暑い日はデパートの展示会巡り
本日のひこ

6d2f338cjw1eirsebfjqjj20he0jqad5.jpg

これは香港の5月の撮影だけど 凄く暑い日だったと
グラビアのひこのコメントに有りました 既に10年近く昔(笑)

日本の香港も日曜日の夜~昨日は湿度が減ったので
香港らしからぬカラッとした暑さでしたが(笑) 
徐々に蒸し暑さが復活しつつ有ります 

地元の老舗デパートで開催中の催しものを見てきました

ありがとう45周年!みんなのサザエさん展」
魔法の美術館」の二本立て(笑)です
障害者手帳は本人と同伴者が無料 小学生前も無料
なので美術館巡りは娘と行くのが お・と・く(爆)

2014-07-17-10_47_09.jpg

アニメ「サザエさん」の放送開始45周年を記念した展示は
夏休みの子供達で混んでいました

磯野家の縁側とその背景の部屋をセットとして再現し
庭に面して縁側に腰掛けて撮影ができるのは大人気

2014072811120001.jpg

「花沢不動産」が分譲地を100円で販売し 

DSCF7554.jpg

サザエさんの住む「あさひが丘」の街並みのジオラマに
自分で絵を描いたミニチュアの家を設置できるコーナーでは

2014072810590000.jpg

ハヤテはサザエさんの家のご近所の2丁目の決められた番地に
ブルーが好きなハヤテの家は空の色にしたから雲も浮かんでます

2014072811110000.jpg

ちびうさは少し離れた3丁目に 自分達の家を建てました(笑)

2014072810590001.jpg

黄色が好きなちびうさの家はどれかな?(笑)

2014072811120000.jpg

この遊び心は大人も子供も結構ワクワクで楽しいですね

サザエさんって設定では24歳でめちゃ若い!
そしてお父さんの波平さんが54歳!??
フネさんは私より10才以上も若いってこと???

昭和な時代設定とはいえ 違和感物凄いのですけど(笑)

そのあと 直ぐ下の階で開催中の魔法の美術館
を見に行きました 会場はお客さんは疎らでした(失礼)

img_0.jpg

エレベーターも魔法仕様(笑)

Bsj54RhCQAAk_kP.jpg

全く予備知識無しで行ったのですが
体験型の展示で子供達は大喜び 特にハヤテはこういうのは大好き
何故?どうして?こうなるの?と係りの方に聞きまくり(笑)
写真撮影もできて本当に綺麗で楽しくて不思議でした

音メガネ
白いディスプレイを音めがねで覗くと 色々な物が見える仕掛け

10580149_658060410955887_4757743164516977385_n.jpg

この展示が最初に有るのですが 此処でハヤテは虜になりました
「何故?何故見えるの?」(笑) 何が見えたのかな

七色小道
一見ただの通路が一歩足を踏み入れると 色や形が様々に現れて
それは様々に混ざり合っていきます

2014072811290001.jpg

2014072811290003.jpg

ハヤテは夢中で跳んだり 走ったり 転がったりしていました
空いてて本当に良かったです(笑)

Immersive Shadow
シルエットが白い壁に映しだされると シンクロした映像が
大きな風船をさわれる位に大きく反映するのです

img_1.jpg

Splash Display
光の中にスポンジを投げ入れると 光るビーズが噴き上がり

2014072811310000.jpg

2014072811310004.jpg

遂には噴水の様に出てきます ちびうさは思わず
ビーズの噴水の中に顔を入れて 係り員さんを慌てさせました
「目に入るとイケないから顔は近寄せないでね」とご注意

スーパーカリフラジリスティックエクスピアリド・サーカス

2014072811440000.jpg

テントに映し出されるオブジェが サーカスの場面を表していて
幻想的で美しい 動くのが不思議とハヤテは裏側も覗いてた

2014072811420000.jpg

Tea for Angel
照明が当たったテーブルに手をふれると 緑色の光を撒き散らし
自分の影にも光が当たります 二人は飽きずに繰り返し
キャーキャー大喜びでした

8ba09135-s.jpg

Time Scanner 
大型スクリーンの前で動くと スクリーンに映し出された体が
ずーと伸びていき 自分が何人も現れた様な 自分が
スキャンされたような不思議な感覚は結構気持ち悪く
ハヤテは変で可笑しい~と気に入ったけど 
ちびうさは怖いから嫌と逃げていきました

happy halloween
カメラの前に坐ると 目の前のスクリーンに顔が映し出され
その顔が次々とメ­ークが施されたり 変なかぶり物が乗ったり
気分はまるで仮装 ハロウィーンのようです

イシムラの標本
足元の石を一個 机の引き出しに入れると虫に姿を変えて
目の前のスクリーンを動き回ります

2014072811390000.jpg

ハヤテは大興奮で 何度も石を引き出しに入れて その度に
違う虫に姿を変えるので不思議がっていました
空いててとにかく良かったです 本当は一人二回しか出来ないのに
ハヤテは十回は試してましたから
ちびうさは「あたちは虫は嫌い」と遠くから見ていました(笑)

美術館といえば基本的に写真撮影がNGですがここでは大丈夫
実際「サザエさん」展は決まった二か所だけしか撮れませんでした

この魔法の美術館は特に幼稚園や小学生位の子供が凄く楽しめる
展示になっていると思います 勿論大人も充分に不思議です(笑)



【2014/07/29 13:46 】
うさぎの話 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<8th Anniversary | ホーム | 花火大会を楽しむ>>
コメント
それぞれに魅力的な展示会を、一辺に2つも楽しめて凄く良い環境ですね。

サザエさんとご近所になるって、楽しすぎ。(笑)
2人の真剣な表情の可愛い事!

魔法の美術館は素晴らしいですね。
2人の興奮ぶりが目に浮かびます。


爽やかな笑顔の彦祖君、有難うございます!!
【2014/07/30 06:05】
| URL | keite #-[ 編集] |
楽しいそうです~、ハヤテ君のお家もちびうさちゃんのお家もあれかなと云うのは分かりました(笑)。

夏休みは子供たちが一日中家にいるから、お母さんたちはこういうのが有ると助かりますよね。

ビーズの噴水、ちびうさちゃんの影が写ってますね(笑)。
こんなにきれいだったらそりゃー覗き込んでしまうでしょう。
【2014/07/30 09:28】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
keiteさん こんばんは

それぞれに魅力的な展示会を、一辺に2つも楽しめて凄く良い環境ですね。
>老舗デパートは日本一大きいので美術館も広いし 大きなホールも持ってます
結構魅力的な展示をみせてくれます

どちらも良かったけど 魔法の美術館は又行きたい@ハヤテです(笑)
【2014/08/01 22:54】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

夏休みは子供たちが一日中家にいるから、お母さんたちはこういうのが有ると助かりますよね。
>本当に子供って一人なら大人しいのに二人になると煩いうるさい(笑)
夏休みはうんざりですね

分譲の家も楽しかったし 魔法の美術館は大人も興奮します
【2014/08/01 22:58】
| URL | usako #C8U5YJ.g[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2403-e098ecc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター