に飛び込んできました

丁度今日送って頂いたのが届きました

20140424202843f64.jpg

これ何の模様に見えます?(笑)

これ・・・どう見てもさくらんぼですよね 
Yさんも驚いてました「これまでこんな柄みた事有りません」

私はトルコから愛されてるのかなぁ~

これはもうどうしたって買うしか有りませんよね(笑)

皆で凄い凄いと盛り上がった気分のまま
「ターキッシュナイト」と呼ばれるトルコのショーの会場へ

洞窟のレストランでトルコ料理のディナーをとりながらのショー
セマー(旋回舞踊) 民族ダンス ベリーダンスの3部構成です

セマーというのは イスラム神秘主義教団のひとつメヴレヴィー教団の
宗教儀式なので 踊っている間は写真撮影禁止でした
照明を落とした中で 白い衣装の男性たちがクルクルクルクル・・・
とても神秘的で素晴らしかったのに 規則を守らない隣国の団体が
パカパカフラッシュ焚いて それが雰囲気ぶち壊しで腹が立ちました 
ちゃんと写真用に時間は儲けてくれましたのに・・・

201404222133158e3.jpg

その後は民族舞踊 どうやら結婚の申し込みをする様子をダンスで表現

20140422213500e40.jpg

何しろ早朝から起きて気球に乗り そのまま一日フル活動
お酒も入り 思わずうたた寝・・・
途中の下手な人のベリーダンスは見てません(笑)

このトリのお姉さんはさすがに上手でした 
やはり上手な人はお腹のお肉が少し付いてます(笑)

20140422213537ce3.jpg

お腹のお肉をブルブル振動させながら踊るのです
私のお肉ならもの凄くフルフルさせれそうですが 
どうやってもピクともしません(爆)凄い技術なのですね~

最後は大勢で踊って楽しく終わります

BlZ7dqmCMAArWCU.jpg

こうして充実度200%のカッパドキアの一日は過ぎたのでした

明日は午後にカッパドキアを離れ イスタンブールに移動します
カッパドキア最終日 私は1人別行動を取ります

それでは続きを乞うご期待下さいませ ごきげんよう(笑)



【2014/04/24 23:40 】
旅行記 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<オヤ・オヤ・オヤ@トルコ旅行記2014⑧ | ホーム | 美しい馬の土地を飛ぶ気球@トルコ旅行記2014⑥>>
コメント
紅色でさくらんぼなんて、ミラクル以外の何ものでもないです。
今回も完璧に呼ばれてましたね、トルコに。
これで1日だから、すごい充実っぷりです。
やっぱり買い物は楽しいですよね〜。
【2014/04/25 07:37】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
e-241凄い凄いこんな奇跡、本当に起きるのですね!?
ランプもキリムも正にusakoさんカラー、とっても素敵です。

そしてトルコ絨毯!!!
一緒に行かれた皆さんはさぞや大満足だった事でしょう!

サンセットの風景~、綺麗で不思議で感動的です・・・
ああ自然って最高ですね。v-238
【2014/04/25 09:09】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
なんか、涙が出てきました、あの楽しかった時を思い出して。。。

姐様がきちんと書いてくれて、本当に良かったよ(笑)
あらためて、自分がどんなにかしゅてきな体験をしてきたんだろうって、感動が半端ねぇよ(笑)

心残り、ランプにもあるよ(爆)
【2014/04/25 09:34】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
す凄い、瓢箪ランプの奇跡。usakoさんブログ読者はみなビックリですね。しかも色も柄もとても可愛い。
キリムもとても可愛いですね~クゥちゃんパピちゃん(笑)!

>カッパドキア最終日 私は1人別行動を取ります

ワクワク♪一体何が!?イスタンブール編もとても楽しみです。
【2014/04/25 11:50】
| URL | チャチャ #amXlFcx2[ 編集] |
わぁそんな凄い偶然ってあるのですね。
このランプシェード、正に「usako」って書いてありますよ。(笑)
色と言い柄と言い完璧です。(爆)

usakoさんの旅は本当に素敵がいっぱい!
どれも楽しそうで、満足感一杯で、
そしてこのサンセットの色!!!最高に綺麗~v-345

続きが益々楽しみです、でも無理しないで下さいね。

【2014/04/25 13:49】
| URL | keite #rz2vsIHo[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

紅色でさくらんぼなんて、ミラクル以外の何ものでもないです。
>実は暗い中でライトアップの柄ばかり見て選んだので
届いて紅色だったと知って2度ビックリ(笑)

今回も完璧に呼ばれてましたね、トルコに。
>はい!そうつくづくと思いました 前世はトルコ人かと(笑)

買い物は夫がいないのが絶対条件ですね(爆)
【2014/04/26 20:46】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

凄い凄いこんな奇跡、本当に起きるのですね!?
ランプもキリムも正にusakoさんカラー、とっても素敵です
>確かにキリムの上にランプ置いたら同じ色でした(笑)

とても素敵な絨毯が買えたので私も嬉しかったです

サンセットの風景~、綺麗で不思議で感動的です・・・
>ここは夕日を反映してローズバレーが綺麗なピンクになるのがとても素敵です
【2014/04/26 20:53】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは

なんか、涙が出てきました、あの楽しかった時を思い出して。。。
>私も今回は相当に頑張ったからね(笑)

あらためて、自分がどんなにかしゅてきな体験をしてきたんだろうって、感動が半端ねぇよ(笑)
>あらそう~だったら嬉しいわ~サンセットも最高に綺麗だったものね~

ランプは買って欲しかった~ひょうたんランプは他には売って無いから

つまり今回は前回の私の残念から始まってるから 充実度も半端無いのよ(笑)
【2014/04/26 21:01】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
チャチャさん こんばんは

す凄い、瓢箪ランプの奇跡。usakoさんブログ読者はみなビックリですね。しかも色も柄もとても可愛い。
>こんなの奇跡としか言いようが無いですよね(笑)
大好きな色と大好きなモチーフにトルコの妖精の国で出会うなんて
そうか~妖精たちのプレゼントでしょうか(爆)

パピもクゥもお昼寝に使ってます@キリム(贅沢な奴らめ)

ワクワク♪一体何が!?
>もう読んで頂きましたか~ちょっと心温まるかな(笑)
【2014/04/26 21:28】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

このランプシェード、正に「usako」って書いてありますよ。(笑)
色と言い柄と言い完璧です。(爆)
>私も我が目を疑いました まさかカッパドキアのひょうたんランプにさくらんぼいるとは(爆)

そしてこのサンセットの色!!!最高に綺麗~
>去年よりずっと素敵でした 自然との出会いは運ですね
【2014/04/26 21:36】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ところで、上のひこさん
クラプトンちっくで、めちゃ趣味ですv-238
【2014/04/27 10:55】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
お帰りなさ〜い。
先日はご一緒できてとても楽しかったです♪
また是非遊びましょうv

素晴らしい自然、親切な人達、伝統的工芸品の数々、美味しい食べ物etc…
トルコって本当に魅力的な国ですね!私も行ってみたくなりました。
ムーミン谷で撮影したら楽しいだろうな〜(笑)

購入された品々、どれもシックで素敵〜vv
サクランボ模様のランプシェードさんは良いパートナーに出会えるのを辛抱強く待ってたんですね、きっとv
【2014/04/27 15:08】
| URL | ウサ蔵 #3R13vTUc[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

クラプトンちっくで、めちゃ趣味です
>おやおや~確かに
髪が短くメガネをかけて髭の感じも似てますね(笑)

是非今後はご贔屓に(爆)
【2014/04/29 23:26】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ウサ蔵さん こんばんは

先日はご一緒できてとても楽しかったです♪
>私も!アッと云う間に時間が経ちました

また是非遊びましょうv
5月29日~31日午前までお江戸に行きますので 良かったら~

トルコって本当に魅力的な国ですね!私も行ってみたくなりました。
ムーミン谷で撮影したら楽しいだろうな〜(笑)
>是非是非撮影して下さい!あの不思議な世界の師父さん達見たい気がします(笑)

サクランボ模様のランプシェードさんは良いパートナーに出会えるのを辛抱強く待ってたんですね、きっとv
>全くこんな偶然がまだこの世には有るんです 
現地のYさん曰く「今まで何度も来てますが見た事無かった」そうですから
やはり私の為に神が下りてきたとしか(笑)
【2014/04/29 23:34】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2336-8a348cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター