ヘバーデン結節な指だけど
本日のひこ

201407211851383b4.jpg

君は薔薇より美しい~

私の指がヘバーデン結節だと判ったのは2011年でした
最初は左手の中指~人差し指 そして2014年の今は
両手の全ての指に変形が有ります

20140721185100980.jpg

でも有難い事に右手は割と症状が軽いので
仕事にも趣味にもさほど支障は有りません
人差し指と中指が殆ど不自由なく使える所為でしょう
左手の方はどうも余り思わしく有りません 物を握ると痛い
最近は特に人差し指の外側が痺れてるし とにかく痛い

でもちょっと時間が出来ると作りたくなるのです
作ってると多少の痛みは忘れられるのです

この3連休はハヤテとちびうさは山に行って静かだったし
日月は大名がずーとTVの番してたから
私も部屋に籠って こそこそ。。。

先日のランチ会の時 参加の皆様の中の何人かが
以前オヤのブレスレットをデコラした物を売りましたが
それを着けて出席下さいました
実は私もデコラブレスを着けてたのですが
他の皆さんにも好評で 又作る事になったのです(笑)
この連休で5本デコりました

最初の1本目は 真ん中が立体オヤです

201407211849583e7.jpg

2本目 今気付きました 元は同じブレスだと思ってたけど違うわ!?

2014072118461407f.jpg

3本目 こちらはちょっと渋可愛

201407211849342a6.jpg

4本目 このデコラは結構頑張りました(笑) 
ちっちゃい染め花付けました 

20140721184507b4d.jpg

↑ブルーっぽく写ってますがグレーです

これは自分用なので 全てアンティークのボタンです
売っても良いのですが 結構な値段になってしまうのです(笑)

2014072118494621e.jpg

だって自分用も欲しいじゃない~(言い訳)
更に指を酷使して 隔世遺伝で手仕事大好きな舞に
プレゼントしようと裁縫箱も完成させました

20140721185045c3d.jpg

猫ちゃんの背中に有るのがメジャー
ピンクッションの女の子が立ってる下のフェルトは針刺し

これで舞は この前の引っ越しの手伝いの時に 
人形は作ってあげるけど 洋服は作り方を教えるから
自分で作りなさいと約束したので 頑張ってくれるかな

実はこれまでに作ったけど 洋服作って無い人形が
何体も有るので お盆に来る時に好きなのを選んでもらいます

私の作るものを目を輝かせて喜んでくれる孫がいて幸せです



 
【2014/07/21 22:34 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<名古屋の夏はインド映画で更に暑く(笑) | ホーム | 輝くオーラのひこ蝋人形(笑)>>
コメント
ネ申の手だよ!(笑)
しゅてきなブレスレットざますな~ww
アタシのアレ←ドレw、しゅてきなクロスが取れてなくなったの、ヨヨヨ~。

マイちゃんの才能、隔世遺伝がますます楽しみだね~。
【2014/07/21 23:24】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
薔薇より美しい彦祖に激萌えだよ!!
嗚呼~、どうせならこんな姿の蝋人形にしたかったなぁー!

相変わらず全てがusakoさんの手にかかると、魔法がかかった様にステキになるんだ~!、
【2014/07/22 03:49】
| URL | えり #-[ 編集] |
今回の出来は、また一段と素晴らしいです。
やっぱ、ギャラリーで展示をしたらいいと思います。
ホント、usakoさんすごいっ!
【2014/07/22 07:49】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
わたしも右手の小指に症状が出て痛い痛いぃ(--;)

ましてこんな素敵で細かい作業をされるうさこさんはさぞや(;^_^A

うちの隔世遺伝なら、成人したら一緒に一杯!?いっぱい(爆)楽しみぃ~
【2014/07/22 08:04】
| URL | ソン #-[ 編集] |
美しい!!彦祖君。

もっと美しく繊細な手仕事に、画像スクロールして魅せられてます。
素晴らしい才能だと思います!!
埋もれさせておくには惜しいと思います!!
【2014/07/22 09:00】
| URL | keite #-[ 編集] |
へバーデン結節のかた・・
結構みえるんだとmixiで知って、ちょっと心強い今日この頃(笑)

私は今、右手人差し指が一番痛いので、洗濯ピンチを使うのが苦痛です(泣)
指輪はどの指も第一関節で止まっちゃいますし。usakoさんは右手は比較的大丈夫なんですね。針仕事が続けられてよかったですね。

素敵な作品の数々。
こんなオバアチャマのお孫さんはお幸せですね♪
【2014/07/22 14:48】
| URL | まっすう #3FetOUDc[ 編集] |
指が痛いとか、不自由と仰って、これを作ってしまう。。。
何とも無い自分はどうしましょう(笑)。

もうこれはゴッドハンドというしか無い領域の話です。

嗚呼~もう一度生まれ変われたらusakoさんの孫になりたい。(爆)
【2014/07/23 09:22】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
Pさん こんばんは

アタシのアレ←ドレw、しゅてきなクロスが取れてなくなったの、ヨヨヨ~。
>直しますから送って下さい 今回のはその点を強力にしました

マイちゃんの才能、隔世遺伝がますます楽しみだね~
>この裁縫箱でこれからどんな作品が出来るのかな~ずーと大事にして欲しい ばあばが死んでも(笑)
【2014/07/24 21:58】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
えりさん こんばんは

薔薇より美しい彦祖に激萌えだよ!!
嗚呼~、どうせならこんな姿の蝋人形にしたかったなぁー!
>わかるわかるこんな蝋人形可愛いよね~でも10年も前のひこだよ(笑)

相変わらず全てがusakoさんの手にかかると、魔法がかかった様にステキになるんだ~!、
>有難うございます そんな~誉めすぎですよ(汗)
これからもがんばります
【2014/07/24 22:08】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

有難うございます
確かに今回のデコは頑張りました
取れない様に縫ってボンド止めと二重にしました
こういうクドイ仕事は得意なのです(笑)
【2014/07/24 22:16】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんばんは

わたしも右手の小指に症状が出て痛い痛いぃ(--;)
>え~!!?ソンちゃんも?
お医者さんに行ってお薬貰うとずいぶん違うよ

ソンちゃんの隔世遺伝はお酒大好きで ビールは水と同じになるのかな~
大きくなったら一緒にお酒が飲めるってイイね!!!
【2014/07/24 22:21】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

有難うございます お誉めに預かり感謝です。

埋もれてる位が丁度良いのです
注文貰っても気ままにゆっくりしか作れませんからね
【2014/07/24 23:22】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
まっすうさん こんばんは

ここレス遅くてすみません~
お待たせしました

へバーデン結節のかた・・
結構みえるんだとmixiで知って、ちょっと心強い今日この頃(笑)
>あらまあ同病の友でした(笑)


指輪はどの指も第一関節で止まっちゃいますし。
>つまんないですよね~可愛いの持ってるのにはめれないです

usakoさんは右手は比較的大丈夫なんですね。針仕事が続けられてよかったですね
>はいお陰さまです 毎日の痛み止めの服用と 塗り薬の痛みどめと 三ヶ月に一回のブロック注射で乗り切ってます
【2014/07/25 00:13】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

誉めて下さって有難うございます

作れるうちにって思ってますから(笑)

少しでも素敵と思ってもらえる様に これからも頑張ります
【2014/07/25 00:19】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2398-b1f9f369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター