片付けられない~捨てられない(笑)
本日のひこ

131220wuyanzu_006.jpg


台風一過っていうか 台風は逸れて 晴天になった今夜は
冷えたビールが大層美味しゅうございました(笑)

『今、老境にさしかかった「親の家の片づけ」に悩みを抱える「あさイチ」世代の娘たちが増えています。帰省するたびに、微妙に「モノがたまっている」のが目に付く。そのうち、「足の踏み場がなくなり」、とうとう「ほこりっぽくて健康を損なう」「モノにつまずいてケガ」という事態に・・・。
また、ため込んだ食品やゴミが腐敗して異臭を放つなどして近隣トラブルに発展するケースもあり、放ってはおけません。』

今週初めの○HK「あ○イチ」は
「どうする?親の家の片づけ」がテーマでした
花アン見た後 気になったので録画しました

日本全国の老親を抱えた女性達の
声が番組宛にたくさん届いていました
そのほとんどが実の娘でした(笑)

嫁はなかなか言えないことも
娘は平気で言うので親 特に母親とのトラブルになるようです
まあ私も娘であり 母であるので
非常に判る部分が有りました

しかし それよりもなによりも 
我が家がそういえば・・・ 
片付かない・・・片付けない家になっている事に
愕然と思いあたったのです

元々物を捨てれない 何でも貯め込むタイプなのですが
ふと気付いたら 我が家も至る所に物が溢れています
このまま年取ったら・・・既に年取り始めてるけど
非常にヤバイ事になりそうなのです

物が多過ぎるのは十分判っていますが 
何かしら価値を見つけて棄てられない 
正に番組で紹介の母親像です
まあ確かに 娘世代より完全に親世代の年齢ですから(笑)

心を入れ替えて 娘や嫁を困らせない様に
片付けをしていきます。。。出来るかな~(笑)

そんな我が家に更に荷物が。。。(笑)
オヤ第2弾

今回の目玉はオヤストール

2014071123022296b.jpg
この赤は大好きな深い赤で 即自分用にしました(役特)

更にこちらも

20140711230209298.jpg

お友達のもとても可愛くて綺麗です 

今回お願いして作ってもらった 黒のネックレス
豪華なジャラジャラに少し紐を着けてもらったのです
紐は小花のラリエットの様な物をと云う事で↓

20140711230346951.jpg

山葡萄の籠に飾ったじゃらじゃらはチョットボヘミアンな配色

20140711230235953.jpg

意外に可愛いです(笑)

スカーフも数枚

オヤが可愛くて印象的です

2014071123031944b.jpg

2014071123030740f.jpg

さあ~売りまくります~(笑)

今年3歳の七五三参りをするちびうさ
お祝着をどうするか迷い 私の昔の着物を仕立て直しました

201407071955495db.jpg

京格子絞りの祝い着 と 羽織から変身の被布
まさかの被布の模様がさくらんぼには仰天でした 

20140707133203045 - コピー

着物をお試しに着たちびうさは何だか照れるなぁ~(笑) 
当日は勿論襦袢も刺繍の半襟付きで着ます
写真館で記念写真撮りますから またその時はご紹介します

でもこれ捨てずにずーと持っていたから
こんな風に素敵に活用出来るわけです

う~ん 捨てるって中々難しそうだわ(笑)


【2014/07/11 23:58 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<インド映画の熱気 | ホーム | アーロンの映画を観て来ました>>
コメント
まあ〜素敵な初着です!!!
ちびうさちゃんの可愛い事!e-241
おばあちゃんのをまた使うって、最高のお祝いです。
そして再利用のお手本ですね。

新しいオヤのストール、何れもオヤ飾りが綺麗で素敵!
これからは日焼け予防にもなりますね。
遂に買おうかしら。(笑)
【2014/07/12 07:36】
| URL | keite #c25PVKvg[ 編集] |
うふふ、アタシのブツ、待ってます~。
いつかは、自分も、ジャラジャラが、欲しいな~。
ラリエットもだった(爆)

って、アタシも片せない女。。。どうするべ(笑)

ちびうさちゃんの七五三、楽しみにしてます!←セレブなお食事会とかもww
【2014/07/12 09:26】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
実家も昔は綺麗好きな母だったのですが、
今はテーブルの上には物が溢れ、
床にも物が置かれ、呆れています。
でもこの番組見て、参考になりました。
少しずつ片付けていこうと思います。

ちびうさちゃんのお着物、最高ですね。
お写真楽しみにしています。
【2014/07/12 11:15】
| URL | たばたりん #-[ 編集] |
アサヒ、日本でもこのCM流せばいいのにね~ww
【2014/07/12 17:16】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
keiteさん こんにちは

おばあちゃんのをまた使うって、最高のお祝いです。
そして再利用のお手本ですね。
>有難うございます 売ってる物の中に欲しいのが無かったのです
昔の物の方が生地が良い気がするのです

オヤのストール気に入って下さって有難う
ございます
月曜日に送りますね
【2014/07/13 14:37】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんにちは

今回は2枚も有難うございます
とても綺麗で似合いますよ
月曜日にレターパックで送りますので宜しくお願いします

今回のボヘミアンなジャラジャラもPさんに似合いそうよ(笑)

今月末に早撮りしますので(本当に早いね)
写真出来たら見て見てします(笑)

【2014/07/13 14:43】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
たばたりんさん こんにちは

わぁ~身につまされますww
うちのテーブルも2人が食べるスペース以外物を置く場所になってます(笑)
元々6人が囲むテーブルだったので
とても大きいので 半分以上物で占められてます これは拙いよね(汗)

年をとると本当に物忘れが酷くなって
仕舞いこむと判らなくて探すのが一苦労なの
だから必要な物を直ぐ目に着くところに置きたくなるの(笑)

お手柔らかにお願いしますね
【2014/07/13 14:53】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんにちは

アサヒ、日本でもこのCM流せばいいのにね~ww
>でしょでしょ~リーチンとかのCM有るのですから
このCM 香港の夜景も綺麗で 旅行意欲も惹くと思うけど
【2014/07/13 15:00】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2389-504b9172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター