香港の街並みに見とれたミニチュア展
本日のひこ

ゼニアの映画のインタビューの時 
プレミアの時より少しグレーのスーツ

68f631fajw1elksvu3707j20hs0qo426.jpg

見えないけど タイに合わせ靴は焦げ茶よ(笑)

そう言えば今日七五三の後 大名のスーツをオーダーに
行ったのだけど 迷わずゼニアをごり押ししたわ(笑)

さて 23日のお江戸で 私がキャーキャー凄い凄過ぎ!!!
と叫んでた香港ミニチュア展の一部をご覧ください

10/13-10/23東京・池袋サンシャインシティB1噴水広場で
香港で活動するミニチュア作家 14 名の作品計39 点が展示
それはもう本物そっくりの香港の街並みに見とれたイベントでした

目玉の数万本の線香を使った火龍が街中を練り歩く
香港の一大イベント『大坑舞火龍』や 日本のテレビ局が
1977年に撮影のために10万香港ドルを費やし作った
宴会料理『龍鳳大禮堂 X 滿漢全席』を、1/12 サイズで再現(記事より)
したのは勿論素晴らしかったのですが

私が主にキャーと興奮したのは

20141024202350139.jpg

ランタンのお店の中のうさぴょんだったり

hongkong38.jpg


2014102420302826b.jpg

新聞スタンドの棚の下に置かれたミネラルウォーターだったり

201410242008397a0.jpg

時計屋の店先の腕時計の精巧さ

2014102420151907a.jpg

部屋に置かれたチェックの買い物袋や 赤い魔法瓶

201410242036137a0.jpg

金魚屋さんの店先

20141024203448063.jpg

コーラ―の入ったクーラーやアイスクリームボックス

20141026204644dd0 - コピー

黒社会映画で有りそうな屋上の違法建築

2014102620444920c - コピー

美味しそうな粥屋や

201410262053110d1 - コピー

茶餐廳

2014102620440368e.jpg

細部に香港の魅力が凝縮されていて 
香港の断片が垣間見れる気がして 
また行きたい気持ちが突き上がってきます

eebb46b5cb55aa2d7a57d0bc2bcce2b3920465e3_28_2_9_2.jpg
今日はハヤテが5歳 ちびうさが3歳の七五三参りに
娘達と行って来ました 何時ものあったさん(熱田神宮)へ

ちびうさの着物は私の着物を作り直したものですが
今回の髪飾りは 娘の結婚式の時に
私が手作りした のび太君が胸に付けてたブートニア
懐かしい記事はこちら

20141026190151eca.jpg

七五三シーズンですからあったさんは大混雑

それでもお拝殿でお参りして 
神楽殿でお祓いしてもらい
お鈴祓いもして頂き

20141026190208b90 - コピー

大ジイジのお庭で記念写真

20141026190246cf6 - コピー


どうか・・・健やかに幸せに育ちますように 




【2014/10/26 22:47 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<外猫ファミリー | ホーム | 秋のお江戸詣で@2014>>
コメント
お二人ともおめでとうございます。
さすがの手作り髪飾り、一点もの且つゴージャスで、ちびうさちゃんも負けていないのは血筋でしょうか。
usakoさんのお洋服もかっけー。

香港ミニチュア展、素晴らしいですね。
新聞スタンドと咖啡厅、もうもう今すぐにでも飛びたくなります(^-^)
【2014/10/27 07:51】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
んまっ~なんてラブリーな香港のミニチュア!

行ったことないけど(爆)映画の中では見馴れた世界観!!

なんとか名古屋でも開催してくれないかなぁ(/--)/


そしてこれまたラブリーなお孫ちゃんず(^^)v

七五三おめでとうございますぅ♪
ホンに健やかにと余所のばばもお祈りしますね(^_^)/~
【2014/10/27 08:24】
| URL | ソン #-[ 編集] |
おめでとうございます!!

ホントこんなゴージャスなおべべには、薔薇が良く似合う♪
そしてそれがぴったり似合う三歳児って凄いな(笑)。
末楽しみな美少女ぶりのちびうさだね。

ハヤテもいつかジイジの様に、高級スーツがビシバシ似合うようになるんだな。

健やかな成長を楽しみに見守ってるよ。
【2014/10/27 19:06】
| URL | えり #-[ 編集] |
写真だけ見たらミニチュアにはみえない作りです。
実は香港行った事無いけど、きっとこんな感じなのね。(笑)

香港のデモが気になります。
香港の自治が守られますように。

七五三おめでとうございました。
【2014/10/28 05:44】
| URL | 桃花 #-[ 編集] |
遅ればせながら、七五三おめでとうございます。
素敵な髪飾りですねぇ~
手作りなんて、さすがusakoさんですね。

ミニチュア、めちゃくちゃ凄いですねv-405
これはコーフンするのわかりますv-407
【2014/10/30 15:40】
| URL | TAE #3FetOUDc[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

有難うございます

さすがの手作り髪飾り、一点もの且つゴージャス
>これ作ってた時は毎晩夜なべ仕事でしたが
こうやって再利用出来て良かったです

香港ミニチュア展、素晴らしいですね。
>これは本当に見れて良かったです 正に香港でしたよ
【2014/10/30 22:49】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんばんは

行ったことないけど(爆)映画の中では見馴れた世界観!!
>あれ!?ソンさん行って無かった?
詳しいからもう何度も行ってると思ったです正に映画で見慣れたものばかりですよ 
でも可愛こちゃん達を追っかけてる間は香港には行けそうにないね(笑)

馬子(孫)にも衣装のことわざ通りです(笑)
【2014/10/30 23:01】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
えりさん こんばんは

何だか誉められ過ぎて・・・有りがたいけど
こそばゆいです(笑)

素敵な大人に成長してくれたら嬉しいです
【2014/10/30 23:10】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
桃花さん こんばんは

写真だけ見たらミニチュアにはみえない作りです
>でしょう~本当にもの凄かったですよ
もっと大勢の人に見てもらいたいです

香港のデモ気になりますね 
長期化した事でどうなのでしょう
実際難しい問題でしょうね 
でも問題提議した意義はあったと思います
【2014/10/30 23:18】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
TAEさん こんばんは

有難うございます
たまたま前に作ったブ―トニアが同じ色だったので 利用しました

本当にミニチュアは凄かったです
もう皆さん大興奮で 写真撮りまくってました
もっと多くの人に見てもらいたいです
【2014/10/30 23:24】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2456-08eff54f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター