ひこ始動??
本日のひこ
ではなくカラス姫のお庭を闊歩姿

76758502jw1ehmcan37r0j20hs0hswib - コピー

もう一歳過ぎたのですから 歩いてても不思議じゃないけど
お洒落なお洋服で 髪も長くなってさぞかし可愛いでしょうね~

今日の微博にビックリな写真が載ってます
まだ詳しい事は全く判りませんが
サンフランシスコにいるとばかり思ってたひこが!
フランスのドゴール空港で姿を見られています!?

68308ce7jw1ehu9u9va3oj20hs0vkq5p.jpg

何時もだとマネージャーさんが一緒ですが
もう今は1人なのね・・・
っていうか何故におフランス?
トランジットの途中?
このチェックインカウンターは何処の飛行機なのかしら
係り員が中国人ぽく思えるのは気の迷い(笑)
ああ・・・ドキドキするww
あれ?詳しく見ると 空港の側のホテルにチェックインの場面?
よく判らないけど とにかくフランスにいるようです(笑)

まあどんな経緯であれ ひこがアメリカからお出かけ
出来る様になった事が嬉しいです
この調子で 行き来して色々出来るようになると良いのですが

このニュースに少し元気を貰い ひこの映画について
追記したいと思います 作品は『エウロパ(エウロパ・レポート)』
この作品は実は今年の春のトルコ旅行の際に
トルコ航空機内で2回見て 感想は既に載せました

トルコに行く前に既に日本語字幕で公開されていた事も
知らず 日本語字幕のDVDが発売になると云う時に
ビックリ仰天の記事の中で トルコ航空機内で見た
トルコ語台詞(だからひこの声じゃ無かった)の英語字幕作品
の感想を載せました こちら

その時今日の事があると予感していたのか・・・(笑)

「でもまあ私が見たのはトルコ航空機内の小さなモニターで
英語字幕を流し見ながらですから
細かいところは判りませんので 
DVDで鑑賞後追記などあるかもしれません(笑)」

と載せていましたが はい!本当に私間違っていました
ひこの生声の台詞で日本語字幕でじっくり見たら
もう全然気持ちが違いました 改めて声って大事ですよね

ひこの役はウィリアム・シューという エウロパに向う宇宙船の
リーダーの船長でした このウィルがもう本当に頼りがいのある
優しさと強さを兼ね備えた それでいて人間的なリーダーでした

この時 ひこは「王的盛宴」の後で、髪がマルコメくんなのですが

13051901_Europa_Report_28.jpg

こんな髪型だったら シャルト・コプリーに負けないと思います

a620329djw1e9rnlhr678j219w4o0twz3.jpg

シャルト・コプリーが客寄せパンダ状態>と前に書きましたが
改めてじっくり見ると 本当に只の客寄せパンダでした(失礼)

彼の出演シーンは極めて偏っていて 普通クルーがコクピットで
仕事したり 相談したり あるいは皆で談笑したりのシーンに
全然居ない 彼が出てくるシーンは 自分のベット周りでのシーンのみ
家族にTV電話してるばかりで 機内での仕事のシーンが無い(笑)
彼だけ短い出演だったのがよく判ります

唯一仕事のシーンは  宇宙船発射から3ヶ月後 
通信システムが故障して 地上の管制室との連絡が取れなくなって 
エンジニアのジェイムス(シャルト・コプリー)と
アンドレイ(ミカエル・ニュークヴィスト)が船外で修理活動をしますが

アンドレイの手袋が裂けて 防護服の酸素が出て行ってしまう状況に
なり(しかしそんな柔な防護服ってヤバ過ぎない) 大急ぎで
船内に戻ろうとするのですが ジェイムスは皮膚に触れるだけで
大火傷をし  そのガスは非常に強い毒性を持つロケット燃料の
ヒドラジンが服に付いてしまい 船内に戻れない状態に陥ります

皆がうろたえ慌てる中 船長のウィルはきっぱりと除染しなければ
中には入れる事は出来ないと言います そりゃ当然でしょう
他の皆もヤバい状態になってしまうのですからね~
辛い決断だけど総合的な判断をしたらそれしか無いでしょう

ジェイムスは 酸素が無くなるアンドレイを 船内に押し戻す時に 
反動で自分は宇宙の彼方に飛んでいくのです 酸素も無くなり
最初の犠牲者になり 画面から消えて行きます

時間軸が行ったり来たりするから今一つ判り難いけど
ジェームスが死んでから16ヶ月も探査船は頑張るわけですから
シャルト・コプリーが客寄せパンダ状態というのも判るでしょう

まあそれは良いとして 
だって私にはシャルト・コプリーよりひこですからね(笑)

最初の発射場面からひこの滑らかな英語は船長として
冷静に状況を伝えていきます

8250c0c6gw1e5uivquc74j20go0p1abr.jpg

今回見ながら 確かにひこは全く他の俳優と遜色なく英語で
演技が出来ますから ハリウッド映画の仕事が増えて行っても
充分にやっていけると改めて思いました

多分ひこにとっては 中国語の台詞が読めないので
長年苦労して暗記していますが 英語の台詞なら
苦も無く理解出来るのですから より演技を深めるのも楽なのかも

それでも香港映画界にひこは無くてはならぬ人だと思います
ひこと組んだ多くの監督や俳優やスタッフが ひこの帰りを
一日千秋の思いで待っていると思います

8f54b7b1jw1e4ujc7ybnej20c80os774 - コピー

こんな優しい表情の船長ですから・・・

ひこが死ぬ場面も飛行機の中で見た時は 
2人目の犠牲者が出て どうもこのエウロパは危ないと地球に戻る事に
したのですが 発射しようとしてもエンジントラブルが起きて
制御出来ない状況で 突然飛び出してひこが死んでしまった
そんな風に見ていたのですが 
この飛びだしにはちゃんと理由が有って 激突の際に爆発を防ぐため
自分が犠牲になっても放射線シールドを外して 無事に着陸させたので
立派に船長としての任務に忠実だったわけです

とまあ二度三度と日本語字幕で見なおすと
最後のオチにはやはり賛成出来ないけど

「お話自体はシンプルなので 分かりにくいって事は無いけど
映画としての魅力もシンプル・・・(汗)」
>なんてごめんなさい 台詞が大事な映画でした
全然飽きる事無く ハラハラドキドキで
大画面で見たらもっと宇宙空間の闇の恐ろしさも判り
クルーが見惚れたエウロパの美しさも伝わったかもと
今頃になって映画館に観に行かなかった自分をアホと思ってます
ひこ船長死ぬまで結構出ずっぱりだし 台詞も一番多いかも(笑)

「未知の発見の為なら命は惜しく無い」という崇高な意志の元
6人の宇宙飛行士が果敢に挑み 皆死んでいった映画ですが
思っていたよりも見応えありました

と云う事で皆様もレンタルで旧作になりましたら是非ご覧下さい(笑)

7月のシネマスコーレ
7月5日(土)~7月11日(金)

poster2ukishiro.jpg

『浮城』 16:00-17:45
私は土曜日は委員会行事で徳川美術館で貝合わせなので
大名が会合でご飯の要らない9日に観に行きます
今度は終ってからゆっくりマタハリでご飯食べよう~っと(笑)
りりこさんにお約束のブツもお届けしないとね♪

7月26日(土)~7月29日(火) 
『インフェルノ 大火災脱出』  20:05-21:55
行きたいけどどうかな~ひこ映画ならレイトでも行くけどね~



スポンサーサイト
【2014/06/29 20:14 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<お帰りなさい ひこ | ホーム | 中華メディアも逝去の報>>
コメント
そーですよ、ひこは英語ネイティブだもの、ハリウッドでだって活躍できちゃう!香港映画だけでなく、いろんな国の映画で活躍してほしいです。
【2014/06/29 20:58】
| URL | ぽぽん #mQop/nM.[ 編集] |
ありゃりゃ!やっぱ、字幕ってチョウ大事だね~^^;
本人のお声も聞きたいしね~。
だから、「大阪、行かなくてええんかい?」って言ったじゃん(笑)
ま、大名が出張から帰ってくるからむりぽだったんだよね、
お江戸も楽しかったわけだしね!

仙台でかかったら、来てね(爆)←
【2014/06/29 21:20】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
姫、本当に大きくなりましたね。
お母様に抱っこされてる少し前の写真からすると、随分と成長してますね。

まあまあ何てこと!?フランス?南アフリカへのトランジットとか?
何かCMのお仕事でしょうか?
もうあれこれ想像してしまいますね、そんな想像も嬉しいです。(笑)

「エウロパ」はハリウッド映画と言っても、出演者は多国籍ですし、
監督は結構通好みですから、存在感光ってた彦祖君の注目度高い気がします。
「中国語で悪口いってるのかい~」という台詞から中国人だと判りますが、
全くネイティブな英語ですから、所謂中国人っぽさは全く無いし、
これ見てると彦祖君は十分にアメリカで仕事が成り立つと思います。
アメリカの方が成長の可能性は高いような気がします。
【2014/06/29 21:59】
| URL | keite #c25PVKvg[ 編集] |
usakoさん、おはようございます。

カラス姫はすくすく育ってるし、このまま彼女とリサちゃんはアメリカでの生活がベストでしょう。

そしてダニエルは香港映画やハリウッド映画、それこそフランス映画にだってオファーが有れば出て欲しい。

今回の事は予定より早かったけど、良いきっかけだったと思います。
【2014/06/30 05:40】
| URL | nabi #-[ 編集] |
彦祖君は、フランスに居ても判ってしまうのが凄いなぁ!
やはりスターのオーラが目立つのだろうなぁ。

このハリウッド映画見てると、別に香港に帰らなくても、
仕事は十分に有ると思うし、
金髪美女相手にラブコメとか観たい気がする。
【2014/06/30 14:25】
| URL | えり #7C/zVFSk[ 編集] |
う~ん…るいすだけど厳しいスケジュール(--;)

先週無理やりお江戸で観ればよかった(爆)
【2014/06/30 18:36】
| URL | ソン #-[ 編集] |
ぽぽんさん こんにちは

そうですよね~ひこのネイティブな英語はこれまでの香港俳優には無い強みですね
今回改めて「エウロパ」を見て再認識しました
世界で仕事して~と思いましたが
しかし
「魔警」見たら香港俳優呉彦祖の凄さに圧倒されました。
此処でやめたら勿体無いです!!!
【2014/07/01 14:22】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんにちは

本当に本人の声と日本語字幕で5倍は良くなるね(笑)

あの時大阪で観たら全然違ったでしょう
つくづく大好きな明星は大画面で観なきゃ駄目と判りました

万が一にも仙台で上映されたら遊びも兼ねて行きますよ(笑)
【2014/07/01 14:26】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

もうあれこれ想像してしまいますね、そんな想像も嬉しいです。(笑)
>そうそうもうこうなったらあらゆる可能性を想像しましょう

これ見てると彦祖君は十分にアメリカで仕事が成り立つと思います。
>そうですね~確かにノビノビと演技してますから 仕事をする気になれば有ると思います

アメリカの方が成長の可能性は高いような気がします。
>う~んそうですね~実際ひこは中華でもハリウッドでも大丈夫だと思います
でも「魔警」見たら まだまだ香港映画に出て欲しい!
ひこは全身からあ心の闇が溢れていました
【2014/07/01 21:59】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

今回の事は予定より早かったけど、良いきっかけだったと思います。
>私はまだそこまで割り切れないの。。。でもひこが仕事し易い環境が一番なので
彼が決めたらそれに従いますよ

まあアメリカにいて 年に数回仕事で香港や大陸に来るって言うのが一番妥当かな~
さあどうなりますかね
【2014/07/01 22:22】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
えりさん こんばんは

彦祖君は、フランスに居ても判ってしまうのが凄いなぁ!
>そうなのよ~私もそこが気になるの
フランスで 一目でひこって判るファンがいるって事?
偶々 中華な迷が居あわせたとか?
どちらにしろまさかひこがフランスとは驚きました(笑)

金髪美女相手にラブコメとか観たい気がする。
>確かにそれはまた興味深いです!
【2014/07/01 22:38】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こうばんは

う~ん…るいすだけど厳しいスケジュール(--;)
>このタイムスケジュールじゃ大抵の人は厳しいですよ(笑)

まあ心の中の優先順位に素直に従って下さい
【2014/07/01 22:44】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2380-b1e660f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター