イスタンブールで中華(笑)@トルコ旅行記2014⑨
本日のひこ

74f0a5e3jw1efbpgkdzhrj20dc0hsq4y.jpg

「魔警」の番宣でTV出演中のひこ
映画はとても評判が良く ライバルのハリウッド映画を蹴散してます

さあ4月10日の後半です
カッパドキアに別れを告げて~私達を乗せたミニバスは
カイセリ空港に向いました

そういえば今回はまだナザールボンジュウを買ってません(笑)
トルコでは昔から 嫉妬や悪意を持った視線によって
災いがふりかかると信じられているので 
その視線を跳ねかえす目玉がお守りのモチーフなのです

お部屋のドアや壁 車に飾ったりします
はじめて見るとちょっとコワイ?!かもしれないけれど
だんだん可愛く見えてくるから不思議です
我が家も昨年買った物が ドアや壁や結構至る所で見つかります(笑)

1517444_452416781531357_1619074171_n.jpg

イスタンブールで素敵なナザールボンジュウ見つかると良いな~

3日間私達に付き合ってくれた運転手のラマザンさんともお別れ
寡黙な彼の運転はとても上手で 安心していられました
実は昨年の運転手さんが結構飛ばし屋さんでしたから
ラマザンさんの優しい運転は本当に乗り心地良かったです

昨年は朝早かったし 観光シーズンに入ってた所為か
空港に入る前のセーフティーチェックが長蛇の列で大変でしたが
今回は昼間ののんびりした時間だからか 乗客も少しでさっと済み
お昼ご飯を食べ損ねたので Yさんが用意して下さったテイクアウトを
カイセリ空港のロビーで頂きましたが チャイを飲み過ぎてた私は
余り食欲が無くて申し訳無かったです

イスタンブール行きの飛行機はYさんも一緒に乗るので
もう完全にお任せでのんびり時間まで待ちました
ああ・・・楽ちん楽ちんと思いながら(笑)
1時間ちょっとの飛行機の中では 友人とお喋りしてたら
アッと云う間に到着 何だか直ぐ側の席の怖い顔した女性から
思いっきり睨まれ 言葉は判らなかったけど文句を言われたので
多分おねんねしたかったのに 私達のお喋りが安眠妨害した様子
公共の場でのマナー違反を反省しました

16時15分にイスタンブールの空港に着くと 大勢の人にクラクラ
3日間 奇岩に囲まれて自然の中で余りにのんびり過ごしてた私達は
街の勢いに直ぐには順応出来ません(笑) 空港からホテルまでも
大渋滞・・・殆ど車も無くてスイスイ動けたカッパドキアとは大違い
1時間程の車なのに運転も荒く酔ってフラフラになってしまいました

それでもホテルの居心地良さ気な雰囲気に元気を取り戻しました
イスタンブールは「ムヤン スイーツ」に泊りました
Muyan Suites
Binbirdirek Mah. Dizdariye Medresesi Sok. | No:13
Sultanahmet / Old City, Istanbul 34122, Turkey
イスタンブールの中心部にあるブルーモスクから700メートルの
ホテルは観光で歩き廻るにはにはとても便利でした

DSCF7145.jpg

コンシェルジュが玄関に常駐しているので治安面でも良いホテルでした

DSCF7146.jpg

お部屋も可愛くて綺麗でした

DSCF6852.jpg

スーツケースを拡げるスペースも有り
ベットも精一杯離してツインにして使いました(笑)

バスルームも清潔で此処にはアメニティも揃っていました

DSCF6853.jpg

そろそろトルコ料理にも飽きてきた私達
トルコ料理は美味しいのですが 
お醤油の味付けが恋しくなりました

コンシェルジュに聞くと 直ぐ側に中華料理店が有ります
イスタンブールの最初の夜は中華と決まりました
中華にはビールも良く合いますからね(笑)

ホテルは結構急な坂道の途中に有りました

DSCF6857.jpg

「七つの丘の街」という別名がある位
イスタンブールは坂や階段の多い街なので
よそ見をしているとうっかり足を踏み外す危険と隣り合わせ

足元をしっかり見て 歩き始めると生憎雨が降り始めました
でもお店はホテルの近くなので 足早に急ぐと
見つけた中華料理店の隣にキリムの雑貨のお店が有りました

最初一緒に来る予定だった友人に
探して来て下さいと頼まれたキリムを使ったお財布
カッパドキアでも探しましたが
もしかしてここなら有るかもと 入ってみました

可愛いバックや小物が沢山有り目移りしましたが
丁度 思ってた通りの財布を見つけました

2014042521162102d.jpg

キリムが可愛いので もし気に入らなければ自分用
と思ったけど杞憂でした とっても気に入ってもらえました

私はキリムのサンダルが欲しかったけどこれに一目惚れ

DSCF7219.jpg

スザンニはウズベキスタンの女性たちによって手刺繍された布
そんな布で作ったバレーシューズ 履きやすくてお気に入り

北の住人もキリムのバックと靴をお買い上げ 
沢山買えば当然値下げ攻撃開始 日本への卸もやってるお店なので
満足のいくお値段まで下げてもらってご機嫌で帰りました

この値下げ攻撃で値切りの日本人と印象に残ったのか(笑)
この前を通って毎日行き帰りしたので 何度も挨拶を交わしました

DSCF7138.jpg
 
このキリム屋さんのお隣が晩御飯を食べた中国長城飯店でした(笑)

味は日本で中華を食べるようにはいかないけど 
大満足とは言えないけれど遠い異国で・・・と思えば十分満足

とはいえ最初に頼んだラーメンを見た瞬間はこれは何じゃ?
と暗雲立ち込めたのも事実でした ラーメンでハズレなんてどうする!?
味の方も見たとおり(猛爆)

DSCF6860.jpg

でも次に出て来たレタス炒めはラーメンのハズレを帳消しにする美味さ

ビールが俄然美味しくなりました(爆)

そしてその後の炒飯も横浜中華街育ちのYさんのお墨付き(笑)

ギョーザはお肉がケバブで ちと見た目の割に味が違いました
まあ豚肉を食べれ無い国ですから ギョーザは無理かも

DSCF6861.jpg

炒飯をレタスと一緒に食べるとジョーズキッチンにいる気分(かも笑)

こうしてイスタンブールの夜は更けていきました

お部屋のシャワーは久しぶりに熱いお湯で嬉しかったです(爆)

早朝からの気球で疲れた体は直ぐに眠りの世界に直行でした

明日は歴史遺産の旧市街を満喫する予定だけど
外の雨音が激しくて 少し心配でした

楽しく充実してたカッパドキアの様に 
イスタンブールも満喫できるでしょうか
では乞うご期待下さい~ごきげんよう~



スポンサーサイト
【2014/04/26 22:37 】
旅行記 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<グランドバザールはショッピングの迷宮@トルコ旅行記2014⑩ | ホーム | オヤ・オヤ・オヤ@トルコ旅行記2014⑧>>
コメント
なざ~るぼんじゅうにも、心残り(爆)

イスタンブールも、鬼激楽しかったな~(≧▽≦)
【2014/04/26 23:58】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
プププ、ヤッパ日本人には醤油は欠かせないよ。(笑)
ラーメンというよりも、チャンポン麺って見た目だ、レタス炒めは美味くて良かったよ。

赤い綺麗で可愛い靴に出会えるなんて、どこまでusakoってるんだ〜、凄すぎる!(爆)
【2014/04/27 08:20】
| URL | えり #7C/zVFSk[ 編集] |
中華にビール!鉄板ですよね!!

トルコでジョーズキッチンのようなのはハードル高過ぎ(爆)

キリムも素敵です(^^)v
何かお願いしとけばよかったかな…
【2014/04/27 08:51】
| URL | ソン #-[ 編集] |
綺麗な靴ですね~うっとり~(*´-`)。
手刺繍の布ってきくだけで、高そう~って思いますが、
値引きの結果が気になります(笑)。

どんなに美味しいものでも、日本人には和食が一番。
トルコ人にはトルコ料理が一番なのだって事はわかります。
ビールに合う中華で良かったです。(^-^)v
【2014/04/28 00:54】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
Pさん こんばんは

なざ~るぼんじゅうにも、心残り(爆)
>あのアクセは買うべきだったね

イスタンブールも、鬼激楽しかったな~(≧▽≦)
>どこもかしこも楽しかったね
【2014/04/29 20:07】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
えりさん こんばんは

本当に日本人は世界のどこに行ったって醤油が必要ですよ(笑)

ラーメンというよりも、チャンポン麺って見た目だ、レタス炒めは美味くて良かったよ。
>確かにチャンポン麺と言われると納得 
でも味が違うのよね

赤い綺麗で可愛い靴に出会えるなんて、どこまでusakoってるんだ〜、
>確かに今回usakoってたね(笑)
【2014/04/29 20:22】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんばんは

中華にビール!鉄板ですよね!!
>です!もう最高!
ああ~そろそろキッチンが恋しいから
思わず名前出したのかな(笑)

キリムも素敵です(^^)v
何かお願いしとけばよかったかな…
>お願いして下されば買って来ましたよ~残念だわ
【2014/04/29 20:33】
| URL | usako #C8U5YJ.g[ 編集] |
ちほさん こんばんは

手刺繍の布ってきくだけで、高そう~って思いますが、
>そうなの~日本だと人件費が高いからね
トルコにしろウズベキスタンにしろ手仕事の代価はまだ低いです

値引きの結果が気になります(笑)。
>多分日本の通販で売ってる半額以下ですv-221

どんなに美味しいものでも、日本人には和食が一番。
>そうなの~今回はツアーじゃないから
結構美味しいトルコ料理ばかり食べたけど
それでも日本のご飯が一番ね 次が中華(笑)
【2014/04/29 23:18】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2338-a1078bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター