今夜は後の月
今夜はお月見
八月十五夜の月に対して「後(のち)の月」と呼ばれる
九月十三夜の月です
十五夜または十三夜のどちらか一方のお月見しかしないことを
「片見月」と呼び縁起が悪いといわれています
そんなわけで パピの散歩兼ねてお月見してきました

20141006202434f33 - コピー

台風一過の少し北風が冷たく感じる爽やかな夜空に
くっきり満月が輝いていました 
十五夜より空気が澄んでるから綺麗に見えます
十三屋は栗名月ともいうので 栗ごはんをお供えします

CIMG6523.jpg

さて本日のひこ

627354bcgw1el14pocb3ej20ho0qo412.jpg

「単身男女2」は11月13日から香港で公開です
(大陸は11日かな)
それに先立ち10月25日にプレミア活動 でもひこは不参加か
ひこは何時まで休業中なのでしょう・・・
因みにマレーシアにまだいるひこファミリーです

香港と云えば
デモ参加者が警官隊の催涙スプレー(と日差しと雨)を遮るために
携えている傘にちなんで「雨傘革命」と名付けられた
今回の香港の「真の普通選挙」を求めている街頭抗議デモ

支持所有和平表達訴求嘅香港人
トニー(レオン)さんの呟きですが私も同感です  
「平和的方法で自分達の希望を伝える香港人を支持」

ところで
今月のお江戸詣では 映画祭の真っ最中ですから
うさぎお婆の相手をして下さる方も少ないので
1人でも楽しめるこちらが 幸い最終日に間に合うので
行ってみようと思います

香港ミニチュア展

img00000540.jpg

会場には香港で活動するミニチュア作家14名の作品計39点を展示。「大坑舞火龍」は数万本の線香を使い全長約60mの火龍が街中を練り歩く、香港の一大イベントを再現したもの。「龍鳳大禮堂 X 滿漢全席」は、日本のテレビ局が1977年に撮影のために10万香港ドルを費やし作った宴会料理を資料から1/12サイズで再現した。
他にも懐かしい街角の風景や料理などの香港文化を極めて小さいサイズで正確に再現している。中には、著名なミニチュア作家・黎熾明(トニー・ライ)、李嘉蓮(ヴィヴィアン・リー)などの作品も並ぶ。
香港で活躍するミニチュア作家達の作品!細かいところまで作りこまれた、古き良き香り漂う建物や香港の伝統文化が見事に再現されている。

開催期間
2014/10/13(月・祝)~2014/10/23(木)
開催時間
10:00~20:00
開催場所
池袋のサンシャインシティ噴水広場
料金
観覧無料
主催者
香港特別行政区政府 駐東京経済貿易代表部

これで映画の他のお楽しみも出来ました 

今回もオヤの行商もいたしますので 
興味の有る方は良かったらお声かけて下さい


【2014/10/06 22:16 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<オヤ行商人神戸に行く | ホーム | 地元で秋の映画祭り第一弾>>
コメント
ミニチュア展、大阪の次に東京に行ったから、名古屋に来ないかなぁと願ってます。
いいなぁ。
もう少し早くやっていてくれたら、したコメの時に行けたのに〜。

お月様、綺麗でしたね。
自転車に乗りながら上を見上げて帰ってきました。
【2014/10/07 07:53】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
わあ、綺麗なお月様、私気付かず過ごしてしまいました。
1日遅れたけど、今夜は空を見上げてみます。
栗ご飯も本当に美味しそうです、秋色ですね。

せっかくいらっしゃるお江戸ですから、いっぱい楽しんで来て下さい。
私がお江戸に近かったら絶対にusakoさんを最優先してお会いするのに、皆様お忙しいなんて残念ですね。

香港ミニチュア、お写真楽しみにしてます。
【2014/10/07 11:56】
| URL | momo #-[ 編集] |
私も昨夜は栗ごはんいただきました。
でも、片見月というのは存じませんでした。次からはきっちり両方、お月見したいと思います。

香港ミニチュア展、おもしろそうですね。
23日頃の仕事がどうなってるかまだ全然見えないんですが、体があくようでしたらこちらの展覧会→夜ごはん+オヤ即売会(笑)というコースでお付き合いさせていただきたいです。よろしくお願い致します。
【2014/10/07 15:54】
| URL | レッド #dTuPVub2[ 編集] |
これ、みたいのですが、連日のお出かけは保護者の同意(爆)
が得られるかどうか・・・?
小学生より門限が早い生活をしています。
【2014/10/07 18:56】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

ミニチュア展、大阪の次に東京に行ったから、名古屋に来ないかなぁと願ってます。
>はい そうなったら大歓迎ですね!
今回は大名が出張だから折角だから行く事にしたのですが
映画は二つ観るのは体に負担なので これが有って本当に良かったです

台風のお陰で空気が澄んで本当に綺麗でしたね
【2014/10/07 22:04】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
momoさん こんばんは

本当の満月は明日らしいです
更に明日は皆既月食 皆で月を眺めましょう

最優先して会って下さるmomoさんのお言葉だけで嬉しいです 有難う

【2014/10/07 22:33】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
レッドさん こんばんは

片見月というのは存じませんでした。次からはきっちり両方、お月見したいと思います。
>明治生まれに育てられると まあどうでもいいことばかり知っているものです(笑)

体があくようでしたらこちらの展覧会→夜ごはん+オヤ即売会(笑)というコースでお付き合いさせていただきたいです
>お体があくととても嬉しいけど でも無理はされません様に!
お気持ちだけで十分に有りがたいです
この年になりますと1人ご飯も1人散歩も全く平気ですから(笑)
【2014/10/07 22:53】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

連日のお出かけは保護者の同意(爆)
が得られるかどうか・・・?
>すみません~二本も映画祭が重なってどなたもお忙しい時に(笑)
何時もお付き合い下さっている事を感謝していますので 
こんな時まで無理をされません様に
【2014/10/07 22:58】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2444-07f8c672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター