じぇじぇのトルココーヒー占い@トルコ旅行記2014⑬
本日のひこ

72fd63d1gw1efqcngut2dj20ek0bsaas.jpg

「魔警」のひこがとても評判が良いので嬉しいです
金馬奨や金像奨にノミネートされる確率高いなんて
書かれていると 久しぶりにレッドカーペット見に行きたい

しかし・・・本当に泣いてるね~これ見たらまた号泣かな(笑)

さて トルコ旅行記の続き~4月12日の午後です

ガラタ塔の見えるレストランで美味しいランチを食べた
私達はイスティクラル通りへ向いました

おや何でしょうか?

DSCF7123.jpg

イスタンブールではこうして自分達の抗議をアピールします
去年の大規模な反政府運動も 始まりはこんな小さな抗議運動から
タクシム広場にあるゲジ公園は市民の憩いの場だったのですが
政府は経済政策の一環として取り壊し 多目的ビルを建設しようとし
これに反対する市民が起こした穏健な「抗議運動」が発端でした

イスティクラル通りは「新」市街の名のとおり
新しい店が並び 若者が行き交う活気あふれる場所
イスタンブールで一番の繁華街です

テュネル広場からタクシム広場まで約1,5㎞続く通りは
にぎやかな歩行者天国で 通りの中央にはレールが走り
昔ながらのレトロなトラムがチンチン鉦を鳴らしながら
人の合間をゆるゆると走ります

DSCF7125.jpg

写真を撮ろうとしてたら 運転席の中に入る様に身振り手振りで

そんなわけで 
ノスタルジックトラムの運転席から見たイスティクラル通りです

201405012102070ec.jpg

歩行者の皆さん 電車が来てものんびりしものです(笑)

優しい運転手さんはロマンスグレーでカッコイイ

DSCF7130.jpg

前方にゴミ清掃車ですがゆっくり曲がって行くまで待ちます

20140501210646d60.jpg

向こうから同じトラムが進んで来ます

201405012105584d2.jpg

そしてすれ違い 結構スレスレです

20140501210251d35.jpg

通りの両側にはヨーロッパスタイルの建物が多く並んでいます
パリと言っても判らないでしょう(笑)

DSCF7088.jpg

タクシム広場に到着して運転手さんに感謝してトラムを降りました

広場の中心の共和国記念碑です 

091115f.jpg

この場所が昨年の反政府デモの舞台となった中心部です
警官隊と激しい衝突になったとは思えない静けさでした
地下鉄 地下ケーブルカーやトラム等イスタンブール交通の拠点です

私達は午後のメインイベント コーヒー占いの出来るお店に向います

aba75498-s.jpg

裏通りを見るとずーと坂道が海に続いています
本当にイスタンブールは坂道ばかりです

1487989f-s.jpg
コーヒー占いカフェとして人気が高いSymbol Café へ

2014050121045117f.jpg

コーヒーカップにどろりとしたトルココーヒーが入っていて
いわゆる上澄みだけを飲むもので ジャリジャリとした粉が
口の中にざらつきます 去年と2回目ですが 決して美味しいとは
思えませんが この残ったコーヒー粉の模様から
飲んだ人の運勢を占うのが「コーヒー占い」です

201405012103536fd.jpg

飲み終わったら ソーサーをふたのようにカップの上にかぶせて
逆さに置くと「占って下さい」という意味になるのだとか

この時 カップとソーサーを持って 水平方向に回しながら
占って欲しい事を思います そうすると良い占い結果になるとか

カップのお尻が冷めたら占い時ですが 中々冷めないので
コーヒーと一緒にサービスされる水をこのカップのお尻の上に置きます

そしていよいよコーヒー占いです 
カップとソーサーを持って占い師さんのところに移動

2014050121042670e.jpg

K氏が通訳して皆の占いを説明してくれました

昨年のお店は 1人ずつ暗い別室に行って占ってもらいましたが
このお店は 占い師さんが普通にその辺のテーブルで占います(笑)

私達は少し離れたテーブルから その様子を見ながら
好奇心いっぱい 不安感もちょっぴり 段々ドキドキしてきます

皆さん 何となく当たってる部分とそうでもない部分があって
疑心暗鬼な気分で其処を後にしました(笑)

占いの間に 6日間一緒に行動したYさんと涙の別れ(笑) 

そして お洒落な街を散策しながら トラムの乗り場に向う途中
お友達が探していたハヤテのお土産の時計を見つけてくれました

出かける前にハヤテにお土産何が欲しいかと聞いたら
数字大好き人間は「秒針のある時計が欲しい」と言いました
カッパドキアから探していたのですが中々見つからなかったので
皆さんも気にして探して下さったのが功を奏した結果でした

DSCF7214.jpg

勿論もう一人にも買いました(笑)ヤレヤレです

DSCF7216.jpg

その後はまた地下鉄やトラムに乗って旧市街に戻り
夜は合気道の講習があるので付き合え無くてすみませんと言う
K氏と別れ 初めて4人で街をうろつきます

オベリスクを見ながら公園を散策しながら

DSCF7134.jpg

Şalvar(シャルヴァル)というトルコ風のパンツを買おうかと
探してみたり 結局買わなかったけど(笑)

DSCF7135.jpg

サルエルパンツみたいなのですが 田舎の小母さん達が穿いてて
とても楽そうなので部屋着に欲しかったけど 生地や柄がイマイチ

もう疲れてるので このまま晩ご飯を食べてホテルに帰ろうと
言う事になり あれこれ考えるのが面倒でしたし 
トルコ語の出来ない私達では美味しいお店を見つける自信も無く
つい足は中国長城飯店に向っていました(爆)

今回はもう何を頼んだら良いか判っていました

炒飯(爆)と

DSCF7144.jpg

レタス炒めとホウレンソウ炒め(猛爆)

DSCF7141.jpg

そしてドキドキしながら頼んだ手羽先のから揚げ

DSCF7143.jpg

大変美味しくてビールが合う合う!
昼に飲めなかった分も 敵のように飲み
トルコ最後の楽しい夜は更けていきました

ところで私のコーヒー占いの結果は今回も結構ドキッ!

「貴女は去年から始めている事があります 助けてくれる人達がいて
これからの6週間で非常に良い結果になります とても良い運勢です」

う~ん思い当たるのはひとつしかないけど(笑)

やっぱこれかな~(爆)
ご要望に応えスカーフを肩に羽織った感じで撮影しました

DSCF7327.jpg

DSCF7338.jpg

DSCF7337.jpg

DSCF7342.jpg

DSCF7339.jpg

DSCF7343.jpg

DSCF7344.jpg

DSCF7353.jpg

DSCF7345.jpg

DSCF7371.jpg

DSCF7373.jpg

DSCF7349.jpg

DSCF7366.jpg

DSCF7354.jpg

DSCF7355.jpg

DSCF7364.jpg

DSCF7359.jpg

DSCF7357.jpg

DSCF7370.jpg

DSCF7351.jpg

DSCF7360.jpg

DSCF7374.jpg

ではまだまだ有るのですが切りが無いので(猛爆)

さあトルコ旅行も残すところ1日になりました
最終日はボスポラス海峡の下を走る地下鉄に乗り
イスタンブールのアジア側に渡ります

では乞うご期待下さいませ ごきげんよう~(笑)



【2014/05/02 23:51 】
旅行記 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<ボスポラス海峡トンネル@トルコ旅行記2014⑭ | ホーム | オヤスカーフ撮影会>>
コメント
お~噂のトルココーヒー占い(爆)

うさこさんはバッチリ当たってたのね!


ホンにため息でちゃうスカーフの数々!!

やはりオヤ行商人まっしぐら(^^)v
【2014/05/03 08:37】
| URL | ソン #-[ 編集] |
ほえー、さ~っと見ただけで、11枚ほしいんですけど!(大笑)
そして、困るm(>ω<)m゙

姐様の日記のおかげで、リアルに思い出せて、本当にいいわ(≧∇≦)
【2014/05/03 10:08】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
トルココーヒー占いにも言い当てられてはもうやるっきゃないよ、オヤ行商。(爆)
そしてまたトルコに仕入れに行って下さい。
次のツアーには、行きたい人倍増だと思うな~(笑)

黒地のスカーフでもこんなに違うんだ~、まるで花園みたいだ。
思わず一枚持ってたい気持ちになるよ。(爆)
【2014/05/03 10:15】
| URL | えり #-[ 編集] |
絵画を見ているように美しいスカーフです。
オヤもアップにしてみるともの凄く細かくて、
流石オヤ商人様が厳選して仕入れた品だと、改めて見とれています。

直ぐに売れてしまいそうで焦りますが、迷って決められなくて。。。(汗)

それにしてもこんなにぴったり当たるトルココーヒー占いってスゴイ!!
【2014/05/03 11:35】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
確かにパリですね〜。
街歩きも楽しそう。
スカーフも首にあしらうと表情がそれぞれ違いますね。
【2014/05/06 09:26】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
ソンさん こんにちは

はい恐るべしトルココーヒー占いですよ(笑)
Pちゃんも結構ドッキリだったようです(爆)

スカーフ 是非1枚買って私を助けて下さい(猛爆)
【2014/05/06 15:29】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんにちは

ほえー、さ~っと見ただけで、11枚ほしいんですけど!(大笑)
>はい何枚でも12枚でも20枚でもどうぞ~私楽ちんですから~(爆)

私の日記でも何か役に立つなら嬉しいです
【2014/05/06 15:39】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
えりさん こんにちは

トルココーヒー占いにも言い当てられてはもうやるっきゃないよ、オヤ行商。(爆)
>もしかしたら違う事なのかもしれないと 最近思って考えてるのですよ~(笑)
じゃあなにかって特に思いつかないのですけどね~(爆)

黒地のスカーフでもこんなに違うんだ~、まるで花園みたいだ。
>そうなんですよ~拡げた中に座ってると完全にお花畑です(笑)
【2014/05/06 15:53】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんにちは

直ぐに売れてしまいそうで焦りますが、迷って決められなくて。。。(汗)
>いやまだ月末までは大体は家のあると思います
ぼちぼちブログ見た方から問い合わせは有るのですが
教室に持参して販売するのはさ来週の予定ですから ゆっくりご検討下さいね
【2014/05/06 16:04】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんにちは

確かにパリですね〜。
街歩きも楽しそう。
>流石にヨーロッパサイドの新市街でしょう
でもパリと違うのは犬の糞が落ちて無い事(笑)
トルコ人の優しさは本物です

スカーフ如何ですか~オヤ行商人より(爆)
【2014/05/06 16:15】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2344-a005a992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター