美味しい1日
本日のひこ
「竊聴風雲3」の香港プレミアに集合の出演者達

BpVgeVzIgAA9Vw5.jpg

残り少ない育休を満喫中のひこは欠席なんだけど・・・
念力としか思えない・・・(爆)

そしてルイス・・・フォーマルなスタイルで何故にそのズボン丈 
その崩しは必要なのか・・・

今日の微博でLisaママは
「カラス姫との日々は疲れる事も有るが 今はもう
彼女無しの生活は考えられない もう一年も経ったのが
夢の様で無限に幸せです」と姫の一歳のお誕生日を祝っています

そして正式に伝えています
「皆さん すべての新聞紙上で私と一緒にいた赤ん坊は
Ravenでは有りません あの美しい赤ん坊はテレビCMの為
私の赤ん坊の役として単に雇われた子供でした」

私はこの件について4月に
『私 ひこ迷16年の名誉をかけて カラス姫じゃ無いと断言します
だって カラス姫はバリバリひこのDNAもらってますもの
もう少しLisaちゃんに似た方が可愛いだろうなぁと思いますもの(爆)
なによりCMにカラス姫出すと思う? そんな事は有り得ないわ』
記事に載せましたが ようやく正しかった事が判ってホッとしました
何しろ 姫別人説を唱えるのは他に居なかったから
自信を持って断言したとはいえ 段々不安でしたから(笑)


昨日6月4日は天安門事件から25年目でした
1989年に中国当局が民主化運動を武力弾圧した天安門事件

あれから25年となる4日 香港では蝋燭に火を灯し
事件の犠牲者を悼ぶ集会が開かれました 

BpSj4T2CEAI0Kdn.jpg

偶々先日 私は30代~40代の女性達と話をしている時
天安門事件から始まって 毛沢東の文化大革命と紅衛兵
についても説明する羽目に至って その時彼女達が
何も知らない事に正直唖然としたのです

文化大革命からまだほんの40年しか経っていないのに
日本の若い人達は殆ど知らない
そして天安門事件からたった25年しか経っていないのに
名前すら知らない人が多い事に本当に驚きました

私が若者だった時代 10代の少年少女でも政治に強い関心が有り
世界の情勢にも関心が有り アメリカのベトナム戦争に反対して
高校生達も町をデモ行進して歩きました
まあそういう傾向が大学生になると更にエスカレートして
全学連の闘争運動に発展していったとも言えるけど・・・

本が大好きで哲学を語って 当然赤い表紙の毛沢東語録も読んでる
そんな頭でっかちな若者達が普通に大勢いました(笑)
ジャズ喫茶で文革の意義なんて語るデートしたりもありました(爆)

でも考えたら 大部分の(自分より)若い人達には
生まれる前の事なのですから 関心がないのも当然なのかも

だからこそ香港で18万とか20万とかの人達が
天安門広場に民主化を求めて集結した学生を中心とした一般市民を
中国人民解放軍が武力弾圧し多数の死傷者を出した天安門事件を
追悼して集まったというニュースを見たりすると 
ああ香港の自治はまだまだ大丈夫だと安心するのでした

文革等を扱ったドラマや映画は判り易いので
私が見た作品の中からご紹介します
ドラマと言えばやはり「大地の子」
映画は何と言っても「さらば、わが愛/覇王別姫」
それから「芙蓉鎮」「シュウシュウの季節」や「小さな中国のお針子」
「天安門、恋人たち」や「藍宇」は天安門事件を取り上げてます
この辺はレンタル店でも見つかると思いますので 機会が有ったら
見てください、作品としても何れも見応えがありますから
自然と文革や紅衛兵や下放や天安門事件の事がスルリと入ってきます

そんな昨日でしたが 個人的には全然関係なく過ごし(猛爆)
大名が今週も出張を良い事に 仕事を早退して
友人達と「トラットリア・パージナ」にランチを食べに行き
久屋大通公園の木々の緑が良く見える大きな窓際で

2014060413160000.jpg

パスタとリゾットを両方楽しんで頂きました

2014060413390000.jpg

戻って友人宅で 一緒にトルコに行った友人達にオヤ行商
う~ん 確かカッパドキアでオヤのお店も行った2人だけど 
でもまあ良いか~欲しいのが沢山見つかったみたいだから(爆)

そして夜は久しぶりに「ジョーズキッチン」でシェフのお任せ

キッチンのマダムがオヤをとても気に入ってくれてるので
ついオヤ談義に花が咲いてしまいました
彼女が何時も着けているので 皆様に聞かれるということで
usakoズオヤをご紹介下さる事に(笑)
トルコではまだまだカッパドキアのような地方の女性は
殆ど働き口が無いので こうして細やかでも収入が出来ることは
彼女達の助けになると思うのです

今回のシェフのお任せ料理は
生ビールで乾杯の後 前菜と空心菜炒め

20140605000459334.jpg

すっぽん朝鮮人参となつめのスープが疲れた体にじんわり

201406050004203d6.jpg

鶫だよ~美味しい~!!!(一部ではそう思えないかも)

2014060500035331e.jpg

ボタン海老の花彫紹興酒漬けは美味しい味噌も吸いました(笑)

20140605000322810.jpg

ジビエ料理の鹿さん 八角で臭みを消してオイヒイ~

201406050003047e5.jpg

担担麺は汁を吸っては噎せるけど(笑)完食

2014060500024603c.jpg

そして季節のデザートは生のライチ

20140605000227869.jpg

この時期だけのお楽しみです

本日も隅から隅までずずずーと美味しゅうございました
面倒なお料理作って頂き シェフに感謝!!!
お店の閉店時間までたっぷりお喋り 楽しい時間有難う(笑)





【2014/06/05 23:59 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<家族といる時間 | ホーム | カラス姫 1歳のお誕生日おめでとう(&お江戸詣で)>>
コメント
様々なことを知るきっかけになることもありますね。
アンテナを素敵な明星に向けて常に受信し続けることはもちろん、その周りの様々な過去、現在、未来へも目を向けていきたいです。

キッチンのお料理、いつもながら美味しそう。
嗚呼!また名古屋行きたいなあ〜。
【2014/06/06 06:59】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
マダム達がお達者で何より(笑)
そして、アタシの中信さん、しゅてき(≧∇≦)

面目ないけど、アタシも、ちゃんと説明できるかと言えば、そーでもないです。
悲しい出来事が起きたのよ、じゃだめだよね、何でそんなことが起きたのか知っていないと…。
せめて、自分のお仔達には、伝えていきたいな、天安門に限らずにね。

アタシも名古屋行きたい!
ゴスロリのお店行かなきゃ(笑)
【2014/06/06 08:12】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
>姫別人説を唱えるのは他に居なかったから

さすがです。
日本のバアバの目はごまかせませんね。

>なによりCMにカラス姫出すと思う?

歌舞伎役者の家でもない限り
自分で出たいと言うまでは、
親はこう有って欲しいものです。


天安門、中国のワカモノも知らないのですよね。
4000年の歴史は教えても、25年前は
教えられない。
それって、どこぞの自虐史観とか言ってる
国と根っこは同じですね。


いつもながらジョーズキッチンのお料理は
おいしそうですね。
あのアヒルの舌の炒め物が、忘れられません。
またいつか、行きたいです。

【2014/06/06 11:38】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
まあ彦ちゃんの丁度お顔がまるで参加しているようですね。(笑)


usakoさんが仰る通りとおもっていましたが、流石で、改めてusakoさんの愛を実感しました。

映画やドラマで教えられる事は結構ありますから、お薦めの作品を改めて見直して見ます。
【2014/06/06 17:36】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
改めてusakoさんの愛を知らしめましたね。
私は実のところ、コマーシャルの美少女をカラス姫かもとグラグラ気持ちが揺らぎました。
まだまだ愛が足りません。(笑)

キッチンのシェフのお料理は、料理人のこだわりを感じます。
美味しいものを作ろうという気持ちが伝わってきます。
何時か食べてみたいです。

オヤに対するusakoさんの優しい気持ちに、おばちゃん達は感謝感謝ですね。
【2014/06/07 06:46】
| URL | keite #-[ 編集] |
天安門事件は、ニュースで見た記憶があるんですが、
確かに私達の世代は、政治を話題にするなんてなかった世代で、論議するなんてなかったです。

浮かれたバブルな時代を過ごしてきて、知らないことが沢山ありますね。
ベトナム戦争にしても、小さな頃のことだったから、リアルな実感がなかったなぁ。
改めて映画で勉強するのも、ためになりますね!

ジョーズキッチンでは、珍しいものを食させて頂き、大満足でした!
手のこんだ料理を、久々に食べた私。笑
大人って、素晴らしい~。
【2014/06/07 13:04】
| URL | しばみ #-[ 編集] |
やっほーさん おはようございます

様々なことを知るきっかけになることもありますね。
アンテナを素敵な明星に向けて常に受信し続けることは
>大好きな明星~教えられる事は本当に沢山有りますね
インド映画をどんどん観るようになったのは、貴女との出会いが無ければ多分無いでしょう(笑)。

嗚呼!また名古屋行きたいなあ〜。
>あいち女性映画祭に素敵なインド映画かかると良いですね~
【2014/06/08 08:34】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん おはようございます

マダム達とPさんの事話してたのよ~クシャミ出無かったかな(笑)

私だって実際東日本の震災の事、大して揺れなかった地域で停電も節水も関係無くて、何も知らないのよ。
でも知ろうとする気持ちが大切だと思います。

暑い間はPさん溶けて無理だろうから(爆) 秋になったらゴスロリPさん見たいわ(笑)
【2014/06/08 08:40】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん おはようございます

あの別姫写真が大々的に発表された時は 直ぐに誰か訂正すると思ったけど
一向その気配が無くて 正直自信はあったけど でも段々不安にもなりました(笑)

芸能人の子供は否応なくメディアに晒されるから 親が確固たる態度で対応しないといけないと思います
まあそういう点アメリカ人なのでストレートに言う人なので心配無いのですが(笑)

またいつか、行きたいです。
>はいまたキッチンのお料理食べに来て下さい
上海蟹の季節は最高ですよ~v-222
【2014/06/08 08:49】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

まあ彦ちゃんの丁度お顔がまるで参加しているようですね。(笑)
>ねね!まるで思いが念となってそこに居るようです
きっとアメリカで気にしてると思うのです

確信を持って載せたけど 間違いを中々糺してくれないので 
段々早とちりだったかと自信が揺らいだけど これで大手を振って歩けます(笑)

ドラマも映画もお薦め作品ですから 少しずつ見て下さい
【2014/06/08 19:16】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

私は実のところ、コマーシャルの美少女をカラス姫かもとグラグラ気持ちが揺らぎました。
>私も月齢が合わないというのが無かったら迷うところです

キッチンのシェフのお料理は、料理人のこだわりを感じます。
>本当に何時も感動します 彼のどんなに手間暇かけても最高に美味しい物を作るという矜持は凄いです
【2014/06/08 20:04】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
しばみさん こんばんは

過ごした時代が違うのですから 仕方無いです(笑)
バブルの時代は今から思うと特別でしたね~ちょっと羨ましいかも(爆)

映画は簡単に勉強出来るとても良い教材だと思います
時間の有る時にレンタルショップで探して見て下さい

キッチンのシェフの料理は何時も美味しくて感動です
またお付き合い下さいね
【2014/06/08 20:49】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2365-22e9a503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター