グランドバザールはショッピングの迷宮@トルコ旅行記2014⑩
本日のひこ

59e10e3fgw1efge1lx0brj21kw138qbd.jpg

「魔警」の番宣で建築士の一面を披露してます
四川大地震の時も被災地に家を造りに行ったひこです

イスタンブールの朝は昨夜の雨がそのまま残っていました

ちょっとがっかりでしたが 気を取り直して朝食に

DSCF6864.jpg

品ぞろえも先ず先ず 顔を見てコーヒーやティは熱々を淹れてくれます
結局定番のセットになってしまうのですが これが一番美味しいのです

DSCF6866.jpg

食べながらさあ 今日は先ず何処に行きましょうと相談

疲れる前の元気なうちに 午前中の方が空いているから 
グランドバザールに買い物に行こう~!!

と全員一致で即決(笑) こういう時男性がいると
歴史遺産見学を当然先に思いつくのでしょうが
まあ買い物三昧の私達は一目散にバザール目指して出発(爆)

道すがらお腹は膨れているけど スイーツを見ると気になり

DSCF6872.jpg

美味しそうなパン屋さんでも思わずウィンドーを凝視(笑)

DSCF6873.jpg

そしてお目当てのグランドバザールに到着

DSCF6877.jpg

トルコ語でカパルチャルシュは「屋根付き市場」の意味
英語での名称が「グランドバザール」です

DSCF6879.jpg

広さ30,700平方メートルで66の街路4000の店舗が
宝石類 陶器 香辛料 絨毯類と扱う業種ごとに
同じ街路に集中して出店しています

DSCF6882.jpg

出入り口だけでも20数箇所と中はまるで迷路のよう

DSCF6884.jpg

中は一直線ではありません 右に左に幾重にも枝分かれ

DSCF6889.jpg

道を1本ずらせばガラっと雰囲気の変わった通りにでたりします

DSCF6895.jpg

ランプがはみ出て思わず目を惹きます

400300_top_8.jpg

注目すべきはその天井です
通りが異なるごとに違うデザインの絵柄で描かれています

DSCF6890.jpg

歩いていて楽しくワクワクしますがウロウロしてると迷子です(笑)

DSCF6888.jpg

110.jpg

似てるけどよく比べると違う天井です(笑)

500_32851036.jpg

まさにグランドバザールはショッピングの迷宮です
さて今回 此処で私はトルコの代表的手工芸の
フェルト小物を欲しいと思って来ました 
トルコでは古くから羊やラクダの毛を圧縮して生地にして
使って来ましたが 最近は可愛い雑貨があるのを
ガイドブックで見つけて欲しかったので 
Yさんが色んなお店の人に聞いて探してくれました

DSCF6896.jpg

やっと見つけたのがこのお店だったのですが 
今は違うお店になっていました 
でも聞いたら前のお店の商品は残ってるからという事で
可愛い部屋履きが欲しいと云うと 数種類運んで来てくれて
とても可愛くて 皆で欲しいと大騒ぎになり(笑)
サイズを調べ このサイズで色違い 柄違いが色々欲しいと
頼むとお店のオニイサンは倉庫に行ったり来たり大忙し

待ってる間にも皆さんお洒落なフェルトのストールやら
アクセサリーやらつい目に止まり欲しくなります

サービスのアップルチャイをお替りしながら
全部まとめて幾らにしてくれるの?と得意の値下げ交渉開始 

こういうのが 慌てて無い旅行の醍醐味です(笑)
お店も残りもの状態だったフェルトの商品が売れたのですから
実のところ棚からぼた餅状態よね

私が買ったのはこのドットの部屋履き

DSCF7228.jpg

娘に買ったけど「全館床暖の家だけど」と言われ自分用に(笑)
冬が待ち遠しい~です

北の住人は私達が此処であーだこ―だ粘ってる間に
好きなサッカーグッズを買いにYさんと出かけお気に入りゲット

結局皆が満足感でバザールを後にしました(笑)

歴史遺産観光の前にお昼を食べてしまいましょうと云う事で
私が折角イスタンブールにいるのだから シーフード!と
すっごくトルコのイカリングフライが美味しいからと提案(笑)

今回初めてのトラムに乗って移動します

DSCF6904.jpg

トルコのトラムは均一料金で 自動販売機でジェトンと呼ばれる
コインのような形をしたプラスチック製の切符を購入します

DSCF6910.jpg

自動改札機にジェトンを入れればホームに入ることができます

DSCF6911.jpg

去年からの念願のトラムに乗って

DSCF6933.jpg

ガラタ塔を向こうに見てイスタンブールの金角湾に架かる
イスタンブールの旧市街と新市街を結ぶガラタ橋に向います

DSCF6918.jpg

橋周辺はシーバスや観光船などの発着所にもなっていて人が多く
屋台も色々見かけます 焼き栗やムスルという焼きとうもろこし

DSCF6903.jpg

スィミットという胡麻付きパンは至るところで見かけます

DSCF6917.jpg

頭にベルトで固定する傘を売る人がいましたが体は濡れるのですが・・・

DSCF6920.jpg

ガラタ橋は二重構造になってます 上はトラムや車が行き交い
下は人の通行路になっていて 魚料理を供するレストラン街です

DSCF6921.jpg

Yさんがおじさん達に聞いてお薦めのシーフードレストランに
早速入る事にします

DSCF6928.jpg

ミディエというムール貝のピラフ詰めはレモンを絞って頂きます
ムール貝大好きな私はビールが美味い 

1年ぶりのイカリングフライは熱くてプリプリで益々ビールが美味い 

DSCF6930.jpg

小アジの様な魚の揚げものも美味しい~

DSCF6929.jpg

一度は食べてみたいと思ってたイスタンブール名物サバサンド

DSCF6931.jpg

野菜と一緒にパンにはさんだだけのシンプルなサンドで
思ってたより臭みは無いけど サバはやはり得意ではありません

海老のグリルも熱々でビールが合う合う(笑)

DSCF6932.jpg

要するにビールが美味けりゃ何でも美味いです 

この時期のイスタンブールはチューリップが満開で
街の至る所でチューリップを見かけました

DSCF6901.jpg

旧市街のスルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク)の
南は金角湾へ 北はマルマラ海へ 街は急坂となります
急な坂道を縫うように車の往来が激しいのが怖いです

DSCF6902.jpg

絶対にこんな坂道運転できないと思う狭い坂道を
対向車に出会うと スイスイバックしてやり過ごすその運転技術
凄過ぎました っていうか違法路上駐車が多過ぎる!
これを取り締まって改善すれば 酷い渋滞も解消すると思うけど

DSCF6934.jpg


DSCF6935.jpg

トラムでホテルの側まで戻り ふと見かけた皮の専門店
そう言えば去年大名はトルコで皮のジャケットを買いましたが
とても良い皮で気に入っていたので 皆さんにお薦めしてお店にゴー
素敵なお洒落なお気に入りをお買い上げになり ホテルに荷物を置き

丁度お天気も良くなってきて レインコートを脱ぎ
ようやく私達は世界歴史遺産の観光に出発しました(爆)

というところで続きはまた明日 
乞うご期待下さいませ ごきげんよう(笑)

【2014/04/27 23:02 】
旅行記 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<イスタンブール歴史地区@トルコ旅行記2014⑪ | ホーム | イスタンブールで中華(笑)@トルコ旅行記2014⑨>>
コメント
グランドバザール、また、行きたい(笑)←そればっかw
隅々見てみたい、絶対、迷子になるからムリだけど^^;

頭に傘のオジサン、日本語で話しかけてきたよね(笑)
あ!なぜか、皮のことは忘れがち、冬にならないとね~(^皿^)
【2014/04/27 23:51】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
イカリングが太くて超おいしそう。
それに海老のグリルも。

トルコのトラムむかわゆいですね〜。
外国の乗り物って大好きです。
それがたとえバスでも。

グランバザールの建物も凝ってるし、ドットの室内ばきも日本じゃまずないですよね。
【2014/04/28 08:09】
| URL | yonko #koK8azoY[ 編集] |
usakoさん、こんにちは。
ダニエルの爽やかな姿、ありがとうございます。

バザールがこんなに素敵な場所とは思いませんでした。
やっぱり実際に行った人のレポは違います。
天井を見てるだけで、本当に迷宮だと思えてきます。

部屋ばきもとても可愛い、お嬢さんが要らないなんて、私なら絶対に欲しいわ。(笑)

女性にとって、素敵なお買い物三昧は旅の醍醐味ですもの、羨ましい限りです。
【2014/04/28 13:14】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
あーうー

どうしよう、イスタンブール滞在2日半しかないのに、行きたいとこ多すぎですっっ(T_T)グランドバザール楽しみだなぁ~☆
【2014/04/28 20:43】
| URL | ぽぽん #-[ 編集] |
グランバザール、魅力的~っ!
あー、いってみたい~。

でも、うさこさんのレポは、自分も疑似体験してるような気分になるんです。
一度もご一緒したことないのに、、。
香港もトルコも、皆行きたいっ!
(笑)
【2014/04/29 04:45】
| URL | しばみ #-[ 編集] |
ムール貝の詰めものも、
エビも、イカリングも、、
美味しそう、、、!(^^)!
食べ物も合うってことですね。

イカリング、、私もバルセロナの市場で食べたとき、なんて美味しいんだろうと、二回食べにいきました(笑)
シンプルだけど、新鮮だから?
忘れられません!
それと同じ感じだろうか、、?と、想像が膨らみます。

あー、旅行っていいですね~。
私がお金持ちのお嬢様に今度生まれ変わったら(笑)、世界中行きたい所がいっぱいあるのに、、、と、いつも妄想してます。
【2014/04/29 04:57】
| URL | しばみ #-[ 編集] |
Pさん こんばんは

グランドバザール、また、行きたい(笑)
>私もよ! 今日密林でトルコの本を3冊もポチったわ(爆)

隅々見てみたい、絶対、迷子になるからムリだけど^^;
>迷子になるのもまた楽しい気がする 素敵なお店に出会うかも

頭に傘のオジサン、日本語で話しかけてきたよね(笑)
>トルコの商売人は皆日本語結構喋れますよ

あ!なぜか、皮のことは忘れがち、冬にならないとね~(^皿^)
>素敵なアレをこの冬はお江戸で皆に見せびらかしてね(笑)
【2014/04/29 23:40】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

イカリングが太くて超おいしそう。
>これは絶対にお奨めします シーフードはとにかく美味しい!!!

外国の乗り物って大好きです。
>トルコのトラムは イタリアやスペインのに似ていますね
香港は独特です 大好きですけど!

フェルトのマフラーやストールは作れそうで止めたけど
室内履きは作るより安くて可愛かったので即買いでした
【2014/04/29 23:46】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

素の彼はやっぱり可愛くて素敵ね(笑)

バザールがこんなに素敵な場所とは思いませんでした。
やっぱり実際に行った人のレポは違います。
>案外旅行社の評判は悪いけど 空いてると皆さん鬱陶しくなく親切で(笑)
押しつけがましさも無く 良い買い物が出来ました

天井を見てるだけで、本当に迷宮だと思えてきます。
>となりと模様が違うのが面白くって 色々撮ってきました

部屋ばきもとても可愛い、お嬢さんが要らないなんて、私なら絶対に欲しいわ。(笑)
>凄く暖かくてこの冬は重宝しそうです

女性にとって、素敵なお買い物三昧は旅の醍醐味ですもの、羨ましい限りです。
>そうなの 買い物が出来ないと旅の楽しさ半減よ
【2014/04/29 23:53】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ぽぽんさん こんばんは

どうしよう、イスタンブール滞在2日半しかないのに、行きたいとこ多すぎですっっ(T_T)
>1日は歴史遺産をギュッとまとめて見てしまい
2日目は新市街がお薦めかな~

バザールは時間がないのなら 見たい店を調べておきましょう
ランプはいっぱいお店が並んでいて凄いから大変そう(汗) 
でも頑張ってゲットしてね

ああ裏山~私も行きたい~
【2014/04/30 00:01】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
しばみさん こんばんは

うさこさんのレポは、自分も疑似体験してるような気分になるんです。
>あらそれは嬉しいわ 一緒にいっぱい疑似体験してね

香港もトルコも、皆行きたいっ! (笑)
>次は是非一緒に行きましょう

食べ物も合うってことですね。
>はいスペインもシーフードが美味しいじゃないですか
トルコはとても似てると思います

私がお金持ちのお嬢様に今度生まれ変わったら(笑)、世界中行きたい所がいっぱいあるのに、、、と、いつも妄想してます
>多分彼らに使ってるお金を少し廻せばそこそこ行けると思うけど(爆)
まあそうは問屋が卸さないのよね~好きには勝てない(猛爆)
【2014/04/30 00:09】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2339-b2f51f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター