大どんでん返しでコントロール出来ません(笑)
本日のひこ

ca56af8etw1egro126uuxj20ci0fbjug.jpg

大陸は29日公開の竊聴風雲3の記事が微博にはギッチリですが
そっちは置いといて
(実はお気付きの方も有るかもしれませんがずーと置いたままですが)

先の週末 ギンギンのおめめで↓見たので ネタばればれで語ります(笑)

控制 コントロール

U10011P841DT20131116100141.jpg

監督 畢國智(ケネス・ビー) 
製作 馮徳倫(スティーブン・フォン) 
ローザ・リー(ケネス嫁) 呉彦祖(ダニエル・ウー)
出演 呉彦祖(ダニエル・ウー) 姚晨(ヤオ・チェン)
任達華(サイモン・ヤム)友情出演 戴立忍(レオン・ダイ)
安以軒(アン・イーシュアン) 邵兵( シャオ・ピン)
惠英紅(クララ・ウェイ) 郝柏杰 馮嘉怡

英題:「Control」 製作:2013年/中国・香港・台湾

近未来の犯罪都市を舞台に、陰謀に巻き込まれた男の攻防を描くサスペンスアクション。会社命令で法廷での虚偽の証言を強要された保険セールスマン・マーク。報酬として多額の金を手に入れた彼は、それ以降謎の男から恐喝を受けるようになり…。(「キネマ旬報社」データベースより)
近未来の何処かの都市(香港に似た) このセットにお金を注ぎ込んだのね
2013年アカデミー賞のサイエンティフィックアンドテクニカルアチーブメント賞
を受賞し  現在世界で最も注目を集めるニクソン・フォンがVFXを担当

a28a8bbdjw1eaw9gbhtojj218g0xck3j.jpg

何処かの窓から見える風景 
部屋の周囲には沢山のカメラの映像が映されている

男が雨に煙る街を縦横無尽に逃げ回る

8387f27djw1e8blriohfdj20c820p4b43.jpg

遂には追い詰められて囚われの身になった男(ひこ
「誰の手下か言え」と酷い拷問を受けても 口を割らないひこを見て
「おまえの様に頑固だったよ」とやくざの№2のデビル(レオン・ダイ)は 
昔 みかじめ料を取り立てに行った店の主人夫婦の話を始めるのだった

a620329djw1eadmfjn6izj21341qk4n6.jpg

主人に妻の指をたたっ切ると脅して金を出させ 帰ろうとしたデビルの
後頭部に金槌が飛んで来て当たった 怒ったデビルが妻の指を落とし
主人に食べさせた話を 意気揚々とするのだった

8387f27djw1e8blriohfdj20c820p4b41.jpg

苦しい表情ながらもひこはボスのタイガーになら話すと云うのだった

そしてタイガー(ヤムヤム)がギンギラギンのコートで登場 
(ボクサーの入場シーンに流れるような音楽にのって)
レースのシャツにキンキラのコサージュが鬼似合うヤムヤムは流石

8387f27djw1e8blriohfdj20c820p4b45.jpg

保険の営業マンというマーク(ひこ)が語り始める
「全ては童謡で始まった」と・・・

劣悪な介護ホームで童謡を歌う統合失調症の母(惠英紅)の
誕生日を祝うマークは 雨漏りのするベットで寝る母の為に
良い施設に入所出来るように金儲けを誓うのだった

df965e41jw1eb1qnuqra7j20m80dtq5i.jpg

そして・・・
スーツ姿も颯爽としたマークは頑張って仕事をして金を貯め
母の為に高級ホームの入所申し込みをする

58b9e4efjw1e9qj4hqwelj20hs0qowgx.jpg

保険会社では恋人のトップセールスウーマンのミミには
亀さん呼ばわりされるマークだったが 
偶然一つの保険証券を見つける 
それは裁判中の重要な証券だったが 会社側は
マークに裁判で偽証すれば昇給を約束するというのだった

だが裁判の後 母のために貯めた貯金が全額消えていた
更に何者かからの脅迫電話が入るのだった

偽証の証拠の 例の保険証券をミミが相手方の弁護士に届けに
行ったという電話に 大慌てで追いかけるマーク
正体不明の電話の男からの指示のままに弁護士事務所に行き
辛うじて書類を取り戻し ゴミ箱に書類を破棄するマーク

全てを監視カメラは見ているのです
こうして次々に電話の指令のままに犯罪を重ねていくのです

ゴミ箱の中のカバンを取りだすと 中には銃が入っていて

8387f27djw1e8blriohfdj20c820p4b42.jpg

その銃を持ってレストランに目出し帽で押し入り 
客のポケットの中の物を全てカバンに入れさせ 
そして外に止められていた赤いキャデラックに乗って
逃げるように指示されるマーク こんな派手な車に乗って逃亡って!?

キャデラックに アルマーニのスーツ そしてCARRERAのメガネ
全てひこが代言人のメーカーの物ばかり(笑)

その赤いキャデラックに乗って(笑) 次に行ったのは銀行
え?!今度は目出し帽で銀行強盗って思うでしょう

そう露骨にはやらないのよ(笑) ソフト帽よ

a620329djw1eadmfjn6izj21341qk4n6 - コピー

銀行の窓口で出会ったのは昔の恋人のジェシカ

彼女に渡す様に言われた封筒からは 
彼女の息子のビリーの写真が出てきてそこには
「いうことを聞かなければ子供の命は無い」と書かれていた

自分もただ指示で動いているだけだとジェシカに伝え協力を仰ぐマーク

8387f27djw1e8blriohfdj20c820p4b44.jpg

近未来な貸金庫で 先程レストランで奪い取った荷物の中の鍵を
合わせると大金の入った箱が出てきて それを持って
逃げるように出て行くマークだった

Control_06.jpg
 
車の中で800万ドルをカバンに移し別のジープに乗る様という新たな指令
もう嫌だと云うマークに偽証で捕まったら母親はどうなる
お前が偽証しなければ脅迫される事も無かった
つまり自分が悪いのだと電話の男は告げるのだった

ジープを運転する男は突然殴りかかって来た
聞けば同じ様に正体不明の“男”から指示を受ける者だった
サム(邵兵)という男は妻と娘に為に マークは母の為に闘うのだ

怪しげな倉庫に行き そこでブツと金を交換するのが次の指令だった
金を山分けして逃げようというサムは 嫌がるマークを置いて
1人で交渉に行くが反対に掴まってしまう 意を決して助けに行くマーク
一芝居打ってブツを手に入れ チンピラのボス(コンロイ)を人質に
カバンの金も持って逃げようとする2人だが 撃ち合いになり
サムは皆殺しにするが自分も撃たれて死んでしまう

a620329djw1eammppvnm8j20gk1q9gx92.jpg

非情な電話は金とブツを持って逃げろと告げるのだった

部屋に帰ったマーク ここでお楽しみのシャワーシーン

6e5aa842gw1eah67hfqg9j20go0ajacc.jpg

でも思わせぶりに予告編にも載せたけど ただこれだけ

6628711bjw1eau1y61rohj20c817wdot1.jpg

勿論これだけでも迷にはゴクリ。。だけどね(笑)

母は新しい快適な施設で幸せそうだった 
それを見れば覚悟は決まるのだった 
部屋に帰ったマークは待ち受けたジェシカに殴られ気を失う

意識が戻ったマークは ジェシカからビリーが2人の子供だと教えられ
ジェシカの家でビリーと会い 益々家族に為に何とかしなくてはと
考えるのだった

2157770063.jpg

マークはミミと別れ ジェシカと暮らし始めた そんなある夜
マークが持っていた死んだサムの携帯電話が鳴った

p2158159871.jpg

サムが電話で指令する男を探ってくれと頼んだ探偵ムーン(馮嘉怡)だった

敵討ちをしようというムーンとマークは協力をする事にした

息子の命を盾に新たな仕事を連絡してくる電話の男の言うままに
言われた場所に行くと トラックが有り 
中にやはり影の男に操られるジェフ(郝柏杰)がいた

64963995201401110849251446785196077_000.jpg

途中でムーンを拾い3人で言われるままに 新たな犯罪の場で
トラックが積む密造の銃と金を交換するのだが 何故か
銃の下には缶詰が入っていて 騙されたと知る3人は金を持って
必死に逃げる ジェシカも混ぜた4人で金を山分けするのだった

そして。。。なんとか影の男の部屋に辿り着くとその部屋には
街の至る所のカメラの映像が映されていた

入って来た男を捕まえると その男も指示通り金を持って来た
という男だった このままでは人質の妻が殺されるという男は
妻の指を食べさせられたと告げるのだった

そんな男の告白に打ちのめされたマークは そしてこうして今
掴まって此処に居ると 告白は終るのだった
 
タイガーは お前を操り俺の金を盗ませたのは誰か言えと迫ります

a620329djw1e9xeenxhrwj20fr2u34l22.jpg

デビルが操っている影の男だと告げるマーク

証拠だと言ってデビルの携帯電話を鳴らすと
マークが持つ電話に繋がる

思わずタイガーとデビルは互いに銃を向け合う

ふとマークのペンダントトップが貝がらだと気付くデビルは
古い記憶を思い出すのだった

それは昔 ある女の指を切った時の事
あの時 暴れる女の所為で 部屋に貝がらが飛び散った 
あの部屋の壁に架かっていた親子3人の写真の男の子を思い出す

6b7d4a0bjw1eay7svrm7nj20m80ettar.jpg

こいつ・・・あの女の息子・・・こいつの仕業だと叫ぶデビル
こいつが俺達2人の仲を裂こうと仕組んだんだ

マークは絶体絶命。。。

df965e41jw1eb1qnzj0knj20lf0m8wij.jpg

しかし タイガーの銃はデビルを撃ち お互いの手下も
一斉に撃ち合いになり デビルもタイガーも瀕死だった

セピア色の回想場面
砂浜には貝がらが散らばり4人の子供達がいた

指の欠けた母の枕元で見守るジェシカとジェフ

df965e41jw1eb1qnw7nkej20m80f276a.jpg

倒れたタイガーにマークは本当の話を始めるのだった

デビルの言う通りあんたを選んだのは俺達のほうだ
両親の敵を討つ為に長年待ったんだ
デビルがミミのお客と知って ミミと付き合い

a620329djw1eag6c3z3y2j20gb0j6dij.jpg

デビルに嘘の情報が流れるようにしたのだ
そしてデビルの欲望を操り 彼を声の主にしたのだ
デビルは見事に餌に食いついた。。。

ムーンは最初から関わって 計画成功の要だった
俺のメールに従ったミミが持ってた書類を 
ミミにぶつかってすり替えていた
大体偽証じゃないんだ あの裁判は正しかったから
でもデビルにはそう思わせただけだ
デビルの指示に従ってる様に見せかけたけれど
あの貸金庫の金も仲間が手伝ってくれた
デビルは罠に嵌りどんどん貪欲になっていった
デビルへの復讐の為に タイガーあんたを利用したんだ

母が何時も歌う童謡をBGMにセピア色の子供達
俺達(マーク ジェシカ ムーン ジェフ)4人は幼馴染だった
母は自分の子の様に可愛がって 皆家に来たんだ 
あの日・・・
俺はジェシカと屋根裏部屋に居て全てを見ていた

そしてデビルの頭に金槌を当てたのは俺だった

あの後父は自殺して母は壊れてしまった・・・
俺はどんなに後悔し苦しみ そしてデビルを憎んだ

マークはデビルの口の中に指を入れると 思いきり顎を蹴り上げた

そして復讐は終ったのだった
しかし。。。

ってざっくり語ってしまいましたが・・・ 
このお話ですが 近未来設定の必要あるのでしょうか~

冒頭の雨に煙る未来都市は良いのですが

a28a8bbdjw1eaw9gcfy2zj218g0xctxb.jpg

段々近未来画が無理っぽくなってくるのですね~
まあ「太極」でもやり過ぎ感がたっぷりだったけど
自分達の映画会社で やりたい放題出来るから
遂色々やっちゃったんでしょうね
いや映像はさすがに凄いと思いますよ 
なんかこう視られてる感は凄く感じられたし
途中まで結構な緊張感で引っ張ってたし

でもあの大どんでん返しの設定なら 無理に近未来にしないで
今の香港で良かったと思うのね 
実際今だって充分に監視カメラで視られてるし 
盗聴だって盗撮だってやり放題だから(竊聴風雲参照(笑))

始りから 今の香港の旺角辺りの裏通り逃げ廻ってる方が
香港映画好きは嬉しかったのに~って残念な気がします
親子の情愛も 友情も その方が自然っていうか
その場面は完全VFX関係無い画面だし 
そのまま低予算で作っても 十分に良い作品だったと思うのです

ひこはぼっこぼっこにされても 決める所は決めて
お楽しみの半裸もサービスしてるし(笑)

a620329djw1eagusdi6nsj20gb1ccwmv.jpg

脇を固める男くさい面々も中々魅力的でしたし

a620329djw1e9g6xhv7zmj20fr2704di2.jpg

何たってヤムヤムとレオン・ダイのキメキメの悪っぷりが良かった(笑)

6e54e46fjw1eaoyg3nomjj20ea0goq5p.jpg

そしてひこはこの頃急に苦み走ってきた気がします
ビターチョコな感じとでも申しましょうか(笑)
ブラックチョコまではまだですが 良い感じのイケメンに成熟してます(笑)

a620329djw1e9xeenxhrwj20fr2u34l23.jpg



【2014/05/27 23:53 】
ひこの映画 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<カラス姫 1歳のお誕生日おめでとう(&お江戸詣で) | ホーム | 『控制 コントロール』がレンタル開始>>
コメント
はい、読んだよ~。
タップリとありがとう(^人^)
なかなか、面白そうと思ったよ(笑)
レオンさん、ヤムヤムは、間違いないよね。
ステちゃんも、いろいろとこだわったんだろね(笑)
【2014/05/28 08:07】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
近未来の都市って、CGを使うための
方便でしょうねえ。
あれを使え、これを入れろと、スポンサーが圧力をかけたのが、丸分かり。
たくさんお金を出してもらったでしょうが、
スマートに処理するのが、監督の腕でありましょうに。
よほど困ったのね(苦笑)
ケネス・ビーって地味だけどいい映画を撮ってるイメージがあったので、こういう展開の作品は意外です。
【2014/05/28 09:27】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
usakoさん、お疲れさまでした。

彦ちゃんが大活躍で、オイシイ場面もあり、迷としてはただそれだけでも十分でした。(笑)

仰ることは確かに判ります、特に近未来である必要が有ったのか?という気はしますが、自分達の映画会社で思い通に映画を作りたかった二人の意欲が少し空周りしたのでしょうか。

きっとこうして段々と映画製作の難しさを知って、より良い作品を作っていくのだと思います。
【2014/05/28 09:48】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
長いレヴューを有難うございました。

実はまだレンタルして無いのですが、つい待ちきれずに読んでしまいました。

まさかの結末で、見たい気持ちが盛り上がりました。

usakoさんがわざと大きく引き伸ばしたひこさんんの裸に、思わず、電車の中だったのでアセアセでした。
だって知らないひとに見られたら、私変態間違いなしです(笑)。
でも色っぽい裸で本当に魅力的ですね。
【2014/05/28 15:56】
| URL | たばたりん #CTk6KGTU[ 編集] |
Pさん こんばんは

大して興味も無いだろうに読んでくれて有難う!(笑)

2回見ると面白さが判って来るから 
仙台ならレンタル屋さんに有ると思うので
100円になったら借りて見てね
悪役2人を見るだけでも価値は有ると思う

ステちゃんもひこも映画好き過ぎて拘りすぎなんだよね(笑)
【2014/05/29 23:38】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

スポンサーから色々商品は借りれるけど
赤いキャデラックに乗って強盗は拙いよね(笑)

まあ色々経験して映画制作の大変さを身に沁みて冒険は止めてくれたら 良い映画作れそう(笑)

ケネス・ビーって地味だけどいい映画を撮ってるイメージがあったので、こういう展開の作品は意外です。
>きっと最初の彼のシナリオは違ったと思います(笑)
まあ平均点は取ってる作品だと思うのです
【2014/05/29 23:46】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

彦ちゃんが大活躍で、オイシイ場面もあり、迷としてはただそれだけでも十分でした。(笑)
>そうでした それだけで嬉しいって気持ちを前面に出せなくなった自分って・・・どうした(笑)

次の作品に大いに期待しましょう~でも次の制作はどうしたのでしょうね~
ステの海外でのCM制作は借金の為かな 頑張れ~突撃映画会社(笑)
【2014/05/29 23:56】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
たばたりんさん こんばんは

実はまだレンタルして無いのですが、つい待ちきれずに読んでしまいました。
>あら!?でも判ります 私も散々色々と記事探して見ましたから

まさかの結末で、見たい気持ちが盛り上がりました。
>後半は実際良いですよ~そうきたか~なオチでしたが 気持ちが落ち込まない節末です

ひこの裸は幾つになっても色っぽいですね~v-10
【2014/05/30 00:01】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2360-1d43f1a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター